Academic Box Logo Menu opener

『タクシードライバー』40周年記念エディション、トラビスは本当に死んだのか?衝撃の真実が明らかに!!?

『タクシードライバー』40周年記念エディション、トラビスは本当に死んだのか?衝撃の真実が明らかに!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 映画『タクシードライバー』の40周年記念エディションが発売される

💡 特典映像には、キャストや製作者による貴重なトークセッションが収録されている

💡 ジョディ・フォスターの撮影秘話も明らかになる

それでは、最初の章へと進んでまいりましょう。

都会の孤独と狂気を描いた傑作『タクシードライバー』

トラビスの狂気と孤独が、観る者を深く引き込む作品ですよね。

🔖 関連記事の要約!解説】映画『タクシードライバー』ロバート・デ・ニーロ、マーティン・スコセッシ 、ポール・シュレイダーと70年代、生み出した衝撃※注!ネタバレ含みます。
解説】映画『タクシードライバー』ロバート・デ・ニーロ、マーティン・スコセッシ 、ポール・シュレイダーと70年代、生み出した衝撃※注!ネタバレ含みます。

✅ 「タクシードライバー」は、マーティン・スコセッシ監督が1976年に発表した映画で、現在では時代を超えた名作として評価されています。しかし、公開当時から40年以上経った今、映画に対する解釈や評価は大きく変化しており、特に主人公であるトラビスに対する見方は、かつては共感や魅力を感じていた人も、現在では「サイコな運転手」や「メンヘラ男」と捉える人もいるようです。

✅ この記事では、映画公開当時の反響や、近年の解釈の変化について触れられています。特に、主人公のトラビスに対する評価の変化は、映画に対する私たちの価値観や時代背景の変化を表していると言えるでしょう。

✅ また、この記事では、映画のラストシーンについて、トラビスは最後の襲撃戦で死んでしまったという説を紹介しています。この説は、作品が作られた70年代と現在の変化を考慮することで生まれる新たな解釈であり、映画をより深く理解するためのヒントを与えてくれます。

さらに読む ⇒CINEMORE(シネモア)CINEMORE(シネモア)出典/画像元: https://cinemore.jp/jp/erudition/1001/article_1004_p1.html

トラビスの心情の変化が、丁寧に描かれていて、とても考えさせられますね。

1976年公開の映画『タクシードライバー』は、ロバート・デ・ニーロとマーティン・スコセッシがタッグを組んだ衝撃の傑作で、第29回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞した作品です。ベトナム帰還兵でタクシードライバーのトラビスは、戦争で心に深い傷を負い、孤独に街を駆け巡ります。都会の汚れと、ひとりの女性への叶わぬ想いに苦しむ彼は、少女との出会いをきっかけに、過激な行動へと突き動かされていきます。

まじ、トラビス怖すぎ!でもなんか、かっこよくない?

トラビスの苦悩が、よくわかるよね。戦争の後遺症とか、社会への失望とか…

あの頃のニューヨークは、今とは全然違うのよ。街の空気感が、トラビスの狂気に拍車をかけてる気がするわ。

40周年記念エディションで甦る傑作

40周年記念エディション、内容が充実していて気になりますね。

🔖 関連記事の要約!トライベッカ映画祭に集まった『タクシードライバー』40周年記念の面々
トライベッカ映画祭に集まった『タクシードライバー』40周年記念の面々

✅ 1976年に公開され、パルムドールを受賞した映画「タクシードライバー」の公開40周年を記念し、アニバーサリー・エディションが12月7日にリリースされる。

✅ アニバーサリー・エディションには、トライベッカ映画祭での40周年記念イベントのQ&Aセッションや、ジョディ・フォスターの単独インタビュー、TBS系列「月曜ロードショー」で放送された吹き替え版などが収録される。

✅ ブルーレイ2枚組で、ディスク1には本編と特典映像、ディスク2には特典映像と吹き替え版が収録される。

さらに読む ⇒シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジンシネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン出典/画像元: https://cinefil.tokyo/_ct/16995281

吹替版も収録されているのは嬉しいですね。

『タクシードライバー』は、ブルーレイ&DVD、デジタル配信でも視聴可能です。「タクシードライバー」40周年記念アニバーサリー・エディションは、1976年の公開から40周年を記念した、アメリカン・ニューシネマの金字塔と言える作品です。このエディションには、貴重なメイキング映像、ジョディ・フォスター単独インタビュー、2016年トライベッカ映画祭のトークセッション、伝説のTV吹替版など、多くの特典映像が収録されています。

吹替版とか、懐かしいわー。昔よく見てた!

40周年記念ってことは、もう40年も経つんだね。時の流れは早いなぁ…

40年前は、映画ももっとシンプルだったのよ。今の映画みたいに、CGとかいっぱい使わないでね。

貴重な特典映像が満載

吹き替え版も、貴重な資料ですね。

🔖 関連記事の要約!吹替ロードショー36:タクシードライバー : 滝番晟のロードショーひとりごと
吹替ロードショー36:タクシードライバー : 滝番晟のロードショーひとりごと

✅ 「タクシー・ドライバー」は、ベトナム戦争帰還兵トラヴィスが、ニューヨークのタクシー運転手をしながら社会への嫌悪感を募らせ、最終的に自身の正義に基づいた行動を起こす物語です。

✅ 吹替版は、DVD版とTV版の2種類が存在し、それぞれ声優陣が異なります。特にトラヴィスの吹き替えを担当した津嘉山正種さんの演技は、デ・ニーロの狂気を表現しており、評価が高いです。

