Academic Box Logo Menu opener

鬼谷慶子選手、パリパラリンピックで銀メダル!アジア新記録達成!?鬼谷慶子選手の挑戦とは!?

鬼谷慶子選手、パリパラリンピックで銀メダル!アジア新記録達成!?鬼谷慶子選手の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鬼谷慶子選手は、パリパラリンピックの陸上女子円盤投げで銀メダルを獲得しました。

💡 鬼谷選手は、アジア新記録となる15メートル78をマークしました。

💡 鬼谷選手は、難病克服の経験を語り、多くの人の心を打っています。

それでは、鬼谷慶子選手の挑戦について、詳しくご紹介いたします。

競技への道

鬼谷選手は、中学時代から陸上競技を始め、将来を有望視されていましたね。

🔖 関連記事の要約!パラリンピック:女子円盤投げで鬼谷慶子がビッグスロー連発、初出場で銀「すべてが夢なんじゃないかと思うくらい」 : 読売新聞

公開日:2024/09/03

パラリンピック:女子円盤投げで鬼谷慶子がビッグスロー連発、初出場で銀「すべてが夢なんじゃないかと思うくらい」 : 読売新聞

✅ 鬼谷慶子選手は、パリパラリンピックの陸上女子円盤投げ(座位F53)で15メートル78のアジア新記録を樹立し、銀メダルを獲得しました。

✅ 鬼谷選手は、中学時代から陸上競技を始め、難病で左半身にまひが残る障害を負った後も、投てき種目を続け、短期間で世界のトップレベルに達しました。

✅ 鬼谷選手は、世界選手権での反省を踏まえ、投てき台やフォームを改良し、パラリンピックに向けて「変えてダメでも後悔はない」と強い決意を持って臨み、見事銀メダルを獲得しました。

さらに読む ⇒読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト出典/画像元: https://www.yomiuri.co.jp/olympic/paralympic2024/20240903-OYT1T50069/

鬼谷選手の強い意志と努力に感動しました。

鬼谷慶子選手は、中学時代から陸上競技を始め、高校時代にはハンマー投げで国体に出場するなど、将来を有望視されていました。しかし、20歳の時に難病を発症し、歩くのに杖が必要になるなど、生活が一変しました。その後、車いす生活となり、歯科医の夢も諦めざるを得ない状況に追い込まれました。そんな時、パラアーチェリーを体験したことが転機となりました。高知市出身で東京パラ車いすラグビー銅の池透暢選手に励まされ、「重い障害でもできる競技」を探し求める中で、高校時代に経験していた円盤投げにたどり着きました。専用投てき台を使用することで、重さ1キロの円盤を投げることができると知った鬼谷選手は、22年夏に初めて大会に出場しました。

え、まじ!?ハンマー投げで国体とか、すごいじゃん!

いやー、まじでハンマー投げとか、めっちゃ体力いるやろ。

あら、若い頃はハンマー投げやってたんじゃね。すごいわね。

新たな挑戦

鬼谷選手は、難病を克服し、車いす生活になった後も、円盤投げを始めたんですね。

🔖 関連記事の要約!速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」(テレビ高知)
速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」(テレビ高知)

✅ 鬼谷慶子選手は、パリパラリンピック女子円盤投げ(F53)で銀メダルを獲得しました。

✅ 鬼谷選手は、1投目から自己ベストを更新し、6回の投てき中5回で15m台を記録するなど、大舞台での勝負強さを発揮しました。

✅ 鬼谷選手のモットーは「どうせ、うまくいく」であり、その言葉通り、パリパラリンピックで素晴らしい結果を残しました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/56b0224cab702b4977e8e1e9b1bf5140e5ae5656

わずか2年で世界レベルの選手に成長したとは、素晴らしいです。

鬼谷選手は、22年夏に初めて大会に出場した後、翌年には大学時代から交際していた健太さんと結婚し、東京に転居しました。家族のサポートを受けながら練習を重ね、わずか2年で世界レベルの選手に成長しました。鬼谷選手は、今回の銀メダル獲得を「自分が競技をすることで、誰かの背中を押せたらうれしい」と語りました。今後も、健太さんのサポートを受けながら、パリ・パラリンピック出場を目指し、競技を続けていくとのことです。

ええっ、結婚してたんや!旦那さんもサポートしてくれてるんかな?

