Academic Box Logo Menu opener

175RのSHOGO、セブ島移住でうどん屋経営!? 日本人街もプロデュース!セブ島での挑戦とは!!?

175RのSHOGO、セブ島移住でうどん屋経営!? 日本人街もプロデュース!セブ島での挑戦とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 175RのボーカルSHOGOがセブ島に移住した理由と経緯

💡 SHOGOがセブ島でオープンしたうどん屋「えびす」について

💡 SHOGOがプロデュースした日本人街「NEO TOKYO」について

それでは、最初の章に移りましょう。

セブ島移住:家族で築く新しい生活

セブ島移住は、子供たちの将来を考えた素晴らしい決断ですね。

🔖 関連記事の要約!175RボーカルのSHOGOさんに突撃取材!セブ島で飲食を始めたきっかけと家族移住
175RボーカルのSHOGOさんに突撃取材!セブ島で飲食を始めたきっかけと家族移住

✅ SHOGOさんは、セブ島に日本人街「NEO TOKYO」を作り、うどん屋「えびす」をオープンしました。

✅ 日本人街「NEO TOKYO」を作ったきっかけは、セブ島に移住した際に、日本食レストランが点在していて不便を感じたため、一つの場所に集めて選択肢を増やしたかったからです。

✅ うどん屋「えびす」は、セブ島にうどん専門店が無かったことと、福岡出身のSHOGOさんがうどん文化を広めたいという思いからオープンしました。福岡のお店からレシピを教わり、本格的なだしを取り入れることにこだわっています。

さらに読む ⇒セブ島留学バディー|フィリピン・セブ島留学専門エージェントセブ島留学バディー|フィリピン・セブ島留学専門エージェント出典/画像元: https://cebu-buddy.com/interview-175r/

英語学習だけでなく、異文化に触れる貴重な経験になったのではないでしょうか。

175RのボーカルSHOGOは、2018年に家族と共にフィリピン・セブ島に移住しました。移住を決めた理由は、子供たちに英語を自然に学ばせるため、英語圏で日本に近い場所、物価が安い場所という3つの条件を満たしていたからです。セブ島では、子供たちは生活の中で自然に英語を学び、特に小学2年生の娘は普段から英語を話すようになっています。SHOGOはセブ島での生活を満喫しており、子供たちも英語を話す機会が増え、順調に成長しているようです。SHOGOは2018年6月に家族でセブ島に移住しました。セブ島はリゾート地として有名で、SHOGOは嫁の石井あみさんと子供2人と共に、のんびりとした生活を送っています。移住後は、SHOGOさんは音楽活動を続けながら、留学エージェントメディア「CEBUYOLO」を運営し、アパレルブランドショップ「Cebu&Co.」をオープン。セブ島のストリートカルチャーを盛り上げ、ワンマンライブも開催しています。また、国際協力NGO「Anya’s」や他のNGO団体にも協力しています。一方、石井あみさんは女優業を続けながら、SHOGOさんと共に「CEBUYOLO」を運営しています。2020年6月から2022年9月まではコロナの影響で日本に一時帰国していましたが、9月25日にSHOGOさんはツイッターで出国ツイートをしています。SHOGOは、セブ島での生活を通じて、子どもたちの英語教育、子育て環境、大人たちの寛容さなど、多くのメリットを感じています。フィリピンは英語人口が多く、国際化が進んでいるため、子どもたちに対する大人の接し方が寛大で、家政婦文化が定着していることから、ワンオペ育児の負担が軽減されます。また、家政婦さんとの日常的な交流を通じて英語学習にも役立ちます。

えー、セブ島って、リゾート地やし、ええなぁ!

家族で移住って、ホンマに大変やろうけど、子供たちにはええ経験になるよね。

あら、セブ島って、昔は何もなかったのに、今じゃこんなに発展しとるんだってね。

セブ島での挑戦:うどん屋「えびす」と日本人街「NEOTOKYO」

セブ島に日本人街ができるなんて、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!セブ島初の日本人街「NEO TOKYO」が全店グランドオープン! :: セブトリップ
セブ島初の日本人街「NEO TOKYO」が全店グランドオープン! :: セブトリップ

✅ セブ島初となる日本人街「NEO TOKYO」が2023年4月15日にオープンしました。

✅ うどん、ラーメン、焼き鳥、丼もの、しゃぶしゃぶなど、様々な日本食レストランや日系店舗が集まっており、日本の味が楽しめる空間となっています。

✅ ロックバンド175RのボーカルSHOGOさんがプロデュースし、セブ島に拠点を置く日本人や観光客、留学生にとって、日本の文化に触れ、食事を楽しめる場所となっています。

