Academic Box Logo Menu opener

ロキノン系バンドって実際どうなの?とは!?

ロキノン系バンドって実際どうなの?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ロキノン系バンドの定義や歴史について解説します。

💡 ロキノン系バンドが音楽業界やファン層に与えた影響について考察します。

💡 ロキノン系バンドに対する批判的な意見も紹介します。

それでは、第一章、ロキノン系とは?から始めたいと思います。

ロキノン系とは?

ロキノン系という言葉は、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』の影響力が大きいですよね。

🔖 関連記事の要約!ロキノン系信仰の幻想と真実

公開日:2021/11/07

ロキノン系信仰の幻想と真実

✅ この記事は、「ロキノン系」という総称について、その定義から歴史、そして現在における影響力までを客観的な視点から考察している。

✅ ロキノン系は、かつてはインディーズシーンのカウンターカルチャーとして存在していたが、近年ではメインストリーム化し、邦ロックと呼ばれるようになっている。

✅ ロキノン系は、その影響力の大きさから、音楽業界やファン層に大きな影響を与えてきた一方、偏ったイデオロギーやカルト的な信仰心の植え付けなど、批判的な側面も存在している。

さらに読む ⇒出典/画像元: https://omotetoura.jp/the-illusion-and-truth-of-rockinon/

ロキノン系は、音楽シーンに大きな影響を与えてきた一方、批判的な意見もあるんですね。

「ロキノン系」とは、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』で頻繁に取り上げられるアーティストやバンドを指す言葉です。特に、1994年の雑誌リニューアル以降に多く取り上げられたバンドを指すことが多いでしょう。当初は、UKロックやUSオルタナの影響を受けた日本のバンドを指していましたが、近年では「ロックフェス」に出演するアーティスト全般を指すようになっています。ロキノン系バンドは、テレビ出演よりもライブやフェスを重視し、ロック色やメッセージ性の強い個性的な音楽を特徴としています。

へぇー、知らんかったわ!ロキノン系って、なんかかっこよさげやんなー。

うん、確かに!ロキノン系って、なんかインディーズっぽくて、おしゃれな感じするよね!

ロキノン系って、若いもんの流行りもんかね?あたしの頃は、そんなもん知らんかったわよ。

ロキノン系バンドの代表格たち

代表的なロキノン系バンドには、どのようなバンドがあるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!KANA
KANA

✅ J-WAVEの音楽番組「THE KINGS PLACE」のライヴイベント第4弾が、12月27日(金)に新木場STUDIO COASTで開催されることが決定しました。

✅ 出演は、番組ナビゲーターのKANA-BOON、ゲスの極み乙女。、KEYTALKの3組です。

✅ チケットの先行予約はローチケにて10月27日(日)23:00まで受付中です。一般発売は11月23日(土)からです。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/90769

ロキノン系バンドは、多くの個性的なバンドがいるんですね。

ロキノン系バンドは、インディーズから頭角を現し、独特の音楽性とファッションで注目を集めてきました。代表的なロキノン系バンドには、KANA-BOON、ゲスの極み乙女。、キュウソネコカミ、Alexandros、KEYTALK、9mm Parabellum Bullet、MAN WITH A MISSION、ONE OK ROCK、RADWIMPS、SPYAIR、flumpool、THE BACK HORN、サカナクション、back number、SEKAI NO OWARI、NICO Touches the Walls、androp、ストレイテナー、ACIDMAN、BIGMAMA、クリープハイプ、凛として時雨、FACTなどがあります。これらのバンドは、UKロックやUSオルタナの影響を受けつつも、独自の世界観を確立し、多くのファンを獲得しています。

わー、めっちゃ有名バンドばっかりやん!ロキノン系ってすごいんやなー!

うんうん、知ってるバンドばっかり!ロキノン系って、やっぱ人気あるんやね。

ロキノン系って、若いもんの音楽かね?あたしの頃は、もっとソウルフルな音楽が流行ってたのよ。

ロキノン系バンドのファッション

ロキノン系バンドのファッションは、どのような特徴がありますか?

🔖 関連記事の要約!ロキノン系とは?代表バンド一覧にワンオクも?服や髪型での意味も?

公開日:2016/12/12

ロキノン系とは?代表バンド一覧にワンオクも?服や髪型での意味も?

✅ 「ロキノン系」という言葉は、音楽雑誌「ROCKIN’ON JAPAN」や同誌主催の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」と関連付けられ、これらの媒体に取り上げられるアーティストを指すように使われるようになった。

✅ 「ロキノン系」という言葉は、V系ブームと対比される形で生まれ、明確な定義はないものの、テレビ出演が少ない、草食系、不健康そうなどのイメージが挙げられる。しかし、これらのイメージは一部に過ぎず、実際には音楽性が多様であり、一括りにすることは難しい。

✅ 「ロキノン系」という言葉は、主にV系・アイドル・Jポップ・洋楽ファンなど、自分の好きな音楽以外の日本のバンドやアーティストを包括的に表現するために使用されることが多い。そのため、音楽性やイメージに大きな差異があっても、まとめて「ロキノン系」と呼ぶケースが見られる。

さらに読む ⇒ONE OK ROCK LIFE BLOG〜ワンオク ライフ ブログ〜ONE OK ROCK LIFE BLOG〜ワンオク ライフ ブログ〜出典/画像元: https://one-ok-rock-blog.jp/gyoukai/3523/

ロキノン系バンドのファッションは、音楽性と相まって独特の雰囲気を醸し出しているんですね。

ロキノン系バンドのファッションは、前髪が長く、草食系で地味な服装を好む傾向があります。これは、ロキノン系バンドが、音楽で自己表現をすることを重視し、外見よりも内面を重視する傾向があるためと考えられます。もちろん、バンドによって個性は様々ですが、一般的なロキノン系ファッションは、音楽性と相まって独特の雰囲気を醸し出しています。

えー、ロキノン系って地味なん?なんか、もっと派手なイメージやったわ。

うん、確かに!ロキノン系って、なんかおしゃれな雰囲気するよね!

