Academic Box Logo Menu opener

清水健太郎のレコード、今聴いても最高?懐かしのアイドル、清水健太郎のレコードとは!?

清水健太郎のレコード、今聴いても最高?懐かしのアイドル、清水健太郎のレコードとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 清水健太郎さんのレコードは、現在も人気が高く、中古市場でも高値で取引されている

💡 当時の音楽シーンを語る上で欠かせない存在である

💡 レコードを通して、清水健太郎さんの音楽の魅力を再確認できる

それでは、清水健太郎さんのレコードについて詳しく見ていきましょう。

デビューから人気獲得まで

清水健太郎さんのデビュー当時の様子が目に浮かびますね。

🔖 関連記事の要約!清水健太郎 全シングル&アルバム : 懐かしいアナログ盤♪
清水健太郎 全シングル&アルバム : 懐かしいアナログ盤♪

✅ 清水健太郎は、1976年に「失恋レストラン」でデビューし、翌年には「帰らない」で日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞、紅白歌合戦にも出場するなど一世を風靡しました。

✅ しかし、1980年代には薬物問題で逮捕され、芸能活動を休止。その後も薬物問題で逮捕され、俳優としての道を閉ざされながらも、様々な困難を乗り越え、俳優業に復帰しました。

✅ 2000年代以降は、交通事故を起こして逃走するなど、数々の問題を起こし、現在は芸能活動を休止しています。

さらに読む ⇒懐かしいアナログ盤♪懐かしいアナログ盤♪出典/画像元: https://cress30.exblog.jp/12972742/

薬物問題など、様々な困難を乗り越えてきた清水健太郎さんの人生は、まさに波乱万丈ですね。

清水健太郎は、1977年から1980年にかけて精力的に音楽活動を展開し、オリジナルアルバム4枚、ベストアルバム7枚、シングル6枚をリリースしました。1977年6月21日には、デビューシングル「失恋レストラン/きっと今日からは」と、記念すべきファーストアルバム「ORIGINAL ALBUM KENTARO FIRST」を同時リリースしました。同年12月5日には2枚目のシングル「サンライズ・ストリート/エクスプレス」と2枚目のアルバム「WITHOUT」をリリースし、着実にファンを獲得していきました。

え、まじ!?清水健太郎って、こんな苦労してたんだ!

おー、やっぱレジェンドは違うな!

あら、清水って若い頃はイケメンやったんやね!

飛躍の年、1978年

1978年は、清水健太郎さんの音楽活動にとって重要な年だったんですね。

🔖 関連記事の要約!KENTARO SHIMIZU / 清水健太郎商品一覧
KENTARO SHIMIZU / 清水健太郎商品一覧

✅ この記事は、ディスクユニオンのオンラインショップで販売されている清水健太郎のレコードを紹介しています。

✅ 掲載されているレコードは2種類あり、どちらもLPレコードで、ソニーから発売されたものです。

✅ 2枚とも廃盤で、中古査定に基づいて商品情報が記載されているため、不正確な情報が含まれている可能性があるとのことです。

さらに読む ⇒ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取ディスクユニオン|レコード・CD・DVD・音楽ソフトの通販・買取出典/画像元: https://diskunion.net/punk/ct/list/0/746285

廃盤になってしまったレコードは、今では貴重なものなんですね。

1978年は、清水健太郎にとって飛躍の年となりました。6月1日に3枚目のシングル「ブルー・ハレーション/きれいになったね」と3枚目のアルバム「MR. LONELY」をリリースし、音楽活動はさらに活発化しました。同年6月21日には、初のベストアルバム「THE BEST/清水健太郎」をリリースしました。このベストアルバムは、当時のファンから絶大な支持を獲得し、清水健太郎の知名度をさらに高めました。

へぇ~、清水健太郎って人気あったんや!

懐かしいなぁ、この頃の音楽は最高やったよね!

あら、懐かしいわ~。清水のレコードなんて、何十年ぶりかしら。

人気絶頂期

清水健太郎さんの音楽は、時代を超えて愛される魅力があるんですね。

🔖 関連記事の要約!SHIMIKEN! 〜清水健太郎ディスコグラフィー〜
SHIMIKEN! 〜清水健太郎ディスコグラフィー〜

✅ 清水健太郎のアルバムは、1977年から1980年にかけて8枚のオリジナルアルバムと、ベストアルバムが6枚リリースされました。

✅ オリジナルアルバムは、1977年の「KENTARO FIRST」から始まり、1979年の「どんでん返しだベイビー」まで、オリコンチャートで1位を獲得した「KENTARO FIRST」から、「どんでん返しだベイビー」まで、オリコンチャートでの順位は徐々に下がって行きました。

✅ ベストアルバムは、1978年の「THE BEST」から始まり、1980年の「THE BEST」まで、オリコンチャートでの順位は軒並み低迷しました。

さらに読む ⇒SHIMIKEN! 〜清水健太郎ディスコグラフィー〜SHIMIKEN! 〜清水健太郎ディスコグラフィー〜出典/画像元: http://shimiken.client.jp/album.html

オリコンチャートでの順位が徐々に下がってしまったのは、少し残念ですね。

1979年3月1日には4枚目のシングル「どんでん返しだベイビー/見送らないぜ」と4枚目のアルバム「1979.03.01」をリリースしました。同年6月21日には、2枚目のベストアルバム「ザ・ベスト/清水健太郎」がリリースされました。1979年11月1日には、3枚目のベストアルバム「ザ・ベスト/清水健太郎」がリリースされ、人気は不動のものとなりました。

清水健太郎の音楽、めっちゃ好きやったわ!

うっわ、清水健太郎って、昔はこんな人気あったんや!

あら、清水の音楽は、若い子にも人気なのね?

音楽活動休止

清水健太郎さんの音楽活動を休止したことは、ファンにとって大きな衝撃だったと思います。

🔖 関連記事の要約!薬物使用実刑3度の清水健太郎はライブ活動で再起中
薬物使用実刑3度の清水健太郎はライブ活動で再起中

✅ 清水健太郎さんは、2020年夏に水戸刑務所を出所後、地域の人々から温かく迎えられ、生活を支えられている。

✅ 昨年秋からライブ活動を再開し、ファンからの熱い支持を受けている。

✅ ファンによる「絆」というファンクラブも設立され、全国に広がりを見せている。

さらに読む ⇒日刊ゲンダイDIGITAL日刊ゲンダイDIGITAL出典/画像元: https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/151203

清水健太郎さんは、現在も音楽活動を続けているんですね。

1980年には、3枚のベストアルバム「ザ・ベスト/清水健太郎」をリリースし、精力的な活動を続けました。しかし、1980年以降はソロ活動を休止し、俳優業に専念することになりました。

え、清水健太郎って、まだ音楽活動してるの!?

おー、清水健太郎、復活したんか!応援してるぜ!

あら、清水、まだ歌ってるの?元気そうでよかったわ。

清水健太郎さんの音楽は、時代を超えて愛される魅力にあふれています。

🚩 結論!

💡 清水健太郎さんのレコードは、現在も人気が高く、中古市場でも高値で取引されている

💡 当時の音楽シーンを語る上で欠かせない存在である

💡 レコードを通して、清水健太郎さんの音楽の魅力を再確認できる