Academic Box Logo Menu opener

朝青龍の引退理由とは!?相撲界の伝説とは!?

朝青龍の引退理由とは!?相撲界の伝説とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 朝青龍は、モンゴル出身の元大相撲力士です。

💡 2003年に横綱に昇進し、25回の優勝を達成しました。

💡 2010年に引退しました。

それでは、最初の章から見ていきましょう。

輝かしい実績とプライベートでのトラブル

朝青龍の輝かしい実績、そして相撲の歴史に名を刻む彼の物語は、ここから始まります。

🔖 関連記事の要約!ヒール?大横綱?朝青龍の現役時代の実績、相撲史に残る25回優勝と突然の引退
ヒール?大横綱?朝青龍の現役時代の実績、相撲史に残る25回優勝と突然の引退

✅ 朝青龍は、モンゴル出身で1999年に初土俵を踏み、2003年に22歳で横綱に昇進した。

✅ 現役時代は「平成の大横綱」貴乃花の後継者として活躍し、25回の優勝、史上最多の7連覇など数々の記録を打ち立てたが、土俵外の不祥事により2010年に29歳で引退した。

✅ 朝青龍は、土俵上では闘志あふれる力強い相撲で人気を集め、独特の個性と残した輝かしい実績により相撲史に名を残す力士として記憶されている。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/sumo/25199

朝青龍のスピード出世と、持ち合わせていた強さ、そして記録の数々は、まさに伝説ですね。

朝青龍は、2000年代に活躍した第68代横綱で、モンゴル出身の元大相撲力士です。2003年1月場所後には横綱に昇進し、25回の幕内優勝を誇ります。彼は若松部屋に入門後、スピード出世を果たし、現役時代は土俵上で強烈な闘志を見せ、数々の記録を打ち立てました。特に、2004年から2007年にかけての7連覇は、史上最多タイ記録です。また、2005年の年間最多勝記録84勝6敗も、彼の圧倒的な強さを物語っています。朝青龍は、2003年12月30日に、モンゴル出身のタミル夫人と結婚し、二人の間には二人の子供がいます。2009年には離婚を発表しましたが、実際には別居であり、2010年に復縁しています。

えー、まじ!?7連覇ってスゴすぎやん!

うむ、朝青龍は、相撲界に大きなインパクトを与えた力士やったとよ。

あら、若い頃は、あんなに力強かったのにね。歳は取るものだわ。

引退の決断

しかし、朝青龍の引退は、彼の力強さとは異なる側面を私たちに見せつけることになりました。

🔖 関連記事の要約!暴行問題の日馬富士 先輩の朝青龍は一般人暴行で引退へ/スポーツ/デイリースポーツ online
暴行問題の日馬富士 先輩の朝青龍は一般人暴行で引退へ/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 日馬富士が秋巡業中に平幕貴ノ岩をビール瓶で殴打し、重傷を負わせたことが発覚しました。

✅ 過去には横綱朝青龍が知人に暴力を振るい、引退に追い込まれた事例があります。

✅ 朝青龍は2010年1月の初場所で優勝後、泥酔して知人男性に暴力を振るったことが発覚し、最終的に示談となりましたが、日本相撲協会から引退を勧告され、引退届を提出しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2017/11/14/0010732976.shtml

酒に酔って人を傷つけてしまうというのは、本当に残念なことです。力士としてだけでなく、一人の人間としても、責任ある行動が求められます。

しかし、朝青龍はプライベートでのトラブルや言動が問題視され、2010年に暴行事件を起こしたことをきっかけに引退しました。彼は、酒に酔った状態で知人男性に乱暴したとされ、相撲協会は朝青龍に説明を求め、責任の取り方を問いただしました。朝青龍は酔っていて覚えていないと主張し、時間を要求しましたが、理事会は、朝青龍が引退を表明しなければ解雇すると決断しました。これは、横綱審議委員会から「引退勧告」が出されたことが背景にあります。理事会は、朝青龍の行動が横綱の品格を著しく損なっていると判断し、相撲協会の自浄作用を求めました。

ほんまに?なんでやねん、もったいないわー。

いやぁ、酒は飲んでも飲まれるなっていうやろ?

