ACABO Logo Menu opener

ヴィン・ディーゼル:アクションスターの軌跡は?「ワイルド・スピード」シリーズの確執と和解とは!?

ヴィン・ディーゼル:アクションスターの軌跡は?「ワイルド・スピード」シリーズの確執と和解とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ヴィン・ディーゼルは、代表作「ワイルド・スピード」シリーズで知られるアクション俳優です。

💡 彼は、筋肉隆々のイメージとは裏腹に、幅広い演技力を持つ俳優でもあります。

💡 その活躍ぶりは、彼の過去作品や、俳優としての歩みを紐解けば明らかになります。

それでは、ヴィン・ディーゼルについて詳しく見ていきましょう。

ヴィン・ディーゼル:多才な俳優の軌跡

さて、ヴィン・ディーゼルの代表作について、詳しく見ていきましょう。

プライベート・ライアン』にも出てた??ヴィン・ディーゼルの代表作まとめ
プライベート・ライアン』にも出てた??ヴィン・ディーゼルの代表作まとめ

✅ この記事は、俳優ヴィン・ディーゼルの代表作をまとめたものです。

✅ 紹介されている作品は、彼の代表作である「ワイルド・スピード」シリーズに加え、「プライベート・ライアン」、「トリプルX」シリーズ、「リディック」シリーズ、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」などがあります。

✅ 各作品の概要と見どころが簡潔に説明されており、ヴィン・ディーゼルの幅広い演技と人気の高さが伝わります。

さらに読む ⇒CINEMAS+出典/画像元: https://cinema.ne.jp/article/detail/37812

作品を通して、彼の幅広い演技力を感じ取ることができますね。

ヴィン・ディーゼルは、筋肉隆々のアクション俳優のイメージだけでなく、ドラマ、コメディー、ファミリー映画など様々なジャンルの作品に出演し、幅広い演技力を持つ俳優です。彼の代表作の一つである「ワイルド・スピード」シリーズでは、凄腕のストリートレーサー、ドミニク・トレット役を演じ、その作品を通してアクション俳優としてのイメージだけでなく、多岐にわたる演技力を見せる、実力派俳優であることを証明しています。彼のキャリア初期の頃は、クレジットに名前は出ていませんが、ロバート・デ・ニーロとロビン・ウィリアムズ共演の「レナードの朝」で病院の用務員役として出演していました。スティーブン・スピルバーグ監督の戦争映画「プライベート・ライアン」では、ノルマンディー上陸作戦の激しさをリアルに描いた中で、ライアンと同じく一等兵のエイドリアン・カパーゾ役を演じています。

そうたいね!ヴィン・ディーゼルって、やっぱカッコいいよね!

「ワイルド・スピード」シリーズを揺るがす確執と和解

さて、次の話題に移りましょう。

ワイスピ』ヴィン・ディーゼル、確執経て和解したドウェイン・ジョンソンのシリーズ復帰は「必要」だった
ワイスピ』ヴィン・ディーゼル、確執経て和解したドウェイン・ジョンソンのシリーズ復帰は「必要」だった

✅ ヴィン・ディーゼルとドウェイン・ジョンソンは長年の確執を経て和解し、ドウェインは「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」にホブス役として復帰を果たした。

✅ ヴィンはドウェインの復帰は「ワイルド・スピード」のユニバースにおいてストーリーラインを繋げるために必要だったと語り、監督もドウェイン復帰の経緯について「素晴らしいことじゃないか?同じ電車に戻らないか?」と両者に働きかけたことを明かした。

✅ ドウェインを主人公とするスピンオフ映画が製作されることが決定しており、ヴィンとの再共演が期待されている。監督はドウェインとの再共演を楽しみにしていることを示唆しており、再び2人が一緒に活躍する姿が観られる可能性が高い。

