Academic Box Logo Menu opener

マイク眞木「バラが咲いた」は、どんな名曲?フォークソングの伝説とは!?

マイク眞木「バラが咲いた」は、どんな名曲?フォークソングの伝説とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 「バラが咲いた」は、1966年発表のマイク眞木さんの代表曲です。

💡 この曲は、星の王子さまのバラをモチーフにした歌詞が特徴です。

💡 国内外で愛され、さまざまな場面で歌われている名曲です。

それでは、マイク眞木さんの「バラが咲いた」について、詳しく見ていきましょう。

「バラが咲いた」誕生と人気

それでは、最初に「バラが咲いた」の誕生と人気についてお話します。

🔖 関連記事の要約!1966年(昭和41年)のヒット曲「バラが咲いた」マイク眞木│昭和・平成のヒット曲・名曲を紹介するサイト「music1963(ミュージック1963)」
1966年(昭和41年)のヒット曲「バラが咲いた」マイク眞木│昭和・平成のヒット曲・名曲を紹介するサイト「music1963(ミュージック1963)」

✅ 1966年(昭和41年)のヒット曲「バラが咲いた」は、マイク眞木さんが歌ったフォークソングで、星の王子さまの薔薇をモチーフにした歌詞が特徴です。

✅ この曲は、日本の音楽界にフォークソングブームを広げるきっかけとなり、ロシアの学校校歌や日本の駅の発車メロディに採用されるなど、国内外で愛されています。

✅ マイク眞木さんは、この曲のヒットにより「第17回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たし、茨城県水戸市の出身であることから、水戸大使も務めています。

さらに読む ⇒昭和・平成のヒット曲・名曲を紹介するサイト「music1963(ミュージック1963)」昭和・平成のヒット曲・名曲を紹介するサイト「music1963(ミュージック1963)」出典/画像元: https://music1963.com/?p=3979

「バラが咲いた」の歌詞は、星の王子さまのバラを思わせる、切ないながらも希望に満ちた言葉で、心を打たれますね。

マイク眞木は、1966年に「バラが咲いた」でソロデビューし、フォーク歌手として人気を獲得しました。同曲は浜口庫之助作詞作曲で、サン=テグジュペリの『星の王子さま』のバラをモチーフにしています。「バラが咲いた」は、日本ビクターが新興楽譜出版に依頼して制作された楽曲で、レコードジャケットには「日本のモダンフォークがうまれた!」というキャッチフレーズが付けられていました。この曲は、1966年のNHK紅白歌合戦にマイク眞木を初出場に導き、その後も大きなヒットを記録しました。1968年時点での累計売上は80万枚に達し、NHKの『みんなのうた』、『歌のメリーゴーラウンド』、『歌はともだち』でも歌われました。さらに、1993年には、ロシア・サンクトペテルブルクにあるロシア国立第83中等学校の校歌に採用され、日本語、英語、ロシア語の3バージョンで歌われるようになりました。「バラが咲いた」は、日本のフォークソング史に名を刻む名曲として、世代を超えて愛され続けています。

え、まじ!?めっちゃ懐かしい!私、小さい頃よく歌ってたわー。

お、俺も知っとるよ!この曲。なんか、ほっこりするよね。

あら、懐かしいわね。私の若い頃には、この曲は、流行ってたのよ。

多岐にわたるマイク眞木の活躍

続いて、マイク眞木さんの多岐にわたる活躍についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!放送20周年、「ゴーゴーファイブ」゛巽ブラザーズ゛にインタビュー!燃え続ける作品愛を語る(画像20/22)
放送20周年、「ゴーゴーファイブ」゛巽ブラザーズ゛にインタビュー!燃え続ける作品愛を語る(画像20/22)

✅ 濱口竜介監督の映画「悪は存在しない」は、映像と言葉の精度の高さで観客を魅了する作品であり、宇野維正氏は映画の面白さを解説している。

✅ 「FRESH!10」では、批評家が選ぶアニャ・テイラー=ジョイの代表作10選が紹介されており、ホラー作品から文芸作品まで幅広いジャンルの作品が取り上げられている。

✅ 「かくしごと」では、杏さんに読者からの質問が寄せられ、撮影当時の思い出やフランスとの2拠点生活について語られている。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/news/article/214820/image1326924/

歌手だけでなく、俳優や政治活動など、様々な分野で活躍されているんですね。

マイク眞木は、歌手活動と並行して俳優としても活躍し、映画やテレビドラマに出演しました。特に、『救急戦隊ゴーゴーファイブ』では、兄弟戦隊の父である巽モンド博士を演じ、共演者から実の父親のように慕われていました。また、車好きとしても知られ、かつて「モーター新党」から参議院議員選挙に立候補した経験もあります。マイク眞木は、自由奔放な生き方で知られており、音楽、俳優、プライベートと様々な面で話題を集めてきました。彼の音楽は、独特の個性と魅力に溢れ、今でも多くのファンを魅了しています。

へぇー!マイク眞木さんって、俳優もやってたんや!知らんかったわー。

マジか!政治活動までしてたとは!意外やね!

