Academic Box Logo Menu opener

トミー・ジョン手術:野球選手の未来を左右する?とは!?

トミー・ジョン手術:野球選手の未来を左右する?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 トミー・ジョン手術とは、肘の内側側副靱帯を再建する手術のことです。

💡 主に投球動作による負担が原因で、プロ野球選手だけでなく、アマチュア選手も受ける手術です。

💡 手術後約1年で復帰できることが多いですが、リハビリテーションが重要です。

それでは、トミー・ジョン手術について詳しく見ていきましょう。

トミー・ジョン手術:歴史と概要

トミー・ジョン手術は、長い歴史と多くの成功例を持つ手術です。

🔖 関連記事の要約!中日】岩崎翔が26日に右肘トミー・ジョン手術 違和感消えず右肘靭帯が根本の原因との診断受け決断:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日】岩崎翔が26日に右肘トミー・ジョン手術 違和感消えず右肘靭帯が根本の原因との診断受け決断:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 中日の岩崎翔投手が右肘内側側副靱帯の再建手術(トミー・ジョン手術)を受けることになりました。

✅ 岩崎投手は今季から中日に加入し、勝利の方程式の一角を担っていましたが、3月26日の巨人戦で右腕の異変を訴えて降板。その後も違和感が消えず、手術を決断しました。

✅ 復帰まで約1年かかる見込みで、2007年に入団以来、ソフトバンクで活躍した岩崎投手の復活が待たれます。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/551920

岩崎投手の早期回復を願っています。

トミー・ジョン手術は、肘の靭帯断裂に対する主要な手術であり、プロ野球選手だけでなくアマチュア選手も受ける手術となっています。この手術は、1974年に大リーグのトミー・ジョン投手が、損傷した内側側副靭帯を再建するために受けた手術に由来しています。当時、前例のない手術でしたが、トミー・ジョンはその後も活躍し、手術の成功を証明しました。この手術は、ひじの内側側副靱帯の断裂や損傷を修復するために行われ、多くは投球動作による負担が原因となります。手術では損傷した靱帯を切除し、他の部位の腱を移植して修復します。この手術は、トミー・ジョンの活躍により、野球選手にとって重要な選択肢となりました。日本では保険適用で15万円~30万円程度で、手術後の復帰には約1年~1年半かかる場合があり、成功率は約90%です。

えー、ちょっと怖いなぁ。でも、手術成功したらええやん!

そやなぁ。でも、手術って怖くね?

あら、若いもんは大変ねぇ。でも、昔はもっと大変だったのよ。

トミー・ジョン手術:復活への道

大谷翔平選手も、この手術を受けられましたね。

🔖 関連記事の要約!ダルビッシュ、桑田、サンデー兆治....大谷翔平選手と同じトミー・ジョン手術を受けた7人の復活劇
ダルビッシュ、桑田、サンデー兆治....大谷翔平選手と同じトミー・ジョン手術を受けた7人の復活劇

✅ 大谷翔平選手が右肘靭帯の再建手術を受けることが発表されました。手術はオフシーズンの最初の週に行われ、投手として復帰するには1年程度の長いリハビリが必要となります。

✅ この手術は「トミー・ジョン手術」と呼ばれ、メジャーリーグでは多くの選手が受け、その後復活を果たしています。

✅ 日本では、桑田真澄選手や館山昌平選手など、トミー・ジョン手術から復活した選手がおり、大谷選手もリハビリを経て、再び活躍してくれることを期待しています。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/yoshihirokando/tommy-john

