Academic Box Logo Menu opener

「卒業写真」:名曲誕生の秘密を探る?その魅力とは!?

「卒業写真」:名曲誕生の秘密を探る?その魅力とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「卒業写真」は、1975年にリリースされたハイ・ファイ・セットのデビューシングル

💡 卒業シーズンの定番曲として、多くの人に愛されている名曲

💡 歌詞に込められた切ない想いと、楽曲の魅力について解説

それでは、最初の章へ進みましょう。

「卒業写真」:誕生と人気

「卒業写真」は、シティポップファンなら誰もが知る名曲ですよね。

🔖 関連記事の要約!GOLDEN☆BEST ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉 真理 作品集 : Hi
GOLDEN☆BEST ハイ・ファイ・セット 荒井由実・松任谷由実・杉 真理 作品集 : Hi

✅ この記事は、ALDELIGHT CITY POP COLLECTIONというタイトルのシティポップコンピレーションアルバムについての内容です。

✅ アルバムは、2024年7月30日にHMV&BOOKS onlineからリリースされ、日本のシティポップシーンにおける重要な楽曲を収録しています。

✅ アルバムの内容やアーティストについては詳しく触れられており、シティポップファンにとって興味深い情報が盛り込まれています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_Hi-Fi-SET_000000000013241/item_GOLDEN%E2%98%86BEST-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E8%8D%92%E4%BA%95%E7%94%B1%E5%AE%9F%E3%83%BB%E6%9D%BE%E4%BB%BB%E8%B0%B7%E7%94%B1%E5%AE%9F%E3%83%BB%E6%9D%89-%E7%9C%9F%E7%90%86-%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86_420899

私もこの曲は大好きです。青春時代の思い出が蘇りますね。

「卒業写真」は、1975年にハイ・ファイ・セットのデビュー・シングルとしてリリースされた楽曲で、作詞作曲は荒井由実(松任谷由実)です。卒業シーズンの定番曲として人気があり、多くのミュージシャンにカバーされています。

まじ!?知らんかったわー!めっちゃ懐かしい感じするやん!

懐かしいねー!学生時代、卒業式のときよく聴いたなぁ。

あら、懐かしいわね。私の若い頃には、こんな素敵な曲はなかったわよ。

切ない想いを奏でる歌詞

続いては、歌詞に込められた切ない想いを紐解いていきましょう。

🔖 関連記事の要約!卒業写真」を聴いて、卒業アルバムを開いてみる

公開日:2016/03/23

卒業写真」を聴いて、卒業アルバムを開いてみる

✅ 「卒業写真」は、若かりし頃を懐かしむノスタルジーと、同時に「あの頃と比べて自分はずいぶん変わってしまった」という寂しさを歌った曲である。

✅ 「切ない歌」は人それぞれだが、「卒業写真」は、多くの人が心に共感する切ない歌として挙げられることが多い。

✅ 記事は、「卒業写真」が多くの人の心を捉える「切ない歌」である理由について考察している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/premier/business/articles/20160322/biz/00m/010/012000c

切ない想いが伝わってくる歌詞ですね。

「卒業写真」は、卒業後、社会に出て変わっていく自分と、変わらないままの過去、そして「あの人」への切ない想いを歌った曲です。歌詞では、卒業アルバムを開いて「あの人」の優しい目を思い出す主人公が、街で「あの人」と再会しますが、声をかけることができず、昔の自分を思い出します。変わっていく自分自身を「あの人」に優しく叱ってほしいと願う気持ち、そして「あ人」には変わらないでいてほしいという切ない願いが表現されています。

歌詞、めっちゃ切ないやん…。なんか、泣けてくるわ。

うん、わかる。この歌聴くと、昔の恋人が思い出されるんだよね。

あら、若い頃って、こんなにも切ない気持ちを抱えていたのね。

「あの人」への切ない想い

では、次の章では「卒業写真」の歌詞が持つ深みについて考えていきましょう。

🔖 関連記事の要約!いつかの夏の思い出を呼び起こす『あの夏のルカ』と「少年時代」
いつかの夏の思い出を呼び起こす『あの夏のルカ』と「少年時代」

✅ 「あの夏のルカ」は、大人になったルカが振り返るための物語であり、過ぎ去った夏の思い出を大切に思わせるタイトルである。

✅ suisは、夏が平等に訪れるように、ルカたちの夏とリスナーそれぞれの夏を感じてほしいというメッセージを込めている。

✅ 「少年時代(あの夏のルカ ver.)」は、言葉にできない郷愁を呼び起こし、聴く人それぞれの夏の思い出をそっと蘇らせる楽曲である。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2021/07/post-809941_2.html

