Academic Box Logo Menu opener

中村中『友達の詩』はどんな歌?歌詞の意味と背景を解説中村中の代表曲とは!?

中村中『友達の詩』はどんな歌?歌詞の意味と背景を解説中村中の代表曲とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中村中のデビューから現在までの活動経歴を紹介

💡 '友達の詩'の歌詞とテーマについて解説

💡 楽曲のコード譜やアプリ情報も紹介

では、最初の章に進んでいきましょう。

中村中の活動経歴

中村中さんの活動は、多岐に渡り、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!妙齢
妙齢

✅ 中村 中のデビュー15周年を記念したオールタイム・ベストアルバム「妙齢」が発売されました。

✅ アルバムには、代表曲「友達の詩」をはじめ、14曲がリマスタリングされ収録されています。さらに、新曲「一杯の焼酎」と「あいつはいつかのあなたかもしれない」の2曲が加わった全16曲を収録しています。

✅ 初期の恋愛歌から、自らの意思で生きる意味を見出そうとする人間歌まで、中村 中の歌世界を色濃く表したアルバムとなっています。

さらに読む ⇒中村 中オフィシャルサイト中村 中オフィシャルサイト出典/画像元: https://atarunakamura.com/musics/12650?parts=related01&type=02

デビューから15周年、本当にたくさんのことを経験されてきたんですね。

中村中さんは、2006年にシングル『汚れた下着』でデビューし、2ndシングル『友達の詩』の発売と同時にトランスジェンダーであることを公表しました。その後、第58回NHK紅白歌合戦に出場し、第52回輝く!日本レコード大賞優秀アルバム賞を受賞するなど、精力的に活動を続けています。11枚のシングルと9枚のアルバムをリリースし、合唱団「元・少年少女合唱団」も主宰しています。最新アルバムは『妙齢』です。作詞作曲家としても、AAAやSTARDUST REVUEなどのアーティストに楽曲を提供し、舞台音楽や劇中歌も手がけています。役者としても、舞台『ガス人間第1号』、『エドワード二世』、『夜会』、『マーキュリー・ファー』、『ベター・ハーフ』などに出演し、ドラマ『シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎 第1回「D坂の殺人事件」』にも出演しています。

へぇー、知らんかった!紅白出てたんや!

まじっすか!いろんなとこで活躍しとるんやね!

あら、この子は昔のアイドルみたいね。でも、活動が幅広いのは素晴らしいわね。

『友達の詩』の背景と表現

この曲は、中村中さんの心の内面を深く感じることができますね。

🔖 関連記事の要約!中村中「友達の詩」の歌詞に込められた性同一性障害カミングアウトの思い

公開日:2017/12/07

中村中「友達の詩」の歌詞に込められた性同一性障害カミングアウトの思い

✅ 中村中は、幼い頃から自分の性への違和感を感じており、中学時代に「友達の詩」という曲を書き、そこでその葛藤を表現しました。

✅ その後、彼女は性同一性障害であることを公表し、自分と同じような悩みを持つ人のために活動を続けています。

✅ シャリースは、YouTubeで才能を発揮し、世界的に成功を収めたフィリピン出身の歌手で、多くのファンから支持を得ています。

さらに読む ⇒海外で人気な「日本」の秘密海外で人気な「日本」の秘密出典/画像元: https://famous-popular.tokyo/sad/disease/mental/1590/

中村中さんの経験が、この曲に込められているんですね。

中村中さんが15歳の時に作詞作曲した楽曲『友達の詩』は、ピアノとバイオリンなどのオーケストラ演奏で構成され、切なくも儚い歌詞が聴く人の心を惹きつけます。この曲は、中村中さんの実体験に基づいており、性同一性障害である中さんが、当時の社会における理解の難しさや、恋愛感情を伝えることの困難さを、繊細な言葉で表現しています。歌詞には、相手への想いが先読みできてしまい、伝えることすらためらってしまう苦しみ、そしてその想いを隠そうとするも、抑えきれずに周囲に伝わってしまうもどかしさが描かれています。PVでは、真っ白なドレスを着た中村中さんが、水しぶきをあげながら水面をたたき、葛藤と苦しみを表現しているように感じられます。

え、まじ!?中学生でこんな歌作ってたん!?やばい!

あー、わかるわかる。恋愛って難しいよね。

昔の若い子は、こんな悩みを抱えてたんか…。今の若い子は、もっと大変そうやけど…。

『友達の詩』の歌詞とテーマ

この曲の歌詞は、深いですね。

🔖 関連記事の要約!失恋女子必見! 映画『はじまりのうた』傷ついた心をハッピーに変えてくれる【最新シネマ批評】

公開日:2017/08/18

失恋女子必見! 映画『はじまりのうた』傷ついた心をハッピーに変えてくれる【最新シネマ批評】

✅ 「はじまりのうた」は、失恋したヒロインが音楽を通して立ち直っていく姿を描いた、スイートでポップな映画です。親友や音楽プロデューサーとの出会いを通じて、ヒロインは新たな道を歩み始めるのですが、その過程が美しく描かれている点が魅力です。