大谷選手は、手術後も活躍してくれることを期待しています。

トミー・ジョン手術は、プロ野球選手にとって致命傷とされる肘の靱帯断裂からの復活を可能にする手術として、多くの選手に希望を与えています。手術後も懸命なリハビリと努力によって、再び輝かしい活躍を続ける選手たちの姿は、スポーツファンにとって大きな感動を与え続けています。手術を受けた日本人投手には、大谷翔平選手、ダルビッシュ有選手、田澤純一選手、和田毅選手、藤川球児選手などが挙げられます。彼らは手術後、それぞれのリハビリを経て、見事な復活を遂げ、再び活躍を見せています。手術後の球速向上については、アンドリュース博士はあくまで手術前のレベルに戻すことが目的であり、球速が向上するのはリハビリによる体力的な改善によるもので、手術の影響ではないと説明しています。ダルビッシュ有は、現地時間1日(日本時間2日)に2Aの試合でトミージョン手術後初の実戦復帰を果たし、2イニングを無安打無失点で抑えました。ダルビッシュのように、トミージョン手術から復活を遂げた日本人投手は他にもいます。元巨人の桑田真澄は、27歳で同手術を受け、29歳で復帰し、その後も活躍しました。館山昌平は、3度トミージョン手術を受けながらも復帰を果たし、ヤクルトの優勝に貢献しました。田沢純一や五十嵐亮太も、同手術から復帰し活躍しています。ダルビッシュも、手術前よりもパワーアップした姿で、ファンを魅了してくれることを期待しましょう。

え、まじ!?オオタニサン、大丈夫なんかな?

大丈夫大丈夫!オオタニサンは強いけん、きっと復活するばい!

あら、若いもんは怪我が多いわねぇ。でも、昔はもっとひどい怪我でも投げよったのよ。

トミー・ジョン手術:リハビリテーションへの道

手術後のリハビリテーションは、とても重要です。

🔖 関連記事の要約!トミージョン手術とその後のリハビリ

公開日:2022/09/21

トミージョン手術とその後のリハビリ

✅ 大谷翔平選手が、靭帯の損傷により10月上旬にトミー・ジョン手術を受けることが発表されました。

✅ 手術は投手としての復帰までに平均18.5ヶ月かかるため、術後のリハビリが重要となります。

✅ 多田治療院では、手術後の切開部分のつれを解消するマッサージや鍼灸を提供しており、リハビリをスムーズに進めるサポートを行っています。

さらに読む ⇒ 八丁堀、新富町、京橋の多田治療院 八丁堀、新富町、京橋の多田治療院出典/画像元: https://tada-sot.com/tommy-john-surgery-and-subsequent-rehabilitation/

多田治療院のような専門的なサポートは、選手にとって心強いですね。

トミー・ジョン手術を受けた野球選手の回復過程におけるリハビリテーションは、段階的なアプローチで行われます。手術後から1ヶ月までの期間は、ギプス固定による安静と指の運動に焦点を当て、拘縮を予防します。1ヶ月から3ヶ月は、ギプス除去後に肘関節、前腕、手関節の可動域訓練を開始し、筋力トレーニングも徐々に導入されます。3ヶ月から4ヶ月は、負荷を徐々に増やし、回内外運動、握力トレーニング、上腕二頭筋、上腕三頭筋の強化を行います。4ヶ月から5ヶ月には、ネットスローが可能な段階となり、ストレッチや僧帽筋下部アクティベーションのトレーニングも開始されます。5ヶ月から6ヶ月は、キャッチボールを開始し、バッティングはティーバッティングから始めます。記事では、各段階における具体的な運動内容と注意点が詳細に説明されており、リハビリのスケジュール例も示されています。トミージョン手術を受けた野球選手にとって、この記事は自身の回復過程を理解し、リハビリテーションに取り組む上で役立つ情報が満載です。

リハビリって大変そうやけど、頑張ってほしいわぁ。

リハビリって、地味だけど、めっちゃ大事なんだよね!

あら、若いもんは病院通いも大変ねぇ。でも、昔は病院なんてなかったのよ。

トミー・ジョン手術:予防の重要性

投球動作は、肘に大きな負担をかけるものです。

🔖 関連記事の要約!大谷、ダルビッシュも受けた「トミー・ジョン手術」って何?
大谷、ダルビッシュも受けた「トミー・ジョン手術」って何?

