Academic Box Logo Menu opener

ジョコビッチ、生涯ゴールデンスラム達成!?伝説の始まりとは!!?

ジョコビッチ、生涯ゴールデンスラム達成!?伝説の始まりとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 テニス界の頂点に立つジョコビッチ選手が、ついに生涯ゴールデンスラムを達成しました。

💡 生涯ゴールデンスラムとは、四大大会全制覇とオリンピック金メダルの獲得を指します。

💡 ジョコビッチ選手は、長年の努力と情熱によって、この偉業を成し遂げました。

それでは、ジョコビッチ選手の偉業について詳しく見ていきましょう。

Big4の台頭と革新

BIG4のそれぞれが、独自のプレースタイルでテニス界に貢献していることが分かりますね。

🔖 関連記事の要約!テニス】BIG4(ビッグ4)の強さの秘訣とは(特徴を解説)

公開日:2020/09/23

テニス】BIG4(ビッグ4)の強さの秘訣とは(特徴を解説)

✅ BIG4 (フェデラー、ナダル、ジョコビッチ、マレー) は、男子テニス界の頂点に君臨する4人の選手であり、数々の記録を打ち立て、他の選手にとって大きな壁となっています。

✅ BIG4はそれぞれ異なるプレースタイルを持ち、フェデラーは芝のコート、ナダルはクレーコート、そしてジョコビッチはハードコートを得意とする一方で、マレーはオールラウンダーとして活躍しています。

✅ BIG4は、過去15年間の4大大会で圧倒的な強さをみせ、そのほとんどを独占し、2005年から2019年の60大会中、54大会で優勝、58大会で決勝に進出しています。

さらに読む ⇒テニスを生涯楽しむ人に贈るブログテニスを生涯楽しむ人に贈るブログ出典/画像元: https://tennis-like.com/700

BIG4の活躍は、まさにテニス史に残る伝説と言えるでしょう。

2000年から2020年にかけて、テニス界を支配したロジャー・フェデラー、ラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチ、アンディ・マレーの4人を、テニス界では「Big4」と呼びます。彼らは、テニス界の最高峰であるグランドスラム大会で圧倒的な強さを見せつけ、その名を歴史に刻みました。Big4の凄さを語る上で重要なのは、グランドスラム大会の決勝戦です。2005年から2020年の間、64試合のうちBig4が絡まなかった試合はわずか3試合しかありませんでした。彼らの支配力は、準決勝でBig4選手同士が対戦する光景が当たり前になるほどでした。それぞれの選手は、独自の特徴を持ったプレースタイルと戦術でテニス界に革命をもたらしました。フェデラーは、従来の常識を覆す高速でテンポの速い攻撃的なスタイルを確立し、圧倒的なエース数を記録しました。彼のプレースタイルは、2020年代になってようやくテニス界のスタンダードになりつつあります。ナダルは、強烈なスピンとカウンター主体の守備的なスタイルで、フェデラーの弱点を突く戦術を編み出しました。特に、バックハンドが高い打点からの攻撃は、フェデラーをも苦しめた武器となりました。ジョコビッチは、フェデラーとナダルの両者に対抗できる、非常に正確性が高いストロークを武器とする選手でした。特にバックハンドの技術は、歴代でもトップクラスと評価されています。彼は、フェデラーの攻撃力とナダルの強固な守備力を兼ね備えた、まさに「完全体」とも呼べる存在でした。マレーは、Big4の中では最も異質の存在でした。彼は、卓越した技術と戦略的な思考を武器に、他の3人を苦しめる存在でした。彼もまた、グランドスラムで数々の輝かしい成績を残し、テニス界に大きな影響を与えました。Big4は、それぞれの選手が独自の魅力と強さを持った存在であり、彼らの活躍は、現代のテニス史に大きな足跡を残しました。彼らの存在は、テニス界全体を進化させ、新たな時代を切り開いたと言えるでしょう。

まじ!?めっちゃ強いやん!

おめぇ、テニス好きなんか?

