Academic Box Logo Menu opener

映画『手』主題歌MV:さわ子の心情、切なくも美しい!さわ子の視点で紡ぐ物語とは!?

映画『手』主題歌MV:さわ子の心情、切なくも美しい!さわ子の視点で紡ぐ物語とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『手』の主題歌「スロウタイム」のオリジナルMVが公開

💡 映画『手』は、年上の男性に惹かれる女性の物語

💡 日活ロマンポルノが45周年を迎え、Blu-ray化

それでは、最初の章へ進みましょう。

『手』主題歌MV:さわ子の視点で紡ぐ物語

映画の世界観をさらに深める、素敵なMVですね。

🔖 関連記事の要約!福永朱梨×金子大地「手」松居大悟が手がけた主題歌オリジナルMV(動画あり)
福永朱梨×金子大地「手」松居大悟が手がけた主題歌オリジナルMV(動画あり)

✅ 福永朱梨と金子大地主演、日活ロマンポルノ50周年記念プロジェクト「ROMAN PORNO NOW」の第1弾作品「手」の主題歌「スロウタイム」のオリジナルMVが公開された。

✅ MVは松居大悟監督が「手」の映像を再編集して制作し、時が止まってほしい願いと止まらない時間を繋いだ作品となっている。

✅ Ring Ring Lonely Rollssの大坂元紀は、主人公さわ子が口ずさんでそうな歌をイメージして作った「スロウタイム」が、映画「手」を見た人にとって大切な曲になれば嬉しいとコメントしている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/493363

さわ子の切ない想いが、歌声と映像で表現されていて、とても感動しました。

松居大悟監督作品『手』の主題歌『スロウタイム』のオリジナルMVが完成しました。RingRingLonelyRollssによる書き下ろし楽曲で、松居監督が自ら本作の映像を再編集して製作したスペシャルコラボMVとなっています。MVは、主人公のさわ子の視点を中心にしたロングPVとなっており、予告篇では観られない初出し映像満載です。松居監督は、繊細で素朴な物語に歌という出口を作りたかったとコメントしており、RingRingLonelyRollssの大坂元紀さんは、主人公さわ子が口ずさんでそうな歌をイメージして作曲したとコメントしています。

え、めっちゃエモい!曲も映像も、さわ子の気持ち、ビンビン伝わってくるやん!

映画の雰囲気にピッタリな曲やね。さわ子の切ない感じが、たまらんばい。

あら、若い子の恋心って、いつまでも止まっていたい、そんな気持ちよね。

映画『手』:さわ子の心の変化を描く物語

映画『手』は、さわ子の心の変化が丁寧に描かれた作品ですね。

🔖 関連記事の要約!手:映画作品情報・あらすじ・評価
手:映画作品情報・あらすじ・評価

✅ 「手」は、ロマンポルノ50周年記念プロジェクト「ROMAN PORNO NOW」の一環として制作された映画で、山崎ナオコーラの小説を原作に、年上の男性に惹かれる女性を描いています。

✅ 主人公のさわ子は、実の父親との関係がうまくいかず、年上の男性に惹かれる傾向があり、同僚の森との距離が縮まることで変化が訪れます。

✅ 映画は「ちょっと思い出しただけ」の松居大悟監督がメガホンを取り、福永朱梨、金子大地、津田寛治、田村健太郎らが出演しています。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/mv77649/

森との距離が縮まることで、さわ子の心の変化がわかるのが、とても印象的でした。

映画『手』は、年上好きの主人公さわ子が同世代の同僚・森との距離が縮まっていく中で、自身の心の変化に気づいていく物語です。映画の公開は9月16日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開です。

え、年上好きとか、めっちゃわかる!私も、年上のイケメンに憧れるわ~♡

恋愛って、難しいよね。でも、さわ子の気持ち、よくわかるばい。

あら、若い頃は、年上の男性に憧れたものよ。

日活ロマンポルノ:45周年を迎えBlu-ray化

日活ロマンポルノの歴史を感じますね。

🔖 関連記事の要約!宮下順子もコメンタリー参加 45周年を記念して日活ロマンポルノ ...
宮下順子もコメンタリー参加 45周年を記念して日活ロマンポルノ ...

