Academic Box Logo Menu opener

北センチネル島の人々?彼らは一体何を考えているのか現代社会との接触を拒否する!!

北センチネル島の人々?彼らは一体何を考えているのか現代社会との接触を拒否する!!
📘 この記事で分かる事!

💡 北センチネル島は、外部との接触を拒否する先住民族が住む島である。

💡 島への立ち入りは禁止されており、違反者は厳罰に処せられる。

💡 島民は現代文明との接触を避けており、外部からの訪問者に対しては弓矢で攻撃することもある。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

初めての接触:ココナッツとナイフ

パンディット氏の経験は、先住民との接触の難しさを示す貴重な資料となっています。

🔖 関連記事の要約!北センチネル島先住民と半世紀前に接触、悔やむ人類学者

公開日:2020/12/01

北センチネル島先住民と半世紀前に接触、悔やむ人類学者

✅ この文章は、1960年代にアンダマン諸島に住むジャワラ族と接触を試みた人類学者トリロコナト・パンディット氏が、当時の経験を振り返り、後悔の念を抱いている様子を描いています。

✅ パンディット氏は、ジャワラ族への接触を通して、彼らの生活様式や文化を理解しようと努め、ある程度成功をおさめた一方、現代では、外部からの接触が先住民の文化や生活に悪影響を及ぼす可能性が認識されているため、後悔の念を抱いています。

✅ さらに、パンディット氏は、当初は先住民の文化や生活を保護したいという気持ちから接触を試みましたが、それが実は文明のエゴであったのではないかと疑問を抱き始めています。

さらに読む ⇒クーリエ・ジャポンクーリエ・ジャポン出典/画像元: https://courrier.jp/news/archives/146229/

チャトパディヤエ氏の経験は、北センチネル島の人々がココナッツを受け入れるなど、外部との接触の可能性を示唆する興味深い事例です。

1991年、インド国立人類学研究所(AnSI)のマドゥマラ・チャトパディヤエ氏は、北センチネル島を訪れ、ココナッツを介してセンチネルの人々と接触を試みた最初の人類学者となりました。チャトパディヤエ氏のチームは、島民がココナッツを受け取る様子を目撃し、一部の島民がボートにまで乗り込んできたこともありました。しかし、チームメンバーの1人が島民の装身具に触ろうとした際に、島民はナイフを取り出し、チームに島を去るように示唆しました。この出来事は、これまで敵対的で接触を拒否してきた島民にとって、唯一の「友好的な接触」とされています。チャトパディヤエ氏は、島民がココナッツを受け取ったことに驚き、接触成功の可能性を感じた様子を語っています。

え、まじ!?ココナッツで仲良くなれるとか、ちょー優しいやん!

そうやね、でもナイフで威嚇されたんやけん、やっぱり警戒心は強いんやろうね。

あら、そうね。でも、ココナッツをくれるってことは、心を開き始めたのかも知れないわね。

慎重な対応

この事件は、北センチネル島の人々に対する外部からの接触の危険性を改めて示すものです。

🔖 関連記事の要約!インドの禁じられた島・北センチネルに上陸した米国人、文明を拒む先住民に殺害される
インドの禁じられた島・北センチネルに上陸した米国人、文明を拒む先住民に殺害される

✅ インド東部アンダマン・ニコバル諸島にある北センチネル島で、外部との接触を拒否する先住民族センチネル人に、米国人男性(27)が殺害されました。

✅ センチネル人は狩猟採集生活を送り、外部との接触を強く拒否するため、島への上陸は禁止されています。

✅ 男性は漁師を雇って島に上陸し、センチネル人に殺害されたと見られています。インド政府は遺体の回収も困難な状況にあり、センチネル人の文化や生活への干渉を防ぐため、今後も島への接近を制限する方針です。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/andaman-st

慎重な対応が求められることは、改めて認識されました。

政府は、島民への感染リスクを考慮し、北センチネル島への訪問頻度を減らすことを決定しました。北センチネル島は依然として立ち入り禁止区域であり、外部との接触は危険を伴うため、慎重な対応が求められます。

うわー、怖い!なんでそんなとこ行っちゃうの?

