Academic Box Logo Menu opener

テレサ・テンの音楽は、なぜ今でも愛され続けるのか?テレサ・テンの音楽が中国本土で愛される理由とは!?

テレサ・テンの音楽は、なぜ今でも愛され続けるのか?テレサ・テンの音楽が中国本土で愛される理由とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 テレサ・テンの音楽は、中国本土で大きな影響を与えた

💡 テレサ・テンの音楽は、日本でも広く愛されている

💡 テレサ・テンは、複雑なアイデンティティを持つ人物だった

それでは、最初の章に移ります。

テレサ・テンの音楽と中国本土

テレサ・テンの音楽は、中国本土で禁止されていた時期もありましたが、その後、政府は彼女を称賛するようになりました。

🔖 関連記事の要約!テレサ・テン、「アジアの歌姫」が北京でよみがえった:朝日新聞GLOBE+

公開日:2019/03/13

テレサ・テン、「アジアの歌姫」が北京でよみがえった:朝日新聞GLOBE+

✅ 台湾出身の歌手テレサ・テンは、中国本土でかつて音楽が禁じられていたにも関わらず、20年以上経った今も熱狂的なファンを持ち、その人気は衰えていない。

✅ テレサ・テンの音楽は、文化大革命後の中国本土の人々にとって、新鮮で文化的な体験として受け止められ、現在も多くの人に愛されている。

✅ 中国政府は近年、テレサ・テンの音楽に寛容になっており、彼女の音楽は心理戦の武器として使われることもあったが、今では国営メディアでも彼女のルーツが中国本土にあることを称賛するようになった。

さらに読む ⇒朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア朝日新聞GLOBE+:世界のいまを伝えるウェブメディア出典/画像元: https://globe.asahi.com/article/12203352

テレサ・テンの音楽は、中国本土の人々に希望を与え、文化的な体験を提供したのでしょう。

テレサ・テンは1953年生まれの台湾出身の歌手であり、10歳の時にはラジオ局主催の歌唱コンテストで優勝、14歳でプロ歌手デビューを果たしました。1970年代末に、彼女の音楽は中国本土に初めて流入し、すぐに禁止されてしまいましたが、闇市場で人気が高まりました。テレサの音楽が中国本土で人気がある理由は、文化大革命の混乱後、初めて耳にした人が多く、若い頃を思い出すような新鮮な体験を与えてくれるからだとされています。近年の中国政府はテレサの音楽に寛容になり、彼女のルーツが中国本土にあることを強調しています。北京にある「テレサ・テン音楽レストラン」は、彼女のファンが集まる場所であり、彼女の音楽に触発された料理を提供しています。2015年5月に急逝してから20年経ちますが、彼女のヒットソングは現在でもカラオケリクエスト上位にランクインし、没後のCDやDVDの売上は300万枚に近づいています。

え、マジ?中国でテレサ・テンってそんなに人気あんの?

そうやね、テレサ・テンって、中国本土の人々にとって特別な存在なんやろね。

テレサ・テンは、天国の声を持っていたのよ。

テレサ・テンと日本の歌謡曲

テレサ・テンは、日本の歌謡曲もカバーしていましたね。

🔖 関連記事の要約!テレサ・テン没20年。今も変わらぬ「アジアの歌姫」人気

公開日:2020/05/30

テレサ・テン没20年。今も変わらぬ「アジアの歌姫」人気

✅ テレサ・テンは、80年代に日本で数々のヒット曲を出し、没後20年以上経った今も日本で愛され続けている。その人気は、抜群の歌唱力や愛くるしい容姿だけでなく、歌詞を大切にする歌唱法や、中国語でカバーした日本の歌謡曲をアジア各国に広めた功績による。

✅ テレサ・テンは、日本の歌謡曲を中国語でカバーする際に、通訳を通して歌詞の意味を丁寧に確認し、自分の言葉として歌い上げることを重要視した。その「語り歌」と呼ばれる歌唱法は、聴く人に語りかけているような親近感を与え、多くのファンを獲得した。

✅ テレサ・テンは、中華民国出身で、日本で成功することでアジアのスターになり、世界市場に進出することを目指していた。パスポート事件や中国での人気から、彼女が抱える複雑なアイデンティティが注目され、日本人はアジア、特に華人社会の多様性について考えるようになった。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/column/g00285/

