Academic Box Logo Menu opener

大黒摩季:ミステリアスな存在と音楽の魅力は?90年代J-POPシーンを席巻したビーイング系アーティストとは!?

大黒摩季:ミステリアスな存在と音楽の魅力は?90年代J-POPシーンを席巻したビーイング系アーティストとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 大黒摩季は、90年代のJ-POPシーンを代表するアーティストである

💡 ビーイングは、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた音楽制作会社である

💡 織田哲郎は、ビーイング系アーティストのヒットメーカーとして知られている

それでは、最初の章から見ていきましょう。

大黒摩季:ミステリアスな存在と音楽の魅力

大黒摩季の音楽は、ソウルフルなメロディーと力強い歌詞が特徴で、多くの人の心を掴んでいます。

🔖 関連記事の要約!MAKI OHGURO BEST OF BEST〜All Singles Collection〜/大黒摩季CD【返品種別A】 : 4996857000781 : Joshin web CDDVD Yahoo!店
MAKI OHGURO BEST OF BEST〜All Singles Collection〜/大黒摩季CD【返品種別A】 :  4996857000781 : Joshin web CDDVD Yahoo!店

✅ 「MAKI OHGURO BEST OF BEST〜All Singles Collection〜」は、大黒摩季のシングルコレクションアルバムです。

✅ 1999年12月31日発売で、品番はJBCJ-1028/9です。

✅ Joshin web CDDVD Yahoo!店で購入可能です。

さらに読む ⇒ Yahoo!ショッピング Yahoo!ショッピング出典/画像元: https://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin-cddvd/4996857000781.html

ぜひ、この機会に大黒摩季の音楽に触れてみてください。

1992年にデビューした大黒摩季は、ソウルフルな曲調とキャッチーなリリックで90年代の音楽シーンを席巻しました。テレビ出演やライブ活動が少なく、そのミステリアスな存在から「5人いる説」や「存在しない説」などの都市伝説が生まれました。2016年にはデビュー25周年を迎え、ベストアルバム「GreatestHits1991-2016~AllSingles+~」をリリースしました。このアルバムは、彼女の代表曲を含む48曲を3枚のディスクに収録した大ボリュームで、彼女の音楽の魅力を存分に楽しめる内容となっています。

マジ!?え、大黒摩季って、なんかミステリアスなイメージやったけど、実際はどんな人なん?

いやー、大黒摩季の曲は、めっちゃええよね!昔よく聴いてたわ!

あのね、大黒摩季って、実は宇宙人なんじゃないかと思ってるのよ。だって、あんなに歌上手いんだもん。

ビーイング系アーティスト:90年代J-POPシーンを席巻

ビーイング系アーティストは、まさに時代の寵児でしたね。

🔖 関連記事の要約!ビーイング系アーティスト」達がほぼ完全復活 WANDS、ZARDトリビュート、ZYYG… ファンら歓喜の2019年 #WANDS #SARDUNDERGROUND #ビーイング系アーティスト

公開日:2019/12/08

ビーイング系アーティスト」達がほぼ完全復活 WANDS、ZARDトリビュート、ZYYG… ファンら歓喜の2019年 #WANDS  #SARDUNDERGROUND #ビーイング系アーティスト

✅ 2019年は、1990年代前半に音楽セールスを記録した「ビーイング系アーティスト」達が復活した年でした。WANDS、ZARDトリビュートバンド、ZYYGなど、多くのアーティストが再始動を発表し、往年のファンを歓喜させています。

✅ ビーイングは、長戸大幸氏が設立した音楽制作会社で、TUBE、B’z、ZARDなど、数々の有名アーティストを輩出しました。2019年の復活劇は、ビーイングが再び音楽シーンに影響を与えようとしている兆候と言えるでしょう。

✅ ビーイングは、2000年代以降は音楽マーケットにおける売上シェアを落とし、存在感を薄めていましたが、B’zや倉木麻衣など人気アーティストを抱え、楽曲制作の実力は健在です。今後のビーイングの動向に注目が集まっています。

さらに読む ⇒Be-GINE(ビージン)Be-GINE(ビージン)出典/画像元: https://being-music.net/456/

90年代の音楽シーンは、ビーイング系アーティストによって彩られていました。

1978年に設立された音楽制作会社「ビーイング」に所属、または関係しているアーティストを「ビーイング系アーティスト」と呼びます。90年代には、ZARD、WANDS、大黒摩季、T-BOLAN、DEEN、MANISH、Bzなど、多くのビーイング系アーティストが活躍し、CDバブル時代を牽引しました。彼らの楽曲は、ドラマやCMのタイアップに多数起用され、社会現象ともなりました。