さらに読む ⇒フロントロウ|海外セレブニュースやトレンド、社会問題を発信出典/画像元: https://front-row.jp/_ct/17647528

二人の関係修復は、シリーズのファンにとって朗報ですね。

「ワイルド・スピード」シリーズでヴィン・ディーゼルとドウェイン・ジョンソンは、長年確執が噂されてきました。確執の始まりは、2016年8月のドウェインのInstagram投稿で、共演者への不満を匂わせる内容が、多くの人々にヴィンを指していると捉えられました。その後のヴィンの発言は「時間があれば話します」でしたが、二人の関係は悪化したままで、シリーズ9作目「ジェットブレイク」にはドウェインが出演せず、タイリース・ギブソンはドウェインの態度を批判し、自身の出演も辞退しました。しかし、最新作「ファイヤーブースト」のポストクレジットシーンでドウェインがホブス役でサプライズ登場したことで、二人の関係改善が期待されています。監督のルイ・ルテリエは、ドウェインに映画を観てもらい、話し合いを進めた結果、復帰に至ったと語っています。二人の確執には、制作陣との意見の食い違いや、ドウェインの主演作優先など、複雑な事情が関係していると考えられます。「ファイヤーブースト」でのドウェインの登場は、今後の「ワイルド・スピード」シリーズに大きな影響を与える可能性があります。

あら、若い者は喧嘩っ早いものね。でも、仲直りできてよかったわね。

「ワイルド・スピード」シリーズ:アクションと友情の物語

それでは、シリーズの人気作品を紹介しましょう。

ワイルド・スピード/スーパーコンボ』最終予告を解禁 ステイサム&ロック様がブラック・スーパーマン=イドリス・エルバと全面戦争へ
ワイルド・スピード/スーパーコンボ』最終予告を解禁 ステイサム&ロック様がブラック・スーパーマン=イドリス・エルバと全面戦争へ

✅ 「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」は、シリーズの人気キャラクターであるホブスとショウを主役に据え、遺伝子強化人間・ブリクストンとの激闘を描いた最新作です。

✅ 最終予告編では、ブリクストンによる規格外のアクションシーンが次々と登場し、彼らと戦うホブスとショウは゛ファミリー゛の力を借りて全面戦争を仕掛けます。

✅ 本作はドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、イドリス・エルバらが出演し、デヴィッド・リーチ監督がメガホンを取っています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/244915

アクションシーンだけでなく、友情や家族愛も描かれていて、見ごたえがありますね。

人気カーアクションシリーズ「ワイルド・スピード」の5作品について、あらすじ、監督、主な出演者、ネット上の評価をまとめたものです。「ワイルド・スピード MEGA MAX」では、ドミニクとブライアンがブラジルで1億ドル強奪を計画し、世界中の凄腕ドライバーを集めます。「アイアン・ジャイアント」は、9歳の少年と鋼鉄の巨人の友情を描いたアニメーション映画で、ブラッド・バード監督の初監督作品です。「ワイルド・スピード EURO MISSION」では、ドミニクたちがFBI特別捜査官ホブスと協力し、犯罪組織を壊滅させます。「ワイルド・スピード SKY MISSION」では、ドミニクたちが元特殊部隊の暗殺者デッカード・ショウと対決します。「ワイルド・スピード ICE BREAK」では、ドミニクたちがオーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を倒し、平穏な毎日を送っていたところ、オーウェンの兄デッカード・ショウが復讐に現れます。

え、マジ!?私、全部見たことないわ!

「ワイルド・スピード」:知られざる裏側

では、シリーズの裏側についてお話しましょう。

ヴィン・ディーゼルらお馴染みファミリー大集結!『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』キャラポス7点一挙解禁!
ヴィン・ディーゼルらお馴染みファミリー大集結!『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』キャラポス7点一挙解禁!

✅ 「ワイルド・スピード/ジェットブレイク」が韓国、香港、ロシア、中東、中国で公開され、いずれの国でも週末興行収入ランキングで1位を獲得する大ヒットスタートを切った。

✅ 特に中国ではオープニング興収が1億3560万ドルを超え、コロナ禍における洋画の興行収入をブチ抜く大記録を打ち立てた。

✅ 本作のキャラクターポスターが解禁され、ドミニク、レティ、ローマン、テズ、ミア、ラムジー、ハンなどおなじみのメンバーが、それぞれ愛車を背に新たな戦いに挑む姿が切り取られている。

