Academic Box Logo Menu opener

『やまとなでしこ』20周年記念再放送で蘇る松嶋菜々子の魅力?月9黄金期を彩った名作とは!!?

『やまとなでしこ』20周年記念再放送で蘇る松嶋菜々子の魅力?月9黄金期を彩った名作とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 松嶋菜々子の代表作『やまとなでしこ』が20年ぶりに再放送

💡 松嶋菜々子のブレイクのきっかけとなった自動車CM

💡 松嶋菜々子の代表作『やまとなでしこ』は、20年経っても色あせない魅力を持つ

それでは、Chapter-1、月9黄金期と松嶋菜々子のブレイクについて詳しく見ていきましょう。

月9黄金期と松嶋菜々子のブレイク

20年経った今でも色あせない魅力を持つ『やまとなでしこ』は、当時、大きな話題となりましたね。

🔖 関連記事の要約!伝説の月9ドラマ『やまとなでしこ』が20年ぶりに帰ってくる! 松嶋菜々子の変わらぬ美しさにも注目です

公開日:2020/07/05

伝説の月9ドラマ『やまとなでしこ』が20年ぶりに帰ってくる! 松嶋菜々子の変わらぬ美しさにも注目です

✅ 松嶋菜々子主演のフジテレビ系月9ドラマ「やまとなでしこ」が20年ぶりに゛超解像リマスター版゛2時間スペシャルとして放送されます。

✅ 「愛よりお金」がモットーの桜子(松嶋菜々子)と、貧乏暮らしを隠して医者と偽る欧介(堤真一)の恋模様を描いたドラマは、放送当時大きな話題となりました。

✅ 20年経っても色あせない魅力を持つ「やまとなでしこ」のスペシャル放送に、SNSでは喜びの声が殺到し、松嶋菜々子の変わらぬ美貌にも注目が集まっています。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2020/07/06/697142/

松嶋菜々子さんの変わらぬ美貌にも注目が集まります。

1991年1月から10年間は、フジテレビドラマ、月9ドラマの黄金期であり、連続ドラマがもっとも輝いていた時代と言えるでしょう。鈴木保奈美が幕を開け、松嶋菜々子がフィナーレを飾ったこの時代は、松嶋菜々子の魅力が全開だった『やまとなでしこ』が20年ぶりに再放送されることで改めて注目を集めています。松嶋菜々子が広く認知されたのは、1995年の自動車CMでの「お、ま、た」というセリフが印象的な登場でした。翌年にはNHK朝ドラ『ひまわり』で主演を務め、月9黄金期を支えた多くの女優が朝ドラ出身であったことを改めて認識させられます。『ひまわり』は現代を舞台にした朝ドラでしたが、バブル絶頂期の華やかなシーンが多く、松嶋菜々子と浅野ゆう子の共演は特に印象的でした。ヒロインは第二話で逆プロポーズをするものの、会社から結婚か仕事か選択を迫られます。当時の女性軽視的な社会状況が垣間見える一方で、ヒロインは結婚と仕事をあきらめずに突き進む姿を見せました。会社を退社した後、谷中の下町で弁護士を目指す物語へと展開していきます。

え、マジ!?松嶋菜々子さん、全然変わってないやん!

お、ま、た!懐かしいなぁ〜。

あら、懐かしいわね。あの頃は、私も若かったのよ。

『やまとなでしこ』20周年記念再放送

20年ぶりの再放送ということで、当時の記憶がよみがえってきますね。

🔖 関連記事の要約!名作「やまとなでしこ」20周年特別編で放送へ 松嶋菜々子「想像もしていませんでした」
名作「やまとなでしこ」20周年特別編で放送へ 松嶋菜々子「想像もしていませんでした」

✅ 2000年放送のドラマ「やまとなでしこ」が、20年ぶりに2週連続2時間スペシャル版として7月6日、13日に放送される。

✅ 松嶋菜々子主演のラブコメディで、愛よりお金を信じるキャビンアテンダント神野桜子と、彼女に恋する貧乏な男中原欧介の恋愛模様を描く。

✅ 主題歌はMISIAの「Everything」で、当時大ヒットし、歴代視聴率トップを記録するなど、今も根強い人気を誇る作品。

さらに読む ⇒ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―ENCOUNT | エンカウント ―日本の「今」がここにある―出典/画像元: https://encount.press/archives/60121/

