Academic Box Logo Menu opener

郷鍈治とちあきなおみ、二人の物語?二人の関係とは!?

郷鍈治とちあきなおみ、二人の物語?二人の関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 俳優・郷鍈治と歌手・ちあきなおみの出会い、結婚、そして郷鍈治の死が、ちあきなおみの芸能活動に大きな影響を与えた

💡 郷鍈治は、俳優業の引退後、妻であるちあきなおみを支え続けた

💡 ちあきなおみは、夫の死後、芸能活動を終え、長きに渡り沈黙を続けている

それでは、第一章、郷鍈治の俳優としての歩みを紐解いていきましょう。

郷鍈治 俳優としての歩み

郷鍈治さんは、悪役のイメージが強いですが、映画やドラマで様々な役柄を演じていらっしゃったんですね。

🔖 関連記事の要約!郷英治のプロフィール・画像・写真
郷英治のプロフィール・画像・写真

✅ 郷英治は、1937年5月29日生まれの俳優で、妻はちあきなおみ、兄は宍戸錠、甥は宍戸開です。

✅ 1960年の映画「狂熱の季節」でデビューし、強面の容貌からヤクザや殺し屋などの悪役を多く演じました。

✅ 代表作には、宍戸錠との共演作「早射ち野郎」や、テレビドラマ「仮面ライダーV3」の敵役・キバ男爵などがあります。1992年に亡くなりました。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/person/0000008217/

郷鍈治さんの強面の容貌は、悪役のイメージにピッタリですよね。でも、奥様のちあきなおみさんとは対照的な雰囲気で、素敵な夫婦だったと思います。

郷鍈治は1937年生まれの日本の俳優で、本名は瀬川鍈治、旧姓は宍戸です。兄は俳優の宍戸錠、甥は俳優の宍戸開です。1960年に日活に入社し、『狂熱の季節』で俳優デビューしました。兄の錠とは『早射ち野郎』など複数の作品で共演し、映画『ハレンチ学園』で錠が演じたマカロニ先生を、テレビドラマで演じたこともあります。日活がロマンポルノに転向したため、1972年から東映などの他社の作品に出演するようになり、強面の容貌からヤクザ・凶悪犯・殺し屋などの悪役を多く演じました。1974年の映画『0課の女・赤い手錠』では誘拐犯役を、1973年のテレビドラマ『仮面ライダーV3』では敵の幹部・キバ男爵役を演じたことも有名です。

え、知らんかった!郷鍈治って、ちあきなおみと結婚してたんや!

郷鍈治って、めっちゃ渋い俳優やったよね!昔よくテレビで見てたわ!

郷鍈治さん、昔はよくテレビに出てたわよね。あの頃は、顔色が悪くて、いつも何か悩んでるみたいに見えたのよ。

郷鍈治とちあきなおみの出会い、そして別れ

では、続いては郷鍈治さんとちあきなおみさんの出会いについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!【デビュー55周年】ちあきなおみと運命の人「郷鍈治」はどんな関係だったのか 元マネージャーの証言(デイリー新潮)
【デビュー55周年】ちあきなおみと運命の人「郷鍈治」はどんな関係だったのか 元マネージャーの証言(デイリー新潮)

✅ 記事は、歌手・ちあきなおみのマネージャーを務めた古賀慎一郎氏の手記に基づいて、ちあきなおみの歌手人生とその魅力について語っています。

✅ 特に、ちあきなおみが歌謡界の頂点に立ちながらも、自身の歌への疑問や葛藤を抱えていた時期に、俳優である郷鍈治との出会いがあったことを詳しく描写しています。

✅ 郷鍈治との出会いは、ちあきなおみに大きな影響を与え、自身の歌を見つめ直すきっかけになったことを示唆しています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/94bf80870d972686a5c5920e4f952bbb22f680c6

郷鍈治さんとちあきなおみさんの出会いは、運命的なものだったのかもしれませんね。二人の関係は、ちあきなおみさんの人生に大きな影響を与えたようです。

郷鍈治は1973年に歌手・女優のちあきなおみと知り合い、1978年に結婚しました。結婚後はちあきの個人事務所の社長兼マネージャー・プロデューサーとなり、俳優業は1980年代前半に引退しました。1992年、肺癌で死去。55歳でした。郷の死は、郷を深く愛していた妻のちあきにとって大きな悲しみとなり、歌手業を含めた芸能活動を休止するきっかけとなりました。

えー!結婚してたんや!知らんかった!

