Academic Box Logo Menu opener

『トワイライトゾーン/超次元の体験』:映画界の巨匠が手掛けた4つの短編、しかし撮影中に悲劇が…!?映画界に衝撃を与えた事故とは!?

『トワイライトゾーン/超次元の体験』:映画界の巨匠が手掛けた4つの短編、しかし撮影中に悲劇が…!?映画界に衝撃を与えた事故とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画界の巨匠たちによるオムニバス映画『トワイライトゾーン/超次元の体験』の概要

💡 撮影中に発生したヘリコプター墜落事故の詳細

💡 事故によるヴィック・モローの死と映画界への影響

それでは、最初の章からご紹介していきます。

『トワイライトゾーン/超次元の体験』:映画界の巨匠たちが手掛けた4つの短編

それでは、それぞれの短編を詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!トワイライトゾーン/超次元の体験】当時の人気監督たちが個性を出したオムニバス
トワイライトゾーン/超次元の体験】当時の人気監督たちが個性を出したオムニバス

✅ 「トワイライトゾーン/超次元の体験」は、スピルバーグを含む4人の監督によるオムニバス映画で、各監督が個性的な短編を制作している。

✅ 各話のクオリティはばらつきがあり、特にジョン・ランディスの「偏見の恐怖」とジョージ・ミラーの「2万フィートの戦慄」が秀逸だが、他の2話はインパクトに欠ける。

✅ オムニバス形式のため、映画全体の印象が薄く、統一感が欠如している。ジャンルを統一するか、各話のクオリティを底上げする必要があったかもしれない。

さらに読む ⇒パグ太郎の<昭和の妖しい映画目撃者>パグ太郎の<昭和の妖しい映画目撃者>出典/画像元: https://pagutaro-yokohama55.hatenablog.com/entry/2023/05/18/080934

確かにクオリティのばらつきはありますが、巨匠たちの個性を感じられる作品だと思います。

1983年公開のオムニバス映画『トワイライトゾーン/超次元の体験』は、スティーブン・スピルバーグ、ジョン・ランディスなど映画界の巨匠たちが監督を務めた作品です。映画は日常の突然の変容を描く寓話的な4つの短編で構成されており、それぞれ著名な監督が個性的な世界観とテーマを展開しています。第1話は『TIMEOUT』で、差別主義者が差別を受ける因果応報を描いた作品で、社会への警鐘を鳴らしています。第2話は『KICK THE CAN』で、老人が子供の頃に戻りたいと願うも、複雑な心境に葛藤する姿を描き、人生のサイクルを考えさせます。第3話は『ITS A GOOD LIFE』で、魔力を持った子供が悪用する姿と成長を通して克服していく過程を描きます。第4話は『NIGHTMARE AT 20000 FEET』で、飛行機恐怖症の男性が恐怖と戦う姿を描いており、大人も抱える恐怖心への共感を呼びます。

へぇー、なんかホンマに怖い話やんなー。

うん、なかなか面白い内容やったね。

昔の映画って、今の映画と比べて、なんか味があるよねぇ。

悲劇:撮影中のヘリコプター墜落事故

では、事故の詳細に移ります。

🔖 関連記事の要約!今日は何の日?】7月23日=米俳優のヴィック・モローが映画撮影中に事故死(1982年) / 雑学ネタ帳
今日は何の日?】7月23日=米俳優のヴィック・モローが映画撮影中に事故死(1982年) / 雑学ネタ帳

✅ 1982年(昭和57年)に、人気テレビドラマ「コンバット!」でサンダース軍曹役を演じた俳優、ヴィック・モローが映画撮影中の事故で亡くなりました。

✅ モローは「コンバット!」で人気を博し、戦争ドラマの金字塔として知られています。

✅ モローはSFオムニバス映画「トワイライトゾーン/超次元の体験」の撮影中に、ヘリコプターが落下する事故に遭い、子役2人とともに亡くなりました。

さらに読む ⇒介護・福祉の求人・転職ならマイナビ介護職≪公式≫介護・福祉の求人・転職ならマイナビ介護職≪公式≫出典/画像元: https://kaigoshoku.mynavi.jp/contents/kaigonomirailab/news/today/20220723_00/

俳優が亡くなる事故というのは、本当に悲しいことです。

しかし、映画の撮影中に悲劇が起こりました。第1話のラストシーン、ヘリコプターが墜落し、俳優のヴィック・モローと子役2人が死亡する事故が発生しました。事故はカリフォルニア州の「Indian Dunes」で行われた撮影中に起こりました。ヴィック・モロー演じるビル・コナーがベトナム人の子供2人を抱えて川を渡るシーンを撮影中、模擬爆弾がヘリコプターに影響を与え、墜落させました。ヘリコプターはヴィック・モローと子役2人を直撃し、3人とも即死しました。この事故は映画界に衝撃を与え、撮影現場の安全対策の重要性を改めて認識させました。事故の影響で、第1話のエピソードはカットされ、映画は悲劇的な結末を迎えることになりました。

えー、めっちゃ怖い!こんな事故があんのか!

