Academic Box Logo Menu opener

キックボクシングの歴史 - 伝説の創設者から現代のスター選手までとは!!?

キックボクシングの歴史 - 伝説の創設者から現代のスター選手までとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キックボクシングはムエタイと空手の融合から生まれた格闘技です。

💡 日本のプロモーター、野口修氏が創設し、沢村忠選手などのスター選手を生み出しました。

💡 現代では、K-1やRISEなどの団体が活躍し、世界的な人気を博しています。

それでは、キックボクシングの歴史について、詳しく見ていきましょう。

キックボクシング誕生秘話 - ムエタイと空手の融合

キックボクシングの歴史を紐解く上で、野口修氏の存在は欠かせませんね。

🔖 関連記事の要約!沢村忠に真空を飛ばせた男―昭和のプロモーター・野口修 評伝―』 細田昌志
沢村忠に真空を飛ばせた男―昭和のプロモーター・野口修 評伝―』 細田昌志

✅ 本書は、キックボクシングを創設し、芸能界でも活躍した伝説のプロモーター、野口修の人生を描いた評伝です。

✅ 野口修は、ボクシング一家に生まれ、タイのムエタイを日本に持ち込み「キックボクシング」として確立させ、沢村忠を擁して一大ブームを巻き起こしました。

✅ さらに、五木ひろしを日本レコード大賞歌手に育て上げるなど、多岐にわたる活動を展開し、昭和の裏面史を彩る人物として描かれています。

さらに読む ⇒新潮社新潮社出典/画像元: https://www.shinchosha.co.jp/book/353671/

野口修氏の情熱と革新性が、キックボクシングという新しい格闘技を生み出したんですね。

キックボクシングは、日本のボクシングプロモーター、野口修氏がタイのムエタイを参考に1962年に考案した、日本発祥の打撃格闘技です。野口修氏は、1966年に日本キックボクシング協会を設立し、キックボクシングを正式にスタートさせました。キックボクシングは、ムエタイをベースに、空手の要素も取り入れられています。ルールは、ムエタイと比べてパンチの有効範囲が広く、膝蹴りや肘打ちも禁止されています。キックボクシングの歴史は、1959年に日本で初めてムエタイの試合が開催されたことから始まります。日本拳法空手道の創始者である山田辰雄氏は、空手とムエタイを融合させた新スポーツを構想し、1962年に「第一回空手競技会」を開催しましたが、当時の空手界からは受け入れられませんでした。野口修氏は、1962年に日本で二度目のムエタイ試合を観戦し、空手対ムエタイの興行の可能性を感じました。1963年には、大山道場から黒崎健時、中村忠、藤平昭雄がタイ王国へ行き、空手対ムエタイの交流戦を行いました。この成功を機に、野口修氏は1966年に日本キックボクシング協会を設立し、キックボクシングを本格的にスタートさせました。

へぇー、知らんかったわー。キックボクシングって日本発祥なんや!

うっひょー!野口修さんってすごい人やったんやね!

あんた、キックボクシングの創始者って、野口修って言うんやて?知らんかったわー。

キックボクシングの黄金時代 - 沢村忠とWKBA

沢村忠選手は、まさにキックボクシングの象徴ですね。

🔖 関連記事の要約!キックボクシング!昭和の大スター!沢村忠 死去!「キックの鬼!真空飛び膝蹴り!」享年78歳! – 週刊ファイト
キックボクシング!昭和の大スター!沢村忠 死去!「キックの鬼!真空飛び膝蹴り!」享年78歳! – 週刊ファイト

✅ キックボクシングの創始者の一人であり、昭和の大スターとして人気を博した沢村忠氏が、3月26日に肺がんのため78歳で亡くなりました。

✅ 沢村氏は、空手家としてキックボクシングに転向し、真空飛び膝蹴りを武器に数々のKO勝利を収めました。東洋ミドル級王座、東洋ライト級王座を獲得し、241戦232勝(228KO)5敗4分の輝かしい戦績を残しました。

✅ 引退後は自動車整備士の資格を取得し、整備工場を経営しながら子供たちに空手指導を行っていました。彼の功績は、キックボクシングの隆盛と、その人気を後世に伝えるアニメ「キックの鬼」などを通して、多くの人に記憶されています。

さらに読む ⇒キックボクシング!昭和の大スター!沢村忠 死去!「キックの鬼!真空飛び膝蹴り!」享年78歳! – 週刊ファイトキックボクシング!昭和の大スター!沢村忠 死去!「キックの鬼!真空飛び膝蹴り!」享年78歳! – 週刊ファイト出典/画像元: https://miruhon.net/169468

沢村忠選手の伝説は、今も語り継がれていますね。

野口修氏は、沢村忠を発掘し、「キックの鬼」と呼ばれるスーパースターに育て上げました。沢村忠選手の誕生により、キックボクシングは人気を博し、黄金期を迎えます。テレビ中継の視聴率は20%を超え、海外のスター選手も来日するようになりました。1976年には、世界キックボクシング協会(WKBA)を設立し、富山勝治vs.ディーノ・ニューガルト、飛鳥信也vs.ヘクター・ペーナ、新妻聡vs.ヘクター・ペーナ、武田幸三vs.ジョン・ウェイン・パーなどの名勝負が繰り広げられました。

沢村忠って名前、聞いたことあるわー!

