Academic Box Logo Menu opener

古賀稔彦選手、バルセロナ五輪金メダル!伝説の闘い、その裏側とは?左膝大怪我を押しての金メダルとは!!?

古賀稔彦選手、バルセロナ五輪金メダル!伝説の闘い、その裏側とは?左膝大怪我を押しての金メダルとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 古賀稔彦選手のバルセロナ五輪での金メダル獲得の裏側について解説します。

💡 古賀稔彦選手の精神力と周囲の支えについて詳しく掘り下げます。

💡 古賀稔彦選手の金メダルの価値と、その後の影響について紹介します。

それでは、古賀稔彦選手とバルセロナ五輪について詳しく見ていきましょう。

伝説の金メダル:古賀稔彦選手の闘い

「伝説の金メダル」と呼ぶにふさわしい、古賀稔彦選手の闘いの様子を詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!傷だらけの金メダル。古賀稔彦はなぜ「バルセロナの奇跡」を起こせたのか? /近藤隆夫

公開日:2021/04/19

傷だらけの金メダル。古賀稔彦はなぜ「バルセロナの奇跡」を起こせたのか? /近藤隆夫

✅ 1992年のバルセロナ五輪で、左ヒザの重傷を負いながらも金メダルを獲得した古賀稔彦の闘いを、試合前の状態、試合中の様子、そして決勝戦の詳細と共に振り返る。

✅ 古賀は、怪我のため練習ができず、試合前に痛み止めなどの注射を複数回打つなど、万全ではない状態での試合に臨んだ。

✅ 決勝戦では、ハイトシュの執拗な防御に苦しめられ、ポイントを奪うことができず、最後は判定で敗れた。しかし、古賀の闘志あふれる戦いぶりは、観客や関係者から大きな感動を呼んだ。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210419-1873842/

本当にすごいですね。痛みと闘いながら、金メダルを獲得した古賀選手の精神力は、私たちに大きな感動を与えてくれます。

1992年バルセロナ五輪柔道男子71kg級で、左膝の大怪我を押して金メダルを獲得した古賀稔彦選手の闘いぶりは、まさに伝説だ。試合10日前、練習中に左膝を負傷し、全治1カ月半以上の重傷を負った古賀選手は、それでも出場を決意。試合前には、左膝に6本の注射を打ち、痛み止めと炎症を抑え、テーピングで固定して試合に臨んだ。準決勝では、ドイツのドット選手に一本背負いを決めて勝利するも、左膝は麻痺している状態だった。決勝では、ハイトシュ選手と対戦。ハイトシュ選手は古賀選手の怪我を見抜き、技をかけながら逃げるなど、ずる賢く戦った。試合は引き分けとなったが、判定で古賀選手が勝利し、金メダルを獲得した。古賀選手の執念と精神力、そして、周囲の人々の支えによって掴み取った金メダルは、感動的な物語として語り継がれている。

まじ、やば!こんなん、ありえへん!

おー、すげー!古賀選手、ホンマに強い!

古賀さん、若い頃は、あんなに小さかったのにね。でも、心は大きかったんやで。

共に戦った仲間:吉田秀彦氏の想い

古賀稔彦さんの訃報は、柔道界に大きな衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!古賀稔彦さん死去 五輪の戦友ら絶句 そろって金メダルの吉田秀彦さん「最後まで奇跡信じていた…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
古賀稔彦さん死去 五輪の戦友ら絶句 そろって金メダルの吉田秀彦さん「最後まで奇跡信じていた…」:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 柔道界のレジェンド、古賀稔彦さんの訃報は、関係者に衝撃と悲しみを与え、彼の偉大さを改めて認識させた。

✅ 古賀さんの人柄は、勝負への執着心だけでなく、周囲への気配りや指導者としての熱意でも知られており、多くの選手から尊敬されていた。

✅ 彼は、心技体全てにおいて卓越した選手であり、特に心の強さが際立っていた。彼の生き様は、これからも多くの柔道家たちを鼓舞し続けるだろう。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/223770

古賀さんの情熱と、周囲への思いやりは、多くの選手たちに大きな影響を与えたのでしょう。

バルセロナ五輪で古賀稔彦さんと共に金メダルを獲得した吉田秀彦氏は、古賀さんの訃報に接し、驚きと信じられない気持ちでいっぱいだとコメントした。吉田氏は、古賀さんの精神力に支えられ、人生の金メダルを送りたいと述べている。バルセロナ五輪では、現地入り後に古賀さんが左膝を負傷し、歩けない状態から強行出場し、金メダルを獲得した。吉田氏も試合前日に腓骨骨折をしていたことが判明しており、2人とも重傷を負いながらも、互いに支え合いながら戦い抜いた。

ええ話やなぁ。古賀さん、かっこよすぎ!

