Academic Box Logo Menu opener

鞘師里保、ダンス、音楽活動再開?モーニング娘。卒業後とは!?

鞘師里保、ダンス、音楽活動再開?モーニング娘。卒業後とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 モーニング娘。卒業後、アメリカ留学を経てアーティスト活動を再開した鞘師里保さんの軌跡を紹介

💡 留学によって音楽の幅が広がり、自信を得て日本での活動再開を決意した経緯

💡 アーティストとして、自分の色を表現し続ける鞘師里保さんの音楽活動について深く掘り下げます

それでは、Chapter-1から詳しく見ていきましょう。

モーニング娘。時代と卒業

鞘師里保さんのモーニング娘。時代と卒業についてお話します。

🔖 関連記事の要約!鞘師里保インタビュー】モー娘。卒業、留学、活動再開……アーティストとしての軌跡をたどる
鞘師里保インタビュー】モー娘。卒業、留学、活動再開……アーティストとしての軌跡をたどる

✅ 鞘師里保さんは、モーニング娘。卒業後、アメリカ留学を経てアーティスト活動を再開し、更なる飛躍を遂げている。

✅ 留学を通して、音楽の幅が広がり、自分のコンプレックスやネガティブな要素をポジティブに変換できるようになったことで、自信を得て日本での活動再開を決めた。

✅ 音楽活動では、「自分が納得したものだけを発信する」という軸を持ち続け、歌詞も自ら書くことで、より自分の色を表現することを心がけている。

さらに読む ⇒bis[ビス]オフィシャルサイト | bisweb.jp | 光文社bis[ビス]オフィシャルサイト | bisweb.jp | 光文社出典/画像元: https://bisweb.jp/interview/136302

鞘師里保さんの心の成長を感じますね。留学は、彼女にとって大きな転換期だったのでしょう。

鞘師里保さんは、2011年にモーニング娘。の9期生として加入し、圧倒的なダンスと歌唱力で人気を集めました。幼い頃からモーニング娘。が好きで、アクターズスクール広島に通い、メンバーになる前から歌とダンスの基礎を固めていました。2015年、人気絶頂の中、突然の卒業を発表し、ダンスと英語の勉強のために留学しました。卒業理由は、当時のプレッシャーや将来への不安から、一度すべてをリセットして新しい環境で自分を見つめ直したいという思いからだったそうです。2018年にハロー!プロジェクトも卒業し、その後は表舞台から姿を消していました。2019年の「ひなフェス2019」で3年3か月ぶりにステージに復帰し、芸能界復帰を果たしました。

え、まじ!?留学してたんや!知らんかったわー!

なるほどね。つらい時期もあったんやろうけど、自分と向き合えてよかったじゃん。

若いって、素晴らしいわね!私も若い頃は、世界中を旅したのよ!

留学と音楽活動再開

留学を経て、鞘師里保さんはどのような音楽活動を再開したのでしょうか?

🔖 関連記事の要約!鞘師里保、1st EP『DAYBREAK』8月4日リリース。約5年半ぶりに音楽活動再開
鞘師里保、1st EP『DAYBREAK』8月4日リリース。約5年半ぶりに音楽活動再開

✅ 元モーニング娘。の鞘師里保が、8月4日に1st EP『DAYBREAK』をリリースすることを発表しました。

✅ 自主レーベル「Savo-r」を設立し、約5年半ぶりに本格的な音楽活動を再開します。

✅ EPには、TAKAROT、Akira Sunset、APAZZIなどのヒット・メーカーが参加し、鞘師自身も全曲作詞に携わっています。

さらに読む ⇒ TOWER RECORDS ONLINE TOWER RECORDS ONLINE出典/画像元: https://tower.jp/article/news/2021/07/14/tg005