あら、昔はこんなにも若かったのよ。懐かしいわ〜。

ナダルvsジョコビッチ テニスの歴史に残るライバル対決

ナダル選手との対戦は、いつも白熱した試合ですね。

🔖 関連記事の要約!ジョコビッチ、ナダルとの60回目の直接対決を制して3回戦進出!通算成績を31勝29敗にパリ五輪
ジョコビッチ、ナダルとの60回目の直接対決を制して3回戦進出!通算成績を31勝29敗にパリ五輪

✅ ジョコビッチがナダルとの60回目の対戦を6-1、6-4で制し、3回戦に進出しました。

✅ ジョコビッチは隙のないプレーを見せ、ナダルを圧倒しました。ナダルは強烈なショットを見せましたが、ミスも多く、サービスキープに苦しみました。

✅ この勝利により、ジョコビッチは生涯ゴールデンスラム達成に向けて前進しました。次の対戦相手は、アルナルディとコプファーの勝者となります。

さらに読む ⇒Tennis Classic(テニスクラシック公式サイト)|キャピタルスポーツTennis Classic(テニスクラシック公式サイト)|キャピタルスポーツ出典/画像元: https://tennisclassic.jp/article/detail/6312

ジョコビッチ選手は、ナダル選手との対戦でさらに強さを発揮しているように感じます。

ナダルとジョコビッチは、2006年の初対戦以来、59回対戦し、ナダル29勝、ジョコビッチ30勝と互角の戦いを繰り広げています。この対戦回数は歴代最多であり、決勝だけの対戦に絞ってもナダル13勝、ジョコビッチ16勝と、常に優勝をかけた激闘を繰り広げてきました。グランドスラムではナダル11勝、ジョコビッチ7勝で、全仏オープンではナダルが8勝2敗と圧倒的な強さを見せますが、他の3大会では互角の戦いを繰り広げています。サーフェス別ではハードコート(屋外と室内)でジョコビッチが20勝7敗、クレーコートではナダルが20勝8敗と、得意なサーフェスでの強さが見て取れます。

うわぁ、ナダルさん負けちゃったんか〜。

ナダルはクレーコートが得意らしいけん、次は勝つばい!

あら、この子たちは、昔っからよく戦っていたのよ。

頂上決戦 ナダルとジョコビッチの力関係の変遷

ナダル選手とジョコビッチ選手は、まさにライバル同士ですね。

🔖 関連記事の要約!ナダルがジョコビッチ下し全仏オープン準決勝進出

公開日:2022/06/02

ナダルがジョコビッチ下し全仏オープン準決勝進出

✅ ラファエル・ナダルは、4時間12分の熱戦の末、ノバク・ジョコビッチを破り、全仏オープン準決勝進出を果たしました。

✅ ナダルは、ジョコビッチとの対戦成績を29勝30敗とし、雪辱を果たしました。

✅ 準決勝では、アレクサンダー・ズベレフと対戦します。

さらに読む ⇒동아일보동아일보出典/画像元: https://www.donga.com/jp/article/all/20220602/3421549/1

ナダル選手は、ジョコビッチ選手との対戦で、新たな強さを発揮しています。

ナダルは2005年の全仏オープン優勝など、10代からクレーコートで圧倒的な強さを見せ、フェデラーと世界ランキング1位の座を争う存在でした。一方、ジョコビッチは2007年に世界ランキング3位に到達しましたが、2010年までは2位止まりでした。しかし、2011年にはグランドスラム3冠を達成し、世界ランキング1位に躍り出ました。2011年から2016年までの対戦成績は、ジョコビッチが19勝7敗と大きく勝ち越し、クレーコートでも7勝5敗と勝ち越しました。ナダルとジョコビッチは、テニス界における最高のライバルとして、今後も激しい戦いを繰り広げていくことでしょう。

ええっ、ナダルさん勝ったん!?

やっぱナダルは強いなぁ。

あら、ナダルさんは、昔はもっと若かったのよ。

ジョコビッチ オリンピックの頂点へ

ジョコビッチ選手は、ついにオリンピック金メダルを獲得しましたね!

🔖 関連記事の要約!ジョコビッチ、初の金メダル 生涯ゴールデンスラム達成―テニス〔五輪〕:時事ドットコム

公開日:2024/08/05

ジョコビッチ、初の金メダル 生涯ゴールデンスラム達成―テニス〔五輪〕:時事ドットコム

✅ 男子シングルス決勝でノバク・ジョコビッチがカルロス・アルカラスを下し、初の金メダルを獲得。ジョコビッチはこれで四大大会全てと五輪優勝を達成し、「生涯ゴールデンスラム」を達成しました。

✅ 女子ダブルス決勝ではサラ・エラニ、ジャスミン・パオリーニ組が勝利し、イタリアは初の金メダルを獲得。ロシアの個人の中立選手は銀メダルを獲得しました。

✅ ジョコビッチはこれで、シュテフィ・グラフ、アンドレ・アガシ、ラファエル・ナダル、セリーナ・ウィリアムズに続く、生涯ゴールデンスラム達成者となりました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/article?k=2024080400462&g=spo