当時の視聴率も高かったそうで、社会現象になったんですね。

2000年10月期の月9ドラマ「やまとなでしこ」が20周年を迎え、2週連続2時間スペシャルとして超解像リマスター版で放送されることが決定しました。松嶋菜々子演じるキャビンアテンダント・神野桜子は、愛よりお金を信条とする、まさに「お金持ちと結婚して幸せになる」という目標を掲げ、恋愛に奔走します。堤真一演じる中原欧介は、桜子に惹かれながらも、身分違いの恋に苦悩する、誠実で不器用な男性です。2人の恋愛模様は、多くの視聴者を魅了し、当時の世帯平均視聴率26.4%、最高視聴率34.2%を記録するなど、社会現象となりました。今回の放送では、放送当時の撮影裏話や貴重な秘蔵写真などが公開される予定です。

うわぁ、めっちゃ楽しみ!当時、リアルタイムで見てたわ!

20年経っても人気があるってすごいね!

あら、懐かしいわね。あの頃は、まだ携帯電話もなかったのよ。

欧介の感動的なスピーチ

欧介のスピーチは、ファインマンの言葉が元ネタになっていたんですね。

🔖 関連記事の要約!やまとなでしこ』(特別編)、欧介のスピーチ全文と物理学者ファインマンの言葉(英語&日本語訳): テンメイのRUN&BIKE
やまとなでしこ』(特別編)、欧介のスピーチ全文と物理学者ファインマンの言葉(英語&日本語訳): テンメイのRUN&BIKE

✅ この記事は、ドラマ「やまとなでしこ」の特別編で、堤真一演じる欧介が披露宴のスピーチで物理学者リチャード・ファインマンの言葉を用いたシーンについて解説しています。

✅ 特に、ファインマンが神様のチェスゲームに例えて、自然を理解しようとする人間の努力を表現した言葉が紹介され、ドラマにおけるその言葉の意味や影響が考察されています。

✅ さらに、ファインマンが英国BBCのインタビューで語った言葉の原文が紹介され、ドラマでの引用と比較することで、ドラマの製作者がファインマンの言葉からどのようなメッセージを伝えようとしたのかが分析されています。

さらに読む ⇒テンメイのRUN&BIKEテンメイのRUN&BIKE出典/画像元: https://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2020/07/post-c04493.html

ファインマンの言葉が、ドラマの中でどのように表現されているのか、興味深いですね。

2020年7月6日に放送されたフジテレビの人気ドラマ『やまとなでしこ』の特別編前編では、結婚披露宴で欧介(堤真一)が披露したスピーチが話題になりました。スピーチの内容は、物理学者リチャード・ファインマンの言葉が元ネタになっており、神様のチェスゲームに例えて、数学や物理学の法則を探求することや、人と人との出会いの奇跡を語っていました。欧介のスピーチは、ウソがバレた後も桜子(松嶋菜々子)を魅了し、若葉(矢田亜希子)を感動させました。ドラマでは、欧介のスピーチの元ネタであるファインマンの言葉が重要な役割を果たしており、視聴者に深い印象を与えました。

マジ!?スピーチに元ネタがあったん!?知らんかったわ!

深いなぁ〜。

あら、ファインマンって、誰かしら?

ファインマンの「神様のチェス」

ファインマンって、すごい天才だったんですね。

🔖 関連記事の要約!天才の光と影 異端のノーベル賞受賞者たち】第18回 リチャード・ファインマン(1965年ノーベル物理学賞)

公開日:2023/07/03

天才の光と影 異端のノーベル賞受賞者たち】第18回 リチャード・ファインマン(1965年ノーベル物理学賞)

✅ リチャード・ファインマンは、幼い頃からラジオの分解や修理、家庭用警報システムの開発など、機械いじりが大好きで、天才的な発想力と技術力を持ち合わせていました。

✅ 彼は、父親から妄信しないこと、母親からユーモアを学び、数学や物理学の分野で才能を開花させ、15歳の時には、三角法、微積分学、抽象代数学、解析幾何学などを独学で理解するほどでした。

✅ ファインマンは、量子電磁力学という理論を確立し、ノーベル物理学賞を受賞するなど、科学界に多大な貢献をしました。また、チャレンジャー号事故の調査にも参加し、事故原因を解明するなど、幅広い分野で活躍した天才でした。

