Academic Box Logo Menu opener

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』はどんな曲?あの感動の楽曲の誕生秘話とは!?

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』はどんな曲?あの感動の楽曲の誕生秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ZONEは、2001年に発売された『secret base~君がくれたもの~』でブレイクを果たした

💡 楽曲は、メンバーが楽器演奏に挑戦し、完成させたもの

💡 楽曲は、2011年の東日本大震災で再結成されたZONEの活動の原点となっている

それでは、ZONEの『secret base~君がくれたもの~』について、詳しく見ていきましょう。

楽器演奏への挑戦

ZONEは、当初は楽器を弾けないままパフォーマンスを行っていました。

🔖 関連記事の要約!secret base~君がくれたもの~」のピアノ楽譜 / ZONE (ソロ / 中級)
secret base~君がくれたもの~」のピアノ楽譜 / ZONE (ソロ / 中級)

✅ この記事は、ZONEの楽曲「secret base~君がくれたもの~」のピアノソロ楽譜について紹介しています。

✅ この楽譜は中級レベルで、ドラマ「キッズウォー3」とアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で使用された楽曲です。

✅ 楽譜には指番号表示があり、61鍵以上のピアノに対応しています。

さらに読む ⇒ピアノ楽譜のダウンロード・プリントは電子楽譜カノンピアノ楽譜のダウンロード・プリントは電子楽譜カノン出典/画像元: https://www.canon-score.com/scores/1464

ZONEの楽器演奏に挑戦する姿は、感動的ですね。

ZONEは、12人ほどの歌とダンスのグループとしてスタートし、楽器を持たずにパフォーマンスを行っていました。2000年頃にインディーズデビューを果たし、カップリング曲では楽器を取り入れたダンスに挑戦しました。しかし、メンバーは楽器のサイズ感に苦労し、顔面強打などのハプニングに見舞われました。そんな中、3枚目のシングル『secretbase~君がくれたもの~』の制作にあたり、メンバーは楽器演奏に挑戦することを決意しました。ほとんど楽器経験のない状態からスパルタ練習を重ね、演奏スキルを磨きました。そして、この楽曲が大ヒットし、ZONEはブレイクを果たします。

ホンマに?楽器経験ないのに、そんな難しい曲弾けるん?

そうらしいよ!練習した成果がすごいんやね!

若いってすごいわね!あんなに練習できるなんて。

デビューの苦悩

ZONEは、2005年にMIZUHOの脱退により解散しました。

🔖 関連記事の要約!20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録(2/2)
20年後の8月 また出会えるのを信じて――ZONEのヒットの裏側と、短くも濃密な活動の記録(2/2)

✅ ZONEは2004年にTOMOKAの加入によって新生ZONEをスタートさせ、新たな音楽性を確立しましたが、2005年にMIZUHOの脱退により解散に至りました。解散の理由は、MIZUHOの高校卒業を機に未来を考える気持ちと、メンバー全員が「ZONEは4人」という強い思いからくるものでした。

✅ 2011年8月、東日本大震災を受けて、ZONEは1か月限定で再結成を果たしました。再結成のきっかけは震災への募金活動やチャリティライブでしたが、メンバーは「10年後の8月」という「secret base ~君がくれたもの~」の歌詞に込められた願いを叶えるかのように再結成を果たしました。

✅ 再結成後、ZONEはトリビュートアルバムのリリースやライブ活動を行い、活動を継続していましたが、2011年10月にTOMOKAの脱退により、MIYUとMAIKOの2人体制になりました。それでも活動を続けることを決めたのは、ZONEという存在がかけがえのないものであるとメンバー自身が感じていたからです。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/column/438926/page/2

解散は残念ですが、メンバー全員が同じ方向を見ていたからこそ、解散を決断できたのでしょう。

ZONEは、1999年にインディーズデビューした4人組ガールズグループです。バンドでもない、アイドルでもないという独自性を掲げ、当初は楽器を弾けませんでした。しかし、パフォーマンスに楽器を取り入れ、裏では猛特訓を重ねていました。2001年2月にメジャーデビューを果たしますが、メンバーたちは自分たちのインディーズ時代の経験が否定されていると感じ、デビューにまつわる様々なことに対して強く反発しました。

えー!解散したん?なんで?

でも、再結成したんやから、解散しても仲良しなんやろ!