5年半ぶりの音楽活動再開、本当に嬉しいです。これからどんな音楽を聞かせてくれるのか、楽しみです。

鞘師里保さんは、5年半ぶりに音楽活動を再開し、自主レーベル<Savo-r>より1stEP『DAYBREAK』をリリースしました。本作には、モーニング娘。卒業後の留学経験や、5年半の間に自分と向き合い続けた経験が凝縮されています。17歳の時にグループを卒業し、ニューヨークへ留学を決意したのは、自分のパーソナリティや将来への焦りを感じたことから。留学中は4つのダンススクールに通い、英語を習得しながらダンススキルを磨きました。鞘師さんは、留学経験を通して、自分のことを冷静に見ることができ、衝動的な気持ちと俯瞰的な視点の両方を歌詞に落とし込むことができるようになったと語ります。今後の活動では、これまでの経験を活かし、更なる成長を遂げることを目指しています。

留学で磨いたダンススキルが活きてるんかな?

5年半ぶりって、結構長いよね。でも、待ってた人も多いと思うし、これから頑張ってほしい!

若い子は、夢を追いかけるのがいいね。私も昔は、歌手になりたかったのよ!

「UNISON」に込めた思い

鞘師里保さんの3rd EP「UNISON」についてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!鞘師里保『UNISON』持ち味のダンスミュージックを強固に育て、多彩な曲と歌唱表現の新しいカッコ良さで魅せるEP
鞘師里保『UNISON』持ち味のダンスミュージックを強固に育て、多彩な曲と歌唱表現の新しいカッコ良さで魅せるEP

✅ 約10か月ぶりのサードEPは、国内外の作家によるバラエティ豊かな楽曲を収録し、前作「LAZER」から引き続きカミカオルが全曲プロデュースを担当することで、統一感のある新しいカッコよさを実現している。

✅ ヒップホップに挑戦するなど、ダンスミュージックという持ち味をさらに強化した作品となっている。

✅ 多彩な楽曲それぞれの歌唱表現を含めたディレクションにより、より洗練されたサウンドとパフォーマンスを実現している。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/33072

洋楽の影響を感じますね。鞘師里保さんの音楽の幅広さが伺えます。

鞘師里保さんの3rd EP「UNISON」は、グローバルな作家陣を迎えて制作されたダンスミュージック作品。洋楽中心に育った鞘師自身の音楽嗜好が反映されています。特に、ニューヨーク留学中に触れたトレンドミュージックの影響が大きく、これまでの作品とは大きく異なるグルーヴィーなサウンドに。本作品は、過去の自分を置いてけぼりにしてきたことを反省し、それを連れて未来へ進んでいくというテーマを掲げています。以前は過去の自分を振り返る余裕がなく、音楽活動を通して自信と信頼を得ることで、ようやく本来の自分と向き合えるようになったという。楽曲制作においては、ダンスミュージックに集中するため、作曲は海外で活躍する作家陣に委ね、鞘師さんは歌詞に集中。テーマや方向性を示し、意見交換を重ねながら制作を進めました。サウンド面では、踊れる曲という土台がありながらも、完成度が高く、洋楽のエッセンスが強いのが特徴。今回の「UNISON」は、これまでの鞘師とは異なる、新たな一面を見せる作品となっています。

ダンスミュージックって、やっぱかっこいいよね!

グルーヴィーなサウンドって、どんな感じなん?聴いてみたいな!

若い子は、新しい音楽に挑戦するのがいいね。私も昔は、ジャズをよく聴いていたのよ!

JME移籍と今後の展望

鞘師里保さんの今後の活動について、詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!元モー娘。鞘師里保が大手事務所に移籍! 暗躍した敏腕マネージャーが「朝ドラ女優」に育てるか?

公開日:2020/09/08

元モー娘。鞘師里保が大手事務所に移籍! 暗躍した敏腕マネージャーが「朝ドラ女優」に育てるか?

