Academic Box Logo Menu opener

長塚圭史さんの結婚相手は誰?長塚圭史さんと常盤貴子さんの関係とは!?

長塚圭史さんの結婚相手は誰?長塚圭史さんと常盤貴子さんの関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 長塚圭史さんは、俳優の常盤貴子さんと結婚しています。

💡 長塚圭史さんは、演劇ユニット『阿佐ヶ谷スパイダース』を旗揚げし、劇作家、演出家としても活躍しています。

💡 長塚圭史さんは、古典籍をテーマにした芸術プロジェクト『ないじぇる芸術共創ラボ』に参加しています。

それでは、長塚圭史さんのプロフィールからご紹介いたします。

長塚圭史さんのプロフィール

長塚圭史さんは、俳優としても活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!長塚圭史のプロフィール・画像・写真
長塚圭史のプロフィール・画像・写真

✅ 長塚圭史は、1996年に演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」を旗揚げし、作、演出、出演の三役を担うなど、演劇界で活躍する俳優、演出家です。

✅ 2008年には文化庁新進芸術家海外研修制度によりロンドンに留学し、帰国後はソロプロジェクト「葛河思潮社」を始動、数多くの作品を手掛けています。

✅ テレビドラマや映画にも出演しており、近年では「シン・ウルトラマン」や「川のほとりで」などの話題作に出演しています。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョンWEBザテレビジョン出典/画像元: https://thetv.jp/person/0000133746/

長塚圭史さんの活躍は、本当に素晴らしいですね。

長塚圭史さんは、俳優の長塚京三さんの息子であり、劇作家、演出家、俳優として活躍する演劇界の若手カリスマです。早稲田大学在学中に劇団を旗揚げし、演劇プロデュースユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」を結成、作・演出を手がけています。数々の賞を受賞し、イギリス留学も経験しています。長塚圭史さんの結婚相手は女優の常盤貴子さんです。2人は2003年公開の映画「ゲロッパ!」で共演し、交際に発展しました。長塚圭史さんがイギリス留学中に結婚を決意し、2008年に結婚しました。2人は、映画「花筐/HANAGATAMI」で夫婦共演を果たしました。長塚圭史さんは、俳優、脚本家、演出家として活躍するマルチな才能を持つ人物です。1996年に演劇ユニット「阿佐ヶ谷スパイダース」を結成し、舞台作品で脚本、演出、出演と多岐にわたる活動を行っています。早稲田大学第二文学部卒業後、数々の舞台作品で高い評価を受け、2005年には「ピローマン」で「朝日舞台芸術賞」と「芸術選奨文部科学大臣新人賞」を受賞、2008年には「文化庁新進芸術家海外研修制度」に選ばれ、ロンドンで研鑽を積みました。俳優としては、ドラマ「アンティーク~西洋骨董洋菓子店~」「ヒトリシズカ」「99.9-刑事専門弁護士-SEASONⅡ」などに出演し、個性的な役柄を演じ、幅広い層から支持されています。また、朝の連続テレビ小説「あさが来た」やアニメ「バケモノの子」にも出演するなど、ジャンルを超えて活躍しています。

へぇ~、長塚圭史って常盤貴子と結婚しとったんや!知らんかったわ!

そうそう、長塚圭史は、俳優の父親を持つサラブレッドやけんね。

あら、若い頃の写真見ると、今の長塚圭史とは全然違うわね。

阿佐ヶ谷スパイダースと創作活動

阿佐ヶ谷スパイダースは、長塚圭史さんが中心となって結成されたユニットですね。

🔖 関連記事の要約!長塚圭史、劇団化した「阿佐ヶ谷スパイダース」と、新作『MAKOTO』を語る
長塚圭史、劇団化した「阿佐ヶ谷スパイダース」と、新作『MAKOTO』を語る

✅ 阿佐ヶ谷スパイダースは、従来のユニット体制から劇団へと変化した。その背景には、メンバーの成長に伴い、長塚圭史が「劇団の限界」を感じていたこと、そして、劇団員全員で劇作りをする「村」のような一体感を再び得たいという思いがあった。

✅ 劇団化によって、メンバー全員で劇作りを続け、より深い関係性と一体感を築き、長塚圭史が目指す「今後の挑戦に自信を持って臨めるチーム」を形成しようとしている。

✅ 劇団化によって、従来のユニット体制では得られなかった、メンバー間の強い結びつきと、劇作りに対する共通認識が生まれ、これにより、より深い表現と質の高い作品を生み出すことを目指している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/201286