✅ 投球動作を繰り返すことで肘の内側に過剰な負荷がかかり、内側側副靭帯が損傷することがあります。

✅ 内側側副靭帯損傷は、投球を休み、リハビリをすることで改善する場合もありますが、重症の場合はトミー・ジョン手術が必要になることもあります。

✅ トミー・ジョン手術は、損傷した内側側副靭帯を再建する手術で、長掌筋や膝の腱を移植して靭帯の役割を担わせるものです。

さらに読む ⇒ヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイトヨミドクター | 読売新聞による医療・健康・介護のニュース情報サイト出典/画像元: https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20181029-OYTET50005/

怪我の予防は、選手にとって本当に重要ですね。

投球動作は全身運動であり、肘の内側には引っ張られる力が、外側には圧迫される力が加わります。投球を繰り返すと、筋肉の疲労やバランスの悪化により、股関節、体幹、胸郭などの機能が低下し、肩や肘に負担がかかります。これが、内側側副靭帯に過剰な負荷をかけ、損傷につながるのです。リハビリで痛みが改善することもありますが、損傷がひどい場合は手術が必要となることもあります。大学生のL君は、小学3年生から野球を始め、中学時代には肘の内側に痛みを感じていましたが、チーム事情で投げ続けました。高校時代も痛みはありましたが、大学ではとうとう肘の曲げ伸ばしが困難な状況に。病院では内側側副靭帯の手術も選択肢に挙がりました。トミー・ジョン手術は、怪我を予防することが最も重要です。特に子供は、投げ過ぎや無理な遠投を避け、痛みや違和感を感じたらノースロー練習に切り替えるなど、注意が必要です。

めっちゃわかる!無理して投げたら、あかんよ!

そーやねー。でも、野球って楽しいけん、ついつい投げちゃうよね!

あら、若いもんは無理するのよ。でも、昔はもっとがむしゃらにやってたのよ。

大谷翔平選手のトミー・ジョン手術:二刀流復活への挑戦

大谷翔平選手は、2度目のトミー・ジョン手術を受けましたね。

🔖 関連記事の要約!大谷翔平が受けたのは「ハイブリッド手術」か…自分の腱に加え人工靱帯で「念には念を」 : 読売新聞

公開日:2023/09/21

大谷翔平が受けたのは「ハイブリッド手術」か…自分の腱に加え人工靱帯で「念には念を」 : 読売新聞

✅ 大谷翔平選手は右肘の靭帯損傷により、2018年に引き続き2度目の右肘手術を受けました。

✅ 手術は成功し、打者としては来季の開幕から出場可能ですが、投手の復帰は2025年になると見込まれています。

✅ 今回の手術は、従来のトミー・ジョン手術に加え、人工靭帯を用いたハイブリッド手術と推測され、肘の寿命を延ばし、再び痛めないように念には念を置いたものとされています。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/20230920-OYT1T50220/

大谷選手の二刀流復活を期待しています。

大谷翔平選手は右肘の靱帯損傷のため、19日にロサンゼルスの病院で手術を受けました。これは2018年のトミー・ジョン手術に続く2度目の右肘手術です。手術を担当した医師は、打者としては来季開幕から出場可能で、投打の二刀流での復帰は2025年になると予想しています。大谷選手は手術後、インスタグラムで「一日でも早くグラウンドに戻れるように頑張ります」と決意を表明しました。今回の手術では、負傷した箇所の修復に加え、肘の寿命を延ばすために人工靱帯も使用され、2024年は打者に専念し、2025年には投打両面で復帰する見込みです。専門家は、今回の手術が「ハイブリッド手術」で、二重に補強することで再び痛めないようにしている可能性を指摘し、来春にはキャッチボール再開も期待されています。

え、まじ!?オオタニサンまた手術!?

オオタニサンは、いつもケガしとるけど、それでも強かばい!

あら、若いもんはいろいろあるわねぇ。でも、昔はもっと大変だったのよ。

トミー・ジョン手術は、選手にとって大きな試練ですが、リハビリと努力で復活できる可能性を秘めています。

🚩 結論!

💡 トミー・ジョン手術は、肘の内側側副靱帯の断裂や損傷を修復する手術です。

💡 手術後のリハビリテーションが重要で、約1年で復帰できることが多いです。

💡 手術を受けた選手は、懸命なリハビリと努力によって、再び活躍しています。