Academic Box Logo Menu opener

福士加代子さんの今!引退後の活動は?福士加代子さんの挑戦とは!?

福士加代子さんの今!引退後の活動は?福士加代子さんの挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 福士加代子さんは、現役時代は長距離ランナーとして活躍していました。

💡 引退後は、様々な活動をされています。

💡 福士加代子さんの今後の活動にも注目です。

それでは、福士加代子さんの今について、詳しく見ていきましょう。

福士加代子選手の輝かしい競技歴

福士加代子選手は、日本の陸上競技界を牽引してきた素晴らしい選手ですね。

🔖 関連記事の要約!2時間走るなら映画の方が」 それでも福士が走るワケ

公開日:2016/08/15

2時間走るなら映画の方が」 それでも福士が走るワケ

✅ 福士加代子選手のマラソンに対する強い意志と、その背景にある葛藤が描かれている。

✅ 彼女は過去にマラソンで苦しい経験をし、走ることに疑問を持つこともあったが、それでも走り続け、世界選手権で銅メダルを獲得するなど、結果を残してきた。

✅ 記事は、福士選手のマラソンに対する情熱と、それを支える家族の深い愛情、そして彼女の揺るぎない精神力を浮き彫りにしている。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASJ8G4V09J8GUTIL00S.html

福士加代子選手のマラソンに対する情熱は、本当に素晴らしいですね。

福士加代子さんは、長距離ランナーとして輝かしい経歴を持ち、オリンピックや世界選手権など数々の大会で活躍してきました。2016年リオデジャネイロオリンピックでは女子マラソン14位、2013年世界陸上選手権マラソンでは3位に輝き、国内外で高いレベルの競技力を示してきました。特に、2002年釜山での10000mの日本記録30分51秒81は、彼女の持ち味のスピードと持久力を象徴する記録です。彼女は、5000m、10000m、マラソンなど様々な距離で活躍し、長距離選手として日本の陸上競技界を牽引してきました。

え、まじ!?すごい!

いやー、ホンマにすごいっすね。

あら、この子は、昔っからよく走ってたのよ。

福士加代子RUNプロジェクト第二弾:笑福駅伝in香川

福士加代子さんの企画力もすごいですね。

🔖 関連記事の要約!笑って走れば福来たる駅伝 in 香川 2024
笑って走れば福来たる駅伝 in 香川 2024

✅ 「笑って走れば福来たる駅伝 in 香川 2024」は福士加代子さんが企画する駅伝大会で、2024年3月30日(土)に香川県高松市で開催されます。

✅ 「地球を走って、笑って、元気にする︕」をテーマに、参加者全員が笑顔になれるイベントを目指しており、SDGsの目標にも貢献することを目的としています。

✅ 1.9km×8周の男女混合レースで、小学生以上であれば誰でも参加でき、チームエントリー料と参加費が必要です。申込期間は2023年11月22日(水)から2024年2月9日(金)までで、ランネットにて受け付けています。

さらに読む ⇒ランニング情報サイトランニング情報サイト出典/画像元: https://hashirou.com/race/page/887

参加者全員が笑顔になれるイベント、いいですね。

2024年3月30日に開催される「笑って走れば福来たる駅伝in香川」は、福士加代子さんが立ち上げた「福士加代子RUNプロジェクト」の第2弾です。前回の大会では2000人を超えるランナーが集まり大成功を収め、今回は家族、仲間、職場の同僚など誰でも楽しめる男女混合レースとして開催されます。1人1.9km×8区間のコースで、香川県屋島レクザムフィールドが会場です。参加希望者は、大会HPから詳細を確認の上、2月9日までにエントリーしてください。

駅伝って、楽しそうやんな!

香川って、ええとこやけんね。

あら、この子も、昔っからよく走ってたのよ。

現役引退後の福士加代子さん:新たな挑戦

福士加代子さんの今後の活躍にも期待ですね。

🔖 関連記事の要約!福士加代子さんの野望「ざっくり園長になれれば」所属先ワコールに託児所開設を提案
福士加代子さんの野望「ざっくり園長になれれば」所属先ワコールに託児所開設を提案

✅ 福士加代子さんは、現役引退後、所属先のワコールで陸上部アドバイザーやデスクワークを行っています。

✅ 今後の活動については、ワコールで社員、陸上選手、女性としての役割を果たしたいと考えており、特に託児所を設立して、将来は園長になることを目指しています。

✅ 福士さんの著書「福士加代子」は、幼少期からマラソンでの東京五輪挑戦までの道のりをまとめたもので、多くの関係者からのコメントも掲載されています。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/202203150000647.html

福士加代子さんのように、自分の人生を歩むのは素敵ですね。

福士加代子さんは、現役引退後、ワコールで会社員生活を送り、陸上部アドバイザーやスポーツグループでのデスクワークなど、多岐にわたる活動を行っています。さらに、彼女は将来の世代を育てることに強い関心を持ち、託児所の園長という野望も語っています。自身の経験を活かし、ワコールの陸上部や女性社員をサポートしたいという思いから、託児所の設立を提案し、子供たちの未来への貢献意欲を示しています。

え、まじ!?園長さん!?

