Academic Box Logo Menu opener

岡本圭司選手のパラアスリート転身物語!スノーボード界のレジェンドは再び頂点を目指すのか?スノーボード界のレジェンドとは!?

岡本圭司選手のパラアスリート転身物語!スノーボード界のレジェンドは再び頂点を目指すのか?スノーボード界のレジェンドとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 元トッププロスノーボーダーが、事故で脊髄損傷を負いながらもパラアスリートとして活躍している。

💡 パラスノーボードへの挑戦は、岡本圭司選手にとって新たな章の始まりだった。

💡 北京パラリンピックでの活躍は、岡本圭司選手の挑戦の集大成であり、今後の更なる活躍への期待を高める。

それでは、岡本圭司選手の壮絶な人生とパラスノーボードへの挑戦について詳しく見ていきましょう。

元トッププロスノーボーダーからパラアスリートへの転身

岡本圭司選手は、まさにスノーボード界のレジェンドですね。

🔖 関連記事の要約!スノボのレジェンドだった岡本圭司、「負けたくない」と挑んだ初のパラ – パラリンピック : 読売新聞オンライン

公開日:2022/03/12

スノボのレジェンドだった岡本圭司、「負けたくない」と挑んだ初のパラ – パラリンピック : 読売新聞オンライン

✅ 北京パラリンピックのスノーボード男子バンクドスラロームで、岡本圭司選手は13位に終わり、メダル獲得はならなかった。しかし、初出場ながら確かな足跡を残し、次の目標に向けて強い気持ちで臨むことを表明した。

✅ 岡本選手は、2015年に雪山での事故により脊髄損傷の大けがを負う前は、国内屈指のプロスノーボーダーとして活躍していた。特に2007年の「日産エクストレイルジャム」では、当時としては異例のダブルバックフリップを披露し、業界に衝撃を与えた。

✅ さらに、2009年には日本人として初めてダブルコーク1080を成功させ、海外勢との差を埋めようと挑戦を続ける岡本選手は、日本のスノーボード界の先駆け的存在である。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2022/20220311-OYT1T50210/

ダブルバックフリップやダブルコーク1080などの高度な技を成功させてきた岡本選手の才能は、本当に素晴らしいと思います。

岡本圭司選手は、元トッププロスノーボーダーで、国内屈指の実力を持つ選手として活躍していました。2007年には東京ドームで行われた国際大会で、予選からダブルバックフリップという当時としては画期的な技を披露し、一躍注目を集めました。さらに翌年には、日本人として初めてダブルコーク1080という高度な技を成功させ、日本のスノーボード界を牽引する存在となりました。しかし、2015年にスノーボード撮影中の事故で脊髄損傷の大けがを負い、右ひざ下にマヒが残りました。将来歩くことさえ難しいと言われていましたが、1年以上の入院と過酷なリハビリを経て奇跡的に復活し、33歳の時に事故で右脚の自由を失った岡本選手は、リハビリを経てパラのスノーボード選手として北京冬季パラリンピックに出場します。

え、まじ!?めっちゃカッコイイやん!

いやー、すごいっすね!やっぱプロってレベルが違うわ。

あら、若い頃はハンサムだったのね。でも、今はちょっと…笑

パラスノーボードへの挑戦と成長

事故から復帰し、パラスノーボードに挑戦するというのは、並大抵の決意ではできないことだと思います。

🔖 関連記事の要約!障害者になってよかった」伝説のスノーボーダー・岡本圭司が語る絶望と復活 / パラスポーツ進化論 カンパラプレス

公開日:2022/07/26

障害者になってよかった」伝説のスノーボーダー・岡本圭司が語る絶望と復活 / パラスポーツ進化論 カンパラプレス

✅ 北京冬季パラリンピックに出場したスノーボーダー岡本圭司選手は、事故で脊髄損傷を負い車椅子生活を余儀なくされたが、リハビリを経てパラスノーボード選手として競技に復帰した。

✅ 岡本選手は、障害を負う前には日本のトッププロスノーボーダーとして活躍し、事故によってスノーボード人生に終止符を打つことを覚悟していたが、妻や友人、ファンの支えもあり、パラスノーボードの世界に挑戦することを決意した。

