Academic Box Logo Menu opener

ベイビーレイズJAPANの解散理由とは?解散の真相とは!?

ベイビーレイズJAPANの解散理由とは?解散の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 2018年9月24日に解散を発表した

💡 解散理由はメンバーの意見が一致せず、今後の活動が困難になったため

💡 ラストライブは山梨県山中湖交流プラザきららで開催された

それでは、ベイビーレイズJAPANの解散について詳しく見ていきましょう。

ベイビーレイズJAPANの結成とブレイク

ベイビーレイズJAPANは、2012年5月に結成された5人組アイドルグループです。

🔖 関連記事の要約!アメ女の「暦の上ではディセンバー」、歌っていたのはベイビーレイズ
アメ女の「暦の上ではディセンバー」、歌っていたのはベイビーレイズ

✅ 「暦の上ではディセンバー」は、NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の挿入歌として人気を集め、ドラマ内で国民的アイドルグループ「アメ女」が歌っている設定の楽曲です。

✅ しかし、実際には「アメ女」は架空のグループであり、楽曲はベイビーレイズというアイドルグループが歌唱しており、ドラマで「アメ女」を演じている水瀬いのりが一部歌唱に参加しています。

✅ ベイビーレイズは、2012年デビューのアイドルグループで、「暦の上ではディセンバー」は、8月21日に5thシングルとしてリリースされます。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000092119

「暦の上ではディセンバー」は、ベイビーレイズJAPANの代表曲の一つであり、ドラマ「あまちゃん」の挿入歌として人気を博しましたね。

ベイビーレイズJAPANは、2012年5月に結成された、レプロエンタテインメント所属の5人組アイドルグループです。2012年9月26日にCDデビューを果たし、2014年までに日本武道館公演を達成しなければ解散という公約のもと、精力的に活動していました。2013年には、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の劇中アイドルグループ「アメ横女学園芸能コース」の持ち歌として、ベイビーレイズJAPANが歌唱する楽曲「暦の上ではディセンバー」が使用され、シングルリリース後オリコン初登場6位と初のTOP10入りを果たしました。その後もシングルはオリコンTOP10入りを続け、2014年12月に日本武道館公演を達成、グループ名を「ベイビーレイズJAPAN」に変更しました。

へぇー、知らんかったわ!あの曲、ベビレが歌ってたんや!

そうそう、あの頃はベビレも勢いあったよね!

あら、懐かしいわね。あの頃はアイドルも元気だったのよ。

人気低迷と解散の決断

人気低迷は解散の大きな要因の一つだったのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!ベイビーレイズJAPAN、解散に至るまでの経緯を明かす – ニッポン放送 NEWS ONLINE
ベイビーレイズJAPAN、解散に至るまでの経緯を明かす – ニッポン放送 NEWS ONLINE

✅ ベイビーレイズJAPANの高見奈央と大矢梨華子は、ニッポン放送『ミュ~コミ+プラス』に出演し、グループ解散を決めた経緯を語った。

✅ 解散の決め手となったのは、昨年の12月のワンマンライブツアー期間中にメンバーとスタッフで行われた数々の話し合いと、東武動物公園で行われたデビュー5周年ワンマンライブ後、メンバーが未来に向けて歌う応援歌『僕らはここにいる』という楽曲に共感したことであった。

✅ 特に大矢梨華子は、楽曲『僕らはここにいる』のレコーディングで、メンバー5人が1本のマイクで仮歌を収録した際に「グループって良いな」と感じたことを語り、最近ではライブでこの曲を歌う度に泣いてしまうと明かした。

さらに読む ⇒ニッポン放送 NEWS ONLINEニッポン放送 NEWS ONLINE出典/画像元: https://news.1242.com/article/153583

メンバー全員が1本のマイクで仮歌を収録した経験から、グループの絆を再認識したというのは感動的ですね。

しかし、近年は人気が低迷し、CD売上も伸び悩んでいました。2016年1月リリースの11枚目シングル「走れ、走れ」はオリコン初登場3位を記録しましたが、その後リリースした楽曲は全てTOP10入りを逃し、今年の活動はシングルリリースがなく、ライブ数も減少していました。2017年12月のワンマンライブツアー期間中にメンバーとスタッフで話し合いを重ねた結果、解散という決断に至りました。解散の大きな要因の一つとなったのは、2017年の東武動物公園でのデビュー5周年ワンマンライブと、ベイビーレイズJAPANの未来を歌った楽曲『僕らはここにいる』でした。楽曲『僕らはここにいる』のレコーディングでは、メンバー全員が1本のマイクで仮歌を収録した経験から、グループの絆を再認識したと明かされています。

えー、解散ってマジ!?なんでやねん!

まあ、最近はあんまり見なくなったもんね。

若い子は、アイドルを長く続けるのは大変なのよ。

解散発表とラストライブ

解散を発表したときのメンバーの気持ちは複雑だったでしょうね。

🔖 関連記事の要約!たくさんの愛をありがとう」ベイビーレイズJAPAN、富士山背に6年間の歴史に終止符(ライブレポート / 写真48枚 / 動画あり)
たくさんの愛をありがとう」ベイビーレイズJAPAN、富士山背に6年間の歴史に終止符(ライブレポート / 写真48枚 / 動画あり)

✅ ベイビーレイズJAPANのラストライブ「全虎が啼いた!伝説の最高雷舞(クライマックス)」と前夜祭イベント「伝説の前夜祭」の模様がレポートされています。

✅ 前夜祭では、「浅草ベビ9 出張編」やアコースティックライブ「BRJ LIVE unplugged」が開催され、ベビレに縁のあるゲストが多数登場しました。

✅ ラストライブでは、約4000人の虎ガーが集結し、「ゲート・オブ・ザ・タイガー」からスタートし、ベビレの代表曲を含む計17曲を披露しました。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/300960

