Academic Box Logo Menu opener

「secret base〜君がくれたもの〜」は、なぜこんなにも長く愛されるのか?その魅力とは!?

「secret base〜君がくれたもの〜」は、なぜこんなにも長く愛されるのか?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「secret base〜君がくれたもの〜」は、ZONEの代表曲であり、2001年にリリースされ、70万枚の大ヒットを記録した。

💡 ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌として起用され、幅広い世代に親しまれている。

💡 2011年にはアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマとしてカバーされ、再び人気を集めた。

それでは、第1章から詳しく見ていきましょう。

「secretbase〜君がくれたもの〜」の誕生とヒット

「secret base〜君がくれたもの〜」は、ZONEの代表曲として数々の賞を受賞し、幅広い世代から愛されている楽曲です。

🔖 関連記事の要約!楽譜】secret base~君がくれたもの~
楽譜】secret base~君がくれたもの~

✅ 「secret base~君がくれたもの~」のウクレレソロ楽譜(Low-G、中級)について説明されています。

✅ この楽譜は、ZONEの楽曲「secret base~君がくれたもの~」をウクレレで演奏するためのものです。

✅ 楽曲は2001年に発売され、井上真央出演のドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌として使用され、70万枚の大ヒットを記録したZONEの代表曲です。

さらに読む ⇒ Piascore 楽譜ストア Piascore 楽譜ストア出典/画像元: https://store.piascore.com/scores/112950

この曲は、夏の終わりを感じさせる切ないメロディーと、友情や未来への希望を描いた歌詞が印象的ですよね。

「secretbase〜君がくれたもの〜」は、2001年にリリースされたZONEの3枚目のシングルで、平均年齢15歳の彼女たちの代表曲です。この曲は、井上真央主演のドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌に起用され、70万枚のヒットを記録しました。楽曲は、夏の終わりに、親友との別れを経験する10代の少女たちの切ない心情を描いています。歌詞には、一緒に過ごした日々、将来の夢、そして再会への願いが込められており、聴く人の心に深い感動を与えます。

ホンマに懐かしいわ〜。この曲聴くと思い出すわ、青春時代。

懐かしいね。俺もこの曲好きやったよ。当時、めっちゃヘビロテしてたわ。

あんたたち、若い頃はこんな歌聞いてたんか〜。時代を感じるわ〜。

「secretbase〜君がくれたもの〜」のチャート成績と制作秘話

「secret base〜君がくれたもの〜」は、ZONEにとって転換期となる楽曲だったそうです。

🔖 関連記事の要約!ZONE 『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』インタビュー
ZONE 『ZONEトリビュート~君がくれたもの~』インタビュー

✅ ZONEは結成当初は12人ほどの歌とダンスのグループで、楽器演奏はせず、楽器を振り回して踊っていた。

✅ 「secret base ~君がくれたもの~」をリリースするにあたり本格的に楽器演奏を始めることになり、メンバーは短期間で猛練習を重ねた。

✅ 「secret base ~君がくれたもの~」はZONEにとって転換期となり、大ブレイクを果たし、レコ大や紅白にも出場するなど、当時のメンバーは自分たちの状況を把握できないほど忙しく活動していた。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/215

結成当初は楽器演奏をしていなかったZONEが、この曲のために本格的に楽器演奏を始めたというのは、驚きですね。

「secretbase〜君がくれたもの〜」は、当初シングル化に反対意見もあったものの、ZONEメンバーの強い思い入れにより発売されました。オリコンチャートでは最高2位を記録し、自身初のトップ3入りを果たしました。また、年間チャート入りを果たし、ゴールドディスク認定も受けています。楽曲はアコースティックサウンドを基調としたミディアムナンバーで、ミュージックビデオは北海道千歳市内で撮影されました。

え、まじ!?ZONEって、最初から楽器弾いてたんやと思ってたわ。

へぇ~、そうだったんか。知らんかった。でも、この曲のおかげでZONEはブレイクしたんやな。

あんたら、そんな時代もあったんやね。若いって、すごいな〜。

「secretbase〜君がくれたもの〜」のカバーバージョンと新たな展開

「secret base〜君がくれたもの〜」は、カバーバージョンも数多く存在し、それぞれのアーティストによって違った魅力が表現されています。

🔖 関連記事の要約!あの花」10years after BOX収録「secret base ~君がくれたもの~」10th Anniversary ver.編曲担当は尾崎雄貴・菊池亮太に決定!YouTubeでTV版ノンクレジットEDを公開! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト
あの花」10years after BOX収録「secret base ~君がくれたもの~」10th Anniversary  ver.編曲担当は尾崎雄貴・菊池亮太に決定!YouTubeでTV版ノンクレジットEDを公開! – リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト

✅ 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」10周年を記念して発売される「10years after BOX」に収録される特典CD「secret base ~君がくれたもの~ 10th Anniversary ver.」のアレンジは、元Galileo Galileiの尾崎雄貴と作曲家・ピアニストの菊池亮太が担当することが決定しました。

✅ 尾崎雄貴はオリジナル版を聴き返し、10年前の記憶を蘇らせながら、当時と今の自身の変化を振り返りながらアレンジに取り組みました。菊池亮太は「あの花」という作品が持つ切なさや美しさを感じ、10年後の「超平和バスターズ」が同じ旋律をどのように捉えるかをイメージしてアレンジしました。

✅ 特典CDには、尾崎雄貴による「secret base ~君がくれたもの~ 10th Anniversary ver.」と、菊池亮太による「secret base ~君がくれたもの~ 10th Anniversary piano ver.」の2曲が収録されます。

