Academic Box Logo Menu opener

ダウンタウンそっくりさんのモノマネ芸人コンビ『ダウソタウソ』って、ホンモノとどこまで似てるの?話題沸騰!!

ダウンタウンそっくりさんのモノマネ芸人コンビ『ダウソタウソ』って、ホンモノとどこまで似てるの?話題沸騰!!
📘 この記事で分かる事!

💡 ダウンタウンそっくりさんのモノマネ芸人コンビ「ダウソタウソ」について解説します。

💡 「水曜日のダウンタウン」に出演し、話題になった企画についてご紹介します。

💡 ダウソタウソのモノマネクオリティについて検証した結果について説明します。

それでは、最初の話題に移りましょう。

ダウンタウンそっくりさんのモノマネ芸人コンビ『ダウソタウソ』

それでは、ダウソタウソについて詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ダウソタウソ(デコピン浜ちゃん、松本等しい)の経歴プロフ!そっくり!

公開日:2019/07/24

ダウソタウソ(デコピン浜ちゃん、松本等しい)の経歴プロフ!そっくり!

✅ ダウソタウソは、浜田雅功さんのそっくりさん「デコピン浜ちゃん」と松本人志さんのそっくりさん「松本等しい(シークレット松本)」からなるお笑いコンビです。

✅ デコピン浜ちゃんは、ビニールボール製造会社社長で、2012年頃からものまねを始めました。一方、松本等しい(シークレット松本)は、元自動車教習所指導員で、情報が少なく、芸名も「松本等しい」と「シークレット松本」の2つを使い分けているようです。

✅ ダウソタウソは、ダウンタウンのものまねで人気ですが、動画を見た限り、似ているのは顔だけで、喋りに関しては少し残念な印象です。しかし、ダウンタウンのクセはよく捉えられており、今後も注目される存在です。

さらに読む ⇒芸能ナーウ!!芸能ナーウ!!出典/画像元: https://geinou-now.net/dowsotowso/3337/

ダウンタウンのモノマネ芸人として、今後の活躍が期待されますね。

ダウンタウンのモノマネ芸人コンビ『ダウソタウソ』は、浜田雅功さんのそっくりさん『デコピン浜ちゃん』と、松本人志さんのそっくりさん『シークレット松本(松本等しい)』からなるコンビです。デコピン浜ちゃんは、本名石井勝明で、1957年4月22日生まれの東京都出身です。元々はビニールボール製造会社社長だったという経歴を持ち、本物の浜田さんより年上ながら、顔も仕草もそっくりで、本人に間違えられるほどです。一方、シークレット松本は、本名岡田彦泰で、1973年6月22日生まれの東京都出身です。元自動車教習所指導員だったという経歴を持ち、動画は公開されていません。ダウソタウソは、ヘリカルプロモーションという事務所に所属し、ものまね紅白歌合戦など数々の番組に出演しています。特に「水曜日のダウンタウン」では、番組名まで「水曜日のダウソタウソ」に変更して、ダウソタウソがMCを務めた回もあります。彼らのモノマネは、本人だけでなく、共演者からも絶賛されており、そのクオリティの高さが伺えます。

え、マジ!?ダウンタウンそっくりさんおるんや!見てみたいわ!

おー、そっかそっか。ダウンタウンのモノマネって難しいやろーけん、そっくりさんってすごいよね!

ダウンタウンって、昔はよく見てたわよ。懐かしいわね。

『水曜日のダウンタウン』に登場したダウソタウソ

では、次は「水曜日のダウンタウン」でのダウソタウソの活躍について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!水曜日のダウンタウン 7月24日放送~地方なら ダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説 : Halohalo online
水曜日のダウンタウン 7月24日放送~地方なら ダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説 : Halohalo online

✅ 「水曜日のダウンタウン」の企画「地方ならダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説」では、ダウンタウンのそっくりさん(松本等しい、デコピン浜ちゃん)が茨城県笠間市でロケを行い、住民の多くが彼らを本物のダウンタウンと勘違いした。

✅ 続いて、大阪・道頓堀でニセ浜ちゃんが街ブラロケを実施した結果、こちらも3割以上の人が本物と勘違いし、特に若い世代の反応が顕著だった。

✅ この企画は、ダウンタウンそっくりさんのクオリティが低く、トークも下手だったにもかかわらず、地方では本物と間違えられやすいという結果を示しており、芸能人に対する世間の認識の甘さと、ニセモノを見抜くことの難しさを浮き彫りにした。

さらに読む ⇒ Halohalo  online Halohalo online出典/画像元: https://halohalo-online.blog.jp/archives/1075319292.html

