Academic Box Logo Menu opener

『ミステリートレイン』は、実は3つの物語?メンフィスで交差する運命とは!?

『ミステリートレイン』は、実は3つの物語?メンフィスで交差する運命とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジム・ジャームッシュ監督のオムニバス映画『ミステリートレイン』は、3つの物語で構成されています。

💡 それぞれの物語は独立していますが、共通のテーマとして「孤独」や「逃亡」が描かれています。

💡 そして、エルヴィス・プレスリーや彼の音楽が重要な役割を果たしています。

それでは、Chapter-1より詳しく見ていきましょう。

メンフィスに集う3つの物語

メンフィスという街が舞台ということで、エルビス・プレスリーの影響を感じますね。

🔖 関連記事の要約!ミステリー・トレイン:映画作品情報・あらすじ・評価
ミステリー・トレイン:映画作品情報・あらすじ・評価

✅ メンフィスを舞台に、互いに知らない3組の人物が同じホテルに宿泊する物語。それぞれの物語は独立しているが、共通のテーマとして「孤独」や「逃亡」が描かれている。

✅ 3つの物語はそれぞれ「ファー・フロム・ヨコハマ」、「ア・ゴースト」、「ロスト・イン・スペース」と題されており、それぞれ日本の女性と男性、イタリア人女性、イギリス人男性とその友人と床屋という異なるバックグラウンドを持つ登場人物が登場する。

✅ 3つの物語は共通してエルヴィス・プレスリーや彼の音楽が重要な役割を果たしており、その影響がそれぞれの登場人物に異なる形で影響を与えている。また、物語の最後はそれぞれの登場人物が再び自分たちの旅路に出るという形で締めくくられている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/mv8717/

それぞれの物語が独立しているのに、共通のテーマがあるのが面白いですね。

1989年のアメリカ映画『ミステリートレイン』は、ジム・ジャームッシュ監督によるオムニバス作品です。舞台はロックンロールの聖地であるメンフィス、アーケード・ホテルに宿泊する3組のストレンジャーの一夜を描きます。映画は3つのエピソード「ファー・フロム・ヨコハマ」「ア・ゴースト」「ロスト・イン・スペース」で構成され、それぞれユーモアと優しさに満ちています。『ファー・フロム・ヨコハマ』では、グレースランドを訪れることを夢見てメンフィスに来た日本のカップル、ミツコとジュンが、サン・スタジオを訪れる様子が描かれます。彼らの物語は、映画の中で最も評価が高いとされています。『ア・ゴースト』では、飛行機に乗り遅れたためメンフィスで時間を過ごすことになったイタリア人女性ルイーザが、アーケード・ホテルでディディと出会い、相部屋で夜を過ごす物語が展開されます。ルイーザは、メンフィスで出会う人々やエルヴィスの幽霊と遭遇するなど、不思議な体験をします。『ロスト・イン・スペース』では、愛するディディに見放され、荒れているイギリス人ジョニーが、酒場で店主を撃ち、行き場を失う様子が描かれます。ジョニーの義兄チャーリーは、ジョニーを送り出すためにメンフィスを訪れます。3つの物語は互いに独立していますが、アーケード・ホテルやエルヴィスの幽霊など、共通の要素がいくつか存在します。最終的には、3組の人物たちがそれぞれ異なる形でメンフィスを去っていく様子が描かれます。

え、まじ!?メンフィスって、エルビスの街じゃん!

なるほどね〜。それぞれの物語が独立してるってことは、別に順番に見なくてもええってことかな?

あら、若い頃にはよくエルビスのレコードを聴いたわよ。懐かしいわね。

映画の背景と評価

それでは、この映画の背景について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ジム・ジャームッシュ Blu
ジム・ジャームッシュ Blu

✅ ジム・ジャームッシュ監督の3作品「ミステリー・トレイン」「ナイト・オン・ザ・プラネット」「デッドマン」を収録したBlu-ray BOXとDVD-BOXが11月7日に発売される。

