Academic Box Logo Menu opener

樫山文枝さんと綿引勝彦さんの結婚生活は?おしどり夫婦の真実とは!?

樫山文枝さんと綿引勝彦さんの結婚生活は?おしどり夫婦の真実とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 樫山文枝さんと綿引勝彦さんは、1974年に結婚しました。

💡 2人は、劇団民藝で出会い、結婚後も共に芸能界で活躍しました。

💡 2人は、長い年月を通じて、おしどり夫婦として知られてきました。

それでは、樫山文枝さんと綿引勝彦さんの結婚生活について、詳しく見ていきましょう。

二人の出会いから結婚まで

それでは、二人の出会いと結婚までの道のりを詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ドラマ「天までとどけ」の綿引勝彦が死去、妻・樫山文枝「寄り添えたのが幸せでした」(コメントあり)
ドラマ「天までとどけ」の綿引勝彦が死去、妻・樫山文枝「寄り添えたのが幸せでした」(コメントあり)

✅ 俳優の綿引勝彦さんが、すい臓がんのため2020年12月30日に75歳で亡くなりました。

✅ 綿引さんは、ドラマ「天までとどけ」シリーズなどで知られており、2018年8月にすい臓がんが見つかり、闘病生活を送っていました。

✅ 妻の樫山文枝さんは、綿引さんの死を悼み、「とくにこの一年はふたりで寄り添えたのが幸せでした」とコメントしています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/412302

綿引さんの奥様である樫山文枝さんとの結婚生活は、とても穏やかで素敵なものであったことが伺えますね。

樫山文枝さんと綿引勝彦さんの出会いは、1970年の舞台「アンネの日記」でした。樫山さんはアンネ役で主演、綿引さんは研究生として裏方として参加していました。当初は、樫山さんのキャリアが長く、年齢差もあったため、親密になるまでには時間がかかりました。しかし、1972年頃から、共通の友人と集まる機会が増え、綿引さんが樫山さんを家に送り届けることが常になりました。樫山さんは、綿引さんの誠実さに惹かれ始めます。1973年頃には、2人の距離が縮まり、喧嘩をすることも増えました。樫山さんは、仕事面でもプライベートでも、綿引さんから厳しい言葉をかけられ、葛藤もありましたが、同時に愛情を感じていました。1974年9月末から10月にかけて、綿引さんからプロポーズを受け、樫山さんは結婚を決意します。同年10月末には、綿引さんが結納を持って樫山家を訪れ、11月末には、舞台「赤ひげ」公演中の宇野重吉さんに結婚報告と仲人をお願いしました。 1974年12月29日に結婚した2人は、その後も長く芸能界で活躍し、おしどり夫婦として知られています。

へぇー、舞台で出会って結婚ってロマンチックやんなー!

お二人とも素敵やね!結婚生活も長いし、仲良さそうで羨ましいっちゃ!

若い頃の恋って、燃え上がるように激しいもんだねー。でも、歳を重ねていくうちに、穏やかな愛情に変わっていくんだろうね。

樫山文枝さんの女優人生

それでは、樫山文枝さんの女優人生について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!樫山文枝 かしやま ふみえ
樫山文枝 かしやま ふみえ

✅ 樫山文枝さんは、1963年に劇団民藝に入団したベテラン女優です。

✅ 舞台、映画、テレビドラマなど幅広い分野で活躍しており、数々の賞を受賞しています。

✅ 近年では、2024年の「ミツバチとさくら」や2023年の「ローズのジレンマ」など、舞台を中心に活動しています。

さらに読む ⇒劇団民藝公式サイト劇団民藝公式サイト出典/画像元: https://www.gekidanmingei.co.jp/member/profile/kashiyamafumie/

