Academic Box Logo Menu opener

小室哲哉とTM NETWORKの再始動!音楽の未来への展望は?TM NETWORKの復活とは!?

小室哲哉とTM NETWORKの再始動!音楽の未来への展望は?TM NETWORKの復活とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 TM NETWORKが約6年ぶりに活動を再開した。

💡 小室哲哉が音楽活動を再開し、プロデューサーとして再び活躍している。

💡 TM NETWORKの楽曲やライブパフォーマンスは、音楽ファンから高い評価を得ている。

それでは、小室哲哉さんとTM NETWORKの再始動について、詳しく見ていきましょう。

小室哲哉とTM NETWORKの歩み

TM NETWORKの歩み、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!TM NETWORK『How Do You Crash It? three』 創造と破壊の後に訪れたのは新たなステージの始まりの合図
TM NETWORK『How Do You Crash It? three』 創造と破壊の後に訪れたのは新たなステージの始まりの合図

✅ TM NETWORKの配信ライブ映像3部作の最終作「How Do You Crash It? three」は、過去を振り返るのではなく、未来への新たな扉を開く作品として、新旧楽曲が融合したセットリストと近未来的なライブ空間、そしてメンバーの演奏と表現力によって構成されています。

✅ ライブ映像は、初期楽曲から最新曲まで、時空を超えて楽曲が繋がり、新たな意味や表情を表現しています。また、照明やセットなどの演出も、近未来的な空間を作り出し、メンバーの魅力を引き立てています。

✅ 楽曲だけでなく、メンバーそれぞれの個性と演奏技術が際立つソロパフォーマンスもあり、特に木根のギター演奏は、アコースティックギターのニュアンス豊かなタッチやハーモニカの郷愁がにじむ音色で、ヒューマンな世界を表現しています。ライブ全体の構成とメンバーの表現力の高さによって、観客に深い感動を与える作品となっています。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/299015

小室哲哉さんの音楽に対する情熱が伝わってくる、素晴らしいライブ映像ですね。

小室哲哉は1958年生まれのミュージシャン・音楽プロデューサーです。3歳からヴァイオリンを始め、クラシック音楽の才能を発揮していました。早稲田大学在学中にプロミュージシャンとして活動を始め、1984年にはTM NETWORKとしてデビューし、1987年の「Get Wild」でブレイクしました。その後、プロデューサーとしても成功し、多くのアーティストを世に送り出しました。しかし、2006年には5億円の詐欺事件で逮捕され、活動を休止しました。2010年に活動を再開し、2018年にはKEIKOさんと結婚しましたが、看護師との不倫疑惑が報じられ、引退を発表しました。TM NETWORKは1984年にデビューし、日本の音楽シーンに大きな影響を与えたユニット。2018年の小室の引退により活動が凍結していたが、約6年ぶりに活動再開。復帰の第一弾として、無観客で行われたライブ映像作品「HowDoYouCrashIt?」が10月から隔月で配信される。この映像には、6年ぶりの新曲「HowCrash?」や「GetWild」「BETOGETHER」「SEVENDAYSWAR」などのパフォーマンスが収録されている。小室は復帰について、音楽を創るアイデアとエネルギーは進化していると感じているとコメントし、これからも創作に励むと意気込みを語りました。宇都宮隆は小室との再会を喜び、TMNETWORKの物語は続いていると確信していると述べた。木根尚登は小室の復帰により、新たな挑戦を投げかけられたと語り、TMNETWORKとして音楽を奏でる喜びを表現しました。

え、まじ!?TMNETWORKって、まだ活動しとったん?

懐かしいなぁ、TMNETWORK。俺らの世代やけん、みんな知っとるやろー。

あら、小室さん、元気そうでよかったわ。昔は、よくテレビで見てたわよ。

小室哲哉の音楽への情熱と葛藤

小室哲哉さんの音楽に対する思い、深く感じますね。

🔖 関連記事の要約!小室哲哉が音楽活動に復帰、TM NETWORKが6年ぶり再始動(コメントあり)
小室哲哉が音楽活動に復帰、TM NETWORKが6年ぶり再始動(コメントあり)

✅ 小室哲哉が音楽活動に復帰し、TM NETWORKが再始動することが発表された。

✅ TM NETWORKは、6年ぶりに新曲「How Crash?」を含むライブ映像作品「How Do You Crash It?」を配信する。

✅ 小室哲哉は自身の音楽活動復帰について、音楽で光を灯したいという思いと、友人やファンの支えがあったことを理由に挙げている。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/news/447569

