Academic Box Logo Menu opener

ナイトメア ヴィジュアル系ロックバンドの歩み?とは!?

ナイトメア  ヴィジュアル系ロックバンドの歩み?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ナイトメアは、日本のヴィジュアル系ロックバンドである。

💡 アニメ「DEATH NOTE」のテーマソングを担当したことで人気を獲得した。

💡 2016年に活動休止を発表している。

それでは、ナイトメアの軌跡を紐解いていきましょう。

ナイトメアの軌跡 結成から活動休止まで

ナイトメアの音楽性とアニメの世界観が非常にマッチしていると感じますね。

🔖 関連記事の要約!the WORLD/アルミナ」インタヴュー
the WORLD/アルミナ」インタヴュー

✅ ナイトメアのメンバーは、自身の音楽性と『DEATH NOTE』の世界観の共通点について、「ポップではない」「明るい感じではない」という点だと語っています。また、アニメの世界観に合わせた楽曲制作について、RUKAは「何10回も原作を読んだ」「メロが登場する回がお気に入り」と明かしています。

✅ 「theWORLD」は、スリリングなナイトメアの王道チューンであり、オープニングを意識して制作されたとのこと。Ni~yaはレコーディング時、YOMIによってボツになったフレーズがあったことを明かし、YOMIはキーチェンジについて「結果オーライ」とコメントしています。

✅ ナイトメアは、オープニングテーマ「theWORLD」に加え、咲人が制作した楽曲がエンディングテーマに採用されることになりました。これは、スタッフからの強い要望によるもので、ナイトメアにとって初のオープニング&エンディングテーマ担当となります。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000027469

彼らの音楽は、アニメの世界観と見事に調和していると感じます。

2000年1月1日、日本のヴィジュアル系ロックバンド、ナイトメアが結成されました。メンバーはボーカルのYOMI、ギターの柩、ベースのNi〜ya、ドラムのRUKAの4人です。仙台を拠点に活動を開始し、2003年8月21日に「-Believe-」でメジャーデビューを果たしました。2006年には「バップ」に移籍し、アニメ「DEATH NOTE」のテーマソング「theWORLD/アルミナ」がオリコン週間チャートで初登場5位を獲得するなど、人気を獲得しました。2010年1月1日に結成10周年を迎え、ベストアルバム「GIANIZM」をリリースし、さいたまスーパーアリーナや日本武道館で公演を開催するなど、ヴィジュアル系バンドの中でもトップクラスの人気を誇りました。2011年にはavexに移籍し、日本武道館公演を埋め続けるほどの人気は健在でしたが、2016年4月2日、ライブツアー「NIGHTMARETOUR2016AwakeningofClowns」の初日公演にて、年内をもって活動を一時休止することが発表されました。活動休止後は、メンバーそれぞれが別の道で音楽活動を続けています。

めっちゃカッコええやん!

うん、確かに。あの頃のアニメは、ナイトメアの音楽がピッタリだったよね。

あら、懐かしいわね。あの頃は、若かったなぁ。

15周年を振り返る 夢と現実

15周年という節目を迎え、改めてナイトメアの歩みを振り返ってみましょう。

🔖 関連記事の要約!NIGHTMARE – ROCKの総合情報サイトVif
NIGHTMARE – ROCKの総合情報サイトVif

✅ 今回のアルバム「CARPE DIEM」は、咲人さんが様々な曲の歌詞から共通する精神性を見出して命名した。タイトルには「今という時を大切に使え」という教訓的なニュアンスと「今この瞬間を楽しめ」という刹那的なニュアンスが込められており、自分たちに言い聞かせる意味も込めて付けられた。

✅ バンドメンバーの性格はバラバラだが、15年間活動を続けてこれたのはお互いを認めつつもライバル意識を持つ関係性があるからだと語る。特に咲人さんは「干渉しすぎない」という関係性が長続きの秘訣だと考えており、男同士の付き合い方が女子とは異なる点も指摘する。

✅ 15年間という長い年月を共にする中で、それぞれの個性や価値観を尊重し、干渉しすぎずに自由に活動できる関係性を築いてきたことが、バンド活動を続ける上で重要な要素となっている。

さらに読む ⇒ROCKの総合情報サイトVifROCKの総合情報サイトVif出典/画像元: https://vif-music.com/interview/nightmare-7/

