Academic Box Logo Menu opener

ジダンの頭突き事件:真実の真相は?ジダンの頭突き事件とは!?

ジダンの頭突き事件:真実の真相は?ジダンの頭突き事件とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ジダンはマテラッツィへの侮辱発言により激高した

💡 マテラッツィはジダンの家族に対して侮辱的な発言をした

💡 事件の真相は曖昧で、様々な憶測が飛び交っている

それでは、ジダンの頭突き事件について詳しく見ていきましょう。

ジダンの頭突き事件:衝撃の真相

それでは、ジダン選手の頭突き事件について詳しく解説して行きます。

🔖 関連記事の要約!W杯決勝で衝撃の頭突きが社会問題化 フランスの゛魔法使い゛の最終戦は一発レッド【W杯事件簿】

公開日:2022/12/18

W杯決勝で衝撃の頭突きが社会問題化 フランスの゛魔法使い゛の最終戦は一発レッド【W杯事件簿】

✅ 2006年ドイツW杯決勝でフランスのジネディーヌ・ジダンがイタリアのマテラッツィに頭突きをし、レッドカードで退場になった事件は、ジダンの家族への侮辱発言が原因とされ、社会問題にまで発展しました。

✅ ジダンは、この大会を最後に代表引退を表明しており、準々決勝ブラジル戦では決勝ゴールのアシスト、準決勝ポルトガル戦では決勝点となるPKを決めるなど、優勝に貢献しました。

✅ 決勝戦では先制のPKを決めるなど活躍していましたが、延長後半にマテラッツィに頭突きをしたため、レッドカードで退場。フランスはPK戦でイタリアに敗れ、準優勝となりました。ジダンは大会全体の活躍が評価され、ゴールデンボール賞を獲得しました。

さらに読む ⇒THE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラムTHE ANSWER スポーツ文化・育成&総合ニュース・コラム出典/画像元: https://the-ans.jp/news/292375/

ジダン選手の頭突き事件は、サッカー界だけでなく、世界中を震撼させた事件でしたね。

2006年ワールドカップ決勝、フランスのジネディーヌ・ジダンはイタリアのマテラッツィに頭突きを行い、レッドカードで退場。フランスはPK戦の末に敗れ、ジダンはキャリアに汚点を残す結果となりました。ジダンは、マテラッツィの挑発的な発言に激高したと主張しましたが、マテラッツィは差別的な発言は否定。具体的な発言内容は不明ですが、ジダンの家族に対する侮辱的な言葉だったとされています。ジダンは過去にもラフプレーや暴行で処分を受けており、華麗なプレーの裏に粗暴な面を持つ選手であったことを示しています。現在は指導者として活躍しており、レアル・マドリードを率いて欧州チャンピオンズリーグ3連覇を達成するなど、成功を収めています。

マジ!?え、頭突きってありえへん!

いやー、ジダンってやっぱ天才やけん、ちょっと熱くなりすぎただけちゃうんかな?

あの人、若い頃から気性が荒かったのよ。でも、やっぱり頭突きはいけんと違うわね。

マテラッツィの告白:挑発と後悔

続いて、事件の真相に迫るべく、マテラッツィ氏の証言を紹介していきます。

🔖 関連記事の要約!ジダン、頭突き事件を振り返る「マテラッツィには姉のことを言われた。彼女は具合が悪い母のそばにいた」「フランス代表での冒険はあれで終わらせない」
ジダン、頭突き事件を振り返る「マテラッツィには姉のことを言われた。彼女は具合が悪い母のそばにいた」「フランス代表での冒険はあれで終わらせない」

✅ ジダンは2006年ワールドカップ決勝でのマテラッツィへの頭突きについて、マテラッツィが自身の姉を侮辱したことが原因だと明かした。当時、母の体調が悪く、姉が付き添っていたため、そのことに対する侮辱だったと語っている。