音楽で光を灯したいという小室さんの強い意志を感じます。

小室哲哉さんは、TM NETWORKの再始動にあたり、過去の活動や自身の音楽に対する思いを語りました。2008年〜2009年の間、音楽が自分を延命させてくれるか、または人生を終わらせてくれるのかという葛藤があったと告白。しかし、多くの人々の期待と応援によって音楽活動を続けられることに感謝し、音楽家として社会の中で活動できることの奇跡を感じていると語りました。また、TM NETWORKのメンバーとの関係性や、現在の音楽シーンに対する考えなども明かし、音楽に対する熱い思いを語りました。小室哲哉は、2018年に音楽活動から引退した後、6年ぶりに復帰し、TMNETWORKも再始動することが発表された。小室は看護師との不倫疑惑を報じられたことをきっかけに引退したが、実際には関係はなかったと明かし、ストレスが原因の突発性難聴が引退の理由だったと説明した。

え、小室さんって、色々あったんやんなー。それでも音楽続けててすごいわ。

音楽で人生変えれるって言うし、小室さんも音楽に救われたんかな?

あら、小室さん、音楽で人生を救われたって言うんや。おばあちゃんも、昔は音楽に救われたことあったわよ。

小室哲哉のプライベートとTM NETWORKの再始動

TM NETWORKの再始動、本当に嬉しいです。

🔖 関連記事の要約!小室哲哉が引退から復帰しTM NETWORKが6年ぶりに〈再起動〉、ライブ作品「How Do You Crash It?」を配信
小室哲哉が引退から復帰しTM NETWORKが6年ぶりに〈再起動〉、ライブ作品「How Do You Crash It?」を配信

✅ TM NETWORKが6年ぶりに活動を再開し、小室哲哉が完全復帰しました。

✅ 再始動の第一弾として、無観客ライブ映像作品「How Do You Crash It?」を10月から3回連続で配信すると発表されました。

✅ 今回の作品では、6年ぶりの新曲「How Crash?」を含むヒット曲に加え、サイバーパンクなストーリーが展開され、誰もが犯す間違いをどのように乗り越えていくのかというテーマが描かれています。

さらに読む ⇒Mikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディアMikiki by TOWER RECORDS | タワーレコードの音楽ガイドメディア出典/画像元: https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/29868

TM NETWORKの再始動、そして小室哲哉さんの完全復帰、今後の活躍が楽しみです。

小室哲哉さんは、2度の離婚歴があり、2回目の結婚相手は歌手のAsamiさんでした。Asamiさんは、1975年生まれの歌手で、1996年にバラエティ番組「ASAYAN」のオーディションに合格し、dosとしてデビューしました。2000年に小室哲哉さんと結婚しましたが、2002年に離婚しました。離婚の原因は、小室哲哉さんの多忙さや、性格の不一致などが挙げられています。Asamiさんは、離婚後も歌手活動を続け、2007年にはソロデビューを果たしました。その後、結婚し、現在は2児の母親です。TM NETWORKが6年ぶりに「再起動」し、10月から隔月で配信される3回連続のオリジナルライブ映像作品『HowDoYouCrashIt?』をリリースすることが決定しました。第1弾となる『HowDoYouCrashIt? one』は、6年ぶりの新曲「HowCrash?」を含むヒット曲のパフォーマンスと、TM NETWORKらしいサイバーパンクなストーリーが融合した作品です。無観客で極秘に収録され、10月9日から配信されます。小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登それぞれが、再起動への意気込みをコメントしています。

TMNETWORK、復活やー!めっちゃ嬉しい!

小室さん、色々あったけど、音楽続けてくれてよかった。

あら、小室さん、また結婚したん?もう、何回結婚したんかしら?

TM NETWORKの現在と未来

TM NETWORKの未来、楽しみですね。

🔖 関連記事の要約!Part2】『DEVOTION』
Part2】『DEVOTION』

✅ TM NETWORKの最新アルバム「DEVOTION」がリリースされ、秋には全国ツアーが開催されることが発表されました。

✅ アルバムには新曲2曲に加え、過去の楽曲のリプロダクションやライブ音源、ボーナストラックなどが収録されており、タイトルの「DEVOTION」は「献身」や「忠誠」といった意味を持つことから、メンバーが何かに傾けようとしていることを示唆しています。

✅ リリース前日のイベントでは、TM NETWORKのメンバーがファンとのトークセッションを行い、アルバムへの期待感の高まりが感じられました。

さらに読む ⇒otonano ウェブで読める大人の音楽誌otonano ウェブで読める大人の音楽誌出典/画像元: https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8859

