Academic Box Logo Menu opener

平岡卓選手は飲酒運転で事故を起こし逃走…!?ソチ五輪銅メダリストの衝撃とは!?

平岡卓選手は飲酒運転で事故を起こし逃走…!?ソチ五輪銅メダリストの衝撃とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 平岡卓選手はソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプで銅メダルを獲得した。

💡 平岡卓選手は地元奈良県にスケートパークを設立し、子どもたちのスノーボード普及に貢献している。

💡 平岡卓選手は飲酒運転で事故を起こし、逃走した罪で有罪判決を受けた。

それでは、章ごとに詳しく見ていきましょう。

平岡卓選手の経歴と功績

平岡卓選手は、幼い頃からスノーボードに熱中し、多くの実績を残してきたんですね。

🔖 関連記事の要約!プロのスノーボードの選手 平岡卓選手の功績
プロのスノーボードの選手 平岡卓選手の功績

✅ 平岡卓選手は、奈良県御所市出身のプロスノーボーダーで、幼少期からスキーとスノーボードを始め、小学校3年生でスノーボードショップ「フッド」に所属し、12歳でプロデビューを果たしました。

✅ ソチオリンピックではハーフパイプで銅メダルを獲得し、日本中に知られる存在となりました。世界ジュニア選手権、FISワールドカップ、BURTON US OPEN等で優勝するなど、数々の国際大会で活躍しています。

✅ 地元への貢献として、御所市に西日本最大級のスケートボードパークをオープンさせました。今後もスノーボード選手として、そして地元の活性化に貢献していくことが期待されています。

さらに読む ⇒スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディアスパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア出典/画像元: https://spaia.jp/column/snowboard/2761

素晴らしいですね。平岡卓選手は、競技力だけでなく、地元への貢献も素晴らしいです。

平岡卓は、1995年生まれのプロスノーボーダーです。小学1年生でスノーボードを始め、12歳でプロデビューを果たしました。ジュニア時代から数々の大会で好成績を収め、2014年のソチオリンピックではスノーボード男子ハーフパイプで銅メダルを獲得しました。平岡選手のスポンサーには、Burton、SMITHOPTICS、G-shock、Redbull、Slytechなどがあります。主な戦績として、2010〜2011シーズンにスノーボードジュニア世界選手権大会優勝、2012〜2013シーズンにFISワールドカップ初優勝、2014年のソチオリンピック銅メダル獲得、2015年のXGames・ASPEN 2位、全米オープン優勝などがあります。YouTubeでは平岡選手のライディング動画が公開されています。Instagramもチェックしてみてください。

えー、かっこよすぎ!

いやー、まじで尊敬するわ。

あら、若い頃から頑張ってたのね。

ソチオリンピックでの快挙

ソチオリンピックは、日本にとって記憶に残る大会でしたね。

🔖 関連記事の要約!平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダル ソチオリンピック・スノーボード男子ハーフパイプ

公開日:2014/02/11

平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダル ソチオリンピック・スノーボード男子ハーフパイプ

✅ 2014年ソチオリンピック男子スノーボードハーフパイプ決勝で、平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダルを獲得し、日本勢初のメダル獲得を果たしました。

✅ 金メダルはスイスのユーリ・ポードラチコフが獲得、前回の2大会で金メダルを獲得したショーン・ホワイトは4位に終わりました。

✅ 15歳の平野歩夢は、2013年8月にスノーボードのワールドカップに初出場で初優勝するなど、期待されていた選手です。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2014/02/11/hirano-hiraoka-medal_n_4768483.html

平野歩夢選手も、若くして素晴らしい成績を残しましたね。

2014年ソチオリンピックのスノーボード男子ハーフパイプで、平野歩夢選手が銀メダル、平岡卓選手が銅メダルを獲得しました。これは日本にとって、スノーボード種目での初のメダル獲得となります。平野選手は15歳で今大会最年少の参加。予選でトップ通過し、決勝でも高いエアを次々と決め、2位で銀メダルを獲得しました。平岡選手は1回目の着地ミスで出遅れましたが、2回目は高いエアを成功させ、3位で銅メダルを獲得しました。優勝はスイスのポドラドチコフ選手でした。平野選手の両親は現地で応援、平岡選手の地元では応援の会が開かれ、多くの仲間たちが喜びを分かち合いました。

やば!平野歩夢もすごかったやん!

