Academic Box Logo Menu opener

フジファブリック、活動休止はなぜ?志村正彦の死から10年、バンドの歩みを振り返る活動休止の真相とは!?

フジファブリック、活動休止はなぜ?志村正彦の死から10年、バンドの歩みを振り返る活動休止の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 フジファブリックは2025年2月をもって活動休止することを発表しました。

💡 活動休止の理由は、キーボード担当の金澤ダイスケさんの脱退希望です。

💡 志村正彦の死から10年、バンドは大きな変化を遂げてきました。

それでは、フジファブリックの活動休止について詳しく見ていきましょう。

志村正彦の死を悼むカウントダウンジャパン

志村正彦さんの突然の死は、多くのファンに衝撃を与えました。

🔖 関連記事の要約!フジファブリック
フジファブリック

✅ フジファブリックのライブは、当初予定されていたセットリスト順に過去のライブ映像と音源を流すという形式で行われた。

✅ ライブの前には、志村正彦を悼む1分間の黙祷が行われ、渋谷陽一がライブの趣旨を説明した。

✅ ライブは、過去の名曲の数々を演奏し、最後に志村正彦の写真と「Masahiko Shimura 1980-2009」というメッセージが表示されて終了した。

さらに読む ⇒rockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム) - 音楽(邦楽/洋楽)情報サイト出典/画像元: https://rockinon.com/quick/cdj0910/detail/29323

志村さんの音楽への情熱と才能を改めて感じました。

2009年12月28日、フジファブリックの志村正彦が急逝し、カウントダウンジャパンは志村の不在を感じさせるイベントとなりました。フジファブリックのファンだけでなく、他のアーティストのファンも、志村の死を悼む空気の中でライブを楽しんでいました。特に、志村が敬愛していた奥田民生のライブでは、民生がフジファブリックの代表曲「茜色の夕日」をカバーし、会場は感動と悲しみに包まれました。この曲は、志村への追悼と、彼の音楽の力強さを示す象徴的な出来事でした。

ホンマに悲しいわ。志村さんの歌声、もう聞かれへんのは寂しいわ。

志村さん、マジであんなに早く逝っちゃうとは……、もったいない。

あたしは、志村さんが生きてたら、もっと違う音楽を奏でてくれたと思うのよ。

フジファブリックの歩み

フジファブリックは、志村正彦さんの才能と個性で、独特な音楽を生み出していました。

🔖 関連記事の要約!Fujifabric International Fan Site: フジファブリックと色 「蒼い鳥」
Fujifabric International Fan Site: フジファブリックと色 「蒼い鳥」

✅ 「蒼い鳥」の歌詞は、深い青の世界の中で光を求める主人公の姿を描いている。

✅ 楽曲は塚本晋也監督の映画「悪夢探偵」のエンディングテーマとして制作され、映画の世界観と密接に関係している。

✅ 「蒼い鳥」はチルチルとミチルの「青い鳥」とは対照的に、暗闇や絶望を表現しており、曲の最後に訪れる救済感が聴き手の心を打つ。

さらに読む ⇒Fujifabric International Fan SiteFujifabric International Fan Site出典/画像元: http://fujifabinbkk.blogspot.com/2012/11/blog-post_10.html

フジファブリックの音楽は、歌詞の世界観とメロディーが絶妙にマッチしていて、聴き手の心を深く揺さぶります。

フジファブリックは、2000年に結成され、都内でのライブ活動で名を広め、2002年にミニ・アルバム「アラカルト」でCDデビューしました。2003年には金澤ダイスケと加藤慎一が正式加入し、ミニ・アルバム「アラモード」で評価を高めました。2004年には山内総一郎と足立房文が加入し、メジャーデビューを果たしました。その後も精力的に活動を続け、2005年にはセカンド・アルバム「FABFOX」をリリースするなど、人気を拡大しました。2007年にはシングル「蒼い鳥」がオリコン週間チャートで初登場9位を記録し、2008年にはサード・アルバム「TEENAGER」を発表しました。2009年5月には最新アルバム「CHRONICLE」をリリースし、志村が全曲の作詞作曲とアレンジを手掛けていました。