✅ パラスノーボードの世界で、岡本選手は新たな目標を見つけ、競技への情熱を取り戻した。障害を負ったことで苦悩を経験する一方、パラスポーツを通じて人生の新たな章を開き、スノーボードへの情熱を再び燃え上がらせている。

さらに読む ⇒障害者になってよかった」伝説のスノーボーダー・岡本圭司が語る絶望と復活 / パラスポーツ進化論 カンパラプレス障害者になってよかった」伝説のスノーボーダー・岡本圭司が語る絶望と復活 / パラスポーツ進化論 カンパラプレス出典/画像元: http://www.kanpara.com/para/22558/

パラスノーボードの世界で新たな目標を見つけ、競技への情熱を取り戻した岡本選手の姿は、感動的ですね。

事故後、岡本選手はスノーボードの楽しさを再認識し、パラのスノーボード競技に挑戦することを決意しました。最初は、レース形式のスノーボードクロスを楽しむことから始め、北京パラリンピックで100%出し切ることを目標に練習に励んでいました。2018年にパラスノーボードで競技生活を再開し、2021年のW杯イタリア大会で2位を獲得するなど、着実に成果を上げてきました。昨年開催された「サポーターズカップ」という障害者スノーボード大会に出場した際、予想外の強豪選手との対戦に刺激を受け、パラスノーボードの世界に本格的に挑戦することを決意しました。日本障害者スキー連盟の強化指定選手に選ばれ、チームへの加入が決まりましたが、ドバイでのW杯への参加は、クラシフィケーション(障害レベルの認定)の都合で叶いませんでした。しかし、諦めずにカナダでのクラシフィケーションに挑戦し、晴れてクラス認定を受けました。その後、北米選手権というコンチネンタルカップに出場し、準決勝で惜しくも敗れましたが3位入賞を果たしました。この大会を通して、再びスノーボードを楽しみながら、競技にも真剣に取り組む気持ちを取り戻した岡本さんは、今後の更なる活躍を誓っています。

え、まじ!?めっちゃ大変そうやけど、それでも頑張ってる岡本さん、ほんまにすごい!

いやー、やっぱスポーツってすごいよね!障害があっても諦めずに挑戦し続ける姿に感動したわ。

あら、若い頃に戻りたいわね。昔は、こんなにも若くって…笑

新たな目標への挑戦と進化

北京パラリンピックでの岡本選手の活躍は、パラスポーツの可能性を感じさせますね。

🔖 関連記事の要約!スノーボード界のカリスマ岡本圭司、8位入賞は妥当だけど「最高!」の通過点

公開日:2024/06/12

スノーボード界のカリスマ岡本圭司、8位入賞は妥当だけど「最高!」の通過点

✅ 岡本圭司選手は、脊髄損傷による車いす生活を余儀なくされた後、パラスノーボードに転向し、北京冬季パラリンピックに出場しました。

✅ 彼は、世界王者との対戦や、他の選手との激しい競争の中で、自身のスノーボードへの情熱を再確認し、攻めきる姿勢を見せました。

✅ 競技後、岡本選手は、今回の結果はあくまで通過点であり、今後のさらなる挑戦を続けることを表明しました。

さらに読む ⇒パラサポWEBパラサポWEB出典/画像元: https://www.parasapo.tokyo/topics/93760

パラスノーボードでの挑戦を通して、岡本選手は更なる成長を遂げていると感じます。

岡本選手は、かつてプロスノーボーダーとして活躍していた頃の実力に慢心し、パラスノーボードに転向後は目標を見失っていました。しかし、パラスノーボードの日本代表に選出されたことで、再び「負けたくない」という気持ちが芽生え、北京パラへの切符を獲得しました。当初はキッカー中心の滑走スタイルでしたが、冬季パラの種目であるスノーボードクロスとバンクドスラロームで、カービングターンの重要性に気づき、技術を磨きました。今では、カービングを「トリックの一つ」として捉え、観客を魅せる滑りを追求しています。特にスノーボードクロスとバンクドスラロームでは、無駄なジャンプを避ける低く滑る技術が重要で、岡本選手は常に進化を続けています。

え、まじ!?岡本さん、めっちゃ進化してるやん!

