Academic Box Logo Menu opener

馬淵優佳、飛び込みから引退?パリ五輪への夢、そして新たな章へ飛び込み選手・馬淵優佳の引退とは!?

馬淵優佳、飛び込みから引退?パリ五輪への夢、そして新たな章へ飛び込み選手・馬淵優佳の引退とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 馬淵優佳選手は、2023年シーズンをもって現役引退を発表しました。

💡 復帰後、育児と両立しながら活躍していましたが、パリ五輪出場は叶いませんでした。

💡 今後は夫の瀬戸大也選手の五輪挑戦をサポートしていく予定です。

それでは、馬淵優佳選手の競技人生について詳しく見ていきましょう。

再起への決意

それでは、まずは馬淵優佳選手の過去について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!瀬戸大也の妻」馬淵優佳が飛び込み復帰で日本選手権4位に! 賞賛の傍ら、つい思い出す「夫のやらかし」

公開日:2022/08/06

瀬戸大也の妻」馬淵優佳が飛び込み復帰で日本選手権4位に! 賞賛の傍ら、つい思い出す「夫のやらかし」

✅ 2021年12月に現役復帰した馬淵優佳選手が、飛び込み日本選手権で4位入賞を果たし、パリ五輪を目指す意欲を示しました。

✅ 馬淵選手は、2020年9月に夫である瀬戸大也選手の不倫報道を受け、現役を引退していましたが、子育てと両立しながら、競技への情熱を取り戻したようです。

✅ ネット上では、馬淵選手の復帰と活躍を応援する声が多く、夫の瀬戸選手の不倫問題に触れる声も見られました。

さらに読む ⇒ Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌 Smart FLASH/スマフラ光文社週刊誌出典/画像元: https://smart-flash.jp/sports/194750/

馬淵選手は、結婚・出産を経て、改めて競技への情熱を感じたようですね。

馬淵優佳さんは、2017年に瀬戸大也さんと結婚し、2児の母となりました。専業主婦として生活を送る中で、自分自身の役割を見失い、悶々とした日々を送っていました。しかし、2018年に長女出産後、元飛込み選手として出演したディズニーのwebCMがきっかけとなり、再び自分自身で何かをしたいという気持ちが強くなりました。その後、事務所との出会いを通して、飛込みの解説、バラエティー番組、情報番組のコメンテーター、コラムニスト、女優など、様々な活動を経験し、妻や母ではなく、一人の「馬淵優佳」として生きていくことを決意しました。そして、2023年2月、5年弱のブランクを経て、現役選手として飛込み競技に復帰することを決意しました。

え、まじ!?出産してからも飛び込み続けてたん!?スゴイわ!

そうやね、子育てしながらの復帰は大変だったろうけど、頑張ってる姿は感動するばい。

あら、若い人は結婚したら飛び込みとか辞めるものだと思ってたのよ。奥様は強いわね。

飛込みとの葛藤

馬淵選手の競技人生は、決して平坦な道ではなかったようですね。

🔖 関連記事の要約!写真】世界選手権を目指し復帰した馬淵優佳:中日スポーツ・東京中日スポーツ
写真】世界選手権を目指し復帰した馬淵優佳:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 記事は、世界選手権を目指し復帰した飛び込み選手の馬淵優佳さんの近況について報じています。

✅ 記事では、馬淵優佳さんの練習風景や、夫である瀬戸大也さんと共に公開競技を観戦している様子などが写真とともに紹介されています。

✅ 記事は、馬淵優佳さんの復帰への意気込みや、夫との関係性、そしてSNSでの批判に対する反論など、多岐にわたる情報を伝えています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/668077

競技への葛藤を乗り越えてきた馬淵選手の心の強さに、改めて敬意を感じます。

馬淵優佳さんは、3歳から飛込競技を始め、幼い頃から厳しい練習に励んできました。しかし、中学時代には競技への強い嫌悪感を感じ、辞めたいと何度も思っていました。それでも、両親の強い意志によって競技を続けさせられ、次第に「辞めるのをやめた」という状況に。高校2年生で迎えた世界選手権代表選考会では、決勝に残れなかったものの、オリンピックを目指す選手たちと肩を並べて試合をした経験、そして現地で応援してくれた祖父母の喜ぶ顔を見て、ようやく競技を続けてきた意味を見出しました。この経験を通して、競技に対する気持ちが少し変わり、「自分にはこれしかない」と受け入れられるようになったと語っています。しかし、大学入学後には新たな壁に直面し、再び苦悩する日々が待っていたようです。

中学のとき辞めようと思ったって、ほんまに!?私なら絶対辞めてるわ!

つらいときもあったんやろうけど、それでも飛び込み続けてきた馬淵選手はすごいと思うばい!

あら、昔は飛び込みって厳しかったのよ。今は少しはマシになったのかしら?

