Academic Box Logo Menu opener

星由里子さんの生涯!輝かしい女優人生と、病魔との闘いとは!?若大将シリーズのマドンナ役として人気を博した!!

星由里子さんの生涯!輝かしい女優人生と、病魔との闘いとは!?若大将シリーズのマドンナ役として人気を博した!!
📘 この記事で分かる事!

💡 星由里子さんは、若大将シリーズで人気を博した女優である。

💡 星由里子さんは、肺がんのため74歳で亡くなった。

💡 星由里子さんは、多くの映画作品に出演し、幅広い演技力で観客を魅了してきた。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

輝かしい女優人生

星由里子さんの輝かしい女優人生についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!星由里子が74歳で死去、「若大将」シリーズのマドンナ役など
星由里子が74歳で死去、「若大将」シリーズのマドンナ役など

✅ 女優の星由里子が、5月16日に心房細動および肺がんのため74歳で亡くなりました。

✅ 星由里子は1958年に東宝の「ミス・シンデレラ娘」に選ばれ、1959年に女優デビュー。1961年の「大学の若大将」で加山雄三演じる大学生の恋人役を演じ、以降「若大将」シリーズのマドンナ役を務めました。

✅ 東宝の娯楽映画を中心に活躍し、2016年には「校庭に東風吹いて」「全員、片想い」「浅草・筑波の喜久次郎~浅草六区を創った筑波人~」などに出演しました。葬儀は家族葬で行われ、後日お別れの会が開かれる予定です。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/eiga/news/282706

若大将シリーズの澄子役は、本当に印象的でしたね。

星由里子さんは、1943年生まれの女優で、1958年にミス・シンデレラ娘に選ばれ、東宝と専属契約を結び女優デビューを果たしました。東宝のスリーペットとして活躍し、加山雄三主演の『若大将』シリーズで人気を博しました。その後もサラリーマン喜劇、メロドラマ、戦争映画など、様々なジャンルの映画に出演し、東宝の看板女優として活躍しました。1970年代からはテレビドラマや舞台にも出演するようになり、映画では外部出演がメインになりました。1980年代に映画に復帰し、その後も数々の映画や舞台に出演し、近年では、過去の東宝作品へのオマージュ的な起用が目立つようになりました。

え、まじ!?若大将シリーズのあの美人さん!?

そうやねー。若大将シリーズは、青春の思い出詰まっとるけんねー。

あら、若い頃は綺麗だったわね。でも、歳は取るものよ。

病魔との闘い

続いて、星由里子さんの病魔との闘いについてお話します。

🔖 関連記事の要約!長期再発リスクが高い早期肺がんの病理学的所見は?
長期再発リスクが高い早期肺がんの病理学的所見は?

✅ 広島大学津谷康大氏らの研究チームは、早期肺がんの再発リスクが高い病理学的所見を明らかにしました。

✅ 研究では、浸潤成分径が2cmを超える、臓側胸膜浸潤陽性または血管侵襲陽性の早期肺がん患者は再発リスクが高いことが示されました。

✅ これらの所見は、早期肺がんの治療方針決定に役立ち、再発リスクの高い患者に対して積極的な経過観察や治療を行う必要があることを示唆しています。

さらに読む ⇒CareNet.comへようこそ|CareNet.comCareNet.comへようこそ|CareNet.com出典/画像元: https://www.carenet.com/news/general/carenet/48992?keiro=backnum&page=196&cnaltview=pc

肺がんのステージ4というのは、本当につらいですね。

2017年秋に心房細動と診断され、その後も映画撮影など仕事を続けられていましたが、2018年4月5日に心臓手術を受ける際に、肺ガンのステージ4であることが判明し、5月7日に緊急入院しました。最期の言葉は、「ありがとう。だいぶ楽になったわ」とご主人に語ったとのことです。2018年5月16日、肺がんのため、74歳で亡くなりました。葬儀は家族葬にて執り行われ、後日お別れの会が開かれる予定です。

えー、まじ!?なんでやねん。

つらいなぁ…ご冥福をお祈りします。

あら、病気って怖いものね。でも、人生は最後まで諦めたらあかんのよ。

東宝の看板女優として

次は、東宝の看板女優としての星由里子さんについてです。

🔖 関連記事の要約!映画「若大将」シリーズのヒロイン役などで親しまれ…:追悼 2018 写真特集:時事ドットコム
映画「若大将」シリーズのヒロイン役などで親しまれ…:追悼 2018 写真特集:時事ドットコム