樫山文枝さんは、舞台を中心に長く活躍されてきたんですね。尊敬します。

樫山文枝さんは、1941年生まれの女優で、劇団民藝に所属し、1966年のNHK朝ドラ「おはなはん」で主演を務め、一躍有名になりました。父親はヘーゲル研究者の樫山欽四郎さんで、幼い頃から劇団民藝の芝居を見て育ち、女優を志すようになったそうです。俳優座養成所12期生として入学し、同期には長山藍子さん、山本圭さん、加藤剛さんがいました。1974年に俳優の綿引勝彦さんと結婚しました。綿引さんは劇団民藝の樫山さんの2年後輩で、彼女より4歳年下です。結婚当初は、樫山さんの方がすでに有名女優として名をはせていて、綿引さんとは収入格差がありました。樫山さんは「男はつらいよ」シリーズにも出演しており、第16作「男はつらいよ葛飾立志篇」で寅さんが惚れるマドンナ役を演じました。また、2008年には舞台「海霧」の演技で第43回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞しています。

ええー!樫山文枝さんって、朝ドラにも出てたんや!知らんかったわー!

樫山文枝さん、綺麗やなぁ。舞台女優って、なんかかっこいいね。

若い頃から舞台に立って、いろんな役を演じてきたんだろうね。きっと、たくさんの経験をしてきたんだろうな。

綿引勝彦さんと劇団民藝

それでは、綿引勝彦さんと劇団民藝の関係について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!綿引勝彦さん逝く がん隠し闘病3年 妻・樫山文枝「ふたりで寄り添え幸せでした」/芸能/デイリースポーツ online
綿引勝彦さん逝く がん隠し闘病3年 妻・樫山文枝「ふたりで寄り添え幸せでした」/芸能/デイリースポーツ online

✅ 俳優の綿引勝彦さんが、昨年12月30日に膵臓がんのため亡くなりました。享年75歳。

✅ 綿引さんは2018年8月に膵臓内の嚢胞摘出手術を受け、その際に進行性のがん細胞が見つかりました。その後、闘病を続けましたが、昨年11月に積極的な治療を打ち切り、自宅で療養生活を送っていました。

✅ 綿引さんは劇団民藝に所属し、ドラマや映画など多数の作品に出演し、幅広い役柄を演じてきました。妻である女優の樫山文枝さんは、綿引さんの闘病生活を支え、最期まで寄り添いました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2021/01/14/0014004293.shtml

綿引勝彦さんも、劇団民藝に所属されてたんですね。

綿引さんは、劇団民藝に所属し、映画やテレビドラマに出演しています。代表作には「鬼平犯科帳」や「WXIII機動警察パトレイバー」などがあります。樫山文枝さんと綿引勝彦さんは、劇団民藝という共通点があり、共に俳優として活躍しています。樫山文枝さんは、舞台女優として活躍し、NHK朝ドラ「おはなはん」でヒロインを務めたことで広く知られています。彼女は1941年8月13日生まれ、東京都武蔵野市吉祥寺出身です。

劇団民藝って、なんか敷居が高そうやな。

劇団民藝って、すごい人たちが集まってるんだな。

劇団民藝って、長い歴史があるんだね。

樫山文枝さんの家族と女優としての活躍

それでは、樫山文枝さんの家族と女優としての活躍について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!一周忌】綿引勝彦さんの妻・樫山文枝が明かす、岡江久美子さんの訃報に夫が叫んだ言葉(2ページ目)
一周忌】綿引勝彦さんの妻・樫山文枝が明かす、岡江久美子さんの訃報に夫が叫んだ言葉(2ページ目)

✅ 樫山文枝さんは、夫・綿引勝彦さんの闘病生活について、自宅での酸素吸入器の使用や、入院中の会話、最期の様子などを語りました。

✅ 樫山さんは、結婚当初は女優業に専念し、結婚自体を避けていたこと、綿引さんの強烈な個性に惹かれたこと、子作りに積極的ではなかったことを振り返りました。

✅ 綿引さんは、銀座での弾き語りや、病気中の趣味として将棋や軽井沢の別荘を愛していたこと、樫山さんは今でも綿引さんを偲び、自宅にシクラメンを育てている様子が語られました。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/22875?page=2