いやー、ホンマにすごいっすね。

あら、この子も、昔っからよく走ってたのよ。

福士加代子さんと近藤寛子さんの絆

福士加代子さんと近藤寛子さんの絆は、本当に感動的ですね。

🔖 関連記事の要約!目が見えなくなってもいいから走る」 難病で3年前に全盲に… 57歳ランナーがパリ・パラリンピック出場かけて挑戦 伴走者は憧れの福士加代子選手
目が見えなくなってもいいから走る」 難病で3年前に全盲に… 57歳ランナーがパリ・パラリンピック出場かけて挑戦 伴走者は憧れの福士加代子選手

✅ 視覚障害があるマラソンランナーの近藤寛子さんは、34歳で網膜色素変性症と診断され、失明の可能性を告げられた。しかし、ブラインドマラソンに出会い、伴走者と共に走る喜びを知り、人生を変えられた。

✅ 近藤さんはリオパラリンピックで5位入賞を果たし、その後も乳がんの手術や全盲になるなど、多くの困難を乗り越えてきた。目が見えなくなることよりも、走ることを選び、その姿は多くの人を勇気づけている。

✅ パリパラリンピックの最終選考レースを前に、近藤さんは伴走者の福士加代子さんと共に、目標達成に向けて努力を続けている。57歳での挑戦は、彼女にとって最後となるかもしれないが、近藤さんは福士さんとパリで一緒に走りたいという強い願いを持って、レースに臨む。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/feature/240506-blind_marathon/

近藤さんの挑戦は、本当に素晴らしいですね。

福士加代子さんは、全盲のマラソンランナー近藤寛子さんとの絆を深め、共に走る活動をしています。近藤さんのブラインドマラソン挑戦をサポートし、二人で互いに刺激し合いながら、目標に向かって努力を続けています。この活動を通して、福士さんのスポーツに対する情熱と、人々とのつながりを大切にする姿勢が伝わってきます。

え、まじ!?すごい!

いやー、ホンマにすごいっすね。

あら、この子も、昔っからよく走ってたのよ。

福士加代子さんと子供たちの未来

福士加代子さんは、子供たちにも優しく接していますね。

🔖 関連記事の要約!福士加代子さんによるランニング教室を開催いたしました。(令和5年12月23日)/摂津市
福士加代子さんによるランニング教室を開催いたしました。(令和5年12月23日)/摂津市

✅ 福士加代子さんによるランニング教室が摂津市青少年運動広場で開催され、77名が参加しました。

✅ 準備運動やストレッチの後、ラダーやステップハードルを使った練習を通して、楽に走るコツや怪我をしないコツを参加者に伝授しました。

✅ チーム対抗リレーやサイン会・撮影会などを通して、参加者全員にとって有意義な時間となりました。

さらに読む ⇒ホームホーム出典/画像元: https://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/seikatukannkyou/bunkasportska/sportsevent/sportskyoushitsu/23170.html

福士加代子さんのように、子供たちに夢を与える存在は素晴らしいですね。

福士加代子さんは、学校やイベントで子供たちと触れ合い、スポーツの楽しさを伝える活動を行っています。10月12日には京都府の小学校で陸上教室を行い、スキップやダッシュ、長距離走などを通して子供たちにスポーツの楽しさを教え、笑顔あふれる時間を共有しました。生徒たちからの質問にも丁寧に答えるなど、子供たちの成長をサポートする姿勢を見せています。

え、まじ!?楽しそう!

いやー、ホンマにすごいっすね。

あら、この子も、昔っからよく走ってたのよ。

福士加代子さんは、現役時代だけでなく、引退後も様々な活動をされています。

🚩 結論!

💡 福士加代子さんは、現役時代は長距離ランナーとして活躍していました。

💡 引退後は、陸上部アドバイザーやデスクワークなど、様々な活動をされています。

💡 福士加代子さんの今後の活躍にも注目です。