Academic Box Logo Menu opener

大塚愛の「さくらんぼ」が韓国で再ブーム!?その理由とは!!?

大塚愛の「さくらんぼ」が韓国で再ブーム!?その理由とは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大塚愛さんと元夫suさんの離婚理由が明らかに

💡 大塚愛さんのTikTokでの活躍が注目されている

💡 「さくらんぼ」が韓国で再ブームになった背景

それでは、最初の章からご紹介していきます。

大塚愛とsuの結婚と離婚

それでは、大塚愛さんとsuさんの結婚と離婚について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!SU不倫報道の江夏詩織、やまぬ誹謗 インスタ「荒らし」は3000件以上に: J

公開日:2019/01/25

SU不倫報道の江夏詩織、やまぬ誹謗 インスタ「荒らし」は3000件以上に: J

✅ RIP SLYMEのSUさんがフライデーで新しい恋人がいることを報じられた。

✅ SUさんは2018年に大塚愛さんと離婚しており、今回の報道は江夏詩織さんとの不倫が原因とされている。

✅ 江夏詩織さんのインスタグラムには、2017年の不倫報道以降、中傷コメントが殺到しており、今回の報道を受けてさらに悪化している。

さらに読む ⇒J-CAST  ニュースJ-CAST ニュース出典/画像元: https://www.j-cast.com/2019/01/25348903.html

プライベートな事柄なので、あまり踏み込みたくないですが、当事者の方々には辛い出来事だったと思います。

大塚愛さんと元旦那のsuさんは2009年に楽曲コラボがきっかけで出会い、2010年に結婚しました。2人は2010年2月中旬に交際が報じられ、同年6月に結婚を発表しました。大塚愛さんは2010年9月に第一子の妊娠を発表し、2011年4月に女の子を出産しました。結婚を発表した際、大塚愛さんは「これから始まる結婚生活について、一人から二人へ私にできることはまだまだ少ないですが、例えば小さなこと。物を観たり美味しいものを食べたり、一緒に創ったり、聴いたり、誉めたり、注意したり。喜びは倍に、不安は半分に。まだまだ長いこれからを、愛する人のそばで楽しみながら成長できたらと思っています。」とコメントしています。しかし、2018年に離婚。離婚の理由は、suさんと江夏詩織さんの不倫が原因だとされています。江夏詩織さんは、suさんと交際中に、SNSで頻繁に大塚愛さんの楽曲『さくらんぼ』を引用したり、自身のブログに『しおり通り』と意味深な投稿をしたりするなど、大塚愛さんへの嫌がらせともとれる行動をとっていたことが話題になりました。他にも、深夜にsuさんの自宅にピンポンダッシュしたり、suさんと一緒にスライムを作ったり、suさんと同じリップを使っている写真をアップしたり、丸メガネをかけて同じポーズをとったりするなど、匂わせ行為が多数ありました。これらの行為が、大塚愛さんの離婚決意に繋がったのではないかとされています。

え、まじ!?suさんって不倫してたの?マジありえん!

まあ、芸能人やし、よくある話っちゃない?

若いもんは、恋愛も結婚も難しいもんでしょ。うちらの時代は、もっと大変だったわよ。

大塚愛のTikTokでの活躍

続いては、大塚愛さんのTikTokでの活躍についてお伝えします。

🔖 関連記事の要約!大塚 愛、THE FIRST TAKEバージョン「プラネタリウム」「さくらんぼ」配信リリース(Billboard JAPAN)
大塚 愛、THE FIRST TAKEバージョン「プラネタリウム」「さくらんぼ」配信リリース(Billboard JAPAN)

✅ 『24時間テレビ』でマラソンに挑戦したやす子さんの話題がアクセスランキングの上位を占めており、完走後のサプライズや、マラソン中の服装に関する視聴者の反応などが注目を集めています。

✅ ジャニー喜多川さんの出自をめぐる記事や、三田寛子さんの夫の誕生日ショットに対する反応など、芸能人のプライベートに関する話題もアクセスランキングで上位を占めています。

✅ 藤森慎吾さんの結婚後の生活の変化や、若槻千夏の事務所退社に関する裏側情報など、芸能人のプライベートに迫る記事も注目を集めています。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/8cbec6ba2f7f07c464ef5881cbbbad7b1522f854

