Academic Box Logo Menu opener

唐十郎の革新的な演劇とは!?アングラ演劇の旗手、唐十郎の軌跡!!

唐十郎の革新的な演劇とは!?アングラ演劇の旗手、唐十郎の軌跡!!
📘 この記事で分かる事!

💡 唐十郎さんは、アングラ演劇の旗手として活躍した劇作家・演出家・俳優です。

💡 唐十郎さんの革新的な演劇は、当時の社会状況や若者たちの声を反映していました。

💡 唐十郎さんの作品は、現在でも多くの人に愛されています。

それでは、唐十郎さんの生涯と功績について詳しく見ていきましょう。

アングラ演劇の旗手、唐十郎の誕生と革新的な演劇

唐十郎さんの演劇は、まさに時代を反映したものでしたね。

🔖 関連記事の要約!唐十郎さんの世界は「はまる沼」 アングラ演劇を確立、強い支持

公開日:2024/06/04

唐十郎さんの世界は「はまる沼」 アングラ演劇を確立、強い支持

✅ 唐十郎さんは、1960年代に寺山修司らと共にアングラ演劇を確立し、日本の演劇史に大きな影響を与えた劇作家・演出家・俳優です。

✅ 唐十郎さんの状況劇場は、当時の社会運動や若者たちの異議申し立てを背景に、俳優個々の肉体の特性を前面に出した「特権的肉体論」を特徴としていました。

✅ 唐十郎さんの死を悼み、劇団SCOT主宰の鈴木忠志さんは、唐十郎さんを「傑出した才能を持った演劇人」と称賛しました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20240505/k00/00m/040/171000c

唐十郎さんの情熱と革新的な精神は、多くの演劇人に影響を与えたのでしょう。

唐十郎は、1940年2月11日に生まれ、日本の劇作家、演出家、俳優として知られる人物でした。彼は劇団『唐組』を主宰し、アングラ演劇の旗手として活躍しました。唐十郎は、1963年に『状況劇場』を旗揚げし、寺山修司、鈴木忠志、佐藤信と共に4大アングラ劇団のひとつとして名を馳せました。彼は独自の演劇論『特権的肉体論』を提唱し、麿赤兒、大久保鷹、根津甚八、小林薫といった個性的な役者を輩出しました。唐十郎の演劇は、猥雑で幻想的なロマンチシズムあふれる物語と、借景へと主人公が飛翔するスペクタクルな演出が特徴で、観客に強烈な衝撃を与えました。

わー、めっちゃかっこええやん!

唐十郎さん、知らんかったけど、すごい人みたいやね。

あの頃は、若者も元気だったわね。

挑戦と伝説:唐十郎の型破りな活動

唐十郎さんの挑戦は、常に演劇界の常識を覆してきましたね。

🔖 関連記事の要約!状況劇場の伝説的な作品『腰巻お仙 振袖火事の巻』が唐ゼミ☆の手で蘇る!
状況劇場の伝説的な作品『腰巻お仙 振袖火事の巻』が唐ゼミ☆の手で蘇る!

✅ 新宿中央公園で、唐十郎率いる状況劇場が1969年に強行上演し、伝説となった劇「腰巻お仙 振袖火事の巻」を唐ゼミ☆が47年ぶりに復活させる。

✅ 唐十郎の「唐イズム」の真骨頂を見せる作品として、少女の力や女性の直感が持つ野生を描いている。

✅ 新宿中央公園という舞台で、社会的な状況と女性の力、そして現代の神話としての解釈を組み合わせた新しい「腰巻お仙 振袖火事の巻」を体験できる。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/78654

唐十郎さんの伝説は、今なお語り継がれています。

唐十郎は、常識や良識に果敢に挑戦し、数々の伝説を残しました。新宿花園神社との決別や、新宿西口中央公園での『腰巻お仙振袖火事の巻』上演中に逮捕された事件、天井桟敷との乱闘事件、テレビドラマ『汚れた天使』の放送中止騒動、映画『任侠外伝・玄海灘』での銃刀法違反逮捕、そして韓国やバングラデシュ、レバノンでの公演など、唐十郎の活動は、常に時代の先端を走り、演劇界に大きな影響を与え続けました。

え、逮捕されたん!?やばっ!

なかなか個性的で、面白いやん!

昔は、こんなことできたんかな?