キックの鬼って、あの人かー!

沢村忠って、もう亡くなったんか?知らんかったわー。

低迷期からの復活 - 個性的な選手とK-1の台頭

キックボクシング界には、個性的な選手がたくさんいますね。

🔖 関連記事の要約!KROSS×OVER】1987年デビューの立嶋篤史が51歳でついに100戦目到達=1月放送『笑ってコラえて!』で話題に

公開日:2023/02/06

KROSS×OVER】1987年デビューの立嶋篤史が51歳でついに100戦目到達=1月放送『笑ってコラえて!』で話題に

✅ 立嶋篤史の100戦目が2023年4月16日に行われることが発表されました。

✅ 対戦相手はキックボクシングFLATUPGYM代表の松元仁志で、この試合で松元はキックボクシングから引退することを表明しています。

✅ 試合は-57.15kg契約(フェザー級)3分3R、ヒジ打ちありで行われます。

さらに読む ⇒ゴング格闘技 - GONKAKUゴング格闘技 - GONKAKU出典/画像元: https://gonkaku.jp/articles/12786

立嶋篤史選手は、100戦という節目を迎えるんですね。

しかし、1980年代後半にはテレビ中継が打ち切られ、キックボクシングは低迷期を迎えます。低迷期からキックボクシングを救ったのは、立嶋篤史選手や前田憲作選手などの個性的な選手でした。90年代初頭にはK-1が旗揚げされ、再びブームが到来します。K-1は、魔裟斗選手など新時代のスターを生み出し、キックボクシング界は新たな局面を迎えています。キックボクシングの歴史は、スター選手や革新的な興行主の存在が、その人気を左右してきたことを示しています。

立嶋篤史って誰?知らんわー。

100戦ってすごいね!

立嶋篤史って、誰かの名前やない?

再び世界へ - 新時代のスター選手登場

那須川天心選手は、キックボクシング界のスター選手ですね。

🔖 関連記事の要約!那須川天心はキックから転身した初のボクシング世界王者になれるのか。 Alpen Group Magazine
那須川天心はキックから転身した初のボクシング世界王者になれるのか。 Alpen Group Magazine

✅ 記事は、那須川天心がキックボクシングからボクシングに転向した理由について、かつての日本人メジャーリーガー村上雅則と、日本の格闘技界におけるメディアとファンとの関係性、そして那須川天心の現状を比較しながら考察している。

✅ 特に、那須川天心には「物語」がないという指摘がなされており、それは彼がこれまで勝ち続けてきたがゆえに、強敵との対戦やライバル関係が生まれにくく、ファンを惹きつける物語が欠如しているためであると分析している。

✅ 記事は、那須川天心がボクシングに転向した理由として、キックボクシング界の現状や、その中でモチベーションを維持することが難しくなっている状況を挙げている。さらに、彼がボクシングの世界で成功できるかどうかは未知数であると結論づけている。

さらに読む ⇒ アルペングループマガジン アルペングループマガジン出典/画像元: https://media.alpen-group.jp/media/detail/other_201221_01.html

那須川天心選手の今後の活躍が楽しみです。

キックボクシングは、日本国内だけでなく、世界中で人気のある格闘技であり、近年では那須川天心選手などのスター選手の登場により、ますます注目されています。

那須川天心って、ボクシングに転向したんか!

那須川天心、イケメンやし強いでしょ?

那須川天心って、誰?聞いたことないわー。

キックボクシングの歴史 - 草創期から現在まで

キックボクシングの歴史は、まさに進化の物語ですね。

🔖 関連記事の要約!沢村忠からK
沢村忠からK

✅ キックボクシングは、野口修氏がムエタイと空手を融合させる構想から生まれました。昭和34年にムエタイのチャンピオンを空手家の山田辰雄氏に紹介し、空手家たちがムエタイを学び、日本で新しい格闘技を創り出したことが始まりです。

✅ キックボクシングは、草創期には投げ技や関節技など、現在のルールとは異なる、プロレスのような要素を含んだ格闘技でした。しかし、沢村忠選手の登場により、蹴り技を主体としたスタイルが確立され、キックボクシングは人気を博します。

✅ テレビ中継の打ち切りによる低迷期を経て、立嶋篤史選手や前田憲作選手といった個性的な選手の出現、K-1の旗揚げなどにより、キックボクシングは再びブームを迎えました。現在では、ムエタイとの交流が盛んになり、多様なスタイルが共存する、活発な格闘技シーンとなっています。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/boxing/4716

キックボクシングは、これからも発展していくでしょう。

草創期は、投げ技や関節技など現在のルールとは異なる、プロレスのような試合が主流でした。昭和41年に日本キックボクシング協会が設立され、正式に誕生しました。現在までに50年以上もの歴史があります。

キックボクシングって、むかしはプロレスみたいやったん?

キックボクシングって、奥が深いね!

キックボクシング、昔は投げ技もあったんやて?知らんかったわー。

キックボクシングは、日本の伝統と革新が融合した格闘技ですね。

🚩 結論!

💡 キックボクシングはムエタイと空手を融合した格闘技です。

💡 沢村忠選手や那須川天心選手など、数多くのスター選手を生み出しました。

💡 世界中で人気が高まっており、これからも発展していくでしょう。