フジファブリックの曲、めっちゃ好きやねん!特に『茜色の夕日』は、めっちゃ泣けるわ。

フジファブリック、実は俺も結構聴いとるよ。志村さんの作る曲は、ホンマに深くて、何回聴いても飽きないね。

フジファブリックって、志村さんの影響がすごく大きいと思うのよ。彼の音楽は、時代を超えて愛されるわよ。

志村への思いを胸に活動を続けるフジファブリック

志村正彦さんの存在は、フジファブリックにとって大きな支えでした。

🔖 関連記事の要約!フジファブリック山内総一郎、志村正彦への思いを歌うソロ曲「白」先行配信
フジファブリック山内総一郎、志村正彦への思いを歌うソロ曲「白」先行配信

✅ 山内総一郎(フジファブリック)の1stソロアルバム「歌者 -utamono-」のリード曲「白」が2月11日0:00に先行配信され、同時にミュージックビデオも公開される。

✅ 「白」は志村正彦への思いを歌ったバラードナンバーで、志村との出会い、今伝えたい言葉などが赤裸々に綴られている。

✅ 4月9日にはアルバム発売を記念したライブが東京・昭和女子大学人見記念講堂で開催され、公式モバイルサイト「FAB CHANNEL」では2月21日までチケットの先行予約を受け付けている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/465268

山内さんの『白』は、志村さんへの深い愛情と尊敬を感じられる曲でした。

2022年2月10日のフジファブリックライブで、山内総一郎は志村正彦に向けて作った『白』を歌い、途中で涙が止まらなくなり演奏を中断しました。山内が志村の曲を歌うことへの心理的負担の大きさに気づかされたファンは、メンバーの抱えるプレッシャーに改めて思い至ります。志村の存在の大きさ、ファンへの期待に応えるプレッシャー、そして亡くなった大切な人を偲ぶ悲しみなど、様々な要素が交錯し、山内だけでなく、金澤ダイスケや加藤慎一も大きな精神的負担を抱えていると考えられます。それでも彼らは、フジファブリックというバンドを愛し、活動を続けることで、志村への敬意を表し、ファンに希望を与え、そして自分自身を奮い立たせているのではないでしょうか。ライブでの彼らのパフォーマンスは、フジファブリックへの愛と活動を続ける喜びに溢れており、その姿はファンにとって大きな感動を与え、彼らの覚悟を感じさせるものでした。

山内さん、ホンマに志村さんのこと愛してるんやな。曲聴いたら、涙止まらんかったわ。

山内さん、志村さんのことを忘れないで、これからも頑張ってほしいね!

山内さん、志村さんのことをちゃんと受け継いで、素晴らしい音楽を作り続けてくださいな。

活動休止の決断

フジファブリックは、これまで多くの困難を乗り越えてきました。

🔖 関連記事の要約!フジファブリック 2025年2月をもって活動休止 金澤ダイスケから脱退の申し入れ(日テレNEWS NNN)
フジファブリック 2025年2月をもって活動休止 金澤ダイスケから脱退の申し入れ(日テレNEWS NNN)

✅ フジファブリックは2025年2月をもって活動休止することを発表しました。

✅ 活動休止の理由は、キーボード担当の金澤ダイスケさんが脱退を希望したことで、バンドとしての活動を続けることが困難と判断されたためです。

✅ フジファブリックは、中心メンバーだった志村正彦さんの死去後も3人で活動を続けてきましたが、20周年イヤーを最後に活動を休止し、メンバーはそれぞれ新たな道を歩むことを発表しました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/d0bbb1b921d3ae96299fb511d7fda80b1a304722

