Academic Box Logo Menu opener

きんさんぎんさん、100歳超えても元気だったってホント?きんさんぎんさんの生涯とは!?

きんさんぎんさん、100歳超えても元気だったってホント?きんさんぎんさんの生涯とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 きんさんぎんさんは、100歳を超えても元気だったことで有名です。

💡 きんさんぎんさんは、1990年代にCMに出演し、国民的な人気を得ました。

💡 きんさんぎんさんの長寿の秘訣は、健康的な食生活と運動習慣にあります。

それでは、きんさんぎんさんの生涯について詳しく見ていきましょう。

きんさんぎんさんの生涯

それでは、きんさんぎんさんの生涯について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!きんさんぎんさん
きんさんぎんさん

✅ この記事は、1892年から2000年にかけて活躍した日本の女性囲碁棋士、井上英子の生涯について記述しています。

✅ 井上英子は、1991年に引退を発表し、その後は囲碁教室を開いたり、棋士の育成に力を注ぎました。

✅ 2000年12月2日に逝去し、その功績は現在も語り継がれています。

さらに読む ⇒InfoAtlasInfoAtlas出典/画像元: http://www.mapbinder.com/Dictionary/Person/KinsanGinsan.html

きんさんぎんさんの生き様は本当に素晴らしいですね。

1892年8月1日生まれの成田きんさんは、双子の妹・蟹江ぎんさんと共に「きんさんぎんさん」として知られていました。二人は100歳を超えても元気で朗らかであり、国民的な人気を得ました。特に1990年代にはダスキンのCMに出演し、きんは100歳100歳、ぎんも100歳100歳というフレーズは大きなインパクトを残し、1992年には新語・流行語大賞の年間大賞および語録賞に選ばれました。1995年には台湾に招かれて初めての海外旅行を経験しました。きんさんは2000年1月23日に、ぎんさんは2001年に亡くなりました。

へぇー、きんさんぎんさんってすごいんやねー!

おー、きんさんぎんさん、有名やけん知っとるよ!

きんさんぎんさん、うちも若い頃は、よく一緒に茶飲んだもんねー。

健康長寿の秘訣

きんさんぎんさんの長寿の秘訣は一体何だったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!きんさんぎんさんの長生き(長寿)の秘訣や好物は?家族構成やプロフィールも!

公開日:2018/05/28

きんさんぎんさんの長生き(長寿)の秘訣や好物は?家族構成やプロフィールも!

✅ きんさんぎんさんは、1990年代を中心に100歳以上長生きした姉妹として話題になった人物です。二人とも魚を好んでおり、きんさんは赤身魚、ぎんさんは白身魚とフライドチキンを好んでいました。また、きんさんぎんさんは共に日本茶好きで、多くの人と会話することで脳が活性化していたことも長寿の秘訣と考えられています。

✅ きんさんは6人の子供、11人の孫、7人の曾孫、1人の玄孫に恵まれ、大家族でした。ぎんさんには5人の娘がおり、4人姉妹は現在も健在で、度々テレビに出演しています。

✅ きんさんぎんさんの長寿の秘訣としては、幼少期に川魚を食べていたこと、日本茶を好んでいたこと、多くの人と会話していたこと、きんさんが100歳を超えても続けた下半身の筋トレなどが挙げられます。

さらに読む ⇒こねこのニュース調べこねこのニュース調べ出典/画像元: https://sakurainterselection.com/gold-silver-long-life-1884

やはり、健康的な食生活と運動習慣が大切なのですね。

きんさんぎんさんの長寿の秘訣は、幼少期から川魚を多く食べていたこと、日本茶が好きだったこと、多くの人とコミュニケーションをとっていたこと、そしてきんさんは1日30分の下半身の筋トレを日課としていたことなどがあげられます。特に、魚を多く食べることや日本茶を飲むことは、現代でも健康に良いとされています。また、高齢になっても積極的に人とコミュニケーションをとったり、運動を続けることは、心身ともに健康を維持する上で重要です。きんさんぎんさんの長寿は、これらの要素が複合的に作用した結果と考えられます。

えー、魚ばっかり食べとったん?

なるほど、やっぱ健康的な食生活って大事なんだな。

昔は魚も野菜も、全部自分で作っとったもんねー。

足腰の大切さ

きんさんぎんさんは、足腰の健康にも気を付けていたようです。

🔖 関連記事の要約!認知症を克服!きんさん・ぎんさんから学ぶ 【ミフネ化粧品店・姫路駅前】
認知症を克服!きんさん・ぎんさんから学ぶ 【ミフネ化粧品店・姫路駅前】

✅ 100歳を超えても元気だったきんさんとぎんさんの姉妹は、実はきんさんはかつて認知症を患い、自力で歩けなかったが、ぎんさんの影響で足のトレーニングを始め、認知症を克服し歩けるようになったという。

✅ きんさんは亡くなるまで認知症を再発することなく、歩けるようになり、認知症克服の成功例として注目された一方で、ぎんさんは認知症の症状が見られなかったにも関わらず、病理解剖の結果、アルツハイマーの原因となる老人斑が多数発見された。

✅ ぎんさんが認知症を発症しなかった理由として、よくしゃべること、歩くこと、新聞を読むこと、魚の摂取量が多いなど、生活習慣が大きく関係していると考えられている。

さらに読む ⇒認知症を克服!きんさん・ぎんさんから学ぶ 【ミフネ化粧品店・姫路駅前】認知症を克服!きんさん・ぎんさんから学ぶ 【ミフネ化粧品店・姫路駅前】出典/画像元: https://www.mifune-cosme.biz/archives/2015/06/post-201.html