ソチ五輪、すげー盛り上がったよね!

あら、若いうちからオリンピックに出るなんて、すごいわね。

平岡卓選手の個性と影響力

平岡卓選手は、スノーボーダーとしてのこだわりが強いんですね。

🔖 関連記事の要約!平岡卓は ゛クールな情熱家゛「スノボのカッコよさの追求」がカッコいい
平岡卓は ゛クールな情熱家゛「スノボのカッコよさの追求」がカッコいい

✅ 平岡卓は、ソチオリンピックで銅メダルを獲得したプロスノーボーダーであり、高い技術とスタイルを追求する。彼は、競技における勝利への意欲だけでなく、自分の見られ方にもこだわりを持ち、スノーボーダーとしての主張を貫く。

✅ 平岡は、地元奈良県に西日本最大級のスケートパーク「GSP」を設立し、子どもたちにスノーボードの楽しみ方を教え、横乗り文化の普及に貢献している。

✅ 平岡は、オリピックを目指すだけでなく、スケートパークを通じて、子どもたちが自分なりの楽しみ方を見つけることを願っており、彼の影響を受けた子どもたちが、将来スケートボードで活躍する可能性も秘めている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/11678?display=b

子どもたちにスノーボードの楽しさを伝える活動は、素晴らしいですね。

平岡卓は、ソチオリンピックで銅メダルを獲得したプロスノーボーダー。クールな見た目とは裏腹に、強いこだわりと情熱を持っている。彼は、高い技術よりも、スタイルのカッコよさを追求し、自分の見られ方にもこだわる。平昌五輪では予選落ちに終わったが、技術点を争う展開となればチャンスはあるだろう。奈良県御所市出身で、小学1年生からスノーボードを始め、12歳でプロになった。負けず嫌いで集中力が高く、クールに燃えるタイプ。平野歩夢とはライバルであり友人関係。地元にスケートパークを設立し、子どもたちにスノーボードの魅力を広めている。彼は、スノーボードの楽しみ方を広め、子どもたちが自分なりの表現を見つけることを願っている。東京五輪のスケートボード競技で、平岡卓に憧れる子どもたちが活躍する可能性もある。

かっこよすぎ!

平岡卓、まじで憧れるわ。

あら、スケートパーク作ったの?

バックカントリーへの挑戦

バックカントリーは、自然と一体になれる素晴らしい場所ですね。

🔖 関連記事の要約!競技者から表現者へ──平岡卓の新たなる野望
競技者から表現者へ──平岡卓の新たなる野望

✅ 平岡は、オリンピック後、競技志向から「とにかく上手くなりたい」という気持ちに変化し、バックカントリーに軸足を移した。

✅ バックカントリーでの経験を通して、ターンやライン選び、地形の活かし方など、より深いスノーボードスキルを追求するようになった。

✅ バックカントリーでの自由な滑走を実現するため、ボードはFAMILY TREEのSTUN GUN、ブーツはBOA®搭載のPHOTONを愛用し、ギアも変化させている。

さらに読む ⇒BACKSIDE (バックサイド)BACKSIDE (バックサイド)出典/画像元: https://backside.jp/burton-taku-hiraoka/