つーか、2年で世界レベルとか、鬼谷さん、才能ありすぎやろ!

あら、結婚もして、家族の支えもあるんやね。

輝かしい舞台

鬼谷選手は、常に上を目指す姿勢を持ち、努力を続けています。

🔖 関連記事の要約!速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」
速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」

✅ 自民党の林芳正官房長官が総裁選出馬を正式表明し、出馬表明者は4人目となりました。

✅ 林氏は「仁」の政治を掲げ、派閥色を薄めようとする姿勢を見せています。

✅ 今回の出馬表明で、自民党総裁選はさらに熱気を帯びることが予想されます。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIGTBS NEWS DIG出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/kutv/1401926

鬼谷選手のパリパラリンピックでの活躍を期待しています。

鬼谷慶子選手は、パリパラリンピック陸上女子円盤投げ(座位F53)で、15メートル78のアジア新記録を樹立し、銀メダルを獲得しました。これは、今年5月の世界選手権で記録した自身の記録(14メートル49)を大幅に更新したものです。鬼谷選手はパラリンピック初出場ながら、1投目から自身のアジア記録を1メートル以上更新する15メートル69をマークし、2投目ではさらに記録を伸ばしました。彼女は中学時代から陸上競技を始め、高校時代にはハンマー投げで国体に出場した経験があります。20歳の時に難病で左半身にまひが残る障害を負い、失意から立ち直るためにパラスポーツを始めました。円盤投げに本格的に取り組んだのは近年ですが、昨年のアジアパラ大会で銅メダル、今年の世界選手権で銀メダルを獲得するなど、短期間で世界のトップレベルに達しました。彼女は常に上を目指す姿勢を持ち、世界選手権でのファウルを反省し、投てき台とフォームを改良しました。そして、今回のパラリンピックでは、ファウルなく6投を終え、銀メダルを獲得しました。鬼谷選手の表情からは、やり切った充実感が漂っていました。

鬼谷さん、めっちゃ強いやん!パラリンピックで頑張ってー!

フォームとか、めっちゃ難しいそうやけど、鬼谷さん、すごい努力家やな。

あら、鬼谷さん、すごいわね。将来はオリンピックにも出れるんじゃないかしら?

二人三脚の軌跡

鬼谷選手の今回の銀メダルは、夫の健太さんのサポートがあってこそですね。

🔖 関連記事の要約!速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」 = 地域
速報】パラ陸上・鬼谷慶子゛銀メダル゛獲得!初のパラリンピックで自己ベスト更新&アジア新記録の゛ビッグスロー゛!パリでも「どうせ、うまくいった!」 =  地域

✅ パラ陸上競技のパラリンピックに出場した鬼谷慶子選手が、女子砲丸投げで銀メダルを獲得しました。

✅ 鬼谷選手は初のパラリンピック出場で、自己ベストを更新し、アジア新記録となる「ビッグスロー」を達成しました。

✅ 鬼谷選手は、試合後「どうせ、うまくいった!」とコメントしており、自信に満ち溢れた様子でした。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/picture/region/kutv-1401926.html

鬼谷選手と健太さんの二人三脚の努力が、感動的ですね。

鬼谷慶子選手は、パリパラリンピック陸上女子円盤投げ(座位F53)で銀メダルを獲得し、15メートル78のアジア新記録を樹立しました。これは、今年5月の世界選手権で自身が樹立したアジア記録を大幅に更新したものです。鬼谷選手は、世界選手権後、フォームの変更に挑戦し、その成果を今回のパラリンピックで見せつけました。フォームの修正には、夫の健太さんのサポートが不可欠で、二人三脚で練習を重ねてきました。健太さんは、鬼谷選手の生活面を支え、共に世界を目指してきた、重要なパートナーです。鬼谷選手は、健太さんとの協力と努力でつかんだ銀メダルに喜びを表明しました。

ええー、旦那さんと二人で練習とか、ラブラブやん!

