Academic Box Logo Menu opener

鬼谷慶子選手、パリパラリンピックで銀メダル!奇跡の挑戦物語は感動を呼ぶ?鬼谷慶子の挑戦とは!?

鬼谷慶子選手、パリパラリンピックで銀メダル!奇跡の挑戦物語は感動を呼ぶ?鬼谷慶子の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鬼谷慶子選手は、重度の障害を持ちながらも、世界パラ陸上競技選手権大会女子円盤投げで銀メダルを獲得した。

💡 鬼谷選手は、難病により車いす生活を余儀なくされたが、パラスポーツとの出会いをきっかけに、再び円盤投げに挑戦した。

💡 鬼谷選手は、競技を通して、重い障害があっても諦めずに挑戦することの大切さを伝えたいと考えている。

それでは、鬼谷慶子選手の挑戦について、詳しく見ていきましょう。

鬼谷慶子の挑戦

鬼谷慶子選手は、持ち前の明るさと強さで、周囲を魅了していますね。

🔖 関連記事の要約!難病の鬼谷慶子が円盤投げでパリパラリンピック切符…夫は照れくさそうに「頑張ったね」 : 読売新聞

公開日:2024/05/21

難病の鬼谷慶子が円盤投げでパリパラリンピック切符…夫は照れくさそうに「頑張ったね」 : 読売新聞

✅ 鬼谷慶子選手は、重度の障害を持ちながらも、夫や家族の支援を受け、わずか2年の競技歴で世界パラ陸上競技選手権大会女子円盤投げで銀メダルを獲得した。

✅ 鬼谷選手は、難病により車いす生活を余儀なくされたが、パラスポーツとの出会いをきっかけに、高校時代に経験した円盤投げを再び始め、短期間で世界レベルの選手に成長した。

✅ 鬼谷選手は、自分の経験を通して、重い障害があっても諦めずに挑戦することの大切さを伝えたいと考えており、今後も競技を続けながら、多くの人々に勇気を与えたいと意欲を見せている。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2024/20240520-OYT1T50240/

鬼谷選手の挑戦は、私たちに大きな勇気を与えてくれます。

鬼谷慶子選手は、高知市出身で中学から陸上の投てき競技を始め、高校ではハンマー投げで国体に出場するほどの腕前でした。東京歯科大で歯科医を目指しながら競技を続けていましたが、20歳だった2015年6月に突然左手足に力が入らなくなりました。18年に症状が悪化し、脳幹部に炎症が起きる難病だと判明しました。重い障害でもできる競技として22年ごろから円盤投げに取り組み、今年5月の世界選手権でも銀メダルを獲得していました。

え、まじ!?車椅子で銀メダルってスゴイ!!

いや、まじで尊敬するわ。病気とか関係なく、目標に向かって頑張るって、ホンマにカッコイイ。

あら、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。でもね、私なんか、若い頃はもっと大変だったのよ。

健太さんの支え

鬼谷選手のパフォーマンスは、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!世界パラ陸上】石山が男子走幅跳、川上が男子100m、鬼谷が女子円盤投で銀メダル獲得! – 障害者スポーツ専門サイト – MA SPORTS
世界パラ陸上】石山が男子走幅跳、川上が男子100m、鬼谷が女子円盤投で銀メダル獲得! – 障害者スポーツ専門サイト – MA SPORTS

✅ 神戸2024世界パラ陸上競技選手権大会で、石山大輝選手が視覚障害T12男子走幅跳で銀メダルを獲得し、自身の世界記録を1cm更新する7m08を跳びました。

✅ 鬼谷慶子選手は女子円盤投(座位F53)で自己ベストを3m近く更新する14m49を投げて2位に入り、パリ大会の出場枠を獲得しました。彼女はビッカースタッフ脳幹脳炎を発症し、電動車いすで生活していますが、投擲競技に挑戦し、努力の成果を収めました。

✅ 中西麻耶選手は片下腿義足T64女子走幅跳で銅メダルを獲得しました。また、佐々木真菜選手は視覚障害T13女子200m決勝で3位、菅野新菜選手は知的障害T20女子400m決勝で7位、和田伸也選手は視覚障害T11男子1500m決勝で4位となりましたが、ガイドロープ違反により失格となりました。