大塚愛さんは、音楽活動だけでなく、SNSでも積極的に発信しているんですね。

大塚愛さんは、2020年に韓国で「さくらんぼ」がリバイバルヒットして以来、TikTokでもバズっています。自身のTikTokも開設し、積極的に発信しています。TikTokに本格参戦した理由は、求められるものを素直に受け取れるようになったからで、以前は表に出ることに疲れていましたが、今は周りの人に元気を与えられる喜びを感じています。娘さんと一緒にTikTokの動画をチェックしたり、曲の意見を聞いたりするなど、二人三脚で活動しています。「さくらんぼ」や「プラネタリウム」など過去の楽曲も海外でカバーされ、ムーブメントになっています。

TikTokって、今めっちゃ流行ってるよね!私もやってみよっかな~

TikTokとか、若いもんがやるもんやろ?

TikTok?何それ?美味しいの?

「さくらんぼ」の韓国での再ブーム

では、次の章は「さくらんぼ」の韓国での再ブームについてです。

🔖 関連記事の要約!なぜ大塚愛『さくらんぼ』が韓国で再ヒットしているのか?「日本音楽開放」世代が広める懐メロJ

公開日:2021/01/22

なぜ大塚愛『さくらんぼ』が韓国で再ヒットしているのか?「日本音楽開放」世代が広める懐メロJ

✅ 2003年リリースの大塚愛さんの「さくらんぼ」が、2021年1月に韓国を中心に世界で再びヒットしている。

✅ この再ヒットは、2017年ににゃんこスターがネタで使用したことから始まり、韓国の人気俳優イ・ジョンソクさんのTikTok投稿、JYJ・ジュンスさんのカバー動画、韓国のライブストリーミング配信サービス「アフリカTV」での「さくらんぼリアクション」ブームと、段階的に広がっていった。

✅ 韓国での「さくらんぼ」人気は、韓国の文化政策によって日本音楽が開放された2004年以降にヒットした曲であることも背景にある。

さらに読む ⇒Business Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパンBusiness Insider Japan|ビジネス インサイダー ジャパン出典/画像元: https://www.businessinsider.jp/post-228349

「さくらんぼ」が韓国で再ブームになったのは、日本の音楽が韓国で人気になっている証拠ですね。

大塚愛の「さくらんぼ」は、2003年のリリースから10年以上経った2020年頃に韓国で再ブームとなり、韓国の芸能人がこぞってカバーしています。きっかけはお笑いコンビ「にゃんこスター」のアンゴラ村長が「さくらんぼ」に合わせて踊ったネタが、韓国の人気俳優イ・ジョンソクによってTikTokで紹介されたことです。その後、韓国のYouTuberやTikTokerの間で「さくらんぼ」のダンスチャレンジが広がり、人気に火が付きました。さらに、JYJのジュンス、WayV、Stray Kids、AB6IXのウンなど、世界的に人気のK-POPアイドルも「さくらんぼ」をカバーする動画を公開し、その人気は日本にも逆輸入されました。「さくらんぼ」が韓国で人気になった理由は、キャッチーなメロディーと歌詞、そしてアンゴラ村長のコミカルなダンスが、世代を超えて共感を得たことにあると考えられます。韓国語バージョンも登場するなど、今後も「さくらんぼ」の韓国での人気は続きそうです。

え、まじ!?「さくらんぼ」って韓国でも人気なん!?やばっ!

「さくらんぼ」って、懐かしいな~俺も好きやったわ。

韓国?うちらの頃は、そんな国知らんかったわよ。

「さくらんぼ」という楽曲について

それでは、次は「さくらんぼ」という楽曲について掘り下げていきましょう。

🔖 関連記事の要約!さくらんぼ/さくらんぼーカクテルー」7inchアナログ盤
さくらんぼ/さくらんぼーカクテルー」7inchアナログ盤

✅ 大塚愛がデビュー15周年を記念して、代表曲「さくらんぼ」とセルフカバーバージョン「さくらんぼーカクテルー」を収録した初めての7インチアナログ盤をリリースする。