✅ 日活ロマンポルノが来年2016年に生誕45周年を迎え、計80タイトルをDVD・ブルーレイとしてリリースすることが発表されました。

✅ 今回のリリースでは、初ディスク化の作品や、バリアフリー字幕付きの作品など、様々な作品がラインナップされています。

✅ 特に、神代辰巳監督作品『四畳半襖の裏張り』では、主演女優の宮下順子がオーディオコメンタリーに参加し、作品に対する思い入れを語っています。

さらに読む ⇒ソーシャルトレンドニュースソーシャルトレンドニュース出典/画像元: https://social-trend.jp/21540/

45周年おめでとうございます。過去の作品がこうして蘇るのは嬉しいですね。

日活ロマンポルノは、1971年に日活が打ち出した、当時の映倫規定における成人映画のレーベルです。2016年に45周年を迎え、初のBlu-ray化が実現しました。第1弾として、「四畳半襖の裏張り」、「(秘)(まるひ)色情めす市場」など6作品が4200円で発売されます。

え、懐かしい!昔、おばあちゃんと一緒に見たやつやで!

懐かしいなぁ、昔よく見てたわ。

あら、昔は、こういう映画を見に行くのが、楽しみだったのよ。

日活ロマンポルノ:若手監督の挑戦と50周年記念プロジェクト

日活ロマンポルノは、若手監督にとって貴重な経験の場だったんですね。

🔖 関連記事の要約!中田秀夫のロマンポルノ「ホワイトリリー」舞台挨拶、飛鳥凛「体全体で臨めた」
中田秀夫のロマンポルノ「ホワイトリリー」舞台挨拶、飛鳥凛「体全体で臨めた」

✅ 『ホワイトリリー』は、日活ロマンポルノの製作開始45周年を記念した「ロマンポルノリブートプロジェクト」の一環として制作された、女性同士の純愛を描いた作品です。

✅ 主演の飛鳥凛は、オーディションで主人公のはるか役を射止め、撮影現場では山口香緒里や町井祥真、中田秀夫監督に支えられ、体全体で役柄に臨んだことを語りました。

✅ 中田秀夫監督は、ロマンポルノのリブートプロジェクトが、女性監督や若手監督にとって登竜門のような存在になることを期待していると述べています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu:8443/eiga/news/220373

女性監督や若手監督の作品が増えるといいですね。

日活ロマンポルノは、一定のルールと製作条件を守れば比較的自由に映画を作ることができたため、若手監督たちが新しい映画作りを模索する場となりました。1988年までに約1100本もの作品が公開されました。今回のBD化は、2021年の50周年へ向けた゛ロマンポルノリブートプロジェクト゛の一環として行われます。BD化だけでなく、DVD化なども含め、2016年に計80タイトルがリリース予定です。初BD化作品には、コメンタリーやバリアフリー字幕が収録されています。DVDは「ゴールドプライスシリーズ」と「シルバープライスシリーズ」の2つの価格設定で販売されます。

え、今の時代でも、ロマンポルノあるんか!意外!

若い監督が、新しい作品作るのは、ええことやね!

あら、時代は変わっても、映画はやっぱり面白いわね。

日活ロマンポルノ作品一覧:1971年から1988年の全作品リスト

日活ロマンポルノの歴史を感じますね。

🔖 関連記事の要約!日活ロマンポルノが初のBD化!DVD含む旧作80タイトルを一挙 ...
日活ロマンポルノが初のBD化!DVD含む旧作80タイトルを一挙 ...

✅ 日活が1971年に立ち上げた成人映画レーベル「日活ロマンポルノ」が、45周年を記念して初めてBlu-ray化され、DVDを含む旧作80タイトルがリリースされる。

✅ 「日活ロマンポルノ」は、当時の映倫規定に則った成人映画であり、若手監督にチャンスを与え、限られた条件の中で斬新な映画制作を促した。

✅ 2016年4月より、初ブルーレイ化作品や初ディスク化作品を含む80タイトルがリリースされ、宮下順子のコメンタリー収録やバリアフリー字幕の付与など、高齢者への配慮もなされている。

さらに読む ⇒CINEMAS+CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/35659

作品の内容だけでなく、時代背景も知ることができて、興味深かったです。

日活ロマンポルノ作品一覧は、1971年から1988年の間に製作された日活ロマンポルノ(1978年より、にっかつロマンポルノ)全作品のリストです。作品名は公開年月日で順に並べられています。同時公開作品は50音順に表示され、監督名と主演女優名も記載されています。このリストは、1971年から1988年までの日活ロマンポルノ作品の詳細な情報を提供しています。

え、こんなにも作品あったんや!知らんかったわ~

昔の作品って、今の時代じゃ考えられんような内容もあるよね。

あら、懐かしい作品がたくさんあるわね。

映画『手』は、主題歌MVや映画、そして日活ロマンポルノの歴史まで、様々な魅力が詰まった作品ですね。

🚩 結論!

💡 映画『手』の主題歌「スロウタイム」のオリジナルMVが公開

💡 映画『手』は、年上の男性に惹かれる女性の物語

💡 日活ロマンポルノが45周年を迎え、Blu-ray化