Academic Box Logo Menu opener

野村忠宏、柔道家、オリンピック3連覇の軌跡?とは!?

野村忠宏、柔道家、オリンピック3連覇の軌跡?とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 柔道家としての輝かしい経歴を紹介します。

💡 野村忠宏選手の柔道に対する情熱と精神について深掘りします。

💡 野村忠宏選手の指導者との出会いについて解説します。

それでは、最初の章に移りましょう。

柔道家としての輝かしい経歴

野村忠宏さんの柔道に対する情熱、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!五輪3連覇の柔道家・野村忠宏さん講演 「最後まで諦めない」 畿央大20周年で 競技人生振り返る
五輪3連覇の柔道家・野村忠宏さん講演 「最後まで諦めない」 畿央大20周年で 競技人生振り返る

✅ 野村忠宏さんは、柔道一家に生まれながらも、幼少期は様々なスポーツを経験し、自身で柔道を決めたことが柔道人生の支えになったと語りました。

✅ 天理中学校時代には女子に負けるなど苦戦を経験したものの、得意な背負い投げを磨くことで世界で戦える力をつけ、天理大学時代には恩師の言葉で意識改革し、目的意識を持って練習に取り組むようになった結果、アトランタ五輪で金メダルを獲得しました。

✅ その後、史上初の五輪3連覇を達成し、引退後は柔道とともに生きられた幸せを感じていると語りました。年齢に関係なく、夢中になれるものを持つことの大切さを訴え、健康に気をつけて生きがいのある人生を送るようにと呼びかけました。

さらに読む ⇒奈良新聞デジタル奈良新聞デジタル出典/画像元: https://www.nara-np.co.jp/news/20230726085702.html

五輪3連覇は本当にすごいですね。

野村忠宏さんは、柔道一家に生まれ、3歳から柔道を始めました。小柄ながら天才的なディフェンス能力を持つ彼は、多彩な技と『小さな巨人』と呼ばれる実力で、アトランタ五輪で初優勝。その後も世界選手権優勝、全日本選抜柔道体重別選手権3連覇を達成し、シドニー五輪で2連覇を達成しました。アメリカの留学を経て迎えたアテネ五輪では、日本人初の五輪3連覇を達成。北京五輪を目指しましたが、合宿での大怪我により断念。ロンドン五輪にも出場は叶わず、2015年に現役引退しました。

めっちゃくちゃカッコイイやん!

お、おれも柔道やってみたくなったばい。

あら、あの頃は私も若かったわよ。

柔道への情熱と精神

野村忠宏さんの精神力、本当に尊敬します。

🔖 関連記事の要約!柔道】野村忠宏選手、前人未踏の三連覇達成!
柔道】野村忠宏選手、前人未踏の三連覇達成!

✅ 野村忠宏選手が柔道男子60キロ級でオリンピック史上初の三連覇を達成。

✅ 決勝ではグルジアのケルギアニ選手に優勢勝ち。準決勝までは4試合連続一本勝ちで圧倒的な強さを見せた。

✅ 野村選手の金メダルは、日本スポーツ界が獲得した金メダルの通算100個目という記念となった。

さらに読む ⇒JOC - 日本オリンピック委員会JOC - 日本オリンピック委員会出典/画像元: https://www.joc.or.jp/news/001177.html

努力の大切さを改めて感じますね。

野村忠宏さんは、柔道一家に生まれながらも、体格の小ささから当初は期待されていませんでした。しかし、中学時代から柔道への強い情熱を持ち、背負い投げをイメージトレーニングすることで、いつか強くなると信じて努力を続けました。天理高校に進学後、父から「今だけ勝つ柔道はするな」と教えられ、柔道の精神を学びました。柔道を通して、努力することの大切さを学び、どんな逆境にもあきらめない強い精神を育んだことが、オリンピック3連覇という偉業達成につながったと考えられます。