さらに読む ⇒Web VoiceWeb Voice出典/画像元: https://voice.php.co.jp/detail/10389

神様のチェスゲーム、面白い例えですね。

ファインマンは、1965年にノーベル物理学賞を受賞した著名な物理学者です。彼は1981年に英国BBCのテレビインタビューで「神様のチェス」の話をしており、その内容はドラマ『やまとなでしこ』のスピーチと共通点があります。ファインマンは、自然を理解しようと試みることを、神々がチェスゲームをしていると想像し、そのルールを探求することにたとえました。彼は、人間の観察によって、チェスのルールの一部を理解できる可能性があると説明しています。

天才って、やっぱりすごいなぁ〜。

ファインマン、めっちゃ頭いいやん!

あら、神様って、チェスゲームをするのかしら?

『やまとなでしこ』の魅力と堤真一の舞台経験

舞台経験がテレビドラマの演技にも影響を与えるというのは、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!やまとなでしこ』はなぜレジェンドとなったのか 松嶋菜々子と堤真一の間に生まれた化学反応
やまとなでしこ』はなぜレジェンドとなったのか 松嶋菜々子と堤真一の間に生まれた化学反応

✅ 「遅咲きのスター」と呼ばれる俳優は、舞台の世界ではすでにスターだったことが多く、テレビドラマでのブレイクは、演劇経験が土台となっている。

✅ 堤真一や西村まさ彦、筧利夫など、小劇場で活躍してきた俳優が『やまとなでしこ』に出演しており、彼らが持ち合わせる舞台経験がドラマに深みを与えている。

✅ 一方、松嶋菜々子は生粋のテレビスターであり、演劇経験はないものの、ドラマで華麗なキャリアを築いている。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/movie/2020/07/post-584058.html

堤真一さんの舞台経験が、ドラマの魅力を高めているんですね。

「やまとなでしこ」は2000年10月期の月9ドラマで、松嶋菜々子主演、堤真一共演のロマンチック・ラブコメディーです。現代女性にとって、清らかさとは何か?美しさとは何か?を問いかける内容で、主人公の神野桜子は、類いまれなる美貌と教養を武器にキャビンアテンダントとして活躍する一方で、幼少期の貧困生活から「お金こそが大切」という価値観を持つという複雑な人物像を描いています。「やまとなでしこ」は、2020年7月6日、13日に「やまとなでしこ20周年特別編」として再放送され、当時の視聴率は平均18.9%、最高視聴率は22.7%を記録しました。これは、同枠ドラマの視聴率の中でも高い数値で、人気の高さを示しています。なお、直近の月9ドラマ「絶対零度season4」の視聴率は、最高視聴率10.7%、最低視聴率8.6%、平均視聴率9.91%でした。「やまとなでしこ」は、20年経った今でも多くの人に愛される作品であり、再放送が決定したことは、その人気の高さを証明しています。この記事は、30歳を超えてからドラマ主演でブレイクした俳優たちを取り上げ、彼らが舞台経験者であることに注目しています。劇団出身の俳優たちは、舞台の世界では既にスターであり、テレビドラマでブレイクする以前から高い演技力を持っていたことを指摘しています。特に、堤真一は、舞台での活躍が評価されながらも、テレビドラマでは「やまとなでしこ」で初めて男優の一番手を務め、その魅力が広く知られるようになりました。記事は、堤真一が舞台経験を活かしてテレビドラマの世界で成功した例として、彼の演技の質の高さを評価するとともに、舞台経験がテレビドラマの演技にもプラスの影響を与えていることを示唆しています。また、記事は、松嶋菜々子がテレビドラマで活躍する一方で、演劇経験がないことを対比とし、舞台経験とテレビドラマにおける成功の関係について考察しています。

えー、堤真一さんって、舞台やってたん!?知らんかったわ!

舞台経験って、やっぱりすごいんやね!

あら、舞台って、大変でしょう?

このように、『やまとなでしこ』は、松嶋菜々子さんの魅力だけでなく、堤真一さんの舞台経験も魅力の一つとなっていると言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 『やまとなでしこ』は、20年経っても色あせない魅力を持つ

💡 松嶋菜々子さんのブレイクのきっかけとなった自動車CM

💡 ドラマでは、物理学者リチャード・ファインマンの言葉が重要な役割を果たしている