Academic Box Logo Menu opener

岩崎恭子さんは今、何をしている?着衣泳を広める活動とは!?

岩崎恭子さんは今、何をしている?着衣泳を広める活動とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 バルセロナ五輪での金メダル獲得から、その後の人生、そして現在に至るまでをたどります。

💡 岩崎恭子さんが現在力を入れている「着衣泳を広めるプロジェクト」について詳しく解説します。

💡 岩崎恭子さんが行っている講演活動の内容を紹介します。

それでは、岩崎恭子さんのこれまでと、現在行っている活動について詳しく見ていきましょう。

バルセロナ五輪での金メダル獲得とその後

バルセロナ五輪での金メダル獲得は、日本中を沸かせた素晴らしい出来事でしたね。

🔖 関連記事の要約!五輪ヒストリー:1992バルセロナ 14歳の岩崎恭子が五輪新 写真特集2/39

公開日:2016/01/21

五輪ヒストリー:1992バルセロナ 14歳の岩崎恭子が五輪新 写真特集2/39

✅ 1992年のバルセロナオリンピックでは、岩崎恭子が水泳女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得し、当時の五輪競泳史上最年少記録を樹立しました。また、有森裕子は女子マラソンで銀メダルを獲得し、人見絹枝以来64年ぶりの快挙を成し遂げました。

✅ 柔道では、吉田秀彦が男子78キロ級で金メダルを獲得、古賀稔彦が男子71キロ級で金メダルを獲得しました。田村亮子は女子48キロ級で銀メダルを獲得しました。

✅ 体操では、池谷幸雄が種目別の床運動で銀メダルを獲得し、シンクロでは、奥野史子と高山亜樹がデュエットで銅メダルを獲得、奥野史子はソロでも銅メダルを獲得しました。野球では、日本は銅メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/graphs/20160121/hpj/00m/050/010000g/20160121hpj00m050138000q

岩崎恭子さんの言葉は、彼女の素直な気持ちを表しているように感じますね。

1992年のバルセロナ五輪で、岩崎恭子さんは14歳という若さで競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得し、競泳史上最年少の金メダリストとなりました。この快挙は、彼女を一躍時の人とし、日本中から注目を集めました。しかし、決勝直前まで注目されていなかった岩崎さんは、予選で決勝進出を決めた際に大きな達成感を感じていました。コーチから「もう1回泳ぐ」と言われ、五輪の決勝戦のプレッシャーをあまり理解していなかった彼女は、試合直前に5個のおにぎりを食べ、ゴール後には「今まで生きてきた中で一番幸せです」と喜びを表現しました。この言葉は、後に岩崎さんを苦しめる一因ともなりました。しかし、彼女は当時、何も考えずに咄嗟に言葉を発したと振り返り、その言葉が嘘がなく、多くの人に伝わったのかもしれませんと話しています。競泳選手が試合後すぐにマイクを向けられる状況では、本能のまま言葉を発することが多く、それが多くの人の心に突き刺さる理由だと分析しています。

え、まじ!?14歳で金メダルとか、すごすぎ!

うん、わかるわかる。あの頃は、まだ若かったし、プレッシャーも感じてなかったんやろな。

あら、若いって素晴らしいわね。私も若い頃は、あんなに無邪気だったわよ。

挫折と克服

金メダル獲得後、周囲の期待に苦しんだ時期もあったんですね。

🔖 関連記事の要約!バルセロナ五輪競泳女子200メ…:夏季五輪、10代のメダリストたち 写真特集:時事ドットコム
バルセロナ五輪競泳女子200メ…:夏季五輪、10代のメダリストたち 写真特集:時事ドットコム

✅ 1992年のバルセロナ五輪で、岩崎恭子選手が女子200メートル平泳ぎで金メダルを獲得しました。

✅ 岩崎選手は当時14歳で、五輪新記録を樹立しました。

✅ 写真特集では、岩崎選手が表彰式で金メダルを胸に喜び、笑顔を見せる様子が写し出されています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=tam708-jpp00552371&d=d4_aaa

記憶障害から解放されて、再び水泳を楽しめるようになったのは本当に良かったですね。

バルセロナ五輪での金メダル獲得後、岩崎恭子さんは周囲の期待によるプレッシャーに苦しみ、不調に悩まされました。過剰な注目によるストレスから、記憶障害に苦しむ日々を送ります。水泳へのモチベーションも低下し、代表からも外れてしまいます。しかし、米国のサンタクララの合宿で13歳の頃の記憶が蘇り、過去のトラウマから解放され、再び水泳を楽しむようになりました。そして、1996年アトランタ五輪への出場を果たします。アトランタでは10位に終わりますが、1年半の努力は充実しており、バルセロナの金メダルに追いついたと感じています。

え、まじ!?記憶障害とか、辛かったやろな。

うん、わかるわかる。プレッシャーって、ホンマに怖いもんやで。

あら、記憶障害って大変だったのね。でも、乗り越えてよかったわ。

現役引退後の活動

現役引退後も、水泳に関わる活動を続けていらっしゃるんですね。

🔖 関連記事の要約!溺死はゼロにしたい」服を着たまま浮く゛着衣泳゛を指導!命

公開日:2024/08/13

溺死はゼロにしたい」服を着たまま浮く゛着衣泳゛を指導!命

✅ 元競泳オリンピック選手の岩崎恭子さんが、水難事故防止のために「着衣泳の体験教室」を開催している。

✅ 岩崎さんは、服を着たまま泳ぐことの難しさを経験し、誰でも簡単にできる「浮いて助けを待つ方法」を指導している。

✅ 子供たちが安全に水遊びを楽しめるように、着衣泳の普及活動に力を入れている。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/742744?display=full