さらに読む ⇒障害者スポーツ専門サイト – MA SPORTS – パラスポーツの熱狂と感動をもっと。MA SPORTS(エムエースポーツ)は、パラリンピック、障害者スポーツの取材・配信を行っている障害者スポーツ専門サイトです。障害者スポーツ専門サイト – MA SPORTS – パラスポーツの熱狂と感動をもっと。MA SPORTS(エムエースポーツ)は、パラリンピック、障害者スポーツの取材・配信を行っている障害者スポーツ専門サイトです。出典/画像元: http://masports.jp/summer/athletics/13554

健太さんのサポートがあってこそ、鬼谷選手はここまで来られたのでしょう。

鬼谷選手は、夫の健太さんのサポートを受けながら、重い障害を持つ自分でもできるスポーツがあることを伝えたいと、競技に励んでいます。鬼谷選手は、中学から陸上の投てき競技に取り組み、高校ではハンマー投げで国体に出場するなど、競技歴は長く、東京歯科大では歯科医を目指していました。しかし、20歳で難病を発症し、車いす生活を送るようになりました。その後、ボッチャやパラアーチェリーに挑戦し、高校時代に経験していた円盤投げにたどり着き、2022年夏から本格的に競技を再開しました。健太さんのサポートもあり、短期間で実力を伸ばし、昨秋の杭州アジアパラで銅メダル、そして今回、世界パラ陸上競技選手権大会で銀メダルを獲得しました。鬼谷選手は、自分の競技を通して、誰かの背中を押せたら嬉しいと語っています。

健太さん、ええ人やなぁ。鬼谷ちゃんを支えてくれて、ホンマにええ夫婦やわ。

健太さん、鬼谷さんの支えになって、ホンマにええ男やなぁ。

あら、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。でもね、私なんか、若い頃はもっと大変だったのよ。

世界パラ陸上競技選手権大会での活躍

鬼谷選手の活躍は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」(テレビ高知)
速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」(テレビ高知)

✅ 高知市出身の鬼谷慶子選手が、パリパラリンピック女子円盤投げ(F53)で銀メダルを獲得しました。

✅ 鬼谷選手は、1投目から自己ベストを更新する「15m69」をマークし、その後も「15m78」のビッグスローを含む、6回の投てきのうち5回で15m台を記録しました。

✅ 鬼谷選手のモットーである「どうせ、うまくいく」の通り、初のパラリンピックで銀メダルを獲得し、パリでの活躍を締めくくりました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/56b0224cab702b4977e8e1e9b1bf5140e5ae5656

鬼谷選手は、常に前向きで、周囲に希望を与えてくれます。

2024年世界パラ陸上選手権第4日、女子円盤投げ(座位F53)で鬼谷慶子が銀メダルを獲得し、アジア記録の14メートル49を記録しました。同じく銀メダルを獲得した川上秀太(男子100メートル、視覚障害T13)は10秒70でアジア記録を更新しました。この結果、鬼谷と川上は共にパリ・パラリンピック出場枠を獲得しました。石山大輝は男子走り幅跳び(視覚障害T12)で7メートル08の日本新記録で銀メダルを獲得しました。女子走り幅跳び(義足・機能障害T64)決勝では中西麻耶が銅メダル、男子100メートル(義足・機能障害T64)決勝では大島健吾が4位、女子400メートル(知的障害)決勝では菅野新菜が7位という結果でした。

鬼谷ちゃん、パリで銀メダルやて!スゴイわ!

鬼谷さん、パリで銀メダルか!さすがやね!

あら、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。でもね、私なんか、若い頃はもっと大変だったのよ。

パリパラリンピックでの快挙

鬼谷選手の挑戦は、本当に感動的ですね。

🔖 関連記事の要約!国体出場→歯科医志望→難病で左半身まひ… 幾多の苦難に直面も「どうせ、うまくいく」 パラ陸上・鬼谷慶子 初のパラリンピック へ(KUTVテレビ高知)

公開日:2024/08/28

国体出場→歯科医志望→難病で左半身まひ… 幾多の苦難に直面も「どうせ、うまくいく」 パラ陸上・鬼谷慶子 初のパラリンピック へ(KUTVテレビ高知)