地方で本物と間違えられるのは、やはりダウンタウンの知名度が高いからでしょうね。

2016年9月21日放送の『水曜日のダウンタウン』に出演した『ダウソタウソ』は、ダウンタウンそっくりさんのものまねコンビです。浜ちゃん役の『デコピン浜ちゃん』は本名石井勝明、1957年4月22日生まれで、本家浜ちゃんより年上です。身長は165cmで本家と一緒、好きな女性のタイプは本家浜ちゃんの奥さんである小川菜摘さんだそうです。松ちゃん役の『シークレット松本(松本等しい)』は本名岡田彦泰、1973年6月11日生まれで、本家松ちゃんより10歳年下です。ダウソタウソは、デコピン浜ちゃんがビニールボール製造会社社長、シークレット松本が自動車教習所指導員という経歴を持つという、本家とは異なる個性的な経歴を持つコンビです。

えー、ホンマにダウンタウンと間違えられたん!?めっちゃウケる!

なるほどなー、やっぱ地方だと、芸能人とか見慣れんけん、ホンモノと間違えちゃう人もおるっちゃろーね。

あら、ダウンタウンってまだ人気なの?若い子も知ってるのね。

ダウソタウソの街中検証企画

それでは、ダウソタウソの街中検証企画について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!ダウンタウンの代わりに「水曜日のダウソタウソ」モノマネ芸人頼りか検証
ダウンタウンの代わりに「水曜日のダウソタウソ」モノマネ芸人頼りか検証

✅ 9月21日(水)に、ダウンタウンがMCを務める「水曜日のダウンタウン」ではなく、「水曜日のダウソタウソ」が放送されます。

✅ ダウソタウソ(デコピン浜ちゃんと松本等しい)がMCを務め、多数のモノマネ芸人が出演し、「水曜日のダウンタウンはモノマネ芸人に頼りすぎている」という仮説を検証します。

✅ ウドの鈴木、まねだ聖子、ジーニー堤など、人気モノマネ芸人が集結し、もうひとつの「水曜日のダウンタウン」をお楽しみいただけます。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/owarai/news/202469

他のモノマネ芸人も出演するということで、楽しみですね。

『水曜日のダウンタウン』で放送されたダウソタウソ企画は、ダウンタウンそっくりさんのコンビ、デコピン浜ちゃんとシークレット松本(松本等しい)が、街中で本物と間違えられるかを検証するという内容でした。番組では、茨城県笠間市と大阪の街で、ダウソタウソが街歩きをし、多くの通行人が本物と勘違いする結果に。特に、デコピン浜ちゃんは顔がそっくりで、街の人たちから歓声を浴びる場面もありました。番組では、ダウンタウンの知名度が低いことや、街の人が有名人をナメていることを結論づけました。スタジオでは、ダウンタウン本人が、ダウソタウソの「下手さ」や「覇気のなさ」に対してツッコミを入れ、視聴者を笑わせました。番組の演出を務める藤井健太郎氏は、ダウソタウソの「ニセ感」がお気に入りであることを明かし、ネット上でも、ダウソタウソの「下手さ」に対する生ツッコミが見たいという声が上がっています。今回の放送は、ダウソタウソの「下手さ」が際立ち、視聴者に笑いと共感を与えるとともに、ダウンタウンの知名度や街の人々の認識について考えさせられる内容でした。

え、ホンマに「水曜日のダウソタウソ」って番組あるん!?見たい!

おー、他のモノマネ芸人も出るんか!楽しみやなぁ!

モノマネって、面白いよね。昔はよくテレビで見てたわよ。

リスペクトしているからの真相

では、次はダウソタウソのモノマネクオリティについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!プリンセス金魚(松竹芸能所属)さん来校☆NHK あほやねん!すきやねん!の収録が本校で行なわれました☆

公開日:2011/12/13

プリンセス金魚(松竹芸能所属)さん来校☆NHK あほやねん!すきやねん!の収録が本校で行なわれました☆

✅ 「あほやねん!すきやねん!」の収録が、プリンセス金魚(松竹芸能所属)の大前さんと高道さんをゲストに迎え、本校で行われました。

✅ 収録では、プリンセス金魚のお二人が本校卒業生である西浦翼さんからダンスを学びました。

✅ 収録後、大前さんと高道さんは、本校の印象や西浦先生について、ダンスの練習を通して感じたこと、ダンスを始める人へのメッセージなどを語りました。

さらに読む ⇒OSM 大阪スクールオブミュージック専門学校OSM 大阪スクールオブミュージック専門学校出典/画像元: https://www.osm.ac.jp/contents/blogs/2011/12/13/609