水難事故防止のために、着衣泳の普及活動に力を入れているのは素晴らしいですね。

現役引退後は、児童の指導法を学ぶために米国へ留学し、水泳・着衣泳のレッスンやイベント出演を通して水泳の楽しさを伝える活動をしています。また、メディア、トークショー、執筆活動も積極的に行っており、特にオリンピックでは元選手の視点から詳細な情報を発信するなどして活躍しています。近年は、水難・水害事故にあった時に衣服を着た状態でいかに対処するか、その指導、普及に努める「着衣泳」に取り組んでいます。岩崎恭子さんは、自身も着衣泳の重要性を認識し、20年以上前からイベントなどで着衣泳の指導を行ってきましたが、普及が遅れている現状を憂慮しています。元オリンピック競泳選手岩崎恭子が、水難事故ゼロを目指し『着衣泳を広めるプロジェクト』を発足しました。近年、水害による被害が深刻化する中、着衣泳の重要性をより多くの人に知ってもらうことを目的としています。

え、まじ!?着衣泳って、知らんかったわ。

うん、わかるわかる。水難事故って、怖いもんね。

あら、着衣泳って大事なのね。私も気をつけなきゃ。

「着衣泳を広めるプロジェクト」

着衣泳は、水難事故を防ぐための重要な技術ですね。

🔖 関連記事の要約!着衣泳を広めるプロジェクト – 一般社団法人日本スポーツSDGs協会
着衣泳を広めるプロジェクト – 一般社団法人日本スポーツSDGs協会

✅ 「着衣泳」とは、水難や水害に遭った際に、服を着たまま水に浮き、自分の身を守るための技術です。従来の水泳とは異なり、衣服や持ち物の浮力を利用した背浮きを基本とし、水辺での不慮の事故への対処方法として重要視されています。

✅ 着衣泳の普及は、水難事故ゼロを目指し、水泳ディプロマなどを参考に展開されています。しかし、指導者不足や体験できるプールの不足など、課題も多く、更なる普及が求められています。

✅ 記事では、着衣泳教室の開催や書籍出版、水辺の安全に関するイベント開催など、着衣泳の普及に向けた様々な取り組みが紹介されています。

さらに読む ⇒一般社団法人日本スポーツSDGs協会 - JAPAN SPORTS SDGs ASSOCIATION - SPORTS FOR SDGs スポーツで救えること、ぜんぶ一般社団法人日本スポーツSDGs協会 - JAPAN SPORTS SDGs ASSOCIATION - SPORTS FOR SDGs スポーツで救えること、ぜんぶ出典/画像元: https://jssdgs.org/chakuiei

着衣泳の普及活動は、水難事故ゼロを目指して、これからも続けていく必要があると感じますね。

本プロジェクトでは、学校授業での着衣泳の実施、全国自治体ごとのプログラム実施、日本水泳連盟との普及活動、小学生向け着衣泳本の発刊、番組制作など、幅広い活動を展開していく予定です。着衣泳は、水辺での不慮の事故に備えるための重要な技術であり、服を着たまま水に浮く方法を学びます。浮力を利用し、顔と足を浮かせた背浮きを基本とし、衣服や持ち物の浮力を活用することで、水難事故から身を守ることを目指します。プロジェクトの推進には、一般社団法人日本スポーツSDGs協会が協力しています。

え、まじ!?着衣泳って、めっちゃ大事なんや!

うん、わかるわかる。着衣泳って、水辺で遊ぶときは、必須やで。

あら、着衣泳って、昔はなかったわね。今の子供は、賢いわ。

講演活動

岩崎恭子さんの講演は、自身の経験に基づいた貴重な学びになるでしょうね。

🔖 関連記事の要約!泳縁(えいえん)。オリンピック金メダリスト岩崎恭子さん講演

公開日:2024/07/09

泳縁(えいえん)。オリンピック金メダリスト岩崎恭子さん講演

✅ 東陽中学校でバルセロナ五輪平泳ぎ金メダリストの岩崎恭子さんが「泳縁〜金メダル獲得後の挫折と学び〜」と題して講演を行いました。

✅ 岩崎恭子さんは自身の経験をもとに、金メダル獲得後の苦労や挫折、そしてそこから得た学びについて話しました。

✅ 講演では、水難事故ゼロを目指した「着衣泳を広めるプロジェクト」の紹介もあり、水難事故防止の重要性を訴えました。

さらに読む ⇒酒井ゆきこ 公式サイト酒井ゆきこ 公式サイト出典/画像元: https://yukiko-sakai.com/31-211/

講演活動を通して、多くの人に水泳の魅力や人生の気付きを与えているのは素晴らしいですね。

岩崎恭子さんは、自身の経験を通して、苦しみや努力を乗り越えて幸せをつかむことができることを講演しています。主な講演対象者は、一般社員、小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生、教職員、保護者、地域住民です。講演内容としては、バルセロナ五輪での金メダル獲得から、その後の人生で経験した挫折と学びについて語ります。また、水泳教室やトークショーも開催し、水泳の魅力を伝え、人生の気付きを与えてくれます。

え、まじ!?講演とか、めっちゃかっこいいやん!

うん、わかるわかる。講演とか、聞いてみたいわ。

あら、講演って、若い子にも響くのね。素晴らしいわ。

岩崎恭子さんのこれまでの活動と、現在力を入れている「着衣泳を広めるプロジェクト」についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 バルセロナ五輪での金メダル獲得から、その後の人生、そして現在に至るまでをたどりました。

💡 岩崎恭子さんが現在力を入れている「着衣泳を広めるプロジェクト」について詳しく解説しました。

💡 岩崎恭子さんが行っている講演活動の内容を紹介しました。