あら、マイク眞木さんって、昔は、ヤンチャな人だったのよ。

マイク眞木の家族

それでは、マイク眞木さんの家族についてお話します。

🔖 関連記事の要約!マイク眞木の嫁の年齢は?年の差がすごいって本当?
マイク眞木の嫁の年齢は?年の差がすごいって本当?

✅ マイク眞木さんは3度の結婚と離婚を経験しており、現在の奥さんは元歌手の和田加奈子さんで、2人の年齢差は18歳です。

✅ マイク眞木さんは現在の奥さんである加奈子さんに対して、直接言わずにLINEで伝えることや、何も言わずに出かけてしまうことに不満を抱いているようです。

✅ マイク眞木さんと加奈子さんは子連れ同士の再婚で、2人の間に娘さんが1人いる他、マイク眞木さんの過去2回の結婚で生まれた息子3人と、加奈子さんの連れ子を含め、合計5人の子供がいることが分かりました。

さらに読む ⇒BANBI NEWSBANBI NEWS出典/画像元: https://banbi-eye.com/archives/452

家族構成が複雑で、驚きました。

マイク眞木は、元歌手の和田加奈子と結婚し、長男・真木蔵人、次男・真木勇人、三男・真木泰人、四男、長女の6人の子供をもうけました。孫は6人おり、大家族を築いています。

え、5人?!めっちゃ大家族やん!

5人て!すごいなー!

あら、子供が多いのは、賑やかでいいわね。

「バラが咲いた」の歌詞が伝えるメッセージ

次に、マイク眞木さんの「バラが咲いた」が持つメッセージについて考えてみましょう。

🔖 関連記事の要約!バラ(薔薇)の花言葉とは?本数・色ごとの意味を解説
バラ(薔薇)の花言葉とは?本数・色ごとの意味を解説

✅ この記事はバラの花言葉について解説しており、本数別、色別の花言葉を詳しく紹介しています。

✅ 特に、花言葉が持つ意味合いだけでなく、バラの種類や誕生月、値段などの基礎知識も網羅しており、バラへの理解を深めることができます。

✅ また、相手にバラを贈る際にどのような花言葉が適切か、具体的な贈り方についても言及しており、花束選びの参考になる情報が満載です。

さらに読む ⇒花・花束を贈るフラワーギフト通販の【日比谷花壇】公式花・花束を贈るフラワーギフト通販の【日比谷花壇】公式出典/画像元: https://www.hibiyakadan.com/lifestyle/z_0103/

歌詞に込められたメッセージは、深みがあり、考えさせられます。

「バラが咲いた」は、シンプルな歌詞でありながら、深みのあるメッセージを伝えています。バラの花言葉である「愛」や「情熱」を反映しており、特に「バラよバラよ小さなバラそのままでそこに咲いてておくれ」というフレーズは、愛する人との永遠の願いを表現しており、聴く人の心を打つ力強いメッセージとなっています。

歌詞、なんか切ないなー。

うん、歌詞にグッとくるもんがあるよね。

あら、この曲、いつ聴いても、心が安らぐわね。

「バラが咲いた」が愛され続ける理由

最後に、「バラが咲いた」が愛され続ける理由についてお話します。

🔖 関連記事の要約!マイク真木「バラが咲いた」モダンフォークの先駆け

公開日:2018/05/16

マイク真木「バラが咲いた」モダンフォークの先駆け

✅ 1960年代後半のフォークソングブームの中で、「バラが咲いた」は象徴的な曲として人気を博した。

✅ マイク真木がギターを弾き語り、優しいメロディーとさわやかな歌詞が、曲に清廉なイメージを与えていた。

✅ シンプルで歌いやすいことから、フォークブームの中でギターを始めた人にとって最初の練習曲として人気があった。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/premier/business/articles/20180515/biz/00m/010/003000c

優しいメロディーとマイク眞木さんの温かい歌声が、聴く人の心を掴むのでしょうね。

「バラが咲いた」は、優しいメロディーとマイク眞木の温かい歌声によって、聴く人に安らぎと感動を与えています。教育テレビ『みんなのうた』でも放送され、世代を超えて愛され続けている名曲です。1996年にはヤマヒサのコマーシャルソングに起用され、2006年にはアンサーソング「ありがとう〜こころのバラ〜」が発表されました。また、2016年からはJR東日本常磐線石岡駅の1番線の発車メロディとして使用されています。

ほんまに、この曲は、いつ聴いても飽きないわ。

うん、名曲やね!

あら、この曲は、時代を超えて愛される名曲なのよ。

マイク眞木さんの「バラが咲いた」は、世代を超えて愛され続ける名曲であることがわかりました。

🚩 結論!

💡 「バラが咲いた」は、1966年に発表されたマイク眞木さんの代表曲です。

💡 星の王子さまのバラをモチーフにした歌詞は、切なくも希望に満ちたメッセージを伝えています。

💡 マイク眞木さんの優しい歌声とメロディーは、聴く人の心を癒す力を持っています。