やはり、モノマネ芸人も、リスペクトしている人について知識がないとダメですね。

『ものまね芸人がレパートリーにするときの常套句『リスペクトしてるから』怪しい説』では、ものまね芸人が本当にレパートリーの人物をリスペクトしているのか検証するため、専業ものまね芸人に抜き打ちクイズを出題しました。検証では、ニッチロー’(イチロー)、長州小力(長州力)、小石田純一(石田純一)、八木良(オードリー若林)、プリンセス金魚(松本人志)の5人の芸人に、それぞれレパートリーの人物に関するクイズを8問出題。結果は、ニッチロー’が7問正解と圧倒的な結果を残す一方、長州小力は6問、小石田純一は5問、八木良は3問と、リスペクトしているはずの人物に関する知識に大きな差が見られました。特に、プリンセス金魚はわずか1問しか正解できず、リスペクトよりもネタとして面白さを優先していることが露呈しました。この検証結果から、ものまね芸人が「リスペクトしているから」と口にする言葉の裏には、様々な事情があることが示唆されました。

え、ホンマにリスペクトしてるんか?なんか怪しいわー。

いやー、リスペクトしてても、知識ない人おるっちゃろーよ。

若い子は、昔の芸人とか知らんのかしらね?

ダウソタウソのモノマネクオリティ

それでは、ダウソタウソのモノマネクオリティについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!水曜日のダウンタウン】地方ならダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説が面白いと話題に
水曜日のダウンタウン】地方ならダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説が面白いと話題に

✅ 「水曜日のダウンタウン」で、ダウンタウンのモノマネ芸人「ダウソタウソ」が地方ロケを行い、ダウンタウン本人とバレずにロケができるのか検証しました。

✅ 「ダウソタウソ」は、ダウンタウンのモノマネ芸人であり、浜ちゃんのモノマネはそっくりですが、松ちゃんのモノマネは少し似ていないという声も上がっています。

✅ 茨城県笠間市と大阪でのロケの結果、地方では意外にも多くの人が「ダウソタウソ」をダウンタウン本人と勘違いしており、特に笠間市では47%の人が気づかなかったという結果に。一方で、大阪では約30%の人が気づかなかったことから、地域によって認識度が変わることがわかりました。

さらに読む ⇒テレビの感想文テレビの感想文出典/画像元: https://tv-kanso.com/dausodauso/

やはり、モノマネのクオリティは地域によって認識が変わってくるんですね。

ダウソタウソは、所属事務所は別ですが、ダウンタウンのモノマネで人気を博しています。しかし、モノマネ動画はあまり似ていないと評判です。それでも、浜田雅功さんのツッコミや、松本人志さんの上目遣いといったクセはそっくりだとされています。2019年7月24日に放送された『水曜日のダウンタウン』の企画『地方ならダウソタウソでも意外とバレずにロケできちゃう説』で出演した、ダウンタウンのモノマネをするコンビ『ダウソタウソ』を紹介しています。ダウソタウソは、浜ちゃんのモノマネをする『デコピン浜ちゃん』(本名:石井勝明、1957年4月22日生まれ、62歳)と、松っちゃんのモノマネをする『シークレット松本』(本名:岡田彦康、1973年6月22日生まれ、46歳)からなるコンビです。デコピン浜ちゃんは、ビニールボール製造会社社長という経歴を持ち、松っちゃんのモノマネをしているシークレット松本は元自動車教習所指導員だったそうです。二人の出会いは、ものまねショーパブだったとのこと。デコピン浜ちゃんは過去に『笑ってはいけない』にも出演経験があり、水曜日のダウンタウンでも総集編でパロディとして登場しています。SNSでは、デコピン浜ちゃんのモノマネは似ているという声が多く、シークレット松本については微妙という意見も見られました。記事では、ダウソタウソのモノマネのクオリティの高さに期待が高まっている様子が伺えます。

え、ホンマにそっくりなん!?めっちゃ見てみたいわ!

おー、ホンモノと間違えられたんか!すごいなー!

モノマネって、難しいよね。若い子は、モノマネって言葉知ってるのかしらね?

本日は、ダウンタウンそっくりさんのモノマネ芸人コンビ「ダウソタウソ」についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 「水曜日のダウンタウン」で話題のダウンタウンそっくりさんコンビ「ダウソタウソ」を紹介しました。

💡 ダウソタウソは、ダウンタウンのモノマネ芸人として、今後の活躍が期待されます。

💡 ダウソタウソのモノマネクオリティは、地域によって認識が変わることがわかりました。