Academic Box Logo Menu opener

ZONEの真実!秘蔵映像&インタビューで明らかになる、解散の真相とは?10年の時を経て、再び蘇る伝説のガールズバンド!!

ZONEの真実!秘蔵映像&インタビューで明らかになる、解散の真相とは?10年の時を経て、再び蘇る伝説のガールズバンド!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ZONEは、楽器演奏ができない4人組からスタートした

💡 「secret base~君がくれたもの~」は、多くのファンを魅了した

💡 解散後、メンバーはそれぞれ異なる道を歩んでいる

それでは、ZONEの歴史を紐解く第一歩として、Chapter-1へ進みましょう。

ZONEのデビューと初期の活動

ZONEの初期の活動の様子、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録

✅ ZONEの結成から解散までの歩みを振り返り、当時のメンバーへのインタビューを通して、彼女たちの成長と活動について考察しています。

✅ 「バンドでもない、アイドルでもない」という独自の存在として、自分たちの活動に対して強い意志を持ち、大人たちからのコントロールに抵抗し、活動していたことを明らかにしています。

✅ 「secret base ~君がくれたもの~」が生まれた背景について触れ、2ndシングル「大爆発 NO.1」の成功が、この曲の誕生に繋がったことを示唆しています。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/438926

大人たちへの反発、そして自分たちの意志を貫き通す姿に、強い意志を感じます。

ZONEは、1999年12月にインディーズデビューした4人組の音楽グループで、当初は楽器を弾けないにもかかわらず、「BANDOL(バンドル)」というジャンルを掲げていました。メンバーは、TAKAYO、MIZUHO、MAIKO、MIYUの4人で、それぞれが楽器のパートを選び、裏では猛特訓を重ねていました。2001年2月7日に「GOODDAYS」でメジャーデビューを果たしましたが、メンバーたちはデビューにまつわるあらゆることに対して猛反発し、大人たちにコントロールされることを拒否しました。しかし、2ndシングル制作に向けては、メンバー全員が積極的に参加し、楽曲の選定、ジャケットデザイン、MV監督の選定など、自分たちの意志を貫き通しました。2001年5月23日にリリースされた2ndシングル「大爆発NO.1」は、メンバーたちの愛情が注ぎ込まれた楽曲で、ライブにおける起爆剤となりました。

え、まじ!?ZONEって、最初は楽器弾けへんかったん!?

そうやな、若い頃はみんな、大人に反発するもんでしょ。わからんでもないわ。

若いって、素晴らしいわよね!あの頃の私は、もうすでに人生の半分は終わってたのよ!

「secretbase~君がくれたもの~」誕生秘話とZONEの音楽性

「secret base~君がくれたもの~」は、世代を超えて愛される名曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!ZONE 『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』インタビュー
ZONE 『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』インタビュー

✅ ZONEは当初、12人ほどのメンバーで構成された歌とダンスのグループとして活動していました。その後、インディーズで活動中に「楽器を持って踊る」という試みを始め、楽曲『secret base ~君がくれたもの~』を機に本格的に演奏するようになりました。

✅ 『secret base ~君がくれたもの~』のリリースを機に、ZONEは演奏練習に励み、楽器経験がほとんどなかったにも関わらず、短期間でステージに立てるレベルに達しました。当時のメンバーは、練習に明け暮れ、イベントやライブに積極的に参加することで、演奏スキルを磨いていきました。

✅ 『secret base ~君がくれたもの~』は大ヒットし、ZONEはレコ大や紅白歌合戦への出演を果たしました。メンバーは当時、自分たちの活躍を実感できず、ただひたすらに活動に熱中していたと振り返っています。現在では、『secret base ~君がくれたもの~』がZONEの存在を支え、多くのファンと巡り会わせてくれた楽曲であると感謝の言葉を述べています。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/215

メンバーの努力が実を結び、大ヒットに繋がったんですね。感動しました。

ZONEの代表曲である「secretbase~君がくれたもの~」は、当初スタッフから多くの反対意見がありましたが、メンバーたちの強い意志によってリリースされ、大ヒットを記録しました。この曲は、ZONEの代表曲として、今もなお多くの人々の心を捉え続けています。この楽曲は、友との切ない別れを描いた楽曲で、ZONEの解散後もさまざまなアーティストにカバーされ、今もなお多くの人々に歌い継がれています。ZONEは、結成当初は楽器演奏が得意ではなく、パフォーマンスの一環として楽器を持っていただけでした。しかし、3rdシングルから本格的に楽器演奏を始め、最終的には実力派ガールズバンドとしても注目されるようになりました。

あの曲、めっちゃ懐かしいわ!今もカラオケでよく歌うねん!

うん、あの曲、いいよね!歌詞もメロディーも最高!

あの頃は、若いもんが夢中になってたわね。私も、あの曲聴きながら青春時代を思い出したわ!