ちあきなおみって、郷鍈治と結婚してたんだ。知らなかったなぁ。

ちあきなおみは、郷鍈治さんと結婚して幸せだったのよ。でも、郷鍈治さんは、早く亡くなってしまったのが残念だわ。

ちあきなおみの歌声と活動

次は、ちあきなおみさんの歌声と活動について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!新刊紹介】「伝説の歌姫」に捧げる鎮魂歌:古賀慎一郎著『ちあきなおみ 沈黙の理由』

公開日:2020/09/03

新刊紹介】「伝説の歌姫」に捧げる鎮魂歌:古賀慎一郎著『ちあきなおみ 沈黙の理由』

✅ 本書は、ちあきなおみが歌手活動を休止した理由を、彼女を支えた最後のマネージャーの視点から明らかにする。

✅ ちあきなおみは、夫・郷鍈治との強い絆と、彼の死による深い悲しみから、歌手活動を休止した。

✅ 本書では、ちあきなおみと郷鍈治の深い愛情関係、郷鍈治の死後も活動を続けるか否かという葛藤、そして「ちあきなおみ」という存在の消滅について、マネージャーの視点から詳細に語られる。

さらに読む ⇒nippon.comnippon.com出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/bg900200/

ちあきなおみさんの歌声は、本当に魅力的ですよね。でも、なぜ活動を休止されたのか、その理由が気になります。

ちあきなおみは、昭和の歌姫として知られる歌手です。彼女のメディアでの歌唱が少ないのは、彼女の活動方針とレコード会社との折り合いが悪かったことによるものだとされています。彼女は夫の郷鍈治さんと結婚後、個人事務所を設立し、夫は社長、プロデューサー、マネージャーとして彼女を支えました。

ちあきなおみって、めっちゃ歌上手いよな!

ちあきなおみって、最近見ないよね。どうしちゃったんだろう?

ちあきなおみは、歌が上手いだけじゃなくて、顔も綺麗だったのよ。

郷鍈治の死とちあきなおみの活動休止

では、いよいよ郷鍈治さんの死と、ちあきなおみさんの活動休止について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ちあきなおみ 現在の近況は?歌手芸能活動休止は最愛の夫の遺言?

公開日:2022/05/13

ちあきなおみ 現在の近況は?歌手芸能活動休止は最愛の夫の遺言?

✅ ちあきなおみは1978年、俳優・郷鍈治と結婚し、1992年に郷鍈治が亡くなったことをきっかけに、歌手活動を休止しました。郷鍈治は、ちあきなおみに「もう無理して歌わなくていいよ」と遺言したと言われています。

✅ ちあきなおみは「喝采」などのヒット曲で知られる、伝説的な歌手です。彼女の代表曲は、多くの歌手によってカバーされています。

✅ ちあきなおみは、結婚後も「自分が歌いたい歌にじっくり取り組みたい」とマイペースに活動を続け、晩年には「黄昏のビギン」や「星影の小径」などの名曲をカバーしました。彼女の曲は、世代を超えて愛され、近年ではCMソングとして使用されるなど、再び注目されています。

さらに読む ⇒斜め上からこんにちは(芸能人、有名人の過去、今、未来を応援するブログ!)斜め上からこんにちは(芸能人、有名人の過去、今、未来を応援するブログ!)出典/画像元: https://anincline.com/chiaki-naomi/