ジョコビッチ選手は、生涯ゴールデンスラムを達成したことで、テニス界の歴史に名を刻みました。

ノバク・ジョコビッチは、パリ2024オリンピックでついに金メダルを獲得し、オリンピック王者となりました。長年苦しめられてきた怪我にも負けず、かつてないほど高いレベルで戦い、アルカラスとの激闘を制しました。この金メダルにより、ジョコビッチは生涯ゴールデンスラムを達成し、テニス界の歴史に新たな名を刻みました。37歳にしてオリンピックの頂点に立ったジョコビッチは、史上最高の選手のひとりとしての地位を不動のものとし、今後さらに活躍を期待されています。

まじ!?金メダルとったん!?すげぇー!

すげぇな!!夢を叶えた男や!

あら、この子は、昔はこんなにも小さかったのよ。

ジョコビッチ レジェンドへの道

ジョコビッチ選手は、生涯ゴールデンスラムを達成するという偉業を成し遂げました。

🔖 関連記事の要約!速報】パリ五輪 テニス男子シングルス セルビアのノバク・ジョコビッチが金メダル ゛生涯ゴールデンスラム゛を達成

公開日:2024/08/05

速報】パリ五輪 テニス男子シングルス セルビアのノバク・ジョコビッチが金メダル ゛生涯ゴールデンスラム゛を達成

✅ パリオリンピック・テニス男子シングルス決勝で、ノバク・ジョコビッチがカルロス・アルカラスを破り金メダルを獲得しました。

✅ ジョコビッチは第1セット、第2セットともにタイブレークで勝利し、アルカラスを圧倒しました。

✅ 今回の金メダル獲得により、ジョコビッチは4大大会とオリンピックの゛生涯ゴールデンスラム゛を達成しました。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/738834

ジョコビッチ選手は、今後もテニス界を牽引していく存在となるでしょう。

ノバク・ジョコビッチが2024パリ五輪テニス競技男子シングルス決勝でカルロス・アルカラスを破り、金メダルを獲得しました。これにより、ジョコビッチは史上5人目の生涯ゴールデンスラム(四大大会全制覇+オリンピック金メダル)を達成しました。試合は2時間50分にも及ぶ接戦となり、ジョコビッチは2つのタイブレークを制して勝利しました。ジョコビッチは過去4度のオリンピックで銅メダルを獲得したことが最高成績でしたが、37歳にしてついにオリンピック金メダルを獲得しました。彼はこの勝利をセルビアへの誇りと喜びだと語り、家族やチームへの感謝の言葉を述べました。ノバク・ジョコビッチが2セットダウンからの逆転勝利で、フレンチ・オープン男子シングルス優勝を果たしました。これでジョコビッチは、グランドスラム大会で通算19回目のタイトルを獲得し、ラファエル・ナダルとロジャー・フェデラーの記録に迫りました。ジョコビッチは2016年大会以来、2度目の全仏制覇を飾り、ダブルグランドスラムを達成しました。決勝の相手ステファノス・チチパスは、悲願の初グランドスラム制覇を逃しました。今大会のジョコビッチは、準々決勝ではマッテオ・ベレッティーニ、準決勝ではナダルを破って決勝進出を果たしました。チチパスは、今季のクレーコートシーズンで3度決勝に進出し、2大会で優勝を果たしています。パリ五輪の男子テニスシングルス決勝で、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)がカルロス・アルカラス(スペイン)を下し、初となる五輪金メダルを獲得しました。これにより、ジョコビッチは四大大会全制覇と五輪金メダル獲得という「生涯ゴールデンスラム」を達成し、アンドレ・アガシ、ラファエル・ナダル、シュティフィ・グラフ、セレーナ・ウィリアムスに続く史上5人目の快挙となりました。37歳での五輪シングルス制覇は、テニスが五輪競技に復活した1988年以降で最年長記録です。試合は両者ともサービスブレークを許さず、2時間50分の接戦となりました。

うわぁ、まじ!?すげぇー!

やっぱ強いなぁ!

あら、この子は、昔はこんなにも小さかったのよ。

ジョコビッチ選手の生涯ゴールデンスラム達成は、テニス史に残る偉業と言えるでしょう。

🚩 結論!

💡 ジョコビッチ選手が、生涯ゴールデンスラムを達成しました。

💡 ジョコビッチ選手は、四大大会全制覇とオリンピック金メダルを獲得しました。

💡 ジョコビッチ選手は、テニス界の歴史に名を刻む偉大な選手です。