Academic Box Logo Menu opener

青山学院大学は箱根駅伝で最強?青学の箱根駅伝の歴史とは!?

青山学院大学は箱根駅伝で最強?青学の箱根駅伝の歴史とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 青山学院大学は、箱根駅伝で過去6度の総合優勝を果たしています。

💡 2015年から2017年までは3年連続で完全優勝を達成しました。

💡 2022年には大会新記録で優勝しました。

それでは、青山学院大学の箱根駅伝の歴史について詳しく見ていきましょう。

青山学院大学の箱根駅伝の歴史

青山学院大学は、箱根駅伝の歴史の中で数々の輝かしい記録を残していますね。

🔖 関連記事の要約!陸上・駅伝

公開日:2018/10/25

陸上・駅伝

✅ 第98回箱根駅伝で青山学院大学が2年ぶり6度目の総合優勝を果たし、大会新記録(10時間43分42秒)を樹立しました。

✅ 青山学院大学は往路・復路ともに首位を維持し、特に復路では岸本大紀選手(3区)の中盤の区間賞獲得が大きく貢献しました。

✅ チーム全体で「自律」を重視し、選手個々の能力を最大限に引き出した「青学メソッド」が、大会記録達成に繋がったと原晋監督は語っています。

さらに読む ⇒4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア4years. | まるごと学生スポーツのデジタルメディア出典/画像元: https://4years.asahi.com/article/14514628

学生たちの努力と原監督の指導が実を結び、素晴らしい結果を生み出したことが分かります。

青山学院大学陸上競技部は、1918年に創部され、1943年に第22回箱根駅伝に初出場しました。当時は最下位に終わりましたが、その後22年後の第41回大会から12年連続で出場し、シード権も2度獲得しました。しかし、第52回大会を最後に箱根駅伝から遠ざかりました。転機が訪れたのは2004年に原晋監督が就任してからで、2009年に33年ぶりに箱根駅伝に出場し、2010年には41年ぶりにシード権を獲得しました。そして2015年の第91回大会でついにチーム初となる総合優勝を果たしました。翌年からは2連覇、さらに3連覇、4連覇を達成し、箱根駅伝史上4校目となる快挙を成し遂げました。2015年から2017年までは3年連続で往路・復路・総合優勝の完全優勝を達成しました。2019年には東海大学に敗れ2位となりましたが、2020年には再び優勝を果たし、2022年には大会新記録で2年ぶり6度目の総合優勝を達成しました。

え、まじ!?青学ってそんなに歴史長いんか!

いや、まじで?青学ってそんなに強かったんや!

昔は最下位やったんかー、今は最強やのに。時代は変わるもんやね。

第99回箱根駅伝での青山学院大学

第99回箱根駅伝では、青山学院大学は総合3位という結果でした。

🔖 関連記事の要約!大アッパレ快走」青学大・原監督『パワフル大作戦』大成功に「学生たちを褒めたいです」【箱根駅伝】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
大アッパレ快走」青学大・原監督『パワフル大作戦』大成功に「学生たちを褒めたいです」【箱根駅伝】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 青学大が大会新記録で2年ぶり6度目の総合優勝を飾りました。

✅ 復路では7区・岸本、9区・中村、10区・中倉が区間賞を獲得するなど、盤石な走りを見せ、後続に10分51秒差をつける圧勝でした。

✅ 原監督は、登録メンバー全員が1万メートル台28分台と、随一の選手層を誇るチームであり、選手配置も完璧だったとコメントしました。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/394430

3年ぶりに沿道での観戦・応援が可能になり、選手たちも力強く戦いましたね。

第99回箱根駅伝では、青山学院大学は復路タイム5時間29分12秒で復路第9位、総合タイム10時間54分25秒で総合第3位という結果でした。3年ぶりに沿道での観戦・応援が可能となり、本学チームは多くの声援を受けながら、逆転優勝を目指して戦いました。厳しい寒さの中、芦ノ湖からスタートし、各区間で選手たちは持ち味を発揮しました。特に、9区の岸本大紀選手は区間賞の走りでチームを牽引し、中倉啓敦選手が総合3位でゴールに導きました。箱根駅伝2連覇には届きませんでしたが、14年連続10位以内(シード権獲得)という結果を残し、応援してくださった皆様への感謝を表明しました。

えー、2位じゃないんかー。残念やけど、3位もすごいわ!

やっぱ青学強いな!来年こそは優勝目指して頑張れ!

3位でもええんちゃうか?だって、青学やし。

第100回箱根駅伝での青山学院大学の優勝

第100回箱根駅伝では、青山学院大学が2年ぶり7回目の総合優勝を果たしました。

🔖 関連記事の要約!箱根駅伝>青山学院大が2年ぶり7度目の総合優勝 駒大は2季連続大学駅伝3冠ならず:東京新聞 TOKYO Web
箱根駅伝>青山学院大が2年ぶり7度目の総合優勝 駒大は2季連続大学駅伝3冠ならず:東京新聞 TOKYO Web