郷鍈治さんの死は、ちあきなおみさんにとって大きなショックだったでしょうね。その後、活動を休止されたのは、夫の死が原因だったと考えると、切ないですね。

郷鍈治さんは俳優業を1980年代前半に引退し、喫茶店「COREDO」を経営していました。1992年に肺癌で亡くなり、ちあきなおみさんは活動を休止しました。郷鍈治さんの死は、ちあきなおみさんの芸能活動に大きな影響を与え、現在も彼女は活動を休止しています。

え、郷鍈治って亡くなってたん?知らんかったわー。

郷鍈治って、ちあきなおみと結婚してたんだ。知らなかったなぁ。

郷鍈治さんは、ちあきなおみさんと結婚して、幸せだったわね。

ちあきなおみの沈黙と真相

最後の章では、長らく謎に包まれていたちあきなおみさんの沈黙の真相に迫ります。

🔖 関連記事の要約!ちあきなおみ」の最後のマネージャーが、「伝説の歌姫」28年間の沈黙の真相を綴った手記『ちあきなおみ 沈黙の理由』が、本日8月26日に新潮社から刊行! 初めて明かされる「28年の沈黙」と、「歌を封印した理由」!

公開日:2020/08/26

ちあきなおみ」の最後のマネージャーが、「伝説の歌姫」28年間の沈黙の真相を綴った手記『ちあきなおみ 沈黙の理由』が、本日8月26日に新潮社から刊行!  初めて明かされる「28年の沈黙」と、「歌を封印した理由」!

✅ ちあきなおみが28年間芸能活動を休止し、歌を封印した理由について、最後のマネージャーである古賀慎一郎氏が手記「ちあきなおみ 沈黙の理由」で明かした。

✅ 古賀氏は、ちあきなおみの夫である郷鍈治氏が亡くなる1年前から8年間、マネージャーとして献身的に支え、彼女の素顔や歌を封印した理由について、秘話を満載に綴っている。

✅ 書籍では、ちあきなおみが歌を封印した理由について、「私はもう、十分働いた」という発言や、復帰を望むファンの声についての記述が紹介されており、彼女の複雑な心境が垣間見える。

さらに読む ⇒MUSIC GUIDE ミュージックガイドMUSIC GUIDE ミュージックガイド出典/画像元: https://musicguide.jp/information/16354/

古賀慎一郎さんの手記によって、ちあきなおみさんの沈黙の理由が明らかになったんですね。彼女の決断は、夫を愛する気持ちから生まれたものだと感じられます。

歌手・ちあきなおみは、最愛の夫・郷鍈治氏の死去をきっかけに、芸能活動を休止し、28年間に渡り表舞台から姿を消しています。彼女の圧倒的な歌唱力は、いまだ多くのファンを魅了し、CDはロングセラー、テレビ番組や雑誌でも特集が組まれるなど、人気は健在です。しかし、なぜ彼女は歌を封印し、長い沈黙を続けているのでしょうか?著者の古賀慎一郎氏は、郷鍈治氏が亡くなる1年前にちあきの事務所に入り、8年間付き人・最後のマネージャーとして献身的に支え続けた人物です。本書では、古賀氏が約20年の沈黙を破り、ちあきなおみが歌を封印した理由、そして彼女の知られざる素顔を、秘話満載で明かしています。

ちあきなおみって、なんで歌やめたんやろ?

ちあきなおみって、もう歌わないのかな?

ちあきなおみは、歌を封印して、自分の時間を大切に過ごしているのよ。

郷鍈治さんとちあきなおみさんの物語は、私たちに愛と喪失の尊さを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 俳優・郷鍈治と歌手・ちあきなおみは、1978年に結婚し、深く愛し合っていた

💡 郷鍈治の死は、ちあきなおみに大きな悲しみをもたらし、歌手活動を休止するきっかけとなった

💡 ちあきなおみの沈黙の理由は、夫への愛情と、自身の歌に対する葛藤だった