平岡卓選手は、スノーボードへの情熱がすごいですね。

平岡は幼少の頃からハーフパイプに打ち込み、世界の強豪たちとしのぎを削ってきたスノーボーダー。常にハイエアとスタイルにこだわり、大会でも゛魅せる゛ライディングでオーディエンスを魅了してきた。しかし、近年はトリック重視のコンペシーンに違和感を感じ、平昌五輪後は「もっと純粋にスノーボードを楽しみたい」とバックカントリーの世界へ。北海道のバックカントリーで先輩たちとセッションを重ねる中で、スノーボードの楽しさを再認識。再び「とにかく上手くなりたい」という想いが強くなった。上手くなるために、ターン、ラインの選び方、地形の活かし方など、あらゆるスキルを磨いている。さらに、雪崩の講習会に参加したり、ギアもバックカントリーに適したモデルに乗り換えるなど、積極的に準備を進めている。平岡にとって、バックカントリーは「とにかく上手くなりたい」という想いを叶えるための新たな挑戦の場であり、自然との一体感を味わえる自由なスノーボードの世界でもある。彼はこれからも、自身のスキルを向上させながら、スノーボードの楽しさを追求していく。

バックカントリーとか、むっちゃ楽しそう!

バックカントリーって、なんか憧れるよね。

あら、バックカントリーって言うん?

最近の動向と課題

飲酒運転は、絶対に許されない行為です。

🔖 関連記事の要約!ソチ五輪スノボ銅・平岡卓被告に有罪 飲酒運転で負傷事故/スポーツ/デイリースポーツ online
ソチ五輪スノボ銅・平岡卓被告に有罪 飲酒運転で負傷事故/スポーツ/デイリースポーツ online

✅ 2014年ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ銅メダリストの平岡卓被告が、飲酒運転で追突事故を起こし負傷者を放置して逃走した罪で、懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けました。

✅ 裁判官は平岡被告に対して、事件で多くの人を失望させたとして、競技経験で得たものを広く伝える活動をして、国民の憧れ、ヒーローであり続けてほしいと説諭しました。

✅ 平岡被告は被告席で小さな声で「はい」と返答しました。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/general/2020/10/30/0013824016.shtml

平岡卓選手は、今回の事件で多くのファンを失望させてしまいました。

ソチ五輪スノーボード男子ハーフパイプ銅メダリストの平岡卓被告(25)は、飲酒運転で事故を起こし、逃走した罪で起訴されました。奈良地裁葛城支部は、懲役2年6カ月執行猶予4年の判決を言い渡しました。平岡被告は、事故で軽乗用車の運転手以外の人がけがをした責任を否定していましたが、判決後、負傷者に改めて謝罪し、道義的責任は免れないとコメントしています。2014年ソチオリンピック男子スノーボードハーフパイプ決勝で、平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダルを獲得しました。これは今大会初の日本勢メダル獲得となります。金メダルはスイスのユーリ・ポードラチコフが獲得しました。15歳の平野歩夢は、2013年8月のワールドカップ初出場で初優勝するなど、期待されていましたが、見事に銀メダルを獲得しました。一方、過去2大会金メダルのショーン・ホワイトは、4位に終わりました。2016年には地元奈良県御所市に西日本最大級のスケートボードパーク「GSP」を自費でオープンしました。しかし、2019年8月に平岡卓の父親である賢治さんが、公務員として働いていた際に懲戒処分を受けたことが発覚。これは、平岡卓の母親である裕美さんが運営していたスケートボードパーク「GSP」が営業停止処分を受けたことに関係しています。2020年10月29日には、平岡卓自身が2019年6月に起こした愛車での事故により、懲役2年6月・執行猶予4年の判決を受けました。その後平岡卓は2022年の北京オリンピックには出場せず、現在まで公の場での活動は確認されていません。

マジ!?ありえない!

ちょ、マジかよ。

あら、飲酒運転ってダメよ。

平岡卓選手は、才能あふれるスノーボーダーでしたが、今回の事件で失ったものが大きかったと思います。

🚩 結論!

💡 平岡卓選手はソチ五輪で銅メダルを獲得した。

💡 平岡卓選手は地元奈良県にスケートパークを設立した。

💡 平岡卓選手は飲酒運転で事故を起こし、逃走した罪で有罪判決を受けた。