テレサ・テンの歌唱力は素晴らしいですね。歌詞へのこだわりが伝わってきます。

テレサ・テンは、1980年代に日本で数々のヒット曲を出し、「アジアの歌姫」として人気を博しました。彼女は歌詞の大切さを深く理解しており、中国の伝統歌謡に親しみ、特に宋代の詞に現代の作曲家がメロディーをつけたアルバム『淡淡幽情』は傑作として知られています。彼女は日本語の曲を歌う際も、通訳を通して作詞家やプロデューサーに言葉の意味を何度も確認し、自分のものにしてからレコーディングに取り組むほど歌詞にこだわりました。彼女は「語り歌」という歌唱法で、聴く人に語りかけるような歌を届け、ファンを魅了しました。この歌唱法は、テレサ・テンが中国語でカバーした日本の歌謡曲が台湾、香港、中国、東南アジアへと広がるのに貢献しました。テレサ・テンは、自身のヒットソングだけでなく、日本の歌謡曲を数多く中国語でカバーし、アジア各国へ拡散させました。その影響は、小泉純一郎元首相がベトナム訪問時に現地閣僚と『北国の春』を歌ったことからも明らかです。テレサ・テンは、日本の歌謡曲をアジア諸国に広め、人々の交流を深めました。

え、テレサ・テンって日本の歌も歌ってたん?知らんかったわー。

テレサ・テンは、日本の歌も中国語で歌ってるんやね。すごい!

テレサ・テンは、日本の歌謡曲をアジアに広めた功労者よ。

テレサ・テンと日本の音楽シーン

テレサ・テンは、日本での活動を通して、多くのファンを獲得しました。

🔖 関連記事の要約!パスポート事件
パスポート事件

✅ テレサ・テンが香港で偽造インドネシア旅券を2万香港ドルで購入し、日本に不法入国した事件が発生しました。

✅ 台湾と国交のない国が多く、台湾の旅券で自由に海外渡航ができないため、偽造旅券を入手したとテレサ・テンは供述しています。

✅ 東京入国管理事務所はテレサ・テンを国外へ強制退去させる方針で、本格的な取り調べを開始しました。

さらに読む ⇒ On Teresa Teng On Teresa Teng出典/画像元: https://teresa.amebaownd.com/posts/4000325/

偽造旅券事件は、テレサ・テンの困難な状況を物語っています。

テレサ・テンは、1974年に日本デビューを果たしましたが、当時の日本人は、テレサ・テンを単なるアジアからの出稼ぎ歌手としか見ていませんでした。1979年の「パスポート事件」は、テレサ・テンが内包する複雑なアイデンティティーを浮き彫りにし、日本人の意識を変えました。テレサ・テンは、1984年に日本再デビューを果たし、1987年までに『つぐない』、『愛人』、『時の流れに身をまかせ』、『別れの予感』など数々のヒット曲を出し、日本有線大賞、全日本有線大賞の二冠を3年連続で受賞しました。1985年には念願のNHK紅白歌合戦への出場も果たしました。

ええっ!テレサ・テンって偽造パスポート使って日本に入ってたん?マジ?

テレサ・テンも、いろいろあったんやね。でも、日本で成功したってすごい!

テレサ・テンは、いつも時代の波に翻弄されてきたのよ。

テレサ・テンのルーツを探る

テレサ・テンのルーツを探ることは、彼女の音楽を深く理解することに繋がります。

🔖 関連記事の要約!知られざるテレサ・テンの生涯に迫る。5月8日(金)にBS
知られざるテレサ・テンの生涯に迫る。5月8日(金)にBS

✅ 5月8日(金)21:00〜BS-TBSにて、テレサ・テンの波瀾の生涯とヒット曲の数々を貴重なVTRと証言で紹介する特別番組「テレサ・テン名曲熱唱〜没後25年目の真実〜」が放送されます。

✅ 同じく5月8日15:30〜NHK BSプレミアムでは、テレサ・テンの生涯を追う番組「ザ・プロファイラー「テレサ・テン」」が再放送されます。

✅ 番組放送に合わせて、テレサ・テンのアナログレコード&SACD/CDが発売されています。また、5月28日発売予定の「テレサ・テン≪全曲中国語歌唱≫」アナログレコードの第5弾、第6弾も予約受付中です。