劇団をユニットに変化させた背景には、長塚圭史さんの強い意志を感じますね。

長塚圭史さんは、劇団での経験から限界を感じ、映画のように作品に合った俳優と仕事をする方が良いと考えたため、阿佐ヶ谷スパイダースをプロデュース・ユニットとして始めました。劇団時代は、自身が中心になってしまい刺激が不足していましたが、プロデュースユニットでは、中山、伊達という2人の俳優を核とし、客演俳優に彼らの演技を通して作品への理解を深められるようにしています。3人という人数は、互いに刺激を与え合いながら、バランスの取れた創作活動ができる最適な人数だと考えています。当初は俳優志望でしたが、自分の理想の役を演じるために脚本を書き始め、それが評判となり、大学時代には劇団を旗揚げしました。演出に関しては、近年になってようやく楽しみを見出すようになり、他者の作品を演出する経験を通して、新たな発見を得ています。自身と他者の作品の違いは、自分の作品ではイメージが先行するのに対し、他者の作品では、作品の核となる部分を理解し、それを表現することに重点を置く点です。特に「ウィー・トーマス」では、登場人物の不器用さや温かさを表現するため、暴力表現や血みどろの描写を敢えて採用しました。コメディ作品においても、面白さを追求するのではなく、登場人物の真面目さや心の痛みを表現することに重点を置き、観客に深い感動を与えることを目指しています。暴力表現については、嘘っぽく感じる描写ではなく、人間の生々しさや心の痛みを表現するための手段と考えており、観客に救いを与えることを目指しています。

へぇ~、劇団からユニットに変わったんや!なんでやねん?

やっぱ、長塚圭史は、自分の理想を追求するタイプやね!

あら、若い頃はもっとワイルドだったんじゃないかしら?

ないじぇる芸術共創ラボでの活動

ないじぇる芸術共創ラボは、古典籍と現代芸術を融合させた興味深いプロジェクトですね。

🔖 関連記事の要約!ないじぇる芸術共創ラボ展「時の束を披く ―古典籍から生まれるアートと翻訳―」

公開日:2021/03/21

ないじぇる芸術共創ラボ展「時の束を披く ―古典籍から生まれるアートと翻訳―」

✅ 国文学研究資料館が2017年から始めた「ないじぇる芸術共創ラボ」では、古典籍を素材にアーティストが創作活動を行うプログラムを実施しており、本展ではこれまで招かれた5名のアーティストの作品展示と、古典籍との関連が紹介されている。

✅ 「ないじぇる」は、古典籍を現代社会で活用する新しい試みとして、コロナ禍においても古典籍に記された感染症に関する情報を発信するなど、古典籍を通じて現代社会への示唆を与える活動を行っている。

✅ 本展では、古典籍を題材にしたアート作品を通じて、古典籍が持つ歴史的文化的価値や現代社会への示唆について、来場者に考えるきっかけを与えてくれる。

さらに読む ⇒出典/画像元: http://mercuredesarts.com/2021/03/14/nijl_arts_initiative-innovation_through_the_legacy_of_japanese_literature-tanaka/

長塚圭史さんの古典籍への関心は、とても深いですね。

長塚圭史さんは、2017年10月から2021年3月まで「ないじぇる芸術共創ラボ」に参加していました。同ラボでは、江戸時代の黄表紙というテーマで、俳優と共に立体化を模索しています。長塚さんは、黄表紙というテーマを選ぶ前に、源氏物語、和歌、和本の歴史、蔵書印、芝居本、絵巻物など様々な分野の先生方から講義を受け、研究者の皆様の情熱に心を打たれたそうです。その経験を通して、江戸時代への視線が身近になったと語っています。ラボへの期待としては、優れた機関であることを認知させ、多くの人に知ってもらいたいと考えているそうです。ラボに参加した感想として、黄表紙の世界は、音読することで立体感をあらわにし、より身近になることを実感したそうです。また、俳優たちも研究者からの解説を通して理解を深め、成果が上がったと述べています。今後の抱負として、黄表紙の世界だけでなく、山東京伝という人物や、研究者、そして長塚さん自身の視点も取り入れた演劇作品を創造したいと考えているそうです。具体的には、一冊の本を囲んだ会話劇の形を検討しているとのことです。引き続き、角度を変えて黄表紙の世界と向き合っていくことを表明しています。

古典籍ってなんやねん?

長塚圭史は、古典籍の世界にも詳しいんやね!

あら、昔の人は、こんなにも深い知識を持っていたのね!