ZONEの解散と再結成

解散から10年での再結成、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!ZONE、゛10年後の八月゛に1ヵ月限定で再結成
ZONE、゛10年後の八月゛に1ヵ月限定で再結成

✅ 2011年8月に、解散から10年目を迎えるZONEが、期間限定で再結成することが発表されました。

✅ 再結成のきっかけは、東日本大震災の被災者への支援と、「secret base~君がくれたもの~」の10周年という節目の年であること。

✅ 8月14日、15日に赤坂BLITZにて復活ライブが行われ、8月10日には、ZONEの楽曲をガールズ・アーティストたちがカヴァーする「ZONEトリビュート~君がくれたもの~」がリリースされます。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000070049

再結成のきっかけが東日本大震災の被災者への支援だったとは、素晴らしいですね。

2005年の解散は、メンバーのMIZUHOの脱退表明が原因でした。その後、2011年に再結成されましたが、メンバーのTOMOKAの脱退により、再び活動終了となりました。ZONEは、解散までの活動期間にシングル15枚、アルバム3枚+ベスト1枚の計19枚、ミュージックビデオ3本をリリースしました。

え、まじで!?ZONE再結成って、ホンマに!?

うん、懐かしいなぁ。ZONEのライブ、また見に行きたいな!

あの頃は、戦争もなかったし、平和な時代だったわね。懐かしいわ!

ZONEメンバーたちの現在

MIZUHOさんの芸能界復帰、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!元ZONEのMIZUHOが初告白「実は中3の子どもがいます」 19年ぶり芸能活動を再開でCM、テレビ出演決定
元ZONEのMIZUHOが初告白「実は中3の子どもがいます」 19年ぶり芸能活動を再開でCM、テレビ出演決定

✅ 元ZONEのMIZUHOが19年ぶりに芸能活動を再開し、中学3年生の子どもがいることを初告白しました。

✅ 体操教室を運営するオルソ株式会社のイメージキャラクターに抜擢され、今月8日放送の日本テレビ系「有吉ゼミ」に出演します。

✅ ZONE再結成の可能性について、メンバーとの交流について語っており、今後の活動に期待が高まります。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/644652/

メンバーそれぞれの活躍を聞くと、心が温まりますね。

2013年に解散したガールズバンドZONEのメンバー5人の現在についてまとめます。ボーカル&ギター担当のMIYUは、ソロでの音楽活動を経て現在は一般人として生活しており、他のメンバーとの連絡は取っていないようです。ボーカル&ベース担当のMAIKOは、ヨガインストラクターやYouTuberとして活躍しており、元バンドメンバーのGinjiさんと結婚し、第1子となる男の子を2020年に出産しています。ドラム担当のMIZUHOは、2004年にZONEを脱退し芸能界を引退していましたが、2024年に芸能界復帰を発表しました。2023年には札幌にワインバーをオープンし、ソムリエの資格を取得するなど、夢を実現しています。ギター担当のTAKAYOは、2003年にZONEを脱退し芸能界を引退しています。脱退理由は進学ではなく、アイドル路線への変更が気に入らなかったという噂も流れています。ボーカル&ギター&キーボード担当のTOMOKAは、2011年に体調不良を理由に芸能界を引退し、現在は一般人として生活しています。現在、ほとんどのメンバーが芸能界を引退しているため、ZONEの再結成の可能性は低いですが、MAIKOさんの芸能界復帰により、当時のZONEの話が聞けるかもしれません。

え、MIZUHOちゃん、芸能界復帰!?ちょ、マジ!?

そうか、MIZUHOちゃん、今はワインバー経営とか、すごいなぁ!

今の若いもんは、本当に色々やってて、すごいわね。私の頃は、こんなことなかったわよ。

ZONEの軌跡:バンドルガールズユニットの栄光とその後

ZONEの軌跡、改めて振り返ると感慨深いものがありますね。

🔖 関連記事の要約!バンドスコア】secret base~君がくれたもの~ / ZONE 提供:シンコーミュージック
バンドスコア】secret base~君がくれたもの~ / ZONE 提供:シンコーミュージック

✅ この記事は、ZONEの楽曲「secret base~君がくれたもの~」のバンドスコアについて紹介しています。

✅ 楽曲は2001年8月8日発売のシングルで、TBS系ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌です。

✅ バンドスコアはPDF形式で、10ページ、1.17MBのサイズとなっています。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPSM06413/

バンドスコアがあるんですね。ファンには嬉しい情報ですね。

ZONEは、2000年代前半に一世を風靡した「バンドル」と呼ばれる、ロックバンドとアイドルを融合させたガールズユニットです。2001年のデビュー当初は、楽器演奏経験がないメンバーで構成され、エアバンドとして活動していました。しかし、2001年8月にリリースされた3rdシングル「secretbase~君がくれたもの~」の大ヒットによって、本格的に音楽活動をスタートさせ、人気を博しました。その後、2005年2月にメンバー脱退と解散を発表し、4月に日本武道館での卒業コンサートをもって活動に終止符を打ちました。2011年に再結成しましたが、メンバーの脱退や引退により、2013年4月に解散しました。現在、メンバーはそれぞれ異なる道を歩んでいます。

ZONEのバンドスコア!?ちょ、欲しい!

うん、懐かしいなぁ。ZONEの曲、また聴きたくなったわ!

バンドスコアかぁ。懐かしいわね!あの頃は、若いもんが夢中になってたわ!

ZONEの輝かしい歴史とメンバーそれぞれの現在、改めてZONEの偉大さを感じました。

🚩 結論!

💡 ZONEは、楽器演奏ができない状態からスタートし、努力を重ねて人気ガールズバンドになった

💡 代表曲「secret base~君がくれたもの~」は、世代を超えて愛される名曲

💡 解散後、メンバーはそれぞれ新たな道を歩んでおり、再結成の可能性も期待されている