✅ 元ミュージシャンのジョン・カーニー監督は、女優のキーラ・ナイトレイとミュージシャンのアダム・レヴィーンにそれぞれ歌と演技に挑戦させ、二人の新たな魅力を引き出しました。特にキーラ・ナイトレイの囁くような歌声は必聴です。

✅ 映画はNYの街角で行われるライブ録音シーンが印象的で、セントラルパークやワシントン・スクエア・パークなど、街の風景が美しく映し出されています。音楽と街の雰囲気が相まって、NYの魅力が存分に味わえる作品となっています。

さらに読む ⇒Pouch[ポーチ]Pouch[ポーチ]出典/画像元: https://youpouch.com/2015/02/07/250717/

歌詞から、中村中さんの当時の気持ちが伝わってきますね。

『友達の詩』は、10代の恋愛の複雑な感情や、周囲との違いに苦しむ中さんの心情を、切なくも美しいメロディーに乗せて歌い上げ、聴く人の心に深い共感を呼び起こす一曲です。歌詞には、傷ついた心を隠そうとしても、すぐにバレてしまうことに気づき、大切な人は「友達」くらいでいいと歌っています。これは、深く傷つくことを恐れて、距離を置くことで、大切な人を守ろうとする切ない気持ちが表現されています。しかし、それでも、いつかまた会えたら、仲良くしたいという、複雑な感情が歌われています。

歌詞深い!わかるわー。恋愛ってホンマに難しい。

歌詞、切ないなぁ。でも、共感できる部分もある。

昔の恋愛って、こんなにも切なかったのかしら…。私も、若い頃は色々あったわ…。

アプリの機能と特徴

このアプリは、コード譜を見るだけでなく、編集もできるんですね。

🔖 関連記事の要約!ギターコード】友達の詩 / 中村 中 提供:JOYSOUND
ギターコード】友達の詩 / 中村 中 提供:JOYSOUND

✅ 「友達の詩」のギターコード譜は、中村 中さんが作詞・作曲した楽曲で、JOYSOUNDが提供しています。

✅ 歌詞とコードのみの譜面で、使用ギターコードのダイヤグラムが掲載されています。

✅ ファイル形式はPDF、価格は165円(ダウンロード版)または240円(コンビニ印刷版)です。

さらに読む ⇒楽譜@ELISE(アットエリーゼ)楽譜@ELISE(アットエリーゼ)出典/画像元: https://www.at-elise.com/elise/JPDPXI03543/

コード譜があるのは、嬉しいですね。

このアプリは、中村中の楽曲『友達の詩』のコード譜を提供しています。プレミアム会員限定機能として、コード譜の編集、BPM連動スクロール、曲のキー変更が可能です。また、弾きやすいカポ位置に変換する「カポ」機能と、メトロノーム機能も搭載されています。これらの機能を使って、自分の演奏スタイルに合わせたコード譜を作成し、楽曲を楽しむことができます。

コード譜アプリとかあるんや!マジ!?

コード譜アプリかー。便利そうじゃん。

あら、今の若い子は、こんなアプリで音楽を勉強するのかしら…。

「友達」の歌詞とテーマ

この歌詞は、恋愛の複雑な心情を表していて、とても共感できます。

🔖 関連記事の要約!中村 中 自分の感情表現のためから誰かのための歌へ、10周年のクライマックスで魅せた天晴れなステージ
中村 中 自分の感情表現のためから誰かのための歌へ、10周年のクライマックスで魅せた天晴れなステージ

✅ 中村 中の10周年記念ライブ「天晴れ!我は天の邪鬼なり」は、彼女の音楽遍歴を振り返る、パワフルで感動的なショーだった。

✅ ライブでは、初期の「不良少年」から、最近の「裸電球」まで、様々な楽曲が披露され、中村自身の成長と音楽の変化が感じられた。

✅ 感情的な表現力と、観客との強い繋がりを生み出す彼女の個性は、この記念ライブで改めて輝きを放ち、参加者の心に深く刻まれた。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/125286

中村中さんの音楽は、世代を超えて愛されるものですね。

中村中の楽曲「友達」は、互いに傷つけ合うような恋愛に疲れてしまい、大切な人は「友達」くらいがいいと歌っています。恋愛に臆病になり、未来が見え過ぎてしまうため、手を繋ぐことすら怖がっている様子が描かれています。しかし、それでも相手への愛情は消えず、「忘れた頃にもう一度会えたら仲良くしてね」と歌い、切ない想いを表現しています。

えー、友達くらいがいいって、切ないなぁ…。

恋愛って難しいよね。わかる気がする。

昔は、こんなにも恋愛に悩んでたんか…。今の若い子は、もっと大変そうやけど…。

中村中さんの『友達の詩』は、多くの人に共感できる普遍的なテーマを持った楽曲ですね。

🚩 結論!

💡 中村中の活動経歴や楽曲『友達の詩』の歌詞・背景を解説

💡 ゛友達の詩゛のコード譜やアプリ情報も紹介

💡 中村中の楽曲を通して、恋愛や人間関係の複雑さを改めて考えさせられる