✅ 3作品は全てBlu-ray化は国内初であり、単品Blu-rayとDVDも同時発売される。

✅ 「ミステリー・トレイン」はメンフィスのホテルを訪れた3組の旅人を描くオムニバス映画、「ナイト・オン・ザ・プラネット」は5つの都市のタクシー内で起こる出来事を描く作品、「デッドマン」は19世紀のアメリカを舞台に、男がネイティブ・アメリカンと出会う様を描いたモノクロ・ウエスタンである。

さらに読む ⇒amassamass出典/画像元: https://amass.jp/109317/

Blu-ray化、これは見逃せないですね。

『ミステリートレイン』は、JVCが出資し、ジム・ジャームッシュ監督作品として制作されました。映画には、永瀬正敏、工藤夕貴、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスなど個性的な俳優陣が出演しています。1989年のカンヌ映画祭では、ジャームッシュ監督の新境地として絶賛されました。映画は、ナイトインプラネットと同じ監督による作品であり、物語の進み方が似ていることから好評を得ています。また、同じ時間の中にも、人によって異なることをしている様子が描かれており、同じ地球で一緒にあるという感覚が共有されている点も評価されています。

え、Blu-rayで出るん?買うしかないやん!

マジ!?映画好きにはたまらんわ!

あら、懐かしいわね。昔はよく映画館に通ったのよ。

静寂の中に光る一瞬

それでは、それぞれの物語の詳細を見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ミステリー・トレインのストーリー
ミステリー・トレインのストーリー

✅ 「ミステリー・トレイン」は、メンフィスを舞台に、異なる登場人物たちが交差する物語を描いています。それぞれが個人的な事情を抱え、街を彷徨い、運命的な出会いを重ねます。それぞれのストーリーは、エルビス・プレスリーという共通項によって繋がり、彼が死んだにもかかわらず、その影響力が生き続けるメンフィスの街を象徴的に描いています。

✅ ミツコとジュンは、エルヴィスのグレースランドを目指す日本人カップルですが、サン・スタジオにたどり着き、そこで銃声に遭遇します。ルイーザは、遺体引き取りの書類にサインするためメンフィスに来たイタリア女性で、エルヴィスの幽霊に出会います。そして、ディディは恋人と別れ、メンフィスを去ろうとしている女性で、ルイーザとルームシェアすることになります。

✅ ジョニーは、ディディに捨てられたイギリス人男性で、エルビスと名乗っています。彼は、白人差別や愛の失恋に苦しみ、友人のウィルと義兄のチャーリーと共に、メンフィスを放浪します。3人は、アーケード・ホテルで一夜を過ごし、ジョニーは白人差別に抗議する一方、チャーリーはジョニーとディディの結婚の事実を知って驚きます。最終的に、ジョニーは自殺を図り、チャーリーはそれを止めようとして怪我をしてしまいます。そして、ディディはミツコとジュンの乗るミステリー・トレインに乗り込み、ルイーザは空港へ向かい、チャーリーを乗せたバンはパトカーに追われるという展開で物語はクライマックスを迎えます。

さらに読む ⇒日本最大級の映画データベースサイト|キネマ旬報WEB トップページ 日本最大級の映画データベースサイト|キネマ旬報WEB トップページ 出典/画像元: https://www.kinejun.com/cinema/story/8741

それぞれの登場人物が、メンフィスで出会うことで、人生が変わっていく様子が描かれていますね。

『ミステリートレイン』は、メンフィスで巻き起こる群像劇として、ゆるやかな展開で観客を魅了します。深夜ラジオから流れるブルームーンや、登場人物たちの出会いと別れが、静かに物語を彩ります。映画では、それぞれの登場人物がその後の人生に関わり合う事はないが、出会ったりその場に居合わせたりするだけの一瞬を見ることができます。一見関わりのない3つのストーリーが、ホテルでの銃声と深夜2時に流れるラジオによってかすかに混じり合い、独特の雰囲気を醸し出しています。

え、まじ!?銃声とか幽霊とか、めっちゃ怖いじゃん!