さらに読む ⇒セブトリップ|フィリピン・セブ島情報メディアサイト :: セブトリップ|フィリピン・セブ島情報メディアサイトセブトリップ|フィリピン・セブ島情報メディアサイト :: セブトリップ|フィリピン・セブ島情報メディアサイト出典/画像元: https://cebutrip.net/local/view/neotokyo

日本食が恋しくなる海外生活では、心強い存在になりそうですね。

SHOGOは、2018年から家族でフィリピン・セブ島に移住し、子どもたちの英語教育を目的としています。フィリピンは英語人口が多く、国際化が進んでいるため、子どもたちに対する大人の接し方が寛大で、家政婦文化が定着していることから、ワンオペ育児の負担が軽減されます。また、家政婦さんとの日常的な交流を通じて英語学習にも役立ちます。2024年4月21日に行われた、セブ島のうどん屋「えびす」の経営とセブ島の日本人街「NEOTOKYO」をプロデュースするSHOGOさんとのインタビュー対談の内容をまとめます。SHOGOさんは人気ロックバンド175Rのボーカルを務める人物で、2018年に家族と共にセブ島に移住し、2023年4月にセブ島初の日本人街「NEOTOKYO」をプロデュースしました。SHOGOさんは「NEOTOKYO」設立の動機として、セブ島に日本食レストランが点在し、不便を感じたこと、そして一つ場所に集めることで多様な選択肢を提供したいという思いを語っています。また、セブ島に日本人街が今までなかったことについては、テナント問題などの難しさがあったためだと説明しました。セブ島でうどん専門店「えびす」をオープンした理由として、移住当初うどん専門店がないことに気づいたこと、福岡出身であるSHOGOさんがうどん文化をフィリピンに広めたいという思いを語りました。えびすのうどんは、ロックダウン中に出会った福岡のお店にレシピを教わり、本格的な「だし」の取り方を特徴としています。「えびす」オープンまでの苦労として、フィリピン人スタッフがうどんを食べたことがなかったため、SHOGOさんが1から教える必要があったこと、製麺機の使い方を教える必要があったこと、オープンまでに時間がなかったため日本で製麺講習を受け、麺の太さなどを決めてフィリピンに持ち帰ったことなどを挙げました。

え、セブ島に日本人街ってあるの!?マジ!?

セブ島って、日本食あるとこ少ないけん、これは嬉しい情報やね!

あら、セブ島に日本人街ができたら、日本の文化も広まるわね。

SHOGOの音楽人生:175Rからソロ活動へ

ソロデビュー、おめでとうございます。

🔖 関連記事の要約!175RのSHOGOがソロデビュー&ソロ作品第1弾は玉置浩二との共作曲 (2013/10/07) 邦楽ニュース
175RのSHOGOがソロデビュー&ソロ作品第1弾は玉置浩二との共作曲 (2013/10/07)  邦楽ニュース

✅ 175RのボーカルSHOGOが、玉置浩二作曲の「太陽」を収録したファースト・ソロ・シングルでソロデビューを果たす。

✅ SHOGOはソロ活動を含む今後の音楽活動のために「HAPPY LIFE LABEL」を設立し、10月には元JUDY AND MARYのTAKUYAとの共演ライブも開催予定。

✅ ファースト・ソロ・シングル「太陽」は3曲を収録し、2014年1月29日にリリースされる。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/news/detail/90044

玉置浩二さんの楽曲でソロデビュー、素晴らしいですね。

175Rのボーカリスト、SHOGO(ショーゴ)は1980年3月24日生まれの福岡県北九州市出身。2003年に175Rとしてメジャーデビューし、2作連続でオリコン初登場1位を記録、日本ロックバンド史上初の快挙を達成。その後も精力的に活動していましたが、2010年に175Rは活動休止。翌年に渡英し、2014年にソロデビューを果たしました。2016年には175Rの活動を再開し、現在も音楽活動と並行して舞台やミュージカルにも出演しています。近年はフィリピン・セブ島に移住し、日本を行き来しながら活動を続けています。175RのボーカルSHOGOが、3年の活動休止を経て、ソロ名義で待望の1stシングル「太陽」をリリースします。新レーベル「HAPPYLIFELABEL」より2014年1月29日にリリースされます。シングルには、玉置浩二氏が作曲したタイトル曲「太陽」の他に、SHOGO自身が作詞作曲した「繋ぎ手」と「陽はまた昇り沈む明日に」の計3曲が収録されます。活動休止後、SHOGOはロンドンへ渡り、音楽や自分自身について見つめ直す旅に出ました。その経験を基に、敬愛する玉置浩二氏に楽曲提供を依頼し、生まれたのが「太陽」です。美しいメロディーと力強いヴォーカルが印象的な、SHOGOの人生を凝縮した楽曲となっています。

え、ソロデビュー!?知らんかった!