さらに読む ⇒リスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイトリスアニ! – アニソン・アニメ音楽のポータルサイト出典/画像元: https://www.lisani.jp/0000182090/

オリジナル版とはまた違ったアレンジで、新たな魅力を引き出していると感じますね。

2011年、アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマとして、「secretbase〜君がくれたもの〜」は茅野愛衣、戸松遥、早見沙織の3人によるカバーバージョンがリリースされました。このカバーバージョンはオリコンチャートで10位を獲得し、キャラクターソングによるカバーシングルとしては異例のトップ10入りを果たしました。その後も、有料音楽配信売上25万ダウンロード以上を達成し、2019年には「平成アニソン大賞」の企画賞を受賞しました。

「あの花」のバージョンも好きやけど、オリジナルのZONEバージョンも捨てがたいわ〜。

「あの花」のカバーは、切なさ増しててよかったよね。

あんたたち、昔の歌をこんなにも大事にしているのね。感心したわ。

「secretbase〜君がくれたもの〜」の歌詞と音楽的特徴

「secret base〜君がくれたもの〜」の歌詞は、シンプルながらも深いメッセージが込められています。

🔖 関連記事の要約!2024年最新版】平成の夏うたベストソング45選
2024年最新版】平成の夏うたベストソング45選

✅ この記事は、平成時代の夏のヒットソングを45曲紹介しており、青春時代を彩った懐かしい楽曲の数々を振り返ることができる。

✅ 記事では、各楽曲のリリース時期、特徴、当時のCM起用情報などを詳しく解説しており、当時の流行や社会状況を想起させる要素も盛り込まれている。

✅ さらに、記事では各楽曲の歌詞やメロディーが持つ意味や、アーティストが楽曲に込めた想いを紹介することで、聴き手の感情に訴えかける構成となっている。

さらに読む ⇒KKBOX - LISTEN, AND BE HEARDKKBOX - LISTEN, AND BE HEARD出典/画像元: https://www.kkbox.com/jp/ja/column/showbiz-0-1728-1.html

特に、『10年後の8月』というフレーズは、未来への希望を感じさせてくれます。

secretbase〜君がくれたもの〜の歌詞は、夏の終わりと、友達との別れという誰もが経験する普遍的なテーマを扱っており、切ないメロディーと透明感のある歌声が、その心情をより一層際立たせています。特に『10年後の8月』という具体的な目標が、再会への期待と希望を歌っており、長く記憶される名曲となっています。また、Aメロの歌メロは『安室奈美恵』の『SWEET19BLUES』のAメロのメロディーと似ており、興味深い点です。

この歌詞、ホンマに泣けるわ〜。10年後の再会、想像しただけでウルウルするわ。

この歌、歌詞もメロディーも最高やね。聴くたびに心が温まるわ。

10年後か〜。あんたら、もうそんな歳になったんか。時の流れは早いなぁ。

secretbase〜君がくれたもの〜が伝える普遍的なメッセージ

「secret base〜君がくれたもの〜」は、友情、成長、そして未来への希望を描いた普遍的なメッセージを持つ楽曲です。

🔖 関連記事の要約!10年後の再会を信じて……『secret base ~君がくれたもの~』は゛あの花゛カバーでもおなじみの名曲!【YouTubeでアニソン】
10年後の再会を信じて……『secret base ~君がくれたもの~』は゛あの花゛カバーでもおなじみの名曲!【YouTubeでアニソン】

✅ ZONEの「secret base~君がくれたもの~」は、2001年リリースのロングセラー曲であり、ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌として人気を博しました。

✅ 2011年放送のアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」では、劇中のキャラクター3人によってカバーされ、再び注目を集めました。「あの花」は、幼なじみたちの切ない友情を描いた作品であり、この曲はエンディングテーマとして物語に深みを与えています。

✅ 「secret base~君がくれたもの~」は、オリジナル版とカバー版でそれぞれ違った魅力があり、聴き比べてみることで、それぞれの作品の世界観をより深く味わうことができます。

さらに読む ⇒ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報ファミ通.com / ゲーム・エンタメ最新情報出典/画像元: https://www.famitsu.com/news/202302/23292141.html

オリジナルバージョン、カバーバージョンともに、それぞれの世代に響くメッセージが込められていると感じます。

secretbase〜君がくれたもの〜は、少年のスケールで語られる「10年後」という時間の概念が胸を打つ名曲です。小学生にとって「10年後」は想像もつかないほど遠い将来であり、楽曲中の「10年後」の再会は、少年のスケールで測ると「果たしようのない約束」のように感じられます。この楽曲は、誰もが心の中に持っている少年のスケールを用いることで、聴く人の心に切なさや感動を与えるのではないでしょうか。

この曲は、いつ聴いても元気になれるわ〜。友情って、ホンマに大切やで。

この歌、聴くたびに、昔みたいに友達とワイワイしたい気分になるわ。

あんたら、友情って、ホンマに大切にしなさいよ。

「secret base〜君がくれたもの〜」は、時代を超えて愛される名曲ですね。

🚩 結論!

💡 「secret base〜君がくれたもの〜」は、2001年にリリースされたZONEの楽曲で、70万枚の大ヒットを記録した。

💡 ドラマ「キッズ・ウォー3」の主題歌として起用され、幅広い世代に親しまれている。

💡 2011年にはアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディングテーマとしてカバーされ、再び人気を集めた。