歌詞の解釈は人それぞれですが、普遍的なテーマを感じますね。

「あの人」は、元恋人、親友など、様々な解釈ができますが、いずれにしても、主人公にとって大切な存在であり、変わっていく自分自身と対比されることで、青春時代の思い出の大切さ、そして過去への郷愁が深まります。

歌詞、めっちゃ深い!いろんな解釈できるやん!

うん、この歌は聴く人によって、いろんな意味に聞こえるよね。

あら、若い頃は、こんなにも深い歌詞を理解できたのかしら?

普遍的なテーマと解釈

「卒業写真」が持つ普遍的な魅力について、考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!OB平井堅さんの曲で卒業生祝う 名張・桔梗が丘南小:中日新聞Web
OB平井堅さんの曲で卒業生祝う 名張・桔梗が丘南小:中日新聞Web

✅ 三重県名張市の桔梗が丘南小学校で、卒業する6年生を送る会が行われた。

✅ 同校の卒業生であるシンガー・ソングライター平井堅さんの曲「桔梗が丘」を合唱する恒例行事は、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になった。

✅ 代わりに、住民が手書きした歌詞の一部を会場に飾り、卒業生を祝った。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/206860

時代を超えて愛される名曲ですね。

「卒業写真」は、大人になった誰もが共感できる、普遍的なテーマを描いた名曲と言えるでしょう。歌詞は「自分は変わっていくのにあなたは変わらないで」という、男性にとって理不尽な歌とも解釈できます。一方で、平井堅は歌詞の美しさを絶賛しており、ユーミンらしい歌詞であるとも評しています。

ホンマに、いつまでも色褪せない名曲やわ!

うん、名曲って、時代が変わっても響くものがあるよね。

あら、若い頃は、こんなにも普遍的なものを理解できたのかしら?

「卒業写真」のコード譜について

最後は、この名曲のコード譜についてお話ししましょう。

🔖 関連記事の要約!ギターコード】卒業写真 / 荒井 由実 提供:全音楽譜出版社
ギターコード】卒業写真 / 荒井 由実 提供:全音楽譜出版社

✅ この楽譜は、荒井由実の「卒業写真」のギターコード譜です。

✅ 歌詞とコードのみの譜面で、リズムパターンと使用ギターコードのダイヤグラムが記載されています。

✅ 全音楽譜出版社の楽譜集「フォーク&フォーク」より提供されており、価格は165円(税込240円)です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPZO13023/

コード譜を見ながら、自分も演奏してみたくなりました。

このコード譜は、荒井由実の『卒業写真』のコード譜です。プレミアム会員限定機能として、コード譜の編集、曲のキー変更、BPM連動スクロールなどが利用できます。無料体験でBPM連動スクロールを試すことができます。コード譜はカポ機能やキー変更機能により、弾きやすい位置に調整できます。また、メトロノーム機能により、コード譜を見ながらメトロノームを流すことができます。ただし、動画と連動しているため、スクロールが途中で終了したり、原曲とタイミングがずれる可能性があります。

コード譜!?弾いてみたいけど、むずかしいやろー。

うん、コード譜見ながら弾いてみるのもいいかもね。

あら、こんなにも簡単にコード譜が手に入る時代になったのね。

「卒業写真」は、歌詞、メロディー、そしてコード譜全てにおいて、聴く人の心を惹きつける魅力がありますね。

🚩 結論!

💡 「卒業写真」は、ハイ・ファイ・セットのデビューシングルで、1975年にリリースされた

💡 卒業シーズンの定番曲として、多くの人に愛されている名曲である

💡 歌詞には、大人になった自分と変わらない過去への切ない想いが表現されている