✅ 鬼谷慶子選手は、大学時代に難病で車椅子生活となるも、リハビリ中にパラスポーツと出会い、パラ陸上競技の円盤投げで本格的に競技を始めた。

✅ 彼女は、健常者とは異なる身体条件に合わせて独自のフォームを開発し、2024年5月に行われた世界パラ陸上選手権でアジア記録を樹立、銀メダルを獲得し、パリパラリンピックへの出場を決めた。

✅ 鬼谷選手は、今回のパラリンピック出場を「どうせうまくいく」と自然体で受け止め、今まで通り練習に励むという強い意志とポジティブな姿勢を見せた。

さらに読む ⇒dメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイトdメニューニュース|NTTドコモ(docomo)のポータルサイト出典/画像元: https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kutv/region/kutv-1388351

鬼谷選手のポジティブな姿勢は、私たちに大きな影響を与えてくれます。

パリパラリンピック陸上女子円盤投げ(座位F53)決勝で、鬼谷慶子選手が15メートル78のアジア新記録で銀メダルを獲得しました。鬼谷選手は高知市出身で、中学から陸上の投てき競技を始め、高校ではハンマー投げで国体に出場。東京歯科大で歯科医を目指しながら競技を続けましたが、20歳だった2015年6月に突然左手足に力が入らなくなりました。18年に症状が悪化し、脳幹部に炎症が起きる難病だと判明しました。重い障害でもできる競技として22年ごろから円盤投げに取り組み、今年5月の世界選手権でも銀メダルを獲得していました。

鬼谷ちゃん、パリで銀メダルやて!スゴイわ!

鬼谷さん、パリで銀メダルか!さすがやね!

あら、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。でもね、私なんか、若い頃はもっと大変だったのよ。

支え合う二人

鬼谷選手のパラリンピックへの挑戦は、本当に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!円盤投げアジア記録 パリパラ代表鬼谷慶子さん「メダル目指す」 高知県:朝日新聞デジタル

公開日:2024/06/15

円盤投げアジア記録 パリパラ代表鬼谷慶子さん「メダル目指す」 高知県:朝日新聞デジタル

✅ 高知市出身の鬼谷慶子さんが、パリ・パラリンピック陸上女子円盤投げの日本代表に内定しました。

✅ 鬼谷さんは20歳で発症した病気で手足にまひが残りましたが、昨年からパラ円盤投げを本格的に始め、今年5月には世界パラ陸上競技選手権大会でアジア記録となる14メートル49の記録で銀メダルを獲得し、パリパラ出場が内定しました。

✅ 鬼谷さんは「メダルを目指してがんばってきます」と抱負を語り、今後東京都内で調整を続け、8月末に現地入りする予定です。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASS6G41QWS6GPLPB001M.html

二人の絆は、本当に感動的ですね。

鬼谷慶子(29)は、パリ・パラリンピック陸上女子円盤投げ(座位F53)に初出場するパラアスリート。夫の健太さん(30)は、鬼谷が難病を患う前から10年近く寄り添い続けているパートナーです。鬼谷は中学から陸上を始め、高知学芸高校時代にはハンマー投げで国民体育大会に出場するほどの腕前でした。大学進学後も競技を続け、そこで健太さんと出会いました。大学2年時に病に襲われますが、健太さんは支え続け、鬼谷はパラリンピックを目指し、競技を続けています。二人の強い絆が、鬼谷のパラリンピック挑戦を支えています。

鬼谷ちゃん、健太さんとええ夫婦やなぁ。

鬼谷さんと健太さん、ホンマにええカップルやなぁ。

あら、若い者が頑張ってくれるのは嬉しいわね。でもね、私なんか、若い頃はもっと大変だったのよ。

鬼谷慶子選手の挑戦は、私たちに多くのことを教えてくれます。

🚩 結論!

💡 鬼谷慶子選手は、重度の障害を持ちながらも、世界パラ陸上競技選手権大会女子円盤投げで銀メダルを獲得した。

💡 鬼谷選手は、難病により車いす生活を余儀なくされたが、パラスポーツとの出会いをきっかけに、再び円盤投げに挑戦した。

💡 鬼谷選手は、競技を通して、重い障害があっても諦めずに挑戦することの大切さを伝えたいと考えている。