Academic Box Logo Menu opener

野村克則、父の教え継承?故・野村克也氏の教えとは!!!

野村克則、父の教え継承?故・野村克也氏の教えとは!!!
📘 この記事で分かる事!

💡 野村克則氏は、父・野村克也氏から受け継いだ教えを大切にしている。

💡 野村克則氏は、現役時代と監督時代、父との関係について深く語っている。

💡 野村克也氏の教えは、現代の野球界にも大きな影響を与えている。

それでは、最初の章に移ります。

父の死と、克則コーチの思い

克則コーチは、父の教えを忘れずに指導者として成長していきたいと語っていますね。

🔖 関連記事の要約!野村克也を失った息子・克則の告白「今でも泣いて目が覚める」

公開日:2021/01/29

野村克也を失った息子・克則の告白「今でも泣いて目が覚める」

✅ 野村克則育成捕手コーチは、亡くなった父・野村克也氏と母・沙知代さんへの思いを語った。特に、父との最後の別れ、実家に置いてある父のお骨、そして父との野球人生について深く語っている。

✅ 克則コーチは、父が監督を務めていた楽天の監督時代、選手起用において「野村克也監督ならどうしてるかな」と考えることがあったと明かした。父は選手兼任時代を含めてリーグ優勝5回、日本一3回に導いた手腕を持つが、克則コーチは父から「お前はプロでは通用しない」とプロ入りを反対されていたことを告白。しかし、プロ入りを果たし、監督と選手として5年間同じチームで戦った。

✅ 克則コーチは、父と母から受けた誹謗中傷や批判について、精神的に強くなったと語った。特に、母は克則コーチの行動にたびたび目を向け、それが批判に発展することもあった。しかし、母は克則コーチに「世界の視点に立って自分を見てみろ」と教え、克則コーチはそこから精神的な強さを得たと語っている。また、父は克則コーチに対して「気にするな」と一言だけ言い、静かに見守っていたという。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/159718

克則コーチは、父への深い愛情と尊敬の念を感じます。

野村克也氏が2022年2月11日に虚血性心不全で急死してから1年が経ちました。息子の野村克則コーチは、親族だけで1周忌を済ませ、父への思いを語りました。克則コーチは、父のお骨を1年間実家に置いていたことを明かし、まだ亡くなったという意識がないと告白しました。夢の中で父と母に会っては涙を流すという。昨年1月末、キャンプに向かう前に父と握手をしたのが最後の別れとなりました。葬儀は近親者だけで済ませ、納骨は新型コロナの影響や父の遺志を尊重し、まだ行われていません。克則コーチは、父の教えを忘れずに指導者として成長していきたいと語っています。

え、マジ?めっちゃ泣けるやん!

そうやな、親父さんの教えはすごいもんやな。

あの子は、親父さんに似て、優しい子よね。

野村克也氏の教え

野村克也氏の教えは、今も多くの野球人に影響を与えているんですね。

🔖 関連記事の要約!新コーチに聞く・野村克則2軍バッテリーコーチ】「全て僕の基盤」ノムラの考え伝承する/阪神タイガース/デイリースポーツ online
新コーチに聞く・野村克則2軍バッテリーコーチ】「全て僕の基盤」ノムラの考え伝承する/阪神タイガース/デイリースポーツ online

✅ 野村克則氏は、父である故野村克也氏から受け継いだ捕手論や指導方法を若手選手に伝承していくことを目標とし、特にメンタルの強い選手育成に力を入れる。

✅ 指導においては、選手との対話を重視し、一方的な指示ではなく、選手の考えを理解した上で指導を行うことを重要視している。

✅ 下半身強化など体力面だけでなく、技術向上だけでなく、選手一人ひとりの性格やプレースタイルを理解し、指導していくことを目指している。

さらに読む ⇒デイリースポーツ onlineデイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/tigers/2021/11/22/0014859787.shtml

選手との対話を重視するというのは、とても大切なことですね。

野村克也氏は、著書の中で、名選手が必ずしも名指導者になるわけではないと述べており、苦労を経験した不器用な人が、選手の気持ちを理解し丁寧な指導ができるという考えを示しています。野村克則氏は、父の教えを継承し、若手捕手の育成を通して、将来の阪神の勝利に貢献していくことが期待されています。

え、まじ!?意外やわ。

そうやな、やっぱり教え方は人それぞれやけんね。

あの子は、優しい子やから、きっと良い指導者になるわよ。

野村克則氏の指導方針

困難な状況の中でも、野村監督代行は冷静に対処していますね。

🔖 関連記事の要約!阪神】内野手が捕手だらけ…野村克則2軍監督代行「しようがない。9人中4人が捕手」一問一答
阪神】内野手が捕手だらけ…野村克則2軍監督代行「しようがない。9人中4人が捕手」一問一答