長塚圭史さんと常盤貴子さんの関係

長塚圭史さんと常盤貴子さんの関係は、とても良好のようですね。

🔖 関連記事の要約!常盤貴子と結婚した長塚圭史、妻との関係聞かれ「すっごい…」意外な一面を吐露

公開日:2021/06/13

常盤貴子と結婚した長塚圭史、妻との関係聞かれ「すっごい…」意外な一面を吐露

✅ 俳優の長塚圭史さんが妻の常盤貴子さんについて語った内容が話題になった。長塚さんは常盤さんが自分を「すごく褒めてくれる」ことや、難しいことに挑戦することを良しとするなど、常盤さんの理解とサポートに感謝していることを明かした。

✅ 長塚さんは常盤さんと一緒に仕事をすることについて、特別ではなく、むしろ「王将」という舞台で常盤さんに小春の役をオファーした際に、常盤さんが快諾してくれたことに喜びを感じていると語った。

✅ 今回の放送では、長塚さんと常盤さんの夫婦関係の良さが伝わってくる内容だった。長塚さんが常盤さんを「すごく褒めてくれる」と嬉しそうに話す姿が印象的で、多くの視聴者が素敵な夫婦だと感じたようだ。

さらに読む ⇒COCONUTS-ココナッツ- おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS-ココナッツ- おとなカワイイwebマガジン出典/画像元: https://coconutsjapan.com/entertainment/tokiwatakako-nagatsukakeishi-ishibashishizuka/61671/

長塚圭史さんは、常盤貴子さんへの感謝の気持ちを率直に語っておられますね。

長塚圭史さんは、「ボクらの時代」で、妻・常盤貴子との関係について語りました。長塚は常盤を「すっごい褒めてくれる」「土台を褒めてくれる」「ややこしいことをよしとする」と絶賛し、常盤の懐の深さや理解力に感謝していました。また、長塚は常盤との仕事について「意外とそんな特別じゃなく」と語り、舞台「王将」で常盤に小春役をオファーしたエピソードを披露しました。長塚の常盤への愛情と尊敬が伝わってくる発言に、視聴者からは「素敵な夫婦」「ほっこりした」などの声が上がりました。

ええなぁ~、常盤貴子みたいに、褒めてくれる人おったらええなぁ。

長塚圭史は、奥さんのことめっちゃ好きやね!

あら、昔はもっと厳しい時代だったのよ。

夫婦関係と不倫疑惑

真木よう子さんは、個性的な女優さんですね。

🔖 関連記事の要約!激しい絡み、W不倫疑惑、事実婚》「やめて! やめて!」真木よう ...
激しい絡み、W不倫疑惑、事実婚》「やめて! やめて!」真木よう ...

✅ 女優の真木よう子は、9月29日放送の「あさイチ」に出演し、娘からお風呂に入らないことを暴露され、激しい言動から「プッツン女優」と揶揄される過去を振り返った。

✅ 真木は、15歳で仲代達矢主宰の俳優養成所「無名塾」に入塾し、2年で退塾。その後、2000年に芸能事務所フライングボックスに移籍し、2005年の映画「パッチギ!」で注目を集めた。

✅ 真木は、2006年に初主演映画「ベロニカは死ぬことにした」で大胆なヌードに挑戦し、2007年には写真集「月刊真木よう子」で露出の多い水着姿や下着姿を披露するなど、セクシーなイメージで人気を集めた。

さらに読む ⇒文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります文春オンライン | 世の中の「ほんとう」がわかります出典/画像元: https://bunshun.jp/articles/-/66365

真木よう子さんは、様々な役柄に挑戦されていますね。

2019年に真木よう子さんとの不倫疑惑が週刊誌で報じられ、離婚危機が噂されましたが、その後も夫婦で仲良く過ごし、2人は、映画「花筐/HANAGATAMI」で夫婦共演を果たしました。

真木よう子って、ちょっと怖いイメージやねんけど。

真木よう子は、ホンマに個性的な女優やね!

あら、昔はもっとおとなしい子だったのよ。

長塚圭史さんは、俳優、演出家、脚本家として多岐にわたる才能を発揮されています。

🚩 結論!

💡 長塚圭史さんは、妻の常盤貴子さんとの関係が良好で、お互いを尊重し合っている様子が伺えます。

💡 長塚圭史さんは、演劇ユニット『阿佐ヶ谷スパイダース』を旗揚げし、劇作家、演出家としても活躍しています。

💡 長塚圭史さんは、古典籍をテーマにした芸術プロジェクト『ないじぇる芸術共創ラボ』に参加しています。