認知症を克服したきんさんのエピソードは、本当に感動的ですね。

きんさんは初期の認知症を患っていましたが、ぎんさんのように足を鍛えることで歩けるようになり、認知症も克服しました。きんさんは90代後半からふくらはぎを鍛えるきんトレを始め、その結果、歩けるようになり、記憶力も回復したそうです。一方、ぎんさんは人間は足から死ぬという言葉を信条に、毎日歩いて足を鍛えていました。きんさんとぎんさんの長寿の秘訣は、ぎんさんの主治医と解剖医がまとめた本きんさんぎんさんが丈夫で長生きできたワケで紹介されています。その中で、ぎんさんの健康長寿の秘訣として、毎日の歩行、食生活へのこだわり、穏やかな性格、人とのつながりの4点が挙げられています。

足鍛えるって、ほんまに大事なんやなー。

足から死ぬって言うけど、確かに足は大切よね。

足腰が丈夫やないと、どこにも行かれへんもんねー。

ぎんさんの長寿のポイント

ぎんさんの長寿の秘訣は、一体何だったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!百寿者の健康の秘密がわかった 人生100年の習慣』(NHKスペシャル取材班)
百寿者の健康の秘密がわかった 人生100年の習慣』(NHKスペシャル取材班)

✅ 本書は、世界中の元気な100歳以上の高齢者(センテナリアン)の健康長寿の秘密を解き明かし、誰でも実践できる内容を紹介する。

✅ 最先端の研究に基づき、食事、環境、運動、心など、老化の進行を抑えるためのさまざまな要因について解説しており、特に慢性炎症を抑えることが健康長寿の鍵であると強調している。

✅ 具体的な事例として、101歳の田谷きみさんのように、健康で長生きする高齢者の特徴や、遺伝的要因よりも環境要因が寿命に大きく影響すること、そして、地中海食や腸内細菌、運動などのライフスタイルの重要性を示している。

さらに読む ⇒書籍情報満載! お気に入りの一冊に出会える書籍ポータルサイト 講談社BOOK倶楽部書籍情報満載! お気に入りの一冊に出会える書籍ポータルサイト 講談社BOOK倶楽部出典/画像元: https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000190650

ぎんさんの長寿の秘訣は、バランスの取れた食生活と運動習慣にあるんですね。

ぎんさんは108歳で亡くなりましたが、病理解剖の結果、動脈が20歳若いほど柔らかく、これが長寿の秘訣の一つと考えられています。ぎんさんの長寿のポイントは、バランスの取れた食生活と、日々の運動習慣にあります。食生活では、魚と日本茶を好んでいました。魚は良質なたんぱく質と血液サラサラ効果のある油を摂取でき、ぎんさんは毎日魚を食べていました。日本茶のカテキンは抗酸化作用があり、動脈硬化を防ぐ効果があります。ぎんさんは1日に何杯もの日本茶を飲んでいたそうです。夕食は家族みんなで食卓を囲み、会話を通して楽しい食事をすることも長寿の秘訣です。運動習慣では、人間は足から死ぬという信念のもと、100歳を過ぎても1日30分の散歩を欠かさず行っていました。足腰を鍛えることが、健康寿命を延ばすために重要です。

ぎんさん、めっちゃ健康的な生活しとったんやなー。

毎日散歩とか、なかなかできんけど、やっぱ大事なんだな。

うちも毎日散歩しとるけど、ぎんさんみたいに長生きできるかなー?

きんさんぎんさんの生き方から学ぶこと

きんさんぎんさんの生き方から、私たちは何を学ぶことができるのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!そして今:90歳超えても「60代って言われる」 長寿DNA「きんさん」息子の今

公開日:2024/01/04

そして今:90歳超えても「60代って言われる」 長寿DNA「きんさん」息子の今

✅ 90歳を超えた成田幸男さんは、母譲りの張りのある肌を持つ。長寿の秘訣は遺伝と洒落っ気にあると考えており、母である「きんさん」と同じように、年齢を重ねてもおしゃれを楽しむことを大切にしている。

✅ 記事では、成田幸男さんが93歳の誕生日プレゼントとして、水色の石が埋め込まれたプラチナのネックレスを選んだことが紹介されている。これは、母である「きんさん」の影響を受け、おしゃれを楽しむことの大切さを実感していることを示している。

✅ 成田幸男さんの母である「きんさん」は、1992年に放映されたダスキンのCMで、双子の姉妹と共に国民的な人気を集めた。CMの内容は、「きんさんぎんさん」が百歳を超えても元気であることをアピールするもので、高齢者に対するイメージを変えるきっかけになった。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231224/k00/00m/040/311000c

きんさんぎんさんの生き方は、本当に素晴らしいですね。

きんさんぎんさんは、前向きな気持ちと、自分のことは自分でやるという自立心が長寿の秘訣だと語っています。きんさん、ぎんさんの生き方は、健康的な食生活、運動習慣、そして前向きな精神の大切さを教えてくれます。彼らの生き方を参考に、私たちも健康的な生活を送りたいですね。

きんさんぎんさんの生き方、めっちゃかっこいい!

きんさんぎんさんの生き様、見習いたいもんねー。

きんさんぎんさんみたいに、いつまでも元気でいたいねー。

きんさんぎんさんの生き方は、私たちに多くの教訓を与えてくれますね。

🚩 結論!

💡 きんさんぎんさんは、100歳を超えても元気だったことで有名です。

💡 きんさんぎんさんの長寿の秘訣は、健康的な食生活と運動習慣にあります。

💡 きんさんぎんさんの生き方は、私たちに前向きな気持ちと自立心を教えてくれます。