✅ 映画はアメリカのニューシネマの最終期に制作され、登場人物の病んだ精神状態や社会の暗さを描き出しています。一見、魅力的に見える登場人物も、内面には深い闇を抱えており、観る者を不安にさせる作品です。

さらに読む ⇒滝番晟のロードショーひとりごと滝番晟のロードショーひとりごと出典/画像元: https://takibansei0805ld.livedoor.blog/archives/20854117.html

津嘉山さんの演技は、トラビスの狂気をより一層際立たせていると思います。

特に注目すべきは、ロバート・デ・ニーロ、ジョディ・フォスターらキャストとM.スコセッシら製作者が集結して製作秘話を語るトークセッションです。また、日本限定特典としてジョディ・フォスターの単独インタビューが収録されており、撮影時の思い出や当時のニューヨークを振り返った貴重なコメントが聞けます。さらに、1981年にTBS系列月曜ロードショーで放送された日本語吹替版も初ソフト化され、トラビス(デ・ニーロ)を演じる津嘉山正種ほか、洋画吹替ファンに人気の高い声優陣の名演を堪能できます。

津嘉山さんの声、まじトラビスにぴったり!

昔の映画って、なんか深みがあるよね。

社会の闇とか、人間の心の闇とか、今の映画じゃ表現できないのよ。

貴重な製作秘話とインタビューが公開

貴重なメイキング映像が見れるのは、ファンにはたまらないですね。

🔖 関連記事の要約!ロバート・デ・ニーロ主演『タクシードライバー』40周年アニバーサリー・エディションが12月7日より発売

公開日:2017/03/08

ロバート・デ・ニーロ主演『タクシードライバー』40周年アニバーサリー・エディションが12月7日より発売

✅ マーティン・スコセッシ監督とロバート・デ・ニーロ主演による映画「タクシードライバー」が公開40周年を迎え、アニバーサリー・エディションが12月7日に発売される。

✅ アニバーサリー・エディションには、キャストや製作者による製作秘話トークセッション、ジョディ・フォスターによる日本限定インタビュー、当時の撮影の様子やニューヨークを振り返ったコメントなどが収録されている。

✅ さらに、1981年に放送された吹替版が初ソフト化され、スコセッシ監督と脚本家の音声解説、メイキング映像なども含まれている。

さらに読む ⇒映画ランド | 映画チケット予約なら映画ランド映画ランド | 映画チケット予約なら映画ランド出典/画像元: https://eigaland.com/topics/?p=30199

トークセッションの内容が気になりますね。

特典映像には、デ・ニーロのモヒカンに関する裏話や、バーナード・ハーマンとの思い出話など、約40分の貴重なトークセッションが収録されています。さらに、日本限定でジョディの単独インタビューや、TBS系列『月曜ロードショー』放送時の吹き替え版も収録されています。このアニバーサリー・エディションは、12月7日(水)よりブルーレイにてリリースされます。

メイキング映像とか見れるの?めっちゃ気になる!

昔の映画って、今の映画と比べて、なんかこう…手作り感があるよね。

昔の映画は、今の映画みたいに、ハッピーエンドばっかりじゃないのよ。

ジョディ・フォスターが語る撮影秘話

ジョディ・フォスターの撮影秘話、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!特別映像】ジョディ・フォスター、『タクシードライバー』撮影初日に「泣いた」

公開日:2016/09/18

特別映像】ジョディ・フォスター、『タクシードライバー』撮影初日に「泣いた」

✅ 「タクシードライバー」の40周年アニバーサリー・エディションが12月7日にリリースされ、特典映像にはジョディ・フォスターの撮影秘話が収録されている。

✅ 当時の映画好きだったジョディは、母親の勧めもあり、アイリス役を引き受けたが、衣装や役柄に当初は恥ずかしさを感じていた。

✅ アイリス役を演じるために、当時12歳だったジョディは、教育委員会の許可を得るため弁護士を雇い、精神状態の判定を受け、役を演じられることを認められた。

さらに読む ⇒シネマカフェ cinemacafe.netシネマカフェ cinemacafe.net出典/画像元: https://www.cinemacafe.net/article/2016/09/18/43548.html

ジョディ・フォスターが、12歳でそんな役を演じていたとは驚きです。

『タクシードライバー』40周年アニバーサリー・エディションの特典映像から、ジョディ・フォスターが撮影秘話を語った内容が明らかになりました。12歳のジョディは、当時流行していた映画が好きで、母親の勧めもあってアイリス役を引き受けたそうです。しかし、衣装や役柄のせいで恥ずかしさを感じ、初日には泣いてしまったことも告白しています。また、当時の映画出演には教育委員会の許可が必要だったため、弁護士を雇って精神状態の判定を受けたというエピソードも明かされました。40年前、少女娼婦役を演じたジョディの苦悩と誇りを垣間見れる貴重な映像となっています。

まじ!?12歳でそんな役を?すごい!

ジョディ・フォスターって、昔から天才だったんだね。

昔の映画は、子供も大人も、みんな真剣に作ってたのよ。

40周年記念エディションは、映画ファン必見の内容となっています。ぜひご覧ください。

🚩 結論!

💡 『タクシードライバー』40周年記念エディションが12月7日に発売

💡 特典映像には、キャストや製作者による貴重なトークセッションや、ジョディ・フォスターの撮影秘話などが収録されている

💡 吹替版やメイキング映像など、ファン必見のコンテンツが満載