金澤さんの脱退は、フジファブリックにとって大きな決断だったと思います。

フジファブリックは、2025年2月をもって活動を休止することを発表しました。活動休止の理由は、メンバーの金澤ダイスケさんが、20年間の活動で全てを出し尽くしたことを理由に脱退を希望したためです。活動休止の発表後、不仲説が浮上しましたが、メンバーは不仲ではなく、金澤ダイスケさんの意志を尊重し、3人での活動継続は困難と判断した結果、活動休止を決断したとのことです。フジファブリックは、2000年に結成され、過去にメンバーの脱退が何度かありましたが、2009年に大きな転機を迎え、2011年に活動を継続することを決めていました。今回の活動休止は、20年間での突然の決断となりました。フジファブリックは、2025年2月以降は、メンバー3人がそれぞれ新たな道に進む予定です。今後の活動内容は未定ですが、ファンは暖かく見守っていくことを期待されています。

え!?フジファブリック、活動休止!?マジ!?なんでやねん!

活動休止は残念だけど、金澤さんの気持ちもわかるよ。20年もバンドやってたら、疲れるよね。

活動休止は寂しいけど、新しい道に進んでも、みんな幸せになってほしいわ。

志村正彦の音楽の力

志村正彦さんの音楽は、時代を超えて愛される名曲揃いです。

🔖 関連記事の要約!フジファブリック 志村正彦の詩はいつでも゛あの頃゛に引き戻すーー衝動をもった作家性を振り返る

公開日:2019/07/31

フジファブリック 志村正彦の詩はいつでも゛あの頃゛に引き戻すーー衝動をもった作家性を振り返る

✅ 「FABBOX III」と「志村正彦全詩集」の新装版発行を機に、志村正彦の音楽と歌詞、そして彼の人生について振り返る。

✅ 志村正彦の音楽は、歌詞の意味を深く考えなくても心に響く力を持つ一方、深く歌詞を解釈することで、少年時代からの記憶や経験に基づいた世界観に気づかされる。

✅ 志村正彦の音楽は、聴く人の心に「あの頃」の記憶を鮮やかに呼び起こし、大人になった今とは異なる視点で自分自身を見つめ直すきっかけを与えてくれる。

さらに読む ⇒ぴあエンタメ情報ぴあエンタメ情報出典/画像元: https://lp.p.pia.jp/article/news/63459/index.html

志村さんの音楽は、聴く人の心に深く刻み込まれる力を持っています。

志村正彦の音楽は、彼の幼少期から培われた詩世界と、言葉の曖昧さと情景の明確さの融合により、聴く人の心に深く入り込み、それぞれが想像を膨らませることができる魅力的な作品を生み出しています。歌詞には、彼の記憶や経験が色濃く反映され、特に野球少年の描写は、自身の幼少期への回顧を感じさせます。彼の音楽は、聴く人のそれぞれの゛あの頃゛に引き戻し、忘れかけていた感情や記憶を鮮明に蘇らせる力を持っています。それは、志村自身の高い解像度を持ちながらも、ナイーブさとバランス感覚を兼ね備えた視点を反映しています。彼の゛不在゛は10年経ってもなお、彼の作品を通して多くの人に影響を与え続けており、彼の音楽は、時間と空間を超えて、これからも聴き手の心を魅了し続けるでしょう。

志村さんの曲、ホンマに心に響くわ。歌詞もメロディーも、全部完璧やねん!

志村さんの音楽は、聴けば聴くほど奥が深いよね。天才やと思うわ。

志村さんの音楽は、永遠に語り継がれるわよ。

フジファブリックは、活動休止という決断を下しましたが、彼らの音楽はこれからも多くの人の心を魅了し続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 フジファブリックは、2025年2月をもって活動休止します。

💡 活動休止の理由は、金澤ダイスケさんの脱退希望です。

💡 志村正彦の音楽は、これからも多くのファンに愛され続けるでしょう。