Academic Box Logo Menu opener

坂本九さん、永遠の愛と歌声!?夫婦の軌跡とは!?

坂本九さん、永遠の愛と歌声!?夫婦の軌跡とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 坂本九さんと柏木由紀子さんの結婚生活の幸福

💡 坂本九さんの突然の死による悲しみ

💡 坂本九さんの障害者に対する深い思いやり

それでは、坂本九さんと柏木由紀子さんの物語を、章立てでご紹介します。

愛と幸せに満ちた日々

坂本九さんの愛情深さに、心が温まりますね。

🔖 関連記事の要約!柏木由紀子さん、夫・坂本九さんの航空機事故を振り返る。「14年間の結婚生活は夢のように幸せだった」:5月に読みたい記事

公開日:2024/05/07

柏木由紀子さん、夫・坂本九さんの航空機事故を振り返る。「14年間の結婚生活は夢のように幸せだった」:5月に読みたい記事

✅ 柏木由紀子さんのファッションブック出版を記念したインタビュー記事では、夫・坂本九さんとの思い出が語られています。

✅ 坂本九さんは柏木さんのファッションを絶賛し、メモに書き留めるほど愛情深く、現代でいうイクメン的な一面も持ち合わせていたそうです。

✅ 記事では、坂本九さんの突然の死によって、幸せな結婚生活が永遠に途絶えてしまった悲しみと、夫への深い愛情が伝わってきます。

さらに読む ⇒ESSEonline(エッセ オンライン)ESSEonline(エッセ オンライン)出典/画像元: https://esse-online.jp/articles/-/28516

夫婦の温かい絆が伝わってくる素敵なエピソードですね。

坂本九さんと柏木由紀子さんは、仕事終わりに電話で語り合い、恋を育みました。結婚後、2人の娘に恵まれ、幸せな日々を送っていました。坂本九さんは、柏木さんのファッションはもちろん、髪型や趣味にも関心を持ち、温かく言葉をかけていたそうです。柏木さんは、坂本九さんの愛情深く、気配りのできる性格について、具体的なエピソードを交えながら語っており、二人の穏やかで幸せな結婚生活が伝わってきます。

ええー、めっちゃロマンチックやん!

ホンマにいい話やね。

あの頃の夫婦は、今じゃ考えられんくらい仲良かったんやろうなぁ。

突然の別れと深い悲しみ

突然の事故で、とても悲しいですね。

🔖 関連記事の要約!日本航空123便の御巣鷹山墜落事故…九ちゃん・その1
日本航空123便の御巣鷹山墜落事故…九ちゃん・その1

✅ 坂本九さんは、日本航空123便墜落事故で亡くなりました。事故当日は、NHK-FM「歌謡スペシャル」の司会を急遽務めた後、大阪へ向かう予定でした。

✅ 坂本九さんは普段全日空を利用していましたが、この日はお盆で全日空は満席だったため、招待者から日本航空123便のチケットを手配されました。

✅ 坂本九さんは「せっかく用意して頂いたのだから」と日本航空123便に乗ることを決断し、43歳という若さで亡くなりました。

さらに読む ⇒日本航空123便の御巣鷹山墜落事故…九ちゃん・その1日本航空123便の御巣鷹山墜落事故…九ちゃん・その1出典/画像元: http://noranyan.travel.coocan.jp/ireihi/19850812_JL123/JL123_012_001.html

坂本九さんの突然の死は、本当に衝撃的でした。

1985年8月12日、坂本九さんは、仕事で大阪へ行く際、いつも利用していた全日空機ではなく、日本航空機に乗っていました。柏木さんは、坂本九さんが搭乗していた日本航空123便が墜落したことを知り、深い悲しみに暮れました。その後、坂本九さんの遺体が発見され、柏木さんは深い悲しみの中にいるものの、時が経つにつれて笑顔になれる日があることを信じて生きていくことを決意しました。

うわぁ、めっちゃ悲しい。

つらいなぁ。

かわいそうに。

障害者との深い絆

坂本九さんは、障害者の方々と接する中で、温かい思いやりを持っていたんですね。

🔖 関連記事の要約!障害者と寄り添って生きた坂本九さん あす日航ジャンボ機事故35年:東京新聞 TOKYO Web
障害者と寄り添って生きた坂本九さん あす日航ジャンボ機事故35年:東京新聞 TOKYO Web

✅ 坂本九さんは、日航ジャンボ機墜落事故で亡くなる1週間前にダウン症の岡本佳子さん(48)に電話をかけ、「今度また会いに行くから」と話していた。岡本さんは坂本さんと「25歳になったら自分の美術館をつくる」と約束しており、実際に97年に自宅に「小さな美術館」を開設した。

✅ 坂本九さんは、障害者と出演する番組を通じて、障害者たちと親しく交流しており、北海道栗山町には「坂本九思い出記念館」が建てられている。この記念館には、事故の2週間前に九さんが障害者施設のメンバーとバーベキューをした写真などが展示されている。

✅ 坂本九さんは、障害者たちと共生する社会を目指しており、障害者施設の管理者である橘文也さんは「大スターが全く偉ぶらずに、自然に寄り添っていた」と語る。九さんの「世の中は急には変わらないよ。1歩1歩だよ。1歩1歩、進んでいくしかないよ」という言葉は、共生社会への理解が進む一方で、相模原障害者施設殺傷事件が起きた現在でも、人々の心を励ましている。

さらに読む ⇒障害者と寄り添って生きた坂本九さん あす日航ジャンボ機事故35年:東京新聞 TOKYO Web障害者と寄り添って生きた坂本九さん あす日航ジャンボ機事故35年:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/48324

坂本九さんの障害者に対する思いやりは、本当に素晴らしいですね。

坂本九さんは、ダウン症のある岡本佳子さんをはじめ、多くの障害者の方々と交流し、深い友情を育んでいました。事故の1週間前に佳子さんに電話をかけ、「今度また会いに行くから」と話していたそうです。佳子さんは九さんと約束していた「25歳になったら自分の美術館をつくる」という夢を叶え、自宅に「小さな美術館」を建設しました。九さんのコーナーには、佳子さんに贈られた詩が飾られています。九さんは、障害者と共生する社会の実現に強い関心を持ち、障害者施設のメンバーと交流したり、番組を通じて共に生きられる社会について語り合ったりしていました。彼の思いは、障害者施設「坂本九思い出記念館」の設立に繋がりました。

ええ話やなぁ。

感動した!