そうやろ?古賀選手、ホンマにレジェンドやね。

私はね、古賀さんの心の強さ、ホンマに尊敬しとるんやで。

師弟の絆:吉田秀彦氏の言葉

吉田秀彦さんの言葉からは、古賀稔彦さんとの深い絆を感じますね。

🔖 関連記事の要約!古賀稔彦さん訃報 吉田秀彦氏「信じられない」バルセロナ五輪は「2人で勝ちとった金」/スポーツ/デイリースポーツ online
古賀稔彦さん訃報 吉田秀彦氏「信じられない」バルセロナ五輪は「2人で勝ちとった金」/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 古賀稔彦さんの訃報を受け、バルセロナ五輪で共に戦った吉田秀彦氏は、古賀さんの精神力と二人で勝ち取った金メダルへの思いを語りました。

✅ 吉田氏は、古賀さんがバルセロナ五輪で左膝の靭帯を痛めながらも、痛み止めを注射し、テープで固定して出場したことを振り返り、その精神力に今も支えられていると語っています。

✅ 吉田氏は、古賀さんが現役引退後も柔道界の発展に尽力したことにも触れ、古賀さんに人生の金メダルを送りたいと、故人を偲びました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2021/03/24/0014177360.shtml

古賀さんの精神力と、吉田さんの支えがあってこそ、バルセロナの金メダルがあったんですね。

吉田秀彦氏は、古賀さんの精神力に今も支えられていると語り、2人で勝ち取ったバルセロナ五輪の金メダルは一生の宝だと語っている。中学時代から古賀さんの付き人として、技術的にも精神的にも成長してきたと振り返り、特にバルセロナ五輪での古賀さんの金メダル獲得は、自身にとって金メダル以上の喜びだったと語っている。古賀さんの功績を称え、人生の金メダルを送らせていただくと締めくくっている。

吉田さん、ええこと言うなぁ。古賀さんのこと、ホンマに思っとるんやな。

うん、わかる。古賀選手って、ホンマにすごい人やったんやろうな。

私もね、昔は、柔道やってたんやで。懐かしいなぁ。

苦難を乗り越えて:二人の金メダル

古賀稔彦さんと吉田秀彦さんの金メダル獲得の物語は、まさにドラマですね。

🔖 関連記事の要約!吉田秀彦氏「今も私の支え」古賀先輩との気高い絆
吉田秀彦氏「今も私の支え」古賀先輩との気高い絆

✅ 古賀稔彦さんと吉田秀彦さんの2人の柔道家による、バルセロナ五輪での金メダル獲得の物語は、深い絆と努力、そして奇跡のドラマに満ち溢れている。

✅ 特に、古賀さんが左膝の重傷を負ったにもかかわらず、吉田さんの支えと強い精神力で金メダルを獲得したエピソードは、感動的である。

✅ 記事は、この2人の絆がバルセロナ五輪での金メダル獲得だけでなく、吉田さんのその後の人生にも大きな影響を与えていることを強調し、古賀さんの功績を称えている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/news/202103240000936.html

2人の絆と努力、そして奇跡が重なり合って生まれた金メダルは、感動的です。

バルセロナ五輪の舞台裏では、古賀選手は左膝の重傷を抱え、吉田選手は腓骨骨折という、想像を絶する苦難を乗り越えていた。しかし、2人は互いに支え合い、決して諦めることなく、金メダルという栄光を掴み取った。この経験は、2人の強い絆を育み、人生においてかけがえのない宝物となった。

わー、ほんまに、すごい!2人とも、ホンマに最高!

うん、めちゃくちゃ感動する話やね。

私もね、昔は、柔道やってたんやで。古賀さんと吉田さん、ホンマに偉いなぁ。

不屈の精神:古賀稔彦選手のレガシー

古賀稔彦さんは、挫折を乗り越え、周囲への感謝と恩返しの精神で金メダルを獲得したんですね。

🔖 関連記事の要約!恩返しの金メダル—— 「平成の三四郎」古賀稔彦 不屈の精神はこうして生まれた
恩返しの金メダル—— 「平成の三四郎」古賀稔彦 不屈の精神はこうして生まれた

✅ ソウルオリンピックでまさかの敗退後、古賀稔彦さんは周囲からの誹謗中傷や孤独に苦しみ、人間不信に陥ります。

✅ しかし、テレビで両親が観客席で頭を下げている姿を見て、これまで自分がどれだけ周りの人に支えられていたのかに気づき、恩返しをするために金メダルを獲得することを決意します。

✅ この経験から、古賀さんは周囲への感謝の気持ちと恩返しの精神を原動力に、4年後のバルセロナオリンピックで金メダルを獲得します。

さらに読む ⇒人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社出典/画像元: https://www.chichi.co.jp/web/20210324_kogatoshihiko/

古賀さんの不屈の精神と、周囲への感謝の気持ちは、私たちに大きな教訓を与えてくれます。

古賀稔彦選手の金メダル獲得は、単なる勝利を超えた感動的な物語である。それは、困難に立ち向かう人間の強い意志と、仲間との絆、そして諦めない精神の勝利の物語である。古賀選手の精神は、多くの人々に勇気を与え続け、その功績は永遠に語り継がれていくであろう。

古賀さん、ホンマにすごい!私も、がんばろ!

うん、古賀選手、やっぱりすごいわ。

古賀さん、ホンマに偉い人やなぁ。私も、昔は、柔道やってたんやで。

古賀稔彦選手のバルセロナ五輪での金メダル獲得は、まさに奇跡の物語でしたね。

🚩 結論!

💡 古賀稔彦選手は、重傷を押してバルセロナ五輪に出場し、金メダルを獲得しました。

💡 古賀稔彦選手の精神力は、周囲の人々に大きな感動と勇気を与えています。

💡 古賀稔彦選手の功績は、柔道界だけでなく、多くの人々に語り継がれていくでしょう。