Academic Box Logo Menu opener

石井慧、柔道から総合格闘技へ転身!?クロアチアで武者修行を経て新たな挑戦石井慧の挑戦とは!?

石井慧、柔道から総合格闘技へ転身!?クロアチアで武者修行を経て新たな挑戦石井慧の挑戦とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 石井慧選手は元柔道家で、2008年の北京オリンピックで金メダルを獲得

💡 総合格闘技に転向し、海外で武者修行を積む

💡 現在はPFLで活躍中

それでは、石井慧選手の歩みを詳しく見ていきましょう。

柔道から総合格闘技へ

石井選手の総合格闘技転向は、柔道界に衝撃を与えましたね。

🔖 関連記事の要約!22歳の誕生日に、米国の総合格闘技団体UFC…:プロ格闘家・石井慧 写真特集:時事ドットコム
22歳の誕生日に、米国の総合格闘技団体UFC…:プロ格闘家・石井慧 写真特集:時事ドットコム

✅ 2008年12月19日、北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧選手が、22歳の誕生日に米国の総合格闘技団体UFCへの参戦を表明しました。

✅ 石井選手は国士舘大学に所属しており、東京都内で発表を行いました。

✅ 石井選手のUFC参戦は、柔道界だけでなく、総合格闘技界からも大きな注目を集めています。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d2?p=ufc002-07543329&d=001fight

石井選手の決意には、日本の格闘技界への貢献という強い思いがあったのでしょう。

2008年北京オリンピック柔道男子100kg超級で金メダルを獲得した石井慧は、その後、総合格闘技に転向しました。2009年にプロ転向し、日本の格闘技界を盛り上げ、恩返しをすることを決意しました。世界最大の総合格闘技団体UFCへの参戦を目指しましたが、最終的には日本の戦極(現SRC)と契約しました。石井は、日本で生まれ育ち、柔道に生かされてきたことを強調し、日本の格闘技界への貢献を誓いました。

えー!かっこよすぎ!

柔道も総合格闘技も、どっちも強いっちゃろ!

若いもんは、チャレンジ精神が大事よ!

クロアチアでの生活

海外での生活は、石井選手にとってどのような経験だったのでしょうか。

🔖 関連記事の要約!オリンピック金メダリストのクロアチア人・石井慧&グレイシー一族に恨みを買った大山峻護、波乱万丈の格闘家対談
オリンピック金メダリストのクロアチア人・石井慧&グレイシー一族に恨みを買った大山峻護、波乱万丈の格闘家対談

✅ 石井慧選手は、柔道家から総合格闘家への転身、海外での武者修行など、型破りな道を歩んできた。

✅ 海外での厳しい環境の中でも、石井選手は自身の信念を貫き、積極的に挑戦を続けてきた。

✅ 石井選手は、日本での同調圧力や周囲からの理解を得にくい状況を経験し、海外の方が自分らしく過ごせることを実感している。

さらに読む ⇒CoCoKARAnext公式サイトCoCoKARAnext公式サイト出典/画像元: https://cocokara-next.com/athlete_celeb/shungooyama-satoshiishii/

クロアチアの文化と日本の文化の違いに、石井選手はどのように対応しているのでしょう。

石井慧は、日本の同調圧力の強さを感じている一方、クロアチアの優しい人柄と、おもてなし精神に感銘を受けています。石井は、日本のファンに応援されずにきたことや、クロアチアでのサポートに対する感謝の気持ちから、クロアチア代表として戦うことを決めたそうです。石井は、日本の文化とクロアチアの文化の違いについて、同調圧力があるかないかという点も重要だと感じているようです。

クロアチアって、めっちゃええとこなん?

海外で修行するって、すごいな。

外国で暮らすのは、大変やろ?

新たな挑戦

石井選手の今後の活躍が楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!PFL】石井慧が計量パス、1年2カ月ぶりMMA復帰で元UFCの巨漢ダニーロ・マルケスと対戦=米国MSG

公開日:2023/08/18

PFL】石井慧が計量パス、1年2カ月ぶりMMA復帰で元UFCの巨漢ダニーロ・マルケスと対戦=米国MSG

✅ 石井慧選手は、8月18日(日本時間19日)の『PFL 8: 2023 Playoffs』でダニーロ・マルケス選手と対戦します。

✅ 石井選手はMMAでは2022年6月以来の試合で、PFL参戦は3年10カ月ぶりとなります。

✅ 石井選手はK-1、ボクシング、グラップリングの経験を生かし、MMAでの進化を見せ、マルケス選手の体格差を克服し、柔道を融合させた足技でテイクダウンを狙います。

さらに読む ⇒ゴング格闘技 - GONKAKUゴング格闘技 - GONKAKU出典/画像元: https://gonkaku.jp/articles/14559

石井選手は、柔道の技術を活かしたMMAでの戦いを見せるのでしょうか。

石井慧は、2022年6月以来の総合格闘技マッチで、PFL 2023プレーオフ大会で、ヘビー級5分3回でダニーロ・マルケスと対戦します。石井は2022年8月~今年3月まではプロボクシングとK-1に参戦し、打撃面の強化を図ってきました。マルケスはUFCで2勝2敗、PFLでは今年から参戦し2勝1敗の戦績を持つ。身長差を生かしたファイトで石井を追い詰めると予想されます。石井は格闘家として、今後も活動を続けていく決意を語っています。

マルケスとかいう人、誰?

頑張って!応援してるで!

若いうちに色々経験するのは、ええことよ!

石井慧選手の挑戦は、これからも目が離せませんね。

🚩 結論!

💡 石井慧選手は、柔道から総合格闘技へと転身し、海外で武者修行を積んだ

💡 クロアチアでの生活を通して、日本の同調圧力と海外の文化の違いを経験した

💡 現在はPFLで活躍しており、今後の活躍が期待される