若いもんは、色々あるんよねぇ。

2ndシングル『大爆発NO.1』の誕生

ZONEの楽曲は、メンバーの愛情がたっぷり詰まっているんですね。

🔖 関連記事の要約!大爆発 NO.1 / ZONE ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード
大爆発 NO.1 / ZONE ギターコード/ウクレレコード/ピアノコード

✅ U-FRETは、コード譜の編集、保存、キー変更、カポ機能、BPM連動スクロール、メトロノーム機能などの機能を提供しています。

✅ コード譜編集、キー変更、BPM連動スクロール、メトロノーム機能はプレミアム会員限定機能です。

✅ ユーザーは、カポ機能とキー変更機能を使用して、自分の演奏スタイルに最適なコード譜を作成することができます。

さらに読む ⇒ギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレットギターコード/ウクレレ/ピアノ/バンドスコア見放題 U-フレット出典/画像元: https://www.ufret.jp/song.php?data=14914

『secret base~君がくれたもの~』が生まれた背景が、よくわかりました。

2ndシングル『大爆発NO.1』の制作では、メンバー全員が積極的に参加し、楽曲選びからジャケットデザイン、ミュージックビデオの監督選定まで、様々なことに携わりました。この楽曲は、メンバーの愛情が詰まった仕上がりとなり、ライブでの起爆剤的な存在となりました。この楽曲のソングライティングを手掛けたのは、ZONEに楽器を教えた和田勝彦(和田克比古)です。身近な人が作った楽曲がシングルとしてリリースされる経験は、後に『secretbase~君がくれたもの~』が日の目を見るための重要なステップとなりました。

へぇー!和田勝彦さんって、ZONEに楽器教えてたんや!

和田勝彦さんって、すごい人なんやろなー。

若い子が作った曲って、なんか新鮮よねぇ。

『secretbase~君がくれたもの~』のリリース

『secret base~君がくれたもの~』は、ZONEの代表曲ですね。

🔖 関連記事の要約!ZONE / secret base ~君がくれたもの~ / 夢ノカケラ・・・ BESTタッグ
ZONE / secret base ~君がくれたもの~ / 夢ノカケラ・・・ BESTタッグ

✅ 「BESTタッグ」シリーズは、時代を彩る大ヒット曲を2曲ずつカップリングした、全79タイトル(158曲)のコンピレーションアルバムです。

✅ 2022年2月22日より3回に分けて配信が開始され、本アルバムはシリーズの1タイトルです。

✅ 収録されている楽曲は、90年代~2000年代に発表された、冬の名曲ばかりで、T.M.Revolution、SPEED、globeなど、人気アーティストの雪ソング全15曲を収録しています。

さらに読む ⇒OTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviewsOTOTOY - Hi-res music store, news, reviews and interviews出典/画像元: https://ototoy.jp/_/default/p/1153198

『secret base~君がくれたもの~』は、多くの人に愛されている曲ですね。

『secretbase~君がくれたもの~』は、当初スタッフから反対意見が多く、シングル化は困難を極めました。しかし、メンバーたちは強い意志を持ってリリースを訴え、ついに2001年8月8日にリリースされました。ZONEは、紅白歌合戦出場という夢を叶え、その後も『secretbase~君がくれたもの~』のヒットにより、多くのファンと出会いました。

紅白出場とか、すごいなぁ!

そんな反対意見があったんや!でもリリースできてよかったね!

若いもんは、夢に向かって突き進むもんよねぇ。

TOMOKAの視点

TOMOKAさんは、ZONEの活動中に様々な葛藤があったんですね。

🔖 関連記事の要約!ZONE・TOMOKAの現在!病気と病名・かわいい話題や整形疑惑まとめ
ZONE・TOMOKAの現在!病気と病名・かわいい話題や整形疑惑まとめ

✅ ZONEの元メンバーTOMOKA(西村朝香)は、2004年に加入し、ボーカル、ギター、キーボードを担当していました。

✅ TOMOKAは、2011年に体調不良を理由に芸能界を引退しましたが、整形疑惑は否定され、再結成後も可愛らしさは健在でした。

✅ 引退理由は、体調不良のためバンド活動が困難になったこととされています。詳細な病名は公表されていませんが、本人は「夢への形は変わってしまいますが、これからも私なりの夢を持ち続けて前向きに歩いていきたいと思います」とコメントしています。

さらに読む ⇒Artyアーティ|音楽・アーティストまとめサイトArtyアーティ|音楽・アーティストまとめサイト出典/画像元: https://arty-matome.com/I0000238

TOMOKAさんの言葉は、胸に響きますね。

TOMOKAはZONEの活動中は札幌の事務所に残り、メンバーと会っていましたが、テレビで見かけることで距離を感じていました。

整形疑惑とか、色々言われてるけど、今も可愛いよね!

体調不良って、大変やったやろね。

若い頃は、色々あるもんよねぇ。

ZONEの『secret base~君がくれたもの~』は、メンバーの努力と情熱によって生まれた素晴らしい楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 ZONEは、楽器経験のない状態から練習を重ね、『secret base~君がくれたもの~』を完成させた

💡 楽曲は、メンバーの強い意志によってリリースされ、多くのファンを獲得した

💡 楽曲は、2011年の東日本大震災で再結成されたZONEの活動の原点となっている