マジ、努力って大事やな。

なるほどね、やっぱ努力は大事ってことか。

あら、昔はこんな努力家じゃなかったのよ。

指導者との出会い

指導者との出会いは、人生を変えるものですね。

🔖 関連記事の要約!一本一本をすべて出し切る——柔道五輪メダリスト・野村忠宏に学ぶ「本当に強くなるための練習」
一本一本をすべて出し切る——柔道五輪メダリスト・野村忠宏に学ぶ「本当に強くなるための練習」

✅ 野村忠宏さんは、大学時代に細川伸二先生から「本当に強くなるための練習」について教えを受け、その教えが自身の成長に大きく貢献したと語っています。

✅ 細川先生は、野村さんが練習をこなすための練習になってしまっていることを指摘し、1本1本を試合と捉え、全力を尽くすことの重要性を説きました。

✅ 野村さんは先生の言葉に奮起し、練習中に限界を感じても諦めずに最後までやり遂げることで、自分自身の潜在能力に気づき、更なる高みへと到達することができました。

さらに読む ⇒人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社人間学を探究して四十六年|総合月刊誌定期購読者数No.1|致知出版社出典/画像元: https://www.chichi.co.jp/web/20210621_nomura_tadahiro/

細川先生の教えが、野村さんの成長に大きく貢献したんですね。

天理大学時代、ロサンゼルスオリンピック金メダリストの細川伸二先生から「本当に強くなるための練習」について重要な教えを受けた。それは、乱取り練習においても、1本目から試合と全く同じ集中力で取り組み、途中で限界を感じても諦めずに、自分の限界を超えて練習することだった。野村さんは、細川先生の言葉に奮起し、練習への取り組み方を大きく変え、常に先生の前で、全力を出し切って練習に取り組んだ。その結果、大学2年生で全日本の学生チャンピオンに、大学4年でオリンピック代表の座を射止めた。この経験から、野村さんは、強くなるための練習とは、ただこなすのではなく、限界を超えて自分を追い込むこと、そして、その努力を続けられるように、常に目標意識を持つことだと学び、その後の競技人生で大きく役立ったと語っている。

先生との出会いは運命やったんやな!

先生のおかげで、野村さんは強くなったんやろね。

あら、昔はこんな良い指導者がいなかったのよ。

後進育成への貢献

後進育成、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!柔道界のレジェンド野村忠宏が「野村道場」を通して伝えたいこと│HALF TIMEマガジン
柔道界のレジェンド野村忠宏が「野村道場」を通して伝えたいこと│HALF TIMEマガジン

✅ 「DaiwaHouse presents 第六回 野村道場」は、柔道家・野村忠宏氏がプロデュースするイベントで、2022年8月10日に横浜武道館で開催され、多くの柔道少年少女がレジェンド柔道家から直接指導を受けました。

✅ イベントでは、野村氏をはじめ、谷本歩実氏、大野将平選手など豪華講師陣が参加し、柔道における礼節の重要性や得意技の指導を行いました。

✅ 参加者たちは、世界の頂点を極めた柔道家たちから直接指導を受ける貴重な機会を得るとともに、クラウドファンディングによる「野村忠宏に投げられる権」など、特別な体験を通して柔道への理解を深めました。

さらに読む ⇒TOPページTOPページ出典/画像元: https://halftime-media.com/interviews/nomura-dojo-6/

野村道場、すごいイベントですね!