✅ 女優の星由里子さんが、心房細動と肺がんのため、5月16日に京都市の病院で亡くなりました。享年74歳。

✅ 東京都出身で、東宝「ミス・シンデレラ娘」に選ばれて芸能界入り。1959年に映画「すずかけの散歩道」でデビューしました。

✅ 1961年から1968年にかけて、加山雄三さん主演の映画「若大将」シリーズで恋人の澄子を演じ、人気を博しました。文芸作品からアクション、特撮映画まで幅広いジャンルに出演しました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=tit018-jpp017610798&d=d4_stc

東宝の看板女優として、数々の名作に出演されてきたんですね。

星由里子さんは、1958年に東宝の『ミス・シンデレラ娘』に選ばれ、1959年に女優デビュー。1961年の『大学の若大将』で加山雄三演じる大学生の恋人役を演じて以来、『若大将』シリーズのマドンナ役を務めました。東宝の娯楽映画を中心に活躍し、2016年には『校庭に東風吹いて』『全員、片想い』『浅草・筑波の喜久次郎~浅草六区を創った筑波人~』に出演しました。

東宝って、なんかすごいんちゃう?

東宝って、映画会社やろ?

東宝の映画は、昔っから好きだったのよ。

多くの仲間たちに惜しまれ

多くの人に惜しまれた星由里子さんについてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!加山雄三 「若大将」恋人役の星由里子さん死去に悲痛「僕は…信じたくない」/芸能/デイリースポーツ online
加山雄三 「若大将」恋人役の星由里子さん死去に悲痛「僕は…信じたくない」/芸能/デイリースポーツ online

✅ 女優の星由里子さんが、心房細動と肺がんのため74歳で亡くなりました。

✅ 昨年秋から心房細動の治療を行っており、今年に入って肺がんが見つかりました。

✅ 「若大将」シリーズで共演した加山雄三さんは、星さんの訃報に「澄ちゃんの存在は永遠だよ」とコメントを発表しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2018/05/18/0011267801.shtml

加山雄三さんと星由里子さんの関係は本当に素敵でしたね。

2018年9月14日には「星さんを偲ぶ会」が開催され、加山雄三さん、北島三郎さん、里見浩太朗さん、宝田明さん、司葉子さん、名取裕子さんら220人が参列しました。加山雄三さんは、星さんと共演した『若大将シリーズ』について語り、「君との作品は僕の財産。いい思い出をたくさん、ありがとう。どうか安らかにお休みください。君といつまでも。」と星さんに語りかけました。

ええ話やなぁ。

加山雄三って、今も元気なんかな?

あら、いい人だったのね。

映画作品を通して

最後に、星由里子さんの映画作品を通して見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!星由里子の映画出演一覧
星由里子の映画出演一覧

✅ 星由里子が出演した映画作品は多岐に渡り、時代劇、青春ドラマ、社会派ドラマ、ゴジラシリーズなど様々なジャンルにわたります。

✅ 特に、『浅草・筑波の喜久次郎~浅草六区を創った筑波人~』や『刑事物語3 潮騒の詩』など、時代劇や社会派ドラマで重要な役どころを演じていることが分かります。

✅ また、『わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語』や『全員、片想い』など、文学作品を題材にした作品にも出演しており、幅広い演技力で観客を魅了してきたことが伺えます。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/person/93299/filmography

星由里子さんは、本当に幅広いジャンルの映画に出演されてきましたね。

星由里子が出演・監督した映画96作品の情報がまとめられています。最新の映画や過去の作品、出演作品、監督作品、おすすめ順、動画配信情報などが含まれています。各映画のあらすじ、感想・評価、動画配信サービスのプロモーション情報も掲載されています。具体的には、2019年公開の『初恋~お父さん、チビがいなくなりました』や2016年公開の『浅草・筑波の喜久次郎』、2016年公開の『校庭に東風吹いて』、2000年公開の『ゴジラ×メガギラスG消滅作戦』など、様々な映画の情報が詳細に記載されています。これらの情報は、星由里子ファンや映画好きにとって貴重な情報となるでしょう。

映画いっぱい出てたんや。知らんかったわ。

映画って、いいね。

映画は、人生の教科書よ。

星由里子さんの輝かしい女優人生と、病魔との闘い、そして多くの仲間たちに惜しまれながら逝去されたことについてお話しました。

🚩 結論!

💡 星由里子さんは、若大将シリーズなどで人気を博した女優である。

💡 星由里子さんは、肺がんのため74歳で亡くなった。

💡 星由里子さんは、多くの映画作品に出演し、幅広い演技力で観客を魅了してきた。