15年間、活動を続けることは容易ではありません。彼らの絆の深さを感じます。

2015年3月25日にリリースされたナイトメアのニューアルバム『CARPEDIEM』について、ボーカルのYOMIとドラムのRUKAへのインタビューを抜粋しました。15周年にまつわる15個の質問に答えてもらう「15Q&A」形式で行われたインタビューの中で、RUKAは結成15周年イヤーを漢字一文字で「無」、YOMIは「闇」と表現しました。15年間続いた秘訣として、RUKAは早い段階でのメジャーデビューを挙げ、YOMIは地元仙台での活動とバンドメンバー全員が強い個性を持つことを挙げました。15年前に描いていた夢について、RUKAはXJAPANのような綺羅びやかな生活を夢見ていたと語り、YOMIは東京ドームでのライブを夢見ていたと明かしました。15年の間に叶った夢として、RUKAは定職に就けたこと、YOMIはメンバー全員が強い個性を持つバンドを組めたことを挙げました。アルバム収録曲「Quints」の歌詞「夢見たこの場所はずっと夢見たあの場所か?」については、YOMIは「昔は目標があったけど、今はそれを超えられないもどかしさがある。でも、まだ諦めていない」と答えています。

15年ってスゴイわ!

夢と現実って、やっぱり難しいよね。

あら、夢も現実も大切よ。

ナイトメアの最新アルバムと記念ベストアルバム

ナイトメアの最新アルバム「NOX:LUX」について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!NIGHTMARE – NOX:LUX (lim.CD+DVD A

公開日:2023/04/30

NIGHTMARE – NOX:LUX (lim.CD+DVD A

✅ 記事は、日本のヴィジュアル系ロックバンドNIGHTMAREの2022年3月16日に発売された「NOX:LUX」というアルバムの「A-Type」版についての情報です。

✅ CDには13曲収録されており、すでにシングルとしてリリースされた「cry for the moon」、「ink」、「Sinners」も含まれています。

✅ DVDには「Re:Do」のミュージックビデオが収録されています。

さらに読む ⇒me-shop – Messias Medienme-shop – Messias Medien出典/画像元: https://me-shop.net/produkt/nightmare-noxlux-lim-cddvd-a-type/

最新アルバムと記念ベストアルバム、どちらも魅力的な内容ですね。

ナイトメアのアルバム「NOXLUX」はType-AとType-Bの2種類でリリースされました。Type-AにはCDに加えて「ReDo」のミュージックビデオが収録されたDVDが付属しています。Type-BはCDのみの販売です。価格はそれぞれType-Aが¥3960(税込)、Type-Bが¥3300(税込)です。さらに、2020年にリリースされたナイトメアの20周年記念ベストアルバム「20thAnniversary NIGHTMARE PERSONALBEST」シリーズも紹介されています。各メンバーがセレクトした楽曲が収録されており、それぞれ異なる品番と価格で販売されています。

え、アルバム出たんや!

買わなきゃ!

あら、若い子の音楽は分からんわ。

ナイトメア ヴィジュアル系ロックバンドの歩み

ナイトメアは、ヴィジュアル系シーンにおいて重要な存在です。

🔖 関連記事の要約!Nightmare
Nightmare

✅ 日本のヴィジュアル系ロックバンド「ナイトメア」は、2000年に結成され、2003年にメジャーデビューしました。

✅ 彼らの楽曲「The World」と「Alumina」はアニメ「デスノート」で使用され、大きな話題となりました。

✅ 現在もヴィジュアル系シーンを牽引する存在として活躍しています。

さらに読む ⇒Visual Kei WikiVisual Kei Wiki出典/画像元: https://visual-kei.fandom.com/wiki/Nightmare

彼らの音楽は、多くの人に愛され続けています。

ナイトメアは、2000年に結成された日本のヴィジュアル系ロックバンドです。メンバーはYOMI(ボーカル)、柩(ギター)、咲人(ギター)、Ni〜ya(ベース)、RUKA(ドラム)の5人です。当初はコピーバンドとして活動していましたが、後にオリジナル曲も制作し始め、2003年にメジャーデビューを果たしました。2006年にはバップに移籍し、アニメ「DEATHNOTE」のテーマソングに起用された「theWORLD/アルミナ」が大ヒットしました。ナイトメアは、精力的にライブ活動を行い、2007年には初の日本武道館公演を行いました。その後も数々のヒット曲をリリースし、2010年には結成10周年を迎えました。2011年にはavexに移籍し、現在も活動を続けています。

ナイトメアって、今も活動しとるん?

知らんかった!

あら、時代は変わるわね。

本日は、ナイトメアの軌跡についてご紹介しました。彼らの音楽は、これからも多くの人を魅了し続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 ナイトメアは、アニメ「DEATH NOTE」のテーマソングを担当したことで人気を獲得した。

💡 バンドメンバー全員が強い個性を持つことで、15年間活動を続けられた。

💡 2022年に最新アルバム「NOX:LUX」をリリースした。