樫山文枝さんは、ご家族の支えがあって、長く女優を続けてこられたんですね。

樫山文枝さんの父親は著名な哲学研究者である樫山欽四郎さんで、早稲田大学教授を務めました。また、叔父はオンワード樫山創業者である樫山純三さんです。樫山文枝さんは、劇団民藝俳優教室を経て劇団民藝に所属し、女優として活動をスタートさせました。1966年には、森光子さんの急病によりNHK朝ドラ「おはなはん」で代役としてヒロインを務め、その演技で注目を集めました。 その後、2時間ドラマや大河ドラマなどに出演し、女優としての地位を確立しました。彼女は俳優の綿引勝彦さんと結婚し、子供も授かりました。綿引勝彦さんは2020年12月30日にすい臓がんで亡くなりました。樫山文枝さんは現在も女優として活躍しており、舞台やテレビドラマに出演しています。

樫山文枝さんの旦那さん、亡くなってしまったんやね。悲しいなぁ…

樫山文枝さん、すごい家族いるんやな!

旦那さんとの結婚生活は、いろいろあったんだろうね。でも、最後は穏やかに過ごせたみたいでよかった。

樫山文枝さんの主な出演作品

それでは、樫山文枝さんの主な出演作品について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!樫山文枝の映画や番組
樫山文枝の映画や番組

✅ 樫山文枝は日本の女優で、テレビドラマ、映画、舞台などで活躍しています。

✅ 1966年のNHK連続テレビ小説「おはなはん」での演技によりゴールデンアロー賞特別賞とラジオ・テレビ記者会賞個人賞を受賞し、2008年の「海霧」での演技により第43回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞しています。

✅ ナレーションや朗読の仕事でも知られており、俳優座養成所、劇団民藝俳優教室を経て、現在は劇団民藝に所属しています。

さらに読む ⇒Apple TV+Apple TV+出典/画像元: https://tv.apple.com/jp/person/%E6%A8%AB%E5%B1%B1%E6%96%87%E6%9E%9D/umc.cpc.5a300bj201du8aa41klsxnwfm

樫山文枝さんは、数々の舞台やドラマに出演されてきたんですね。

樫山文枝さんは、1941年8月13日生まれの東京都出身の女優です。1963年に俳優座附属養成所を経て劇団民藝に入団しました。主な出演舞台には、「ミツバチとさくら」「ローズのジレンマ」「モデレート・ソプラノ」「集金旅行」「ワーニャ、ソーニャ、マーシャ、と、スパイク」「異邦人」「正造の石」「ペーパームーン」「33の変奏曲」「篦棒」「夜の辛夷」「シズコさん」「冬の花ヒロシマのこころ」「静かな落日-広津家三代-」「帰れ、いとしのシーバ」「十二月」「来年こそは」「海霧」「坐漁荘の人びと」「林の中のナポリ」「喜劇の殿さん」「待てば海路の…」「火山灰地」などがあります。2008年には、「海霧」での演技が評価され、第43回紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞しました。映画では、「わたしは光をにぎっている」「鶴彬」「ダウンタウン・ヒーローズ」「典子は、今」「男はつらいよ葛飾立志篇」「黒部の太陽」などに出演しています。テレビドラマでは、NHKの「お別れホスピタル」「群青領域」「かんざらしに恋して」「ごごナマ」、TBSの「京都タクシードライバーの事件簿」、NHK-BSプレミアムの「大岡越前3」「大河ドラマ 天と地と」「連続テレビ小説 おはなはん」などに出演しています。ラジオでは、「さくら」「おはなしの国」「失われた時を求めて」「新南部大吉交番日記」「はぐれ刑事」「夫の記憶」「再婚家族」などに出演しました。

樫山文枝さんって、めっちゃ役者さんやんな!

樫山文枝さんの作品、見てみたいなー。

舞台もドラマも映画も、いろいろ出演してるんだね。すごいなぁ!

樫山文枝さんと綿引勝彦さんの結婚生活は、長く穏やかなものであったことがわかりました。

🚩 結論!

💡 樫山文枝さんと綿引勝彦さんは、1974年に結婚し、その後も長く芸能界で活躍しました。

💡 2人は、劇団民藝という共通点があり、共に俳優として活躍しました。

💡 2人は、おしどり夫婦として知られており、互いに支え合いながら、長い年月を過ごしました。