いやー、やっぱ努力って大事っすね!岡本さんのように努力すれば、自分も何かできるかもしれない。

あら、昔はもっと上手だったんじゃないかしら?笑

北京パラリンピックでの挑戦

北京パラリンピックでの岡本選手の活躍は、私たちに多くの感動を与えてくれました。

🔖 関連記事の要約!スノーボード岡本圭司、北京パラ初戦は8位入賞。表彰台に届かずも「まだまだ可能性がある」

公開日:2022/03/09

スノーボード岡本圭司、北京パラ初戦は8位入賞。表彰台に届かずも「まだまだ可能性がある」

✅ 北京パラリンピックのスノーボード競技に出場した岡本圭司選手は、予選では黄砂交じりの雪に苦戦しながらも8位で決勝ラウンドに進出。準決勝では得意のスタートを決められず、スモールファイナルで8位入賞という結果に終わった。

✅ 岡本選手は、上位選手との差を認めつつも、自身の成長の可能性を感じ、今後も更なる高みを目指していく決意を語った。特にパラリンピックという大舞台で感じた「楽しい」という感情は、事故で下半身不随になった経験を経て、再びスノーボードの世界に戻ってこれた喜びを表している。

✅ 岡本選手は、チームメンバーとの協力やコーチからのアドバイス、健常者のスノーボード仲間からの情報などを吸収することで、パラスノーボードを始めてからの3年間で大きく成長した。その結果、今回のスノーボードクロスでは、世界トップ選手とのタイム差を縮め、実力のある滑りを見せた。

さらに読む ⇒パラスポ+! | PARA SPO PLUSパラスポ+! | PARA SPO PLUS出典/画像元: https://paraspoplus.com/sports/9473/

世界トップ選手との戦いの中で、岡本選手は自身の成長を感じ、更なる高みを目指していくことを決意しましたね。

北京パラリンピックのスノーボード男子日本代表として、岡本選手はスノーボードクロスに出場し、予選、準々決勝、準決勝、順位決定戦と順調に勝ち進み、最終的には4位という結果を残しました。北京パラリンピックのバンクドスラロームでは、13位となり、入賞は逃したものの、初出場で確かな足跡を残しました。メダルには届かなかったものの、岡本選手はさらなる高みを目指し、これからも妥協せずに挑戦を続けていくことを表明しました。

え、まじ!?岡本さん、めっちゃ強いやん!

いやー、やっぱトップレベルってすごいっすね!岡本さんの努力の成果が見て取れるわ。

あら、若い頃に戻りたいわね。昔は、こんなにも若くって…笑

未来への展望

岡本圭司選手の未来への展望は、私たちに希望を与えてくれます。

🔖 関連記事の要約!北京パラリンピックに出場する岡本圭司の「WE RIDE FOREVER」精神を知る
北京パラリンピックに出場する岡本圭司の「WE RIDE FOREVER」精神を知る

✅ スノーボードクロス選手、岡本圭司は、撮影中の事故で脊髄損傷を負い、下半身不随になる可能性もあったが、リハビリを経て雪上復帰を果たした。

✅ しかし、以前のようなパフォーマンスができなくなり、苦悩する中でパラスノーボードに出会い、北京パラリンピック代表の座を掴んだ。

✅ 岡本は「モチベーションさえあれば何でもできる」という座右の銘を持ち、生涯スノーボードを続けることを目標に「WE RIDE FOREVER」をスローガンに掲げている。

さらに読む ⇒BACKSIDE (バックサイド)BACKSIDE (バックサイド)出典/画像元: https://backside.jp/movie-1634/

スノーボードへの情熱を持ち続け、更なる挑戦を続ける岡本選手の未来が楽しみです。

岡本圭司選手は、自然体で納得できる滑りを目指し、北京パラリンピックでは、更なる高みを目指し、スノボの魅力を伝え続けたいと考えています。

え、まじ!?岡本さん、これからも頑張ってね!応援してるわ!

いやー、やっぱ夢って大事っすね!岡本さんのように、夢に向かって頑張りたいわ。

あら、若い頃はもっと上手だったんじゃないかしら?笑

岡本圭司選手のパラスノーボードへの挑戦は、私たちに勇気を与えてくれます。これからも岡本選手の活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 元トッププロスノーボーダーが、事故で脊髄損傷を負いながらもパラスノーボード選手として活躍している。

💡 パラスノーボードへの挑戦は、岡本圭司選手にとって新たな章の始まりだった。

💡 北京パラリンピックでの活躍は、岡本圭司選手の挑戦の集大成であり、今後の更なる活躍への期待を高める。