ラストライブは、ファンとの絆を感じられる温かい空間だったに違いありません。

2018年9月24日、ベイビーレイズJAPANは解散を発表しました。メンバー全員が同じ方向を向いて活動を続けることが難しいと判断したためです。メンバーはグループへの感謝の気持ちと今後の活動への意欲を表明し、6年間の活動を通じて築き上げた絆を大切にしながら、それぞれが新たな道を歩む決意を表明しました。ラストライブは9月24日に山梨県山中湖交流プラザきららで開催され、これまで応援してくれたファンへの感謝を込めて、最高のステージを披露したいとメンバーは意気込んでいました。

最後のライブ、行きたかったわー!

やっぱり最後は寂しいよね。

アイドルって、夢を叶えるのは難しいのよ。

林愛夏と堀江晶太の対談

ベイビーレイズJAPANは、堀江晶太氏の楽曲提供によって、グループの音楽性が大きく変化したと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!ベイビーレイズJAPAN×堀江晶太】楽曲一覧【全14曲】

公開日:2018/10/11

ベイビーレイズJAPAN×堀江晶太】楽曲一覧【全14曲】

✅ ベイビーレイズJAPANは、2012年9月に結成された5人組アイドルユニットで、2年以内に日本武道館でワンマンライブを行うという「公約」のもと活動を開始しました。

✅ 精力的な活動とファンとの強い絆により、2014年12月に日本武道館ワンマンライブを実現しましたが、目標の会場動員数には届かず、グループ名を「ベイビーレイズJAPAN」に改名しました。

✅ ベイビーレイズJAPANの楽曲は、作曲家・編曲家の堀江晶太氏が中心となり、初期のロックサウンドから、改名後はより洗練されたサウンドへと進化を遂げました。また、楽曲にはメンバーの成長や挑戦、そしてファンとの絆が表現されています。

さらに読む ⇒堀江晶太・kemu速報 - 作編曲家・ロックバンド「PENGUIN RESEARCH」のベーシストでもある堀江晶太・kemu氏の非公式情報まとめサイト堀江晶太・kemu速報 - 作編曲家・ロックバンド「PENGUIN RESEARCH」のベーシストでもある堀江晶太・kemu氏の非公式情報まとめサイト出典/画像元: https://horienews.com/archives/28009380.html

林さんと堀江さんの対談は、ベイビーレイズJAPANの歴史が詰まっていると感じますね。

ベイビーレイズJAPANの林愛夏と、彼女たちに楽曲提供を行なってきた堀江晶太の対談では、ベビレの解散は惜しい一方で、ラストライブに向けて前向きに取り組む姿勢が伺えます。堀江は、新宿LOFTでのベビレのワンマンライブを見て「このままずっと関わらせてください」と当時のディレクターにメールを送ったことを明かし、林は「デビュー当時必死でそんなことに気づく余裕もなかった」と驚きを隠せない様子。ベビレの楽曲が持つ゛なにくそ根性゛や、ライブで魅せるエネルギーに惹かれた堀江は、ベビレの活動に深く関わってきました。今回の対談では、デビューからの軌跡や、ラストライブへの想いが語られます。

堀江さんって、ベビレの曲いっぱい作ってたんや!

ベビレの曲は、堀江さんの影響が大きいって聞いたことあるよ。

あら、若い人が音楽を作るのは大変だったのね。

ラストライブ映像の公開

ラストライブの映像公開は、ファンにとって嬉しいサプライズですね。

🔖 関連記事の要約!ベイビーレイズJAPAN LAST LIVE
ベイビーレイズJAPAN LAST LIVE

✅ 山中湖交流プラザ きららへのアクセス方法について説明されています。

✅ 駐車場は臨時駐車場のみで有料、駐車券は事前に購入する必要があると記載されています。

✅ 駐車券は1台につき1枚必要で、当日限り有効、再入庫不可、飲酒運転は禁止とされています。

さらに読む ⇒ベイビーレイズJAPAN LAST LIVEベイビーレイズJAPAN LAST LIVE出典/画像元: https://brj-lastlive.themedia.jp/

山中湖交流プラザきらら、素敵な場所ですね。

ベイビーレイズJAPANの解散から1年となる9月24日、ラストライブで披露された「ベイビーレイズ」のライブ映像がYouTubeで公開されました。この映像は、昨年9月24日に山梨・山中湖交流プラザきららで行われた解散前ラストライブ「全虎が啼いた!伝説の最高雷舞(クライマックス)」の最後に披露されたものです。グループのオフィシャルTwitterアカウントでは、この動画の公開が発表され、YouTubeの動画説明欄には、元スタッフによる「この曲は、聞いていると少し勇気付けられるような気がする曲です」というメッセージが添えられています。

えー、もう1年経つんや!早いなー!

懐かしいなー、ベビレのライブ!

あら、アイドルはみんな夢を追いかけてるのね。

ベイビーレイズJAPANは、解散を発表したものの、楽曲やライブを通じてファンに感動を与え続け、その存在はこれからも記憶に残るでしょう。

🚩 結論!

💡 解散理由はメンバーの意思が一致せず、今後の活動を続けることが困難になったため

💡 ラストライブは山梨県山中湖交流プラザきららで開催され、約4000人のファンが集結した

💡 解散から1年となる2019年9月24日には、ラストライブの映像がYouTubeで公開された