2022年8月10日に横浜武道館で開催された「DaiwaHousepresents第六回野村道場」は、オリンピック3大会連続金メダリストの野村忠宏氏がプロデュースする柔道イベント。約3年ぶりのリアル開催で、オリンピック2連覇を成し遂げた谷本歩実氏と、東京2020で男子73キロ級金メダルを獲得した大野将平選手が特別講師として参加した。イベントでは、多くの柔道少年少女が、野村氏をはじめとする豪華講師陣から直接指導を受けた。野村氏は「礼節」の大切さを教え、道場の定番サーキットトレーニングを指導。大野選手は「大外刈」、谷本氏は「内股」の技を伝授し、子どもたちは真剣な表情で指導を受けていた。イベントには、野村氏とライバル関係にあった元オーストリア柔道代表のルートウィヒ・パイシャー氏や、高校時代に柔道部で活躍したスキマスイッチの常田真太郎氏も参加。会場では、野村氏が手にした3つの金メダルと着用していた柔道衣が展示され、参加者らは記念撮影を楽しんでいた。さらに、クラウドファンディング支援者には「野村忠宏に投げられる権」などの特典が用意され、貴重な体験を提供した。第六回野村道場は、多くの柔道ファンの心を熱くする、貴重なイベントとなった。

めっちゃ楽しそう!行ってみたい!

野村さんと投げ合える権利、欲しいばい!

あら、昔はこんなイベントなかったのよ。

講演活動と学生へのメッセージ

野村忠宏さんの講演活動、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!野村忠宏の読む講演会「夢を持ち続ける そして諦めらいこと」

公開日:2020/04/13

野村忠宏の読む講演会「夢を持ち続ける そして諦めらいこと」

✅ この記事は、元柔道家の野村忠宏氏のインタビューを基にしたもので、氏の柔道人生における経験と教えについて語っています。

✅ 記事では、野村氏が柔道を通して学んだこと、特に「強くならなくていい」という柔道の教え、中学時代のデビュー戦で女の子に負けた経験、それから高校時代には父親からかけられた言葉など、人生における様々な挑戦と克服について語られています。

✅ また、オリンピック3連覇という偉業を達成した裏側には、常に変化を恐れずに新しい自分を作り上げてきたという努力があったこと、そして、柔道を通して礼儀作法や基本を学び、自分自身のために一歩前に出られる人間になることの大切さを伝えています。

さらに読む ⇒講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com|講師派遣に関するご相談にも対応講演会・セミナーの講師紹介なら講演依頼.com|講師派遣に関するご相談にも対応出典/画像元: https://www.kouenirai.com/kakeru/closeup/17699

学生へのメッセージ、感動しました。

野村忠宏さんは、現在は柔道の普及活動、講演活動などを行っています。講演テーマは『折れない心』『夢を持ち続ける、そしてあきらめないこと』『世界で闘い、圧倒的な成果を出す思考法』『セルフマネジメントで心身を整える』などです。野村さんは、自身の実体験に基づいて、夢を叶えるための考え方や、困難を乗り越えるための方法を語っています。講演会では、野村さんの経験と知恵から多くの学びを得ることができるでしょう。野村忠宏特任教授は、八事キャンパスで行われた講義で、37年間の柔道人生を振り返りながら、学生たちに貴重なアドバイスを送りました。学生時代は目立った成績を残せなかったものの、努力を続け、夢や目標を持ち続けることの重要性を訴えました。大学時代、ロサンゼルス五輪金メダリストの細川伸二さんの指導で意識が変わり、努力が実を結び、アトランタ五輪金メダルを獲得した経験を共有。努力は必ず後に生きると強調し、目標に向かって精進することの大切さを説きました。最後に、アトランタ、シドニー、アテネ五輪で獲得した金メダル3個を学生たちに披露し、一度しかない人生で、目指したいことを見つけて大切にするよう呼びかけました。

めっちゃいい話やーん!

野村さんの話、聞きたいばい!

あら、昔はこんな素敵な講演会なかったのよ。

野村忠宏さんの柔道人生、本当に素晴らしいですね。

🚩 結論!

💡 野村忠宏選手のオリンピック3連覇の偉業は、努力と精神力の結晶です。

💡 野村忠宏選手の指導者との出会いは、彼の成長にとって大きな転換点となりました。

💡 野村忠宏選手は、後進育成にも積極的に取り組んでいます。