✅ ジダンは過去の行動を恥じているものの、フランス代表での冒険はまだ終わっていないと語り、将来監督としてチームを率いて新たな歴史を刻みたいという意欲を示している。

✅ マテラッツィは以前、ジダンに挑発した際に「君のユニフォームよりもお前の姉が欲しいな」と発言したと明かしていたが、ジダンはマテラッツィが自身の姉を侮辱したと主張している。

さらに読む ⇒Soccer News, Live Scores, Results & TransfersSoccer News, Live Scores, Results & Transfers出典/画像元: https://www.goal.com/jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/zidane-france-materazzi-20220626/blt6c47b7fb2afdc52d

ジダン選手の言葉は、彼の家族への愛情の深さを感じますね。一方で、マテラッツィ氏の言葉は、挑発的な発言が原因だったことを示しています。

2006年ドイツW杯決勝でジダンから頭突きを受けたマテラッツィは、その時の状況を振り返り、ジダンが挑発してきたため、自分も挑発的な言葉を返したことを明かした。マテラッツィは、ジダンの挑発に対して「お前のお姉ちゃんの方がいいな」と発言したと語り、この発言によりジダンが怒って頭突きをしてきたと説明している。マテラッツィは、ジダンの行動について、頭突きされる可能性に全く気づいていなかったと述べ、「もし頭突きされることを知っていたなら、2人ともロッカールームに行くことになっていただろう」と語っている。

うそやん!そんなこと言う人おるん?

マテラッツィって、なんかイライラするやつやねー。ジダンが怒るのもわかるわ。

言葉ってすごい力を持つものよね。あの時のマテラッツィの言葉は、ジダンを狂わせるには十分だったわ。

主審の証言:真実の闇

それでは、事件当時の主審であるエリソンド氏の証言をご紹介いたします。

🔖 関連記事の要約!当時の主審が振り返る゛ジダンの頭突き退場事件゛ VARある今ならもっと楽だったか「いったい何が起こったんだと」
当時の主審が振り返る゛ジダンの頭突き退場事件゛  VARある今ならもっと楽だったか「いったい何が起こったんだと」

✅ VARシステムは、ペナルティエリア内でのファウルやハンドなど、審判が判断しにくい場面で活用され、審判の負担軽減に役立っています。

✅ VAR導入により、2006年ワールドカップ決勝でのジダンによる頭突き事件のような、審判が状況を把握できなかったケースが減る可能性があります。

✅ VARは世界的に普及しており、審判が問題判定に苦慮する場面は減りつつあります。

さらに読む ⇒theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!出典/画像元: https://www.theworldmagazine.jp/20180720/02national_team/213826

VARシステムの導入により、このような事態は今後減っていくことが期待されます。

2006年ドイツW杯決勝戦で、ジダンがマテラッツィにヘッドバットをした事件について、当時の主審であるエリソンド氏がTEDトークで振り返りました。エリソンド氏は、マテラッツィが倒れているのが見え、アシスタントに尋ねたところ、誰も状況を目撃していなかったと答えたそうです。しかし、第4審のカンタレホ氏が「ジダンがマテラッツィにヘッドバットをした」と強く主張し、その情報を得てエリソンド氏はジダンにレッドカードを提示しました。エリソンド氏は、カンタレホ氏の感情的な情報提供によって、ジダンにレッドカードを提示したことを明かしました。

え、マジ?審判さんも、なかなか大変やな。

VARって、めっちゃ便利じゃん!審判も楽になるし、誤審も減るし。

昔は、審判さんも大変だったのよ。今は、VARがあるから、少しは楽になったわね。

マテラッツィの主張:真実の断片

続いて、マテラッツィ氏の主張についてお話ししていきます。

🔖 関連記事の要約!レアル監督ジダン、06年の゛伝説頭突き事件゛に再脚光 「W杯決勝で最も衝撃的な瞬間」

公開日:2019/07/10

レアル監督ジダン、06年の゛伝説頭突き事件゛に再脚光 「W杯決勝で最も衝撃的な瞬間」

✅ 2006年のワールドカップ決勝で、ジネディーヌ・ジダンがイタリアのマルコ・マテラッツィに頭突きをした事件は、13年経った今でも世界中で話題になっており、ジダンがヒーローから凡人になった瞬間として語り継がれています。