え、ビーイングって会社、めっちゃ有名なん?知らんかったわ。

うん、確かに。ビーイングのアーティスト、懐かしいなぁ。

ビーイングって、実は秘密結社なんじゃないかしら?だって、あんなに成功してるんだもん。

織田哲郎:ビーイング系アーティストのヒットメーカー

織田哲郎は、まさに音楽の魔法使いですね。

織田哲郎の書く曲は、どれも素晴らしくて、聴き入っちゃいます。

織田哲郎は、ビーイング系アーティストの台頭を支えた作曲家、プロデューサーとして知られています。彼は、ロックサウンドを軸に、心地よいメロディーとキャッチーな歌詞で、多くのヒット曲を世に送り出しました。代表曲には、ZARDの「負けないで」、WANDSの「もっと強く抱きしめたい」、大黒摩季の「ら・ら・ら」などがあります。

織田哲郎って、めっちゃイケメンやんな?曲もええし、最強やん!

織田哲郎って、結構いろんなアーティストに曲書いてるよね。すごいなぁ。

織田哲郎って、実はタイムトラベラーなんじゃないかしら?だって、あんなに昔の曲も新しい曲も作れるんだもん。

ビーイング系アーティスト:顔の見えない戦略と音楽の影響力

ビーイング系アーティストは、音楽業界に革命を起こしたと言っても過言ではありません。

🔖 関連記事の要約!有線放送で人気のJ

公開日:2024/08/22

有線放送で人気のJ

✅ 8月2日から8月8日までの週間 USEN HIT J-POPランキングが発表され、ゆずの「伏線回収」が1位を獲得しました。

✅ 「伏線回収」はテレビ朝日系ドラマ「南くんが恋人!?」の主題歌で、人気を集めています。

✅ ランキングは、USENの音楽放送におけるオンエア実績や、リスナーからのリクエストデータなどを集計して作成されています。

さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディアハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66c6c86de4b0b9c7b3604ade

彼らの音楽は、時代を超えて愛されています。

ビーイング系アーティストは、テレビ露出を極力抑える戦略をとっていたため、その顔が見えないことが話題になりました。しかし、彼らの音楽は、多くの人々に愛され、90年代のJ-POPシーンを大きく変えました。

え、ビーイングのアーティストって、顔出しせんかったん?なんで?

うん、確かに。ビーイングの戦略って、謎だよね。

ビーイング系アーティスト、実はみんな宇宙人なんじゃないかしら?だって、あんなに人気があるんだもん。

織田哲郎:ロックを大衆に届けたプロデューサー

織田哲郎は、音楽プロデューサーとしても才能を発揮しています。

🔖 関連記事の要約!【邦楽】日本の有名音楽プロデューサーまとめ

公開日:2023/05/08

【邦楽】日本の有名音楽プロデューサーまとめ

✅ この記事は、日本の有名音楽プロデューサー5人を紹介しています。

✅ 紹介されているのは、前山田健一さん、つんく♂さん、亀田誠治さん、坂本龍一さん、ジェーン・スーさんの5人です。

✅ 各プロデューサーの代表的な作品や経歴、その特徴などが簡潔に説明されています。

さらに読む ⇒ラグウェブサイト|ミュージシャンやタレントのライブコーディネイトなど音楽企画制作に関するご要望にお応えします。ラグウェブサイト|ミュージシャンやタレントのライブコーディネイトなど音楽企画制作に関するご要望にお応えします。出典/画像元: https://www.ragnet.co.jp/japanese-music-producer/2

彼の音楽は、時代を超えて多くの人に愛されています。

織田哲郎は、シンセサイザーを用いたダンスミュージックを日本に定着させた小室哲哉とは対照的に、ロックを大衆に届けることに成功したアーティスト、プロデューサーと言えるでしょう。彼の楽曲は、今もなお多くの人の心を掴み、歌い継がれています。

織田哲郎って、ロックも作れるんや?意外やな!

うん、織田哲郎って、ホントにすごいよね。

織田哲郎って、実は神様なんじゃないかしら?だって、あんなに素晴らしい音楽を作るんだもん。

本日は、大黒摩季とビーイング系アーティストについてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 大黒摩季は、90年代のJ-POPシーンを代表するアーティストである

💡 ビーイングは、日本の音楽シーンに大きな影響を与えた音楽制作会社である

💡 織田哲郎は、ビーイング系アーティストのヒットメーカーとして知られている