マジ!?ヘリコプターって危険なんやね。

昔の映画は、なんかワイルドだったなぁ。

ヴィック・モロー:人気俳優の突然の死と映画界への影響

次は、この事故が映画界に与えた影響についてご説明します。

🔖 関連記事の要約!ヴィック・モロー、撮影中の事故で

公開日:2024/07/23

ヴィック・モロー、撮影中の事故で

✅ 1982年7月23日、映画「トワイライトゾーン:ザ・ムービー」の撮影中に、特殊効果の爆発による事故が発生し、俳優ヴィック・モローと2人の子役が死亡しました。

✅ この事故は映画業界に大きな衝撃を与え、監督を含む5人が過失致死罪で起訴されましたが、最終的には全員無罪となりました。

✅ この事故をきっかけに、映画業界全体で安全対策が強化され、特にヘリコプターや爆発物を使用する際の規制が厳しくなり、児童俳優の労働条件についても新たな規則が導入されました。

さらに読む ⇒Yesterday,Today and TomorrowYesterday,Today and Tomorrow出典/画像元: https://harimakoto.com/2024/07/23/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%81%E6%92%AE%E5%BD%B1%E4%B8%AD%E3%81%AE%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%81%A7/

事故は本当に残念ですが、安全対策の強化につながったことは、良いことだと思います。

ヴィック・モローは、1950年代から1980年代にかけて活躍した人気俳優で、『コンバット』などのテレビシリーズで知られていました。彼の死は、映画業界だけでなく、多くのファンにとって大きな悲しみでした。事故の後、映画業界では安全対策が強化され、ヘリコプターを使った撮影は厳格に管理されるようになりました。事故の衝撃的な映像は現在も残っており、話題になっています。

うわぁ、ホンマに怖い!こんなん映画でやってたら、絶対観たくないわ!

そうやね、安全対策ってめちゃくちゃ大事やね。

昔は、こんな事故も多かったのかなぁ。

『トワイライトゾーン/超次元の体験』:個性的な短編が楽しめるオムニバス作品

それでは、改めて映画『トワイライトゾーン/超次元の体験』について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!トワイライトゾーン/超次元の体験│番組一覧│映画専門チャンネル「ムービープラス」
トワイライトゾーン/超次元の体験│番組一覧│映画専門チャンネル「ムービープラス」

✅ 「トワイライトゾーン/超次元の体験」は、テレビ番組「トワイライトゾーン」の映画版で、スピルバーグ、ジョン・ランディス、ジョー・ダンテ、ジョージ・ミラーの4人の監督によるオムニバス映画です。

✅ それぞれの監督は異なるテーマで、恐怖、夢、超能力、悪夢を描いた4つの独立した短編映画を制作しています。

✅ 出演者にはヴィク・モロー、スキャットマン・クローザース、キャスリーン・クインラン、ジョン・リスゴーなど、個性的な俳優陣が名を連ねています。

さらに読む ⇒ムービープラス 映画専門チャンネルムービープラス 映画専門チャンネル出典/画像元: https://www.movieplus.jp/lineup/detail/?film_id=CS-0000000200805781-000

それぞれの監督が、それぞれの持ち味を生かした作品で、個性豊かで面白いですよね。

『トワイライトゾーン/超次元の体験』は、SFファンだけでなく、様々なジャンルの映画ファンにおすすめの作品です。それぞれの監督の持ち味が存分に発揮されており、個性的な短編が楽しめます。映画はエンターテイメントでありながらも、現実の影を深く反映していることを示しています。

えー、ホンマに面白い映画なんや!

うん、見てみたいね!

昔は、こんな映画が流行ってたんかねぇ。

事故の詳細:ヘリコプターのローターに巻き込まれたヴィック・モロー

では、事故の詳細についてさらに掘り下げてご説明します。

🔖 関連記事の要約!ヴィック・モローの死亡事故!トワイライトゾーン最後のシーン撮影中の事故と原因・指の奇形まとめ
ヴィック・モローの死亡事故!トワイライトゾーン最後のシーン撮影中の事故と原因・指の奇形まとめ

✅ 俳優ヴィック・モローは、1983年公開の映画「トワイライトゾーン/超次元の体験」の撮影中にヘリコプター事故で死亡しました。事故は最後のクライマックスシーンの撮影中に発生し、ヘリコプターのローターに巻き込まれたことが原因とされています。

✅ 事故によりヴィック・モローの首が切断されたと言われていますが、瞬間的な出来事だったため、カメラに切断された場面は確認されていません。この事故でヴィック・モローの家族は訴訟を起こしましたが、映画は翌年の1983年6月24日に公開されました。

✅ ヴィック・モローは右手の親指が先天性の奇形で、俳優業で成功したにもかかわらず、自分の指について語ることや隠すことを避けていたようです。事故のニュースは日本でも大きく取り上げられ、テレビシリーズ「コンバット」で人気を博していたヴィック・モローの死は、多くのファンに衝撃を与えました。

さらに読む ⇒Celebyセレビー|海外エンタメ情報まとめサイトCelebyセレビー|海外エンタメ情報まとめサイト出典/画像元: https://celeby-media.net/I0002828

事故の衝撃的な映像は、今も語り継がれていますね。

事故の原因は、ヘリコプターのローターに巻き込まれたことであり、ヴィック・モローの首は切断されたとされています。ヴィック・モローの家族は製作会社を訴えました。事故が起きたのは、ヴィック・モローが映画の重要なシーンである、ヘリコプターから落下するシーンを撮影中でした。しかし、ヘリコプターのローターがヴィック・モローに当たり、事故が発生しました。撮影現場は混乱し、ヴィック・モローは即死したとされています。

うわぁ、めっちゃ怖い!こんなんホンマに想像できひんわ!

いやぁ、映画の撮影って、命がけなんだね。

昔は、こんな事故も珍しくなかったんやろうなぁ。

このように、『トワイライトゾーン/超次元の体験』は、映画史に残る悲劇的な事故とともに、個性的な短編映画を収録した作品として、今も語り継がれています。

🚩 結論!

💡 映画界の巨匠たちによるオムニバス映画『トワイライトゾーン/超次元の体験』

💡 撮影中に発生したヘリコプター墜落事故と俳優ヴィック・モローの死

💡 事故による映画界への影響