ソロ活動も頑張ってください!応援しとるけんね!

あら、ソロデビューって、新しい挑戦ね。頑張ってね!

SHOGOの音楽活動:ソロコンサート、チャリティー、コラボレーション

セブ島での生活、楽しそうですね。

🔖 関連記事の要約!自民党・今井絵理子議員の元夫『175R』SHOGOがフィリピン・セブ島に家族移住していた!現地で実践する英語教育と子育て、日本食展開と留学支援の゛外交活動゛
自民党・今井絵理子議員の元夫『175R』SHOGOがフィリピン・セブ島に家族移住していた!現地で実践する英語教育と子育て、日本食展開と留学支援の゛外交活動゛

✅ 175RのボーカルSHOGOは、再婚後に家族でフィリピン・セブ島に移住し、7歳と4歳の娘たちの英語教育を目的としています。

✅ セブ島での生活は、日本で経験できないことが多く、SHOGOは生きた鶏を捌いて食べるなど、文化体験を楽しんでいます。

✅ 音楽活動は、日本に帰国して行い、オンラインで楽曲制作、1週間程度の集中レコーディングを行い、夏はフェスなどのバンド活動で月に2往復、それ以外の時期も2か月に1回程度は仕事で日本に帰国しています。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/28901?display=b

音楽活動と並行して、様々な活動もされているんですね。

2018年に家族でフィリピン・セブ島に移住したロックバンド175R(イナゴライダー)のボーカル「SHOGO」さんとその妻「石井あみ」さん。175RのボーカリストSHOGOは、2018年から家族でフィリピン・セブ島に移住し、子どもたちの英語教育を目的としています。この情報は、SHOGOのソロコンサート2019-SparkleofLife-のエンディング映像と、2017年のコンサートDVDに関するものです。エンディング映像は、2019年7月25日のコンサートで上映されたものです。DVDのダイジェスト映像は、2017年12月1日に兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで行われた無料招待コンサートのものです。このコンサートは、2000人収容のホールで行われ、チャリティで集めた楽器が世界最大の難民キャンプ「ザアタリ難民キャンプ」に届けられました。DVDには、コンサートの様子、チャリティでの楽器寄贈の様子、ドイツのフランクフルトでのストリート演奏の様子、そしてSHOGOの代表曲「Amateras」の演奏などが収められています。また、SHOGOは、石垣島のアーティスト池田真作と東京のフルート奏者幸枝とのコラボレーション「Colorboration」や、バイオリニスト籠谷紗希とのバイオリンコラボ「白鳥の湖」などの活動も行っています。

セブ島での生活、楽しそうやなぁ!

音楽だけじゃなく、色々やってて、スゴイね!

あら、セブ島で音楽活動も続けてるんだって?素晴らしいわね!

外見の変化:SHOGOの容姿について

セブ島での生活、順調なようですね。

🔖 関連記事の要約!175RのSHOGO セブ島に移住…妻はタレントの石井あみ/芸能/デイリースポーツ online
175RのSHOGO セブ島に移住…妻はタレントの石井あみ/芸能/デイリースポーツ online

✅ 175RのボーカルSHOGOが家族と共にフィリピン・セブ島に移住したことをブログで報告しました。

✅ SHOGOは過去にロンドンに住んだ経験もあり、今回の移住は「目黒区から世田谷区に引っ越す程度の気持ち」で決断したそうです。

✅ SHOGOはセブ島での生活について、不便な面もある一方で、家族、特に子供にとって良い環境だと感じていると述べています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/11/26/0011854222.shtml

年齢を重ねても、挑戦を続けるSHOGOさんの姿は、私たちに勇気を与えてくれますね。

175RのSHOGOが太ったのか、過去の画像と比較して検証しました。2000年代前半の画像と比べると、現在の画像では輪郭が丸みを帯びているように見えます。しかし、2017年の画像や他の画像と比較すると、それほど太った印象はありません。年齢による新陳代謝の低下や現在のセブ島での移住生活が要因として考えられます。

え、SHOGOって太ったん!?

セブ島での生活、美味しいもんいっぱいあるけん、太るのもわかるっちゃわかる。

あら、SHOGOさん、昔よりちょっとふくよかになったわね。

今回の記事では、175RのボーカルSHOGOさんのセブ島移住と、音楽活動について紹介しました。

🚩 結論!

💡 SHOGOはセブ島に移住し、うどん屋「えびす」と日本人街「NEO TOKYO」をオープンした

💡 SHOGOはソロ活動を開始し、玉置浩二作曲の「太陽」を収録したファースト・シングルをリリースした

💡 SHOGOはセブ島で家族と幸せな生活を送っており、音楽活動も精力的に続けている