✅ 青学大が大会新記録で2年ぶり7度目の総合優勝を果たした。

✅ 往路新記録で制した青学大は、6区の野村昭夢の活躍もあり、独走態勢でトップを維持し、最終10区の宇田川瞬矢がゴールテープを切った。

✅ 2位は駒大、3位は城西大、4位は東洋大、5位は国学院大、6位以下は法政大、早稲田大、創価大、帝京大、大東文化大が続いた。

さらに読む ⇒箱根駅伝>青山学院大が2年ぶり7度目の総合優勝 駒大は2季連続大学駅伝3冠ならず:東京新聞 TOKYO Web箱根駅伝>青山学院大が2年ぶり7度目の総合優勝 駒大は2季連続大学駅伝3冠ならず:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/300114

往路新記録で優勝した青学大は、復路でも素晴らしい走りを見せましたね。

2024年1月3日に行われた第100回箱根駅伝で、青山学院大学は「負けてたまるか大作戦」のもと、往路新記録、2年ぶり7回目の総合優勝を果たしました。青山学院大学は、往路で2位との差を2分38秒に広げ、復路では6区野村昭夢選手、7区山内健登選手、8区塩出翔太選手、9区倉本玄太選手が区間賞を獲得。10区宇田川瞬矢選手が区間賞ペースで走り、総合優勝を決めました。今大会は、青山学院創立150周年、原監督就任20年目、第100回箱根駅伝という節目の年に開催され、大学関係者、高校の指導者、妻など多くの人に支えられ、学生の強い勝利への気持ちが実りました。特に復路は、経験不足が懸念されていましたが、10区間中9区間で2位の駒澤大学の記録を上回り、6分35秒の差をつけて大会新記録の10時間41分25秒を記録しました。

やったー!青学優勝したー!めっちゃ嬉しい!

青学、やっぱり強いね!さすが王者!

青学が優勝したってことは、来年はもっと強くなるってことやね!楽しみやわ。

第100回箱根駅伝の往路

第100回箱根駅伝の往路では、青山学院大学が2年ぶり6回目の往路優勝を果たしました。

🔖 関連記事の要約!青学大「びっくり」往路新記録でV 原監督、絶賛の駅伝力で駒大逆転 箱根駅伝
青学大「びっくり」往路新記録でV 原監督、絶賛の駅伝力で駒大逆転 箱根駅伝

✅ 青学大が往路新記録で2年ぶり6度目の往路優勝を果たし、駒大を逆転しました。

✅ 青学大は2~4区で区間賞を獲得し、特に3区の太田蒼生選手のスパートが圧巻でした。

✅ 駒大は3区で青学大に逆転され、2位で往路を終えました。藤田監督は青学大の強さに驚き、読み違いがあったとコメントしています。

さらに読む ⇒@S[アットエス]@S[アットエス]出典/画像元: https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1386654.html

往路新記録を樹立するなど、青学大の強さが際立っていましたね。

第100回箱根駅伝の往路は、青山学院大が2年ぶり6回目の往路優勝を果たしました。タイムは5時間18分13秒で、これまでの記録を3分3秒も更新する往路新記録でした。青学大は3区でトップに立ち、4区のエース佐藤一世が区間賞の走りでリードを広げ、5区の若林宏樹が堅実な走りで逃げ切り、往路優勝を決めました。2位は駒沢大で、3位は城西大でした。城西大の山本唯翔は、自身で昨年樹立した区間記録を50秒も更新する1時間9分14秒の快記録を出し、山の妖精と称されました。青学大は、復路でも優勝を目指し、2年連続大学駅伝3冠を狙います。

青学、往路優勝おめでとう!復路も頑張ってね!

青学、往路新記録とか、まじですごい!

青学は、往路も復路も優勝するんやで!

青山学院大学箱根駅伝報告会

青山学院大学は、第96回東京箱根間往復大学駅伝競走の出場壮行会を開催しました。

🔖 関連記事の要約!青学大、箱根駅伝V奪回へ 壮行会は祈りの中で

公開日:2019/12/18

青学大、箱根駅伝V奪回へ 壮行会は祈りの中で

✅ 青山学院大学は、第96回東京箱根間往復大学駅伝競走の出場壮行会を開催し、約1000人の学生、教員、職員が集まりました。

✅ 原監督はチームの成長と一体感を強調し、選手たちは自信と決意を語りました。特に、主将の鈴木塁人さんは「勝ちたい」という強い思いを表明しました。

✅ 壮行会では、選手一人ひとりの挨拶、阪本学長からの激励、応援旗の贈呈、力強い応援エールなど、選手たちを励ますさまざまなイベントが行われました。

さらに読む ⇒クリプレ(クリスチャンプレス)クリプレ(クリスチャンプレス)出典/画像元: https://christianpress.jp/aoyama-gakuin-university-hakon-send-off-partye-ekiden/

選手たちの熱い思いが伝わってくる壮行会でしたね。

2024年1月11日(木)12:40から、青山キャンパスガウチャー記念礼拝堂前にて、報告会が開催されます。

青学の選手、めっちゃかっこいい!

青学、頑張ってね!応援してるよ!

青学は、もう優勝するんやで!

青山学院大学の箱根駅伝の歴史は、まさにドラマティックですね。

🚩 結論!

💡 青山学院大学は、箱根駅伝で常に上位を争う強豪校です。

💡 近年は特に、原監督の指導の下、素晴らしい成績を残しています。

💡 今後も、青学の活躍から目が離せませんね。