まぁ、そらあかんやろ。島の人らからしたら、怖い存在やけん、当然の反応っちゃ。

あら、そうね。でも、仕方ないわよね。だって、あの島の人たちは、自分たちの生活を守りたいだけなのよ。

貴重な一歩:それでも慎重に

チャウ氏の事件は、北センチネル島の人々に対する外部からの接触の危険性を改めて示すものです。

🔖 関連記事の要約!弓矢で米国人殺害、インド・北センチネル島の先住民とは? 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

公開日:2018/11/28

弓矢で米国人殺害、インド・北センチネル島の先住民とは? 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News

✅ 北センチネル島は、インドのアンダマン諸島に位置する島で、外界から完全に隔絶された部族が住んでいます。この部族は、現代文明との接触を強く拒否し、外部からの訪問者に対しては弓矢で攻撃することがあります。

✅ この部族は、食料を森や海から調達し、現代文明から隔絶された生活を送っているため、病気に対する免疫を持っていません。そのため、外部からの接触は、彼らの健康に深刻な影響を与える可能性があります。

✅ インド政府は、この部族の保護を目的として、島への立ち入りを厳しく禁止しています。しかし、宣教師ジョン・アレン・チャウは、この禁止を無視して島に近づき、先住民によって殺害されました。この事件は、この部族の保護と、現代文明との接触の難しさを改めて浮き彫りにしました。

さらに読む ⇒弓矢で米国人殺害、インド・北センチネル島の先住民とは? 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News弓矢で米国人殺害、インド・北センチネル島の先住民とは? 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News出典/画像元: https://www.afpbb.com/articles/-/3198906

チャトパディヤエ氏の経験は、北センチネル島の人々との接触は慎重に進める必要があることを示唆しています。

チャトパディヤエ氏のチームによるココナッツを用いた接触は、島民との関係改善に向けた貴重な一歩となりました。しかし、この出来事を通じて、北センチネル島は外部世界との接触に極めて警戒しており、慎重な対応が必要であることが改めて認識されました。

えー、なんでそんなとこ行っちゃうのー?まじで怖いよ!

あー、そらあかんやろ。病気とか、伝染したら大変っちゃ。

あら、そうね。でも、あの人たちは、自分たちの世界を守ろうとしているのよ。だから、私たちは、彼らの世界を尊重しなければならないの。

記録に残る挑戦

チャウ氏の事件は、北センチネル島の人々との接触は、非常に危険であることを改めて示しています。

🔖 関連記事の要約!北センチネル島とは? 上陸しようとした宣教師殺害。現代社会との接触を拒む「世界最後の秘境」

公開日:2023/01/24

北センチネル島とは? 上陸しようとした宣教師殺害。現代社会との接触を拒む「世界最後の秘境」

✅ 2018年11月、アメリカ人宣教師ジョン・アレン・チャウさんが、インド洋の北センチネル島に布教目的で上陸した際に、同島に住むセンチネル人に殺害された。

✅ 北センチネル島は現代社会との接触を厳しく拒否し、石器時代に近い生活を営む部族が住む島であり、チャウさんの訪問は法律で禁じられていた。

✅ インド政府はセンチネル人と接触を試みたことがあるが、病気が蔓延するなど惨事が起きたため、1996年から接触を中止しており、センチネル人は外部との接触を極端に嫌うことが知られている。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2018/11/22/what-is-north-sentinel_a_23597582/

チャトパディヤエ氏の経験は、北センチネル島の人々の文化や生活様式、そして外部世界への警戒心の強さを理解するための貴重な記録となっています。

チャトパディヤエ氏の経験は、北センチネル島の人々の文化や生活様式、そして外部世界への警戒心の強さを理解するための貴重な記録となっています。

あ、まじ?なんでそんなとこ行っちゃうのー?怖いじゃん!

そらあかんやろ。島の人ら、怒るやろー。

あら、そうね。でも、仕方ないわよね。だって、あの人たちは、自分たちの世界を守ろうとしているのよ。だから、私たちは、彼らの世界を尊重しなければならないの。

北センチネル島の人々は、現代社会との接触を拒否し、独自の文化を守り続けています。私たちは、彼らの文化を尊重し、彼らの世界に干渉しないことが大切です。

🚩 結論!

💡 北センチネル島は、外部との接触を拒否する先住民族が住む島である。

💡 島への立ち入りは禁止されており、違反者は厳罰に処せられる。

💡 島民は現代文明との接触を避けており、外部からの訪問者に対しては弓矢で攻撃することもある。