あら、若い頃は、あんなに力強かったのにね。歳は取るものだわ。

引退会見と胸中

引退会見で朝青龍が語った言葉は、彼の相撲への思いと、苦悩を私たちに伝えてくれました。

🔖 関連記事の要約!朝青龍が引退表明:時事ドットコム
朝青龍が引退表明:時事ドットコム

✅ 朝青龍が初場所中に知人に暴行し、大きな問題となっていたため、現役引退を表明しました。

✅ 朝青龍は師匠の高砂親方と共に理事会に引退の意向を伝え、理事会は引退勧告することでまとまりました。

✅ 朝青龍は日本国籍を持たず、親方として残れないため、相撲協会を去ります。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/v2?id=20100204asasyou_13

朝青龍の引退は、相撲界にとって大きな損失でした。彼の力強さと個性は、これからも語り継がれていくでしょう。

朝青龍は、2010年1月場所で引退しました。引退理由は、関東連合との喧嘩と言われています。引退会見後、朝青龍はNHKの単独インタビューに応じ、相撲への未練と引退を決断した胸中を語りました。彼は、相撲協会の処分を巡る議論の中で、自身が引退を決断せざるを得なかった状況を説明しました。

引退って、マジ?なんでやねん。

人生、何が起こるか分からんもんね。

あら、若い頃は、あんなに力強かったのにね。歳は取るものだわ。

引退後の活動

引退後も、朝青龍は、様々な活動を通して、相撲界との繋がりを保っています。

🔖 関連記事の要約!将来は理事に」 元横綱・朝青龍、レスリング総会出席

公開日:2013/05/26

将来は理事に」 元横綱・朝青龍、レスリング総会出席

✅ 元大関朝青龍の引退式が2010年10月3日、東京のホテルで行われました。

✅ 写真は、式典で笑顔を見せる朝青龍と元横綱朝青龍のドルゴルソレン・ダグバドルジ氏です。

✅ この写真は、日本のサンケイ新聞社が撮影したもので、ゲッティイメージズを通じて提供されています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/asashoryu_n_3303831/

引退後も、自分の道を歩んでいる姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

引退後も、朝青龍はモンゴルレスリング協会会長として活動しており、日本のメディアにも頻繁に登場しています。彼は実業家として活動を続け、政治家転身も噂されています。

引退した後も、活躍しててすごい!

これからの人生も、楽しみやね!

あら、若い頃は、あんなに力強かったのにね。歳は取るものだわ。

八百長問題とメディア報道

朝青龍は、八百長問題にも大きな影響を与えました。

🔖 関連記事の要約!白鵬、全勝優勝の裏で露呈した゛衰え゛と「相撲界全体より自分優先」主義…八百長相撲の真相
白鵬、全勝優勝の裏で露呈した゛衰え゛と「相撲界全体より自分優先」主義…八百長相撲の真相

✅ 白鵬の優勝は15戦全勝という素晴らしい結果ながらも、好角家からは横綱にふさわしくない取組との声も上がっている。

✅ 記事では、白鵬の相撲に対する姿勢が、自分優先で、ファンを喜ばせることよりも勝利を重視しているため、伝統芸能としての側面を持つ相撲の精神に反しているという意見が述べられている。

✅ また、白鵬が張り手やエルボーを多用したり、仕切りを遅らせたりするなど、勝つために手段を選ばないことから、衰えを感じさせるという声も上がっている。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナルビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/journalism/post_239284.html

八百長問題は、相撲界にとっても大きな問題であり、社会全体で議論されるべき問題です。

朝青龍に関する記事では、八百長問題に関する記事が多数掲載されています。具体的には、八百長報道敗訴のライターが協会を提訴した件、白鵬が稽古を再開した件、朝青龍が「記念日だって言ってるだろ」と発言した件などです。また、記事には朝青龍に関する写真や関連ニュース、キーワードも掲載されています。その他のスポーツニュースとして、大相撲、野球、サッカー、ゴルフ、モータースポーツ、格闘技、競馬、芸能、社会などのニュースも掲載されています。

八百長って、ホンマに!?

相撲って、奥が深いんやね。

あら、若い頃は、あんなに力強かったのにね。歳は取るものだわ。

朝青龍の引退は、相撲界に大きな影響を与えました。これからも、彼の活躍を期待したいです。

🚩 結論!

💡 朝青龍は、2003年に横綱に昇進し、25回の優勝を達成しました。

💡 2010年に引退しました。

💡 引退後は、様々な活動を通して、相撲界との繋がりを保っています。