健太さん、鬼谷さんのこと、めっちゃ愛してるんやろうな。

あら、お婿さん、良い人ね。鬼谷さんを支える、素敵なパートナーだわ。

夢舞台への挑戦

鬼谷選手は、中学時代から陸上競技を始め、高校時代にはハンマー投げで国体に出場した経験があります。

🔖 関連記事の要約!女子円盤投げで鬼谷慶子がビッグスロー連発、初出場で銀「すべてが夢なんじゃないかと思うくらい」(2024年9月3日)
女子円盤投げで鬼谷慶子がビッグスロー連発、初出場で銀「すべてが夢なんじゃないかと思うくらい」(2024年9月3日)

✅ 鬼谷慶子は、パリパラリンピックの陸上女子円盤投げ(座位F53)で銀メダルを獲得し、アジア新記録となる15メートル78を樹立しました。

✅ 鬼谷は中学時代から陸上競技を始め、高校時代にはハンマー投げで国体に出場するなど投てきを得意としていました。しかし、20歳の時に難病で左半身にまひが残る障害を負い、失意から立ち直るためパラスポーツである投てき種目に挑戦しました。

✅ 短期間で世界のトップレベルに達した鬼谷ですが、常に上を目指す姿勢を忘れず、世界選手権での反省を踏まえ、投てき台やフォームを改良し、今回のパラリンピックではファウルなしで6投を終え、充実感に満ちた表情を見せていました。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/sports/0903/ym_240903_3929092008.html

鬼谷選手の努力と挑戦は、私たちに勇気を与えてくれます。

高知市出身の鬼谷慶子さんは、パリ・パラリンピック陸上女子円盤投げの日本代表に内定しました。20歳で発症した病気で手足にまひが残った鬼谷さんは、昨年から本格的にパラの円盤投げを始め、今年5月の世界パラ陸上競技選手権大会でアジア記録となる14メートル49で銀メダルを獲得し、パリパラ出場を決めました。鬼谷さんはメダル獲得を目指し、東京都内で調整を続け、8月末に現地入り予定です。パリパラリンピック陸上女子円盤投げ(座位F53)決勝で、鬼谷慶子がアジア新記録となる15メートル78で銀メダルを獲得しました。鬼谷は中学から陸上競技を始め、東京歯科大で歯科医を目指しながらも競技を続けましたが、20歳で難病を発症。重い障害を抱えながらも22年から円盤投げを始め、今年5月の世界選手権でも銀メダルを獲得していました。今回の銀メダルは、鬼谷の努力と挑戦の証です。陸上女子円盤投げ(座位F53)のパリ・パラリンピックに初出場する鬼谷慶子(29)は、夫の健太さん(30)の支えを受けている。鬼谷は中学から陸上を始め、高校時代にはハンマー投げで活躍。大学では投てき練習を通じて健太さんと出会い、10年近い付き合いの中で難病を患っても変わらぬ関係性を築いてきた。健太さんは鬼谷にとって、競技を続ける上で欠かせない存在であり、二人で初の大舞台に挑む。高知市出身の鬼谷慶子選手が、パラ陸上の世界選手権女子円盤投げ(座位F53)で銀メダルを獲得し、パリ・パラリンピック出場枠を獲得しました。鬼谷選手は、日本パラ陸連が定める代表選考基準を満たし、パリ・パラリンピック出場を確実なものにしました。

鬼谷さん、めっちゃ努力家やな!見習わなあかんわ。

鬼谷さん、これからも頑張って!応援してるよ!

あら、鬼谷さん、素晴らしいわね。これからも頑張ってね。

鬼谷慶子選手の挑戦は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 鬼谷慶子選手は、パリパラリンピックの陸上女子円盤投げで銀メダルを獲得しました。

💡 鬼谷選手は、アジア新記録となる15メートル78をマークしました。

💡 鬼谷選手は、難病を克服し、夢を諦めずに努力を続け、世界レベルの選手に成長しました。