✅ ジダンは頭突きによりレッドカードで退場処分となり、フランスはPK戦の末に敗れ優勝を逃しました。

✅ この事件は、マテラッツィがジダンに対して人種差別的な発言をしたことが原因とされ、様々な憶測が飛び交い、ジダンはその後もこの事件の責任を問われ続けています。

さらに読む ⇒FOOTBALL ZONE/フットボールゾーンFOOTBALL ZONE/フットボールゾーン出典/画像元: https://www.football-zone.net/archives/202569

マテラッツィ氏の発言は、事件の真相に迫る重要な証言と言えるでしょう。

2006年W杯決勝のジダンへの頭突き事件について、マテラッツィ氏がフランス紙レキップで真相を語りました。マテラッツィ氏は、ジダンに挑発的な発言をしたことを認めつつ、それはジダンの姉に対するもので、母親に対するものではなかったと主張しました。また、事件後には「よくやった」と言われることもありますが、自分が頭突きを受けた立場として、事件が誤解されていると感じているとも明かしました。マテラッツィ氏は、当時テレビ番組で明かされた「お前の姉貴より娼婦の方がましだ」という発言が、実際にジダンに向けての発言であったことを認めています。この事件は、10年以上経った今でも議論の的となっています。

え、まじ!?そんなん聞いちゃったん?

マテラッツィも、なかなか言い訳がうまいなー。でも、ジダンが怒るのもわかるわ。

あの人、昔から口が達者だったのよ。でも、ジダンの家族を侮辱するなんて許せないわ。

マテラッツィの告白:発言の真相

それでは、マテラッツィ氏の告白について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!2006年W杯の決勝イタリア戦の延長後半、イタ…:W杯 反則、退場 写真特集:時事ドットコム
2006年W杯の決勝イタリア戦の延長後半、イタ…:W杯 反則、退場 写真特集:時事ドットコム

✅ 2006年のワールドカップ決勝戦、イタリア対フランス戦の延長後半で、フランスのジダンがイタリアのマテラッツィに頭突きをし、レッドカードで退場になりました。

✅ この行為により、フランスは勝利を逃し、イタリアが優勝しました。

✅ ジダンの頭突きは、サッカー史上に残るファウルとして知られています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=rdd053-jpp04579960&d=d4_ww

マテラッツィ氏の告白は、ジダンの行動を正当化するものではありませんが、事件の背景を理解する上で重要な情報と言えるでしょう。

2006年サッカーW杯決勝でジダン氏から頭突きを受けたマテラッツィ氏は、ジダン氏への発言の詳細を明らかにしました。彼は以前は発言内容を曖昧にしていましたが、雑誌「TVSorrisieCanzoni」でジダン氏の姉を「売春婦」と呼んだことを告白しました。これはジダン氏が発言内容を母親と姉に関する個人的なことに関連付けていたことに対する反論とも捉えられます。マテラッツィはジダン氏に侮辱的な言葉を返したと説明し、ジダン氏のシャツは試合後でも良いと述べた旨を明かしました。

え、嘘やん!そんなこと言うてたん?

マテラッツィ、マジ最悪ー!ジダンが怒るのもわかる。

あの人、何考えてるのかわからないわ。でも、ジダンが怒るのもわかるわ。

以上、ジダンの頭突き事件について、様々な角度から見てきました。事件の真相は依然として謎に包まれていますが、この事件はサッカー界に大きな影響を与えたことは間違いありません。

🚩 結論!

💡 ジダンはマテラッツィの家族に対する侮辱発言により激高した

💡 マテラッツィはジダンの家族に対して侮辱的な発言をした

💡 事件の真相は曖昧で、様々な憶測が飛び交っている