✅ 元モーニング娘。の鞘師里保が、大手芸能事務所「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」(JME)に移籍しました。

✅ JMEには、篠原涼子、谷原章介、千葉雄大、加藤綾子、芳根京子らが所属しており、元アップフロントグループにいた敏腕マネージャー「マネティ」が、鞘師のJME移籍に大きく関わっている可能性があります。

✅ マネティは、真野恵里菜を女優として開花させた実績があり、鞘師も女優業に意欲を見せていることから、マネティが鞘師を「朝ドラ女優」に育て上げる可能性も期待されています。

さらに読む ⇒日刊サイゾー日刊サイゾー出典/画像元: https://www.cyzo.com/2020/09/post_252114_entry.html

事務所移籍は、今後の活動にとって大きな転換期になりそうですね。

鞘師里保さんは、大手芸能事務所「ジャパン・ミュージックエンターテインメント」(JME)に移籍しました。JMEには、篠原涼子、谷原章介、千葉雄大、加藤綾子、芳根京子らが所属しています。鞘師さんの移籍には、元アップフロントグループのマネージャー「マネティ」の暗躍があったのではないかと噂されています。マネティは、以前、真野恵里菜を女優として成功させ、最近では富田望生をブレイクさせた実績があります。歌やダンスだけでなく、女優業にも意欲を見せている鞘師さんは、マネティの手腕によって朝ドラ女優への道が開けるかもしれません。

え、JMEって、めっちゃ有名やん!

マネティって、すごい人らしいね。鞘師も、これからもっと活躍するんかな?

若い子は、目標に向かって頑張る姿が素晴らしいわね。私も昔は、女優になりたかったのよ!

卒業の真相

鞘師里保さんのモーニング娘。卒業について、真相を探っていきましょう。

🔖 関連記事の要約!モーニング娘。゛15 鞘師里保卒業インタビュー
モーニング娘。゛15 鞘師里保卒業インタビュー

✅ 鞘師里保のモーニング娘。での最後のツアーが終了し、武道館公演での充実感と卒業への決意が語られている。

✅ 武道館公演での自由なパフォーマンスや、メンバーとの強い絆を感じながら、限界に挑戦したツアーだったと振り返っている。

✅ 卒業公演ではない最後のワンマンライブに対する気持ち、そしてモーニング娘。を卒業し、新たな道へ進む決意を表明している。

さらに読む ⇒Billboard JAPANBillboard JAPAN出典/画像元: https://www.billboard-japan.com/special/detail/1443

卒業の真相、色々な憶測がある中で、鞘師里保さんの言葉は重みを感じますね。

鞘師里保さんがモーニング娘。を卒業した理由は、事務所の体制への不満が原因であるとされています。ハロー!プロジェクトは、モーニング娘。を頂点としたピラミッド型の体制になっており、メンバーはCDの売り上げに関係なく安泰だったため、歌やダンスの質が低下していたという指摘があります。鞘師里保さんは、事務所の体制に不満を感じ、卒業を決意したのかもしれません。また、卒業理由は、自分の人生を見つめ直したいという思いから。当時、具体的な将来像は持っておらず、ステージから離れて自分を深く知る必要性を感じていた。パフォーマンスへの情熱は持ちながらも、自分自身に中身がないと感じ、殻を破り、真の意味でパフォーマンスができる人間になるために、一度ステージから離れる決意をしたそうです。

事務所の体制、まじで?

つらい経験もあったんやろうけど、それを乗り越えて、今の鞘師がいるんやね。

若い頃は、みんな色々な悩みを抱えているのよ。でも、乗り越えていけば、きっと素晴らしい未来が待っているわ!

鞘師里保さんの挑戦は、これからも続いていきます。今後の活躍から目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 モーニング娘。卒業後、アメリカ留学を経て、アーティスト活動を再開した鞘師里保さん

💡 留学を通して音楽の幅を広げ、自信を得て、新たなステージに挑戦

💡 JMEに移籍し、女優業にも挑戦するなど、今後の活動に期待が高まる