新たな挑戦

馬淵選手は、様々な経験を通して、競技への向き合い方が変わったようですね。

🔖 関連記事の要約!体はあざだらけでも楽しい。飛び込み元日本代表の馬淵優佳の新たなる決意──連載「コロナ禍のアスリート」Vol.41
体はあざだらけでも楽しい。飛び込み元日本代表の馬淵優佳の新たなる決意──連載「コロナ禍のアスリート」Vol.41

✅ 馬淵優佳選手は、2022年10月から本格的に練習を再開し、2024年パリ五輪出場を目標に現役復帰を果たしました。

✅ 競技を離れていた期間は、トップアスリートの取材やバラエティー番組出演、女優業などを行い、様々な経験を積みました。

✅ 現役復帰の理由は、東京五輪前に陸上女子100m障害東京五輪代表の寺田明日香選手から「限界を決めずにやる姿勢」を学び、自分にもやり残したことがあると感じたことと、競技を楽しめるようになったことです。

さらに読む ⇒GOETHEゲーテGOETHEゲーテ出典/画像元: https://goetheweb.jp/person/article/20220120-yuka_mabuchi

競技を離れていた期間も、様々な経験を積んで、さらに成長されたと感じます。

馬淵優佳さんは昨年末、4年ぶりに飛込競技に電撃復帰しました。2021年12月の中田周三杯で復帰を果たし、10月からトレーニングを開始しました。トレーニングを通して身体をアスリートに戻す作業を楽しんでおり、すでに現役時代の種目を飛ぶことができているそうです。彼女は身体作りの方向性を変えており、以前はスピード重視のトレーニング中心だったのに対し、現在はパワートレーニングにも取り組んでいます。以前はウエイトトレーニングを経験したことがなく、当時の馬淵にはその意欲がなかったそうです。しかし、今回の復帰では以前とは異なるやる気を持って取り組んでいることがわかります。

え、まじ!?陸上選手から影響受けてたん!?意外やわ!

そうやね、いろんな経験積んできたんやろうけど、やっぱり飛び込みが一番楽しいんやろ?

あら、若い人は色々なことを経験してから飛び込み始めるのね。昔はそんなことなかったのよ。

現役引退

馬淵選手の引退は、多くのファンにとって残念なニュースですね。

🔖 関連記事の要約!飛び込みの馬淵優佳が現役引退を発表 夫は競泳の瀬戸大也「今後は夫のパリ五輪への挑戦を家族でサポート」/スポーツ/デイリースポーツ online
飛び込みの馬淵優佳が現役引退を発表 夫は競泳の瀬戸大也「今後は夫のパリ五輪への挑戦を家族でサポート」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 飛び込み選手の馬淵優佳が、2023年シーズンをもって現役引退することを所属先のミキハウスが発表しました。

✅ 馬淵は競泳選手の瀬戸大也の妻で、2017年のユニバーシアードを最後に引退していましたが、結婚・出産を経て2021年12月に電撃復帰。育児と週5日の練習を両立させながら、2022年日本選手権1メートル板飛び込みで優勝するなど、パリ五輪出場を目指していました。

✅ しかし、国内選考で敗れたことを受け、引退を決断。今後は夫の瀬戸大也のパリ五輪挑戦を家族でサポートしていくことを表明しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2024/02/02/0017288870.shtml

パリ五輪を目指していただけに、とても残念ですが、今後のご活躍を期待しています。

馬淵優佳は、2023年シーズンをもって現役引退することを発表しました。2021年12月の電撃復帰から2年間、子育てと両立しながら活動を続け、2022年の日本選手権1メートル板飛び込みでは優勝を果たしました。パリ五輪出場を目指していましたが、国内選考で敗れ、引退を決断しました。馬淵は、子育てとの両立は大変でしたが、子供たちにも良い影響を与えられたと語り、自身の経験が子育てにも意味があったと強調しました。今後は夫の瀬戸大也を支えながら、家族でオーストラリアに移住し、瀬戸の練習拠点で家族と一緒に過ごす時間を大切にしたいと考えています。

え、まじ!?引退!?パリ五輪行きたかったやろ!?

そうか、引退かぁ…でも家族と一緒にオーストラリアに移住って、いいな!

あら、若い人はすぐに引退するのね。昔はもっと長く現役で頑張ってたのよ。

競技人生の集大成

馬淵選手は、25年の競技人生に幕を閉じました。

🔖 関連記事の要約!飛び込み馬淵優佳が2度目の引退発表「今後は夫瀬戸大也のパリ五輪挑戦をサポート」21年に復帰
飛び込み馬淵優佳が2度目の引退発表「今後は夫瀬戸大也のパリ五輪挑戦をサポート」21年に復帰

✅ 馬淵優佳選手が2023年シーズンをもって現役引退することを所属のミキハウスが発表しました。

✅ 2022年の日本選手権1メートル板飛び込みで優勝し、パリ五輪を目指していましたが、国内選考で敗れていました。

✅ 今後は夫である瀬戸大也選手の五輪挑戦を家族でサポートしていくとのことです。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202402020000328.html

素晴らしい競技人生だったと思います。お疲れ様でした。

水泳飛び込みの馬淵優佳選手(28)が、2023年シーズンをもって現役引退することを所属のミキハウスが発表しました。馬淵選手は3歳から飛び込みを始め、25年の競技人生を送ってきました。結婚・出産を経て現役復帰を果たし、2022年の日本選手権1メートル板飛び込みで優勝するなど活躍していました。パリ五輪出場を目指していましたが、国内選考で敗退。今後は夫の瀬戸大也選手の五輪挑戦をサポートしていくとのことです。3月末にミキハウスを退社予定で、引退会見は行わないそうです。

え、まじ!?もう引退!?早すぎるやろ!?

そうか、引退かぁ…でも、これからの人生も楽しみやろうな!

あら、若い人はもう引退するのね。昔はもっと長く現役で頑張ってたのよ。

馬淵優佳選手の今後のご活躍を期待しています。

🚩 結論!

💡 馬淵優佳選手は、2023年シーズンをもって現役引退を発表しました。

💡 復帰後、育児と両立しながら活躍していましたが、パリ五輪出場は叶いませんでした。

💡 今後は夫の瀬戸大也選手の五輪挑戦をサポートしていく予定です。