数々の賞に輝く唐十郎の功績

唐十郎さんは、数々の賞を受賞し、その功績は高く評価されています。

🔖 関連記事の要約!劇作家、唐十郎さん死去 「アングラ演劇の旗手」

公開日:2024/05/05

劇作家、唐十郎さん死去 「アングラ演劇の旗手」

✅ 劇作家、演出家、俳優の唐十郎さんが、急性硬膜下血腫のため84歳で死去しました。

✅ 唐十郎さんは「状況劇場」を旗揚げし、「紅テント」での公演で注目を集め、岸田国士戯曲賞を受賞するなど、戦後演劇界に大きな影響を与えた人物です。

✅ 状況劇場解散後は「劇団唐組」を結成し、新作発表や若手育成など精力的に活動しました。小説家としても活躍し、芥川賞を受賞するなど、多岐にわたる才能を発揮しました。

さらに読む ⇒好書好日|Good Life With Books好書好日|Good Life With Books出典/画像元: https://book.asahi.com/article/15256285

唐十郎さんの作品は、世代を超えて愛されるでしょう。

唐十郎は、劇団『状況劇場』を創設し、実験精神と独自性に富む街頭での野外劇、テント公演などを展開しました。海外公演も数多く行い、日本の小劇場運動の先駆者として活躍しました。彼は、1969年の『少女仮面』で岸田國士戯曲賞、1978年の『海星・河童』で泉鏡花文学賞、1983年の『佐川君からの手紙』で芥川賞など数々の賞を受賞しました。さらに『泥人魚』で紀伊國屋演劇賞個人賞、鶴屋南北戯曲賞、読売文学賞を受賞するなど、作家としても高い評価を得ています。2006年には長年の業績に対して読売演劇大賞芸術栄誉賞、明治大学特別功労賞を受賞しました。2010年には韓国の李炳注国際文学賞を日本人として初めて受賞、2013年には朝日賞を受賞しました。

ええやん!賞もいっぱいもらってて!

すごい人やね!尊敬するわ!

時代は変わっても、良いものは残るもんよね。

唐十郎の遺志を受け継ぐ舞台『コンドミニアム建設のために閉鎖された金沢の動物園、サニーランド』

唐十郎さんの作品は、今もなお、私たちの心を揺さぶりますね。

🔖 関連記事の要約!金沢サニーランドの動物園と水族館 社長が今月末で閉鎖を発表 知事、第3セクター経営に意欲 「企業としての存続限界」 昨年度の入場者17万人 累積赤字17億円 「動物殺さなくとも解決できるメド」
金沢サニーランドの動物園と水族館 社長が今月末で閉鎖を発表 知事、第3セクター経営に意欲 「企業としての存続限界」 昨年度の入場者17万人  累積赤字17億円 「動物殺さなくとも解決できるメド」

✅ 金沢サニーランドの社長が、今月末で動物園と水族館の閉鎖を発表した。

✅ 社長は「企業としての存続限界」と閉鎖の理由を説明し、昨年度の入場者数は17万人、累積赤字は17億円に達していることを明らかにした。

✅ 一方、石川県知事は第3セクター経営に意欲を示し、「動物を殺さなくとも解決できるメド」と、閉鎖回避に向けた取り組みを表明した。

さらに読む ⇒ 石川県立図書館 石川県立図書館出典/画像元: https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/shosho/detail/orgn/D000113790

唐十郎さんの精神は、これからも演劇界に受け継がれていくでしょう。

唐十郎作、久保井研演出の舞台『コンドミニアム建設のために閉鎖された金沢の動物園、サニーランド』は、動物園の飼育係や入場券のもぎり娘たちが、かつての職場や動物たちとの絆を断ち切れずに、金沢から遠く離れたビジネスホテルに集まってくる物語。中でも、飼育係の副係長・灰牙は『さすらいの飼育係』として、2トン半のカバのドリちゃんを連れ出し、ホテルの一室で飼っている。ある日、灰牙はドリちゃんの水を全身に浴び、忽然と姿を消す。人々はそれぞれの日常に戻るが、灰牙のさすらいの動物園は彼らの心の奥底に生き続ける。この舞台は、2024年10月5日から11月4日まで、猿楽通り沿い特設紅テントと雑司ヶ谷・鬼子母神にて上演される。

動物園なくなっちゃうのは、悲しいなぁ。

動物園なくなったら、寂しいね。でも、舞台は面白そう!

動物園も、時代と共に変わっていくのね。

唐十郎さんの革新的な演劇は、これからも多くの人々に影響を与え続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 唐十郎さんは、アングラ演劇の旗手として、日本の演劇史に大きな足跡を残しました。

💡 唐十郎さんの作品は、社会や人間の生き様を鋭く描き、多くの観客を魅了しました。

💡 唐十郎さんの精神は、これからも演劇界に受け継がれていくでしょう。