ロキノン系って、若いもんのファッションかね?あたしの頃は、もっと個性的な服を着てたわよ。

ロキノン系バンドに対する様々な意見

ロキノン系バンドに対しては、どのような意見があるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ロキノン厨の僕が自信を持っておすすめする!ロキノン系バンド5選!
ロキノン厨の僕が自信を持っておすすめする!ロキノン系バンド5選!

✅ この記事では、はぐれオタク氏がおすすめの5つのバンドを紹介しています。

✅ 紹介されているバンドは、tacica、Sumika、THE ORAL CIGARETTES、ヒトリエ、People In the boxの5つで、それぞれ独自の音楽性と魅力を持っています。

✅ 記事では各バンドの特徴、音楽性、代表曲、そして視聴できるYouTube動画が紹介されており、読者が興味を持ったバンドをすぐに見つけられるように工夫されています。

さらに読む ⇒ はぐれオタクの泣きの一杯 はぐれオタクの泣きの一杯出典/画像元: https://yahakaru.hatenablog.com/entry/2016/06/21/%E3%83%AD%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%B3%E5%8E%A8%E3%81%AE%E5%83%95%E3%81%8C%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%83%AD

ロキノン系バンドは、音楽性もファッションも、賛否両論あるんですね。

ロキノン系バンドは、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』で頻繁に取り上げられる一方で、一部からは「ロキノン厨」と呼ばれることもあります。これは、ロキノン系バンドを盲信的に支持するファンに対して揶揄的な表現です。また、ロキノン系バンドに対しては、音楽性が偏っている、ファッションがダサいなど、様々な意見があります。しかし、ロキノン系バンドは、独自の音楽性とライブパフォーマンスで多くのファンを魅了し、日本の音楽シーンに大きな影響を与えてきました。

ロキノン厨って、なんか笑えるわ!でも、ロキノン系好きやねんけどなー。

うん、わかる!ロキノン系って、好みが分かれるよね。

ロキノン厨って、なんか若いもんの言葉かね?あたしの頃は、そんなもん知らんかったわよ。

バンド活動を始めるにあたって

バンドを始めるにあたって、どのような点に注意すれば良いのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ROCKIN゛ ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン)2021年 9月号 【表紙:Official髭男dism】 : ROCKIN゛ ON JAPAN編集部
ROCKIN゛ ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン)2021年 9月号 【表紙:Official髭男dism】 : ROCKIN゛ ON  JAPAN編集部

✅ 記事は、2021年の音楽イベントやリリースに関する情報をまとめています。

✅ 具体的には、BiSH、King Gnu、Alexandros、SEKAI NO OWARI、RADWIMPS、Novelbright、Hump Back、ASIAN KUNG-FU GENERATION、UNISON SQUARE GARDEN、The Birthdayといったアーティストのイベント情報や新曲リリース情報が掲載されています。

✅ また、゛wscent of memory゛というアーティストの新曲リリース情報や、゛ia flood of circle゛と゛UNISON SQUARE GARDEN゛のコラボレーションによる新曲リリース情報も含まれています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_ROCKIN-ON-JAPAN%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8_000000000452301/item_ROCKIN-ON-JAPAN-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-2021%E5%B9%B4-9%E6%9C%88%E5%8F%B7-%E3%80%90%E8%A1%A8%E7%B4%99%EF%BC%9AOfficial%E9%AB%AD%E7%94%B7dism%E3%80%91_12017367

バンド活動は、方向性を定めることが重要なんですね。

バンドを始める際には、ライブバンド志向か、音源重視のメジャー思考かなど、バンドメンバーと方向性を定めることが重要です。方向性を定めることで、バンド活動の軌道が見えてきます。ロキノン系バンドを目指すのであれば、ライブ活動を通してファンを獲得し、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』に掲載されることを目指すのが良いでしょう。

ロキノン系バンドって、めっちゃ憧れるわ!私もバンド組んでみたい!

うん、バンドって、楽しいよね!ロキノン系目指すなら、ライブ活動が大事そう!

バンドって、若いもんの遊びもんかね?あたしの頃は、もっと真剣に音楽やってたわよ。

ロキノン系は、音楽シーンに大きな影響を与えている一方、賛否両論もあることが分かりました。

🚩 結論!

💡 ロキノン系は、音楽雑誌『ROCKIN’ON JAPAN』で頻繁に取り上げられるアーティストを指す。

💡 ロキノン系バンドは、UKロックやUSオルタナの影響を受け、独自の世界観を確立している。

💡 ロキノン系バンドは、ライブ活動を通してファンを獲得し、音楽業界に大きな影響を与えている。