九さんは、障害者の人を大切にする心を持っとったんやなぁ。

希望を歌い続ける九さんのメッセージ

坂本九さんの言葉は、今も多くの人々に希望を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!相模原障害者施設殺傷事件
相模原障害者施設殺傷事件

✅ 相模原障害者施設殺傷事件を受け、「つばさ静岡」の職員は、事件の衝撃から障害者福祉に対する認識を深め、今後の取り組みとして、① 障害者福祉に対するしっかりとした認識を持つこと、② 誤った主張と闘う姿勢、③ 虐待の芽を摘むこと、④ 防犯対策を徹底していくことの4点を挙げている。

✅ 職員は、事件の現実的な脅威と、施設の安全対策の難しさ、そして元職員による報復の可能性について懸念を表明している。

✅ 記事では、事件を受けて障害者福祉の現状と課題が浮き彫りになり、施設における安全対策と職員の意識改革の必要性が強く訴えられている。

さらに読む ⇒社会福祉法人 小羊学園重症心身障害児・者施設 つばさ静岡社会福祉法人 小羊学園重症心身障害児・者施設 つばさ静岡出典/画像元: https://www.tsubasa-szok.net/sagamiharajikenn.htm

坂本九さんの言葉は、心に響きますね。

九さんの「世の中は急には変わらないよ。1歩1歩だよ。1歩1歩、進んでいくしかないよ」という言葉は、障害者に対する社会の理解が深まったと思われた一方で、相模原障害者施設殺傷事件が起こった際に、多くの人々に希望を与えました。九さんの楽曲「上を向いて歩こう」は、東日本大震災や新型コロナウイルス感染拡大など、社会が困難に直面した時に多くの人が口ずさむ曲となっています。九さんの歌と生き様は、人々の心を励まし続けています。

なんか、じんわりするわ。

深い言葉やね。

九さんの言葉は、時代を超えて響く力があるんや。

父の遺志を継ぐ歌声

坂本九さんの娘さんも、父の思いを受け継いで活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!大島花子、父・坂本九さんの命日に祈る/事件・事故/デイリースポーツ online
大島花子、父・坂本九さんの命日に祈る/事件・事故/デイリースポーツ online

✅ 日航ジャンボ機墜落事故から30年目の8月12日、坂本九さんの長女である歌手の大島花子が、自身のツイッターで「大切な一日でありますように」とつぶやき、幼少期の父とのツーショット写真を投稿しました。

✅ 大島は、事故で亡くなった父との思い出を語りつつ、この日が穏やかで平凡な、そして輝いた一日であるようにとの願いを込めたメッセージを発信しました。

✅ 大島は、ミュージカルや舞台での活動を経て、2003年に坂本九さんの代表曲「見上げてごらん夜の星を」で歌手デビューを果たし、現在は母である柏木由紀子、妹の舞坂ゆき子とのユニット「ママエセフィーユ」で被災地慰問などの活動を行っています。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/incident/2015/08/13/0008300397.shtml

坂本九さんの娘さんも、素晴らしい歌声ですね。

1985年8月12日の日航ジャンボ機墜落事故からまもなく39年。犠牲となった520人のうち、歌手坂本九さんも含まれていた。彼の長女である大島花子さんは、父の遺志を継ぎ、歌手として活動している。事故から39年が経った今も、大島さんは父の死を深く悲しみ、命日の8月12日は特に辛いという。事故当日の記憶は鮮明で、テレビで飛行機が行方不明になったとのニュースを見たとき、父が乗っていたかもしれないと思い、母に伝えた。その後、自宅に報道陣が押し寄せ、妹と知人の家に預けられた。事故後、父がいない現実を受け入れられず、感覚が麻痺したような状態が続いた。告別式でも涙は流せなかった。大島さんは、母や妹と父の話を避けるようにしていた。思い出にしてしまうと父が過去の存在になると思ったからだ。代わりに、家族のまとめ役として、父の誕生日や旅行の計画を立て、家族を守ってきた。生活が一変しても、父の音楽から離れることはなかった。大学進学後にはミュージカルに挑戦し、作曲も始めた。卒業後は、派遣社員や塾講師として働きながら、歌手になる夢を諦めなかった。そして、30歳の時にメジャーデビューを果たし、父の代表曲である「見上げてごらん夜の星を」を収録した。大島さんは、父から受け継いだ音楽を通して、命の大切さを訴え続けている。

すげー!お父さんの歌を受け継いとんのか!

なかなかできることじゃないよね。

九さんの血筋やなぁ。

坂本九さんの生き様は、多くの人々に感動を与え、希望を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 坂本九さんと柏木由紀子さんの愛と幸せに満ちた日々

💡 坂本九さんの突然の死による悲しみと希望を歌い続ける人々

💡 坂本九さんの障害者に対する深い思いやりと、その思いが受け継がれる社会