✅ 阪神の2軍チームは、新型コロナウイルスの影響で多くの選手が陽性となり、4日の試合と5日の試合が中止になりました。そのため、7日の試合では、捕手4人を含むわずか9人の選手で試合を行うことになりました。

✅ この状況下で、野村克則2軍監督代行は、複数の捕手に内野手を守らせるなど、選手たちの能力を最大限に引き出し、チームを勝利に導きました。また、若い選手には、試合経験を積む機会を与え、成長を促しています。

✅ 野村監督代行は、選手の状況やチーム状況を冷静に判断し、柔軟に対応することで、この困難な状況を乗り越えようとしています。また、選手たちの育成にも力を入れており、将来への展望も明るいと言えるでしょう。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/baseball/news/202208070001236.html

若手選手の育成にも力を入れているのは素晴らしいですね。

阪神の新2軍バッテリーコーチ、野村克則氏は秋季練習からチームに合流しました。父である故・野村克也氏から受け継いだ教えを基に、若手捕手の育成に力を入れています。特に重要なのは、メンタルの強さ。技術や経験が自信へと繋がり、メンタルを強くすると考えています。また、体力面も重視し、下半身を鍛えることで、140試合以上の過酷なシーズンを乗り切る体力作りを行います。指導においては、選手とのコミュニケーションを大切にし、一方的な指示ではなく、選手側の意見も聞きながら指導していく。野村克則氏は、自身も野村克也氏から多くのことを学び、その経験を基に若手選手育成に励んでいく。

え、まじ!?すごいな!

そうやな、なかなかできることじゃないよな。

あの子は、将来有望よね。

野村克也氏の教え継承と゛野村門下生゛

野村克也氏の教えは、多くの野球人に受け継がれているんですね。

🔖 関連記事の要約!阪神が野村克也氏の逝去を発表 矢野監督「いい野球人生を歩ませていただきました」

公開日:2020/02/11

阪神が野村克也氏の逝去を発表 矢野監督「いい野球人生を歩ませていただきました」

✅ 阪神タイガースの揚塩健治球団社長は、野村克也氏の逝去に深く悲しみ、野村氏が監督を務めた3年間で築いたチームの礎と、ID野球の教えが現在もプロ野球界に大きな影響を与えていることに感謝の意を表しました。

✅ 矢野燿大監督は野村氏を「恩師」と呼び、野村氏から学んだ「頭で考えて野球をする」という考え方が、自身の野球人生や監督としての道を歩む上で大きな影響を与えたと語りました。

✅ 両氏は共に、野村氏の功績を称え、心からご冥福をお祈りすると共に、その教えを忘れずに今後の野球人生に役立てていくことを誓いました。

さらに読む ⇒Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―Full-Count(フルカウント) ― 野球ニュース・速報・コラム ―出典/画像元: https://full-count.jp/2020/02/11/post687012/

野村克也氏の教えは、野球界に大きな影響を与えていることが分かります。

野村克也氏には、先妻との間に儲けた息子がもう一人いる。死を予期した野村克也氏は、これまで顔を合わせていなかった二人の息子の縁を手繰り寄せた。2019年4月、野村克也氏の先妻の息子が上京し、野村克也氏と会った。野村克則氏は、野村克也氏から「会うことになった」と告げられ、少し考えて「僕も行きます」と応えた。野村克則氏は、会った後「会って良かった。ほんと、心からそう思ったよ」と語っている。野村克也氏は、二人の息子が縁を結んだことに安堵していたと思われる。野村克也の教えを受け継いだ゛野村門下生゛たちが、指導者として活躍し、その功績を称え、故人を偲ぶ様子が描かれている。阪神の矢野燿大監督、侍ジャパンの稲葉篤紀監督、ヤクルトの高津臣吾監督、そして日本ハムの新庄剛志監督など、それぞれの指導者たちが野村克也から学んだこと、そしてその教えを現代の野球界にどのように活かしているのかが語られている。特に矢野監督と高津監督は、野村克也の教えを継承し、選手を育成し、チームを勝利に導いている様子が詳しく述べられている。また、野村克也の家族との交流を通して、彼の人間性や指導者の魅力がより深く伝わってくる。

え、まじ!?知らんかった!

そうやな、やっぱり名監督は違うよな。

あの子は、いい子やから、きっと幸せになるわよ。

野村克也氏の教えは、これからも野球界に受け継がれていくでしょう。

🚩 結論!

💡 野村克也氏の教えは、メンタルの強さ、技術、体力の3つを重視している。

💡 野村克也氏の教えは、現代の野球界でも多くの指導者に影響を与えている。

💡 野村克也氏の教えは、今後も多くの野球人に受け継がれていく。