✅ 「さくらんぼ」は2003年発売、「さくらんぼーカクテルー」は2013年発売のミニアルバム「AIO PUNCH」に収録されている。

✅ アナログ盤は2019年2月14日に発売され、価格は1,900円(税抜)となっている。

さらに読む ⇒ Avex Avex出典/画像元: https://avex.jp/ai/discography/detail.php?id=1016400

「さくらんぼ」は、大塚愛さんの代表曲の一つであり、多くの人に愛されている楽曲ですね。

大塚愛の代表曲「さくらんぼ」は、2年経ったカップルが過去の思い出を振り返り、未来への希望を語る、愛と幸福感に満ち溢れたラブソングです。歌詞は、手帳という具体的なアイテムを用いて二人の時間を表現し、さくらんぼを擬人化することで、仲睦まじい二人の関係を可愛らしく描写しています。大塚愛は、「さくらんぼ」がカラオケで歌われる定番曲となり、彼女自身のイメージと結びついてしまったことに対し、シンガーソングライターとしてのプライドと葛藤を抱えていたようです。彼女は、他の楽曲も評価されたいという思いと、「さくらんぼ」という成功との間で悩み、葛藤していたとされています。

「さくらんぼ」って、ほんまにいい曲よね!カラオケで絶対歌うわ!

「さくらんぼ」って、女の子に人気あるよね。俺もカラオケで歌ってみようかな。

さくらんぼ?うちらの頃は、もっと美味しいさくらんぼあったわよ。

大塚愛の音楽活動

最後に、大塚愛さんの音楽活動について触れていきます。

🔖 関連記事の要約!大塚 愛、一生懸命でガムシャラだった19年 感謝を伝える『LOVE IS BORN』開催前に振り返る
大塚 愛、一生懸命でガムシャラだった19年 感謝を伝える『LOVE IS BORN』開催前に振り返る

✅ 大塚 愛が9月11日に開催する恒例のバースデーライブ「LOVE IS BORN」が、WOWOWプラスで独占生中継される。

✅ 19周年を迎える今年のライブは、日比谷野外音楽堂にて開催され、大塚 愛自身も「一休みできるようなステージにしたい」と語っており、コロナ疲れで疲れている人にとって癒やしの場となることを目指している。

✅ デビュー当時から「存在してなさそうな人」を目指していた大塚 愛は、複数の名前を使い分け、様々なジャンルの音楽に挑戦し続けることで、リスナーを驚かせたいと考えていた。

さらに読む ⇒リアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイトリアルサウンド|音楽、映画・ドラマ、エンタメ×テック、書籍のカルチャーサイト出典/画像元: https://realsound.jp/2022/08/post-1102631.html

大塚愛さんは、デビューから20年近く経ちますが、精力的に音楽活動を続けていらっしゃいますね。

大塚愛の代表曲『さくらんぼ』は、2003年12月17日にリリースされました。彼女は4歳からクラシックピアノを習っていましたが、ポップスに転向し、ピアノの腕前を磨きました。短大時代には、ユニット「Himawari」を結成し、ボーカルを担当しました。この頃に、すでに『桃ノ花ビラ』と『さくらんぼ』が完成していました。短大卒業後、デモテープをレコード会社に送り、エイベックスからデビューのオファーを受けました。2003年9月、1stシングル『桃ノ花ビラ』でデビューしましたが、チャートは24位止まりでした。自信を失いかけた大塚愛は、次の曲で勝負をかけるため、『さくらんぼ』を2作目のシングルに投入しました。最初は20位でしたが、フジテレビの『めちゃめちゃイケてる』のエンディングテーマに選ばれたことで、売上が伸び、最高4位まで上り詰めました。『さくらんぼ』は、大塚愛に自信を取り戻させ、着うたで初めて100万ダウンロードを達成した曲となりました。現在、大塚愛さんは再婚や熱愛報道はなく、作家や画家として活動しています。suさんは、内藤陽子さんと事実婚しているという噂もありますが、現在はライバーとして活動しています。来年でデビュー20周年を迎える大塚愛さんは、今後も音楽活動を続け、新たな展開を期待されています。

大塚愛さんって、すごいよね!これからも頑張ってほしい!

大塚愛さん?知らん。

音楽?うちらの頃は、レコードで音楽聞いてたわよ。

本日は、大塚愛さんの音楽活動についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 大塚愛さんと元夫suさんの離婚理由

💡 大塚愛さんのTikTokでの活躍

💡 「さくらんぼ」の韓国での再ブーム