さらに読む ⇒ SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)出典/画像元: https://screenonline.jp/_ct/17456152

制作秘話は、作品の面白さをさらに深めてくれますね。

「ワイルド・スピード」1作目の裏話やトリビアをまとめた記事によると、ミシェル・ロドリゲスとジョーダナ・ブリュースターは撮影当時、運転免許を持っていなかったことや、ブライアンとヴィンスのケンカシーンがアドリブだったことなどが明かされています。また、ドミニクとレティ役のヴィン・ディーゼルとミシェル・ロドリゲスは実際にデートしていたことや、レースウォーズ参加車両の1500台の一部が本物のレーサーのものだったことなども紹介されています。さらに、ドミニク役は当初、ヴィン・ディーゼルではなく、別の俳優が予定されていたことや、ブライアン役にはマーク・ウォールバーグやクリスチャン・ベール、エミネムなど、今では考えられないような俳優たちが候補に挙がっていたことなどが明かされています。

そうたいね!やっぱ裏話って面白いよね!

「ワイルド・スピード」:制作秘話

最後に、シリーズの制作秘話を紹介します。

ワイルド・スピード SKY MISSION : 作品情報

公開日:2024/08/14

ワイルド・スピード SKY MISSION : 作品情報

✅ 2015年4月17日に劇場公開された映画に関する情報です。

✅ 映画の予告編を視聴したり、U-NEXTで本編を見ることができます。

✅ 映画に関する特集、インタビュー、ニュース、評論、フォトギャラリー、レビュー、動画配信情報など、様々なコンテンツが用意されています。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/81183/

撮影の裏側を知ることで、作品への理解が深まりますね。

「ワイルド・スピード SKYMISSION」の裏話やトリビアを、Blu-ray/DVD版に収録されている特典映像から紹介します。テズ役のリュダクリスはシリーズの成功を全く予期しておらず、予想を遥かに超えた成功に驚いていると語っています。ジェイソン・ステイサムの出演はヴィン・ディーゼルがFacebookで共演してほしい俳優をアンケートした結果、ステイサムが圧倒的に多く、出演が決定しました。ラムジー役のナタリー・エマニュエルは運転免許を持っていないそうです。監督のジェームズ・ワンは、「ワイスピ」の世界を゛ドデカい運動場で遊ぶ゛ように表現したかったと語っています。アゼルバイジャンの山でのシークエンスが最も難しく、14000フィート(4267km)の高さで撮影されたため、酸素が薄い中での撮影は大変だったそうです。本作のオフロードのシークエンスは、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』のイウォークとストーム・トルーパのバイクチェイスシーンから影響を受けています。飛行機から車で飛び出すシーンは、実際に車を80フィート(約24メートル)の高さから木の上に落下させて撮影されたそうです。「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」の邦題決定の裏側には、製作陣や本国のユニバーサルの考え方に寄り添い、作品の内容を的確に表現する工夫が凝らされています。最新作『FASTX』は、シリーズ史上最狂の敵であるダンテの怒りをテーマとした激しい作品であり、製作陣が゛ブースト゛という言葉に共感したことから、邦題候補に浮上したという。さらに、作品中の炎が燃え滾るような怒りの表現、そしてシリーズを通して存在する爆発炎上シーンから、゛ファイヤー゛という言葉が採用され、゛ファイヤーブースト゛という邦題が決定した。宣伝プロデューサーを務める佐藤氏は、少年漫画や格闘ゲームからヒントを得て、少年心を掴むような力強い邦題を目指したと語っており、その結果、作品のテーマとイメージを的確に表現する、まさに「ワイルド・スピード」らしい燃えるようなタイトルが誕生したと言えるでしょう。

あら、昔は映画なんて、夢だったのよ。

ヴィン・ディーゼルの魅力あふれる活躍を、ぜひ映画で確認してみてください。

🚩 結論!

💡 ヴィン・ディーゼルは、アクションスターとしてのイメージだけでなく、幅広い演技力を持つ俳優です。

💡 「ワイルド・スピード」シリーズを軸に、彼の活躍ぶりを紹介しました。

💡 今後も、彼の活躍から目が離せません。