なるほどね〜。人生って、出会いによって変わっていくもんなんだね。

あら、若い頃はよく幽霊の話とか聞いたわよ。怖いけど、ちょっと面白かったわね。

別れと新たな始まり

それでは、映画のラストについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!廃れたメンフィスを旅する二人はきっと素晴らしい」ミステリー・トレイン abokado0329さんの映画レビュー(感想・評価)
廃れたメンフィスを旅する二人はきっと素晴らしい」ミステリー・トレイン abokado0329さんの映画レビュー(感想・評価)

✅ 「ミステリー・トレイン」は、廃れたメンフィスを舞台に、同じホテルを利用する3組の登場人物のオムニバス形式の物語。

✅ 横浜から来た日本人カップル、夫を亡くした女性と彼女の恋人、銃撃事件を起こした男とその友人という3組の登場人物が織りなす物語は、行き当たりばったりで放浪的なジム・ジャームッシュ作品らしい魅力にあふれている。

✅ 特に日本人カップルのタバコを吸い合うシーン、ホテルの内装やスクラップする様子などを写真に撮る描写、そしてポスタービジュアルにもなっているシーンなど、印象的なシーンが多数存在する。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/29202/review/03731758/

それぞれの物語が、メンフィスを舞台に、それぞれの登場人物の人生の重要な部分を切り取っている感じがしますね。

映画の大きな魅力の一つに、3組の人物たちがそれぞれ異なる形でメンフィスを去っていく様子があります。ミツコとジュンは、グレースランドを訪れられなかったものの、サン・スタジオで新しい体験をしました。ルイーザは、メンフィスの不思議な体験を通じて、自分自身の新たな一面を発見しました。ジョニーは、ディディに見放された苦しみを乗り越え、新たな人生の章を始める決意をしました。それぞれの物語は、メンフィスという街を舞台に、それぞれの人々の心の動きを繊細に描写しています。

え、まじ!?みんな、メンフィスで人生変わっちゃうの?

なるほどね〜。メンフィスって、何かしら人生に影響を与えてくれる街なのかな?

あら、若い頃はよく旅に出たわよ。新しい街に行って、新しい人に出会うのは、人生の楽しみよね。

エルヴィスの幽霊が導く、メンフィスの物語

それでは、映画のさらに深い魅力について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ジム・ジャームッシュ監督作品「ミステリートレイン」
ジム・ジャームッシュ監督作品「ミステリートレイン」

✅ ジム・ジャームッシュ監督のロードムービー「ミステリートレイン」は、エルヴィス・プレスリーやロックンロールの故郷メンフィスを舞台に、永瀬正敏、ジョー・ストラマー、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスなど豪華なキャストが集結した作品。

✅ 映画は、エルヴィス・プレスリー愛好家だけでなく、50年代のファンにとっても見どころ満載で、サンスタジオやメンフィスの有名ダイナーなど、当時の雰囲気を色濃く残す場所が登場する。

✅ 永瀬正敏のヴィンテージボーダーシャツやスクリーミン・ジェイ・ホーキンスの赤いスーツなど、登場人物のファッションにも注目。また、エルヴィス・プレスリーが歌う「ミステリートレイン」とジュニア・パーカーが歌うオリジナルの「ミステリートレイン」が、映画の雰囲気を高めている。

さらに読む ⇒706union706union出典/画像元: https://706union.jp/jimjarmusch-mysterytrain-movie/

エルヴィス・プレスリーが、映画のテーマとして重要な役割を果たしているのが分かりますね。

『ミステリートレイン』は、エルヴィス・プレスリーが緩やかな軸となり、それぞれの物語が交錯する、不思議な魅力を持ったオムニバス映画です。映画は、メンフィスという街のエネルギーと、そこに暮らす人々の心の複雑さを、静かに、そして力強く描き出しています。

え、まじ!?エルビスの曲も聴けるの?

なるほどね〜。メンフィスって、音楽の街なんだね。

あら、若い頃はよくエルビスのレコードを聴いたわよ。懐かしいわね。

『ミステリートレイン』は、メンフィスという街を舞台に、3つの異なる物語が交差するオムニバス映画です。それぞれの登場人物が、それぞれの人生を歩む中で、メンフィスという街で出会う人々や出来事を通して、自分自身を見つめ直していく様子が描かれています。

🚩 結論!

💡 メンフィスを舞台に、3つの異なる物語が交差するオムニバス映画。

💡 それぞれの物語は独立していますが、共通のテーマとして「孤独」や「逃亡」が描かれている。

💡 エルヴィス・プレスリーや彼の音楽が重要な役割を果たしている。