さらに読む ⇒Stereo Sound ONLINEStereo Sound ONLINE出典/画像元: https://online.stereosound.co.jp/_ct/17361102

テレサ・テンの生涯とヒット曲の数々を紹介する番組ですね。楽しみです。

テレサ・テンは生前、祖国の墓参りを強く願っていましたが、果たすことはできませんでした。2015年のテレサの20回忌に、筆者は中国陝西省にあるテレサの母方の親族の墓を訪れ、テレサの祖母、張守鑫の墓前に立ちました。そこに刻まれた「馬利亜」の文字から、祖母がクリスチャンだったことを知りました。テレサ・テンという芸名は、敬愛するマザー・テレサにちなんでいるとも、教会に通っていた頃のクリスチャンネームだとも言われていました。テレサは、父親よりも母親の影響を強く受けたと語っていたことから、筆者は、テレサの精神世界にも母方のDNAが影響しているのではないかと考えました。張守鑫は、日露戦争が勃発した年に山東省で生まれ、15、6歳の頃に結婚し、3人の娘に恵まれました。テレサの祖父、趙守業は、1900年生まれで幼少期から利発だったため、11歳のときに清朝政府最後の給費生に選抜され、英国に留学しましたが、辛亥革命によって1年足らずで帰国しました。その後、山東省の港にある税関事務所で働き、電信業務に携わりました。後に黒竜江省に移り、ハルビン電信局局長に昇進しましたが、1932年に満州国が建国されると、地位を退き、妻と3人の娘を連れて河南省の開封市に移りました。1943年に守業が病死した後、守鑫は、12歳の次女と9歳の三女を連れて、長女の嫁ぎ先である西安に移り住みました。当時、西安はまだ日本軍の支配下にはなく、ごくたまに空襲の日本軍機が姿を現す程度でした。母と娘たちは国民党の関係者が住む集落に身を寄せました。

テレサ・テンってクリスチャンだったん?知らんかったわ〜。

テレサ・テンのルーツって、めっちゃ興味深いね!

テレサ・テンは、天国の声を授かったのよ。

テレサ・テンと中国の歴史

テレサ・テンは、中国と台湾の複雑な関係の中でも、音楽を通して人々を繋いだ存在でした。

🔖 関連記事の要約!テレサ・テン
テレサ・テン

✅ テレサ・テンは1953年生まれの台湾出身の歌手で、1970年代から1990年代にかけてアジア全域で人気を博しました。

✅ 少女時代から歌手活動を始め、1974年に日本でも歌手デビューを果たし、日本の演歌歌謡曲路線で成功を収めました。

✅ しかし、1979年に偽造パスポート使用の疑いで日本から国外退去処分を受け、歌手活動は一時中断しました。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E9%84%A7%E9%BA%97%E5%90%9B

テレサ・テンの叔父は、国民党軍兵士だったんですね。

テレサの叔母にあたる素桂は、国民党軍兵士の鄧枢と結婚しました。鄧枢は、河北省で生まれ、一人っ子だったため、父方の親族の家に預けられて幼少期を送りました。軍隊の幼年学校を卒業後、軍人になりました。日中戦争が激化すると、山東省、遼寧省で参戦、兵站を担当しました。1945年に日本が敗戦すると、今度は国民党軍と共産党軍との戦いが本格化しました。1949年、毛沢東が率いる共産党軍が勝利を収め、中華人民共和国が成立しました。国民党軍やその家族と関係者、共産党政権を嫌う実業家や市民など、数百万の難民が、香港や台湾、東南アジア各国、米国などへ逃れていきました。中台関係が悪化している中でも、テレサは両者を結ぶ共通のシンボルとして存在し続けています。

テレサ・テンって、ホンマに色々あったんやな。

テレサ・テンは、時代の流れの中で生きてきたんやね。

テレサ・テンは、時代を超えて愛される存在よ。

今日の記事では、テレサ・テンの音楽と中国との関係、日本の音楽シーンへの影響について解説しました。

🚩 結論!

💡 テレサ・テンの音楽は、中国本土と日本で愛され続けている

💡 テレサ・テンは、複雑なアイデンティティを持ち、様々な困難を経験してきた

💡 テレサ・テンの音楽は、時代を超えて多くの人々に感動を与え続ける