TM NETWORKの40周年、ますます期待が高まります。

TMNETWORKは2021年の「HowDoYouCrashIt?」配信ライブ、2022年の「TMNETWORKTOUR2022゛FANKSintelligenceDays゛」を経て2023年4月21日にデビュー39周年を迎え、最新作『DEVOTION』をリリース。来年2024年のデビュー40周年へ向けて、活動は加速していく。今回のアルバム『DEVOTION』制作について、小室哲哉は、ツアーを経て3人での音楽制作を改めて実感したことで40周年の展望が見えてきたこと、そして、昨年公開された「劇場版シティーハンター天使の涙(エンジェルダスト)」のオープニングテーマ「WhateverComes」をきっかけに40周年をスタートさせることを決めたことを明かす。さらに、アルバムタイトル曲「DEVOTION」は、日々新しい楽曲が生まれていく中で、TMらしい普遍的なワードでありながらもオリジナリティを感じられる言葉を探し求める過程で生まれたとのこと。小室は、楽曲のタイトルを最初に決めてから曲作りをすることに重点を置き、今回のアルバム制作でもタイトルが先だったと語る。タイトル候補に「HowCrash?」があったことから、コロナ禍の影響もあり、重みのある言葉を選び、楽曲制作を進めていったという。時代の変化に伴い、多作になることの難しさを感じ、今回のアルバムは全曲オリジナルではなく、既存の楽曲も収録することを決めた。

TMNETWORK、40周年ってすごい!これからも、ずっと応援するわ!

小室さん、音楽辞めずに頑張って!これからも、いい曲作ってください!

あら、小室さん、40周年って言うけど、おばあちゃんは、まだ小室さんの若い頃しか知らないのよ。

小室哲哉の音楽プロデューサーとしての歩み

小室哲哉さんのプロデューサーとしての歩み、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!TM NETWORKのファンが支えた小室哲哉のショルダーキーボード゛Mind Control゛の復活
TM NETWORKのファンが支えた小室哲哉のショルダーキーボード゛Mind Control゛の復活

✅ TM NETWORKのツアー「FANKS intelligence Days」で小室哲哉が使用したショルダーキーボード「Mind Control」は、4人のFANKSによって修理された。

✅ Mind Controlは、小室が過去に使用していたもので、製造から30年以上経過し、状態が悪化していた。

✅ 4人のFANKSはそれぞれMind Controlのレプリカ制作経験を持ち、Discordで集まり、カメラ映像で状態を確認しながら修理を進め、ツアー期間中に修理を完了させた。

さらに読む ⇒サンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディアサンレコ 〜音楽制作と音響のすべてを届けるメディア出典/画像元: https://www.snrec.jp/entry/report/tk_mind_control

ファンの方々の熱い思いが、小室哲哉さんを支えているんですね。

小室哲哉氏は、1983年にTMNETWORKを結成し、1987年に「GetWild」で人気バンドとなりました。その後、松田聖子、渡辺美里、安室奈美恵など数多くのアーティストをプロデュースし、「小室サウンド」というジャンルを確立しました。本インタビューでは、小室氏が音楽プロデューサーとして歩むようになったきっかけや、音楽的ルーツ、そして今後の音楽市場に対する展望について語っています。小室氏は、松浦勝人氏との出会いを「ミュージシャンと会ったときに近い感覚」と表現し、松浦氏のビジネスセンスと革新性を高く評価しています。また、自身の音楽的ルーツとして、70年代の洋楽、特にアトランティック・レコード、アサイラム・レコード、ワーナーなどのレーベルに所属するアーティストの影響を強く受けていると語っています。特にプロデューサーであるトッド・ラングレン、クインシー・ジョーンズらの影響を大きく受け、中学生時代からプロデューサーへの意識を持っていたことを明かしました。小室氏は、若い頃からプロデューサーとしての意識を持ち、TMNETWORKのデビューアルバムから「ProducedbyTETSUYAKOMURO」と大きく表記するよう依頼したエピソードを語り、常に楽曲制作においてプロデューサーとしての役割を意識していたことが伺えます。TMNETWORKの小室哲哉が、2022年のツアー「FANKSintelligenceDays」の追加公演で、長年使われていなかったショルダーキーボード「MindControl」を演奏しました。このMindControlは、小室がソロコンサートツアー「Digitalianiseatingbreakfast(1989〜1990年)」で使用していたオリジナルモデルで、製造から30年以上経過し、状態が悪化していました。しかし、4人の熱心なTMNETWORKファン(FANKS)が、それぞれレプリカ制作経験を持ち、修理を請け負い、小室がツアーで再びMindControlを使用できるようにしました。彼らは、Discordで集まり、カメラの映像で状態を確認しながら、分解、修理を行いました。それぞれのメンバーは、分解、パーツの調達、メカニカル部分の修理など、それぞれの得意分野を生かして協力し、見事修理を成功させました。彼らの努力によって、小室はツアーでMindControlを使用することができ、FANKSも喜びました。

小室さんって、めっちゃプロデューサーしてたんだ!知らんかったー。

小室さん、やっぱり天才やな。音楽業界に革命起こした人やけん。

あら、小室さん、ショルダーキーボードって言うんや。おばあちゃんは、ピアノしか知らんわよ。

小室哲哉さんとTM NETWORKの、今後の活躍に期待しましょう。

🚩 結論!

💡 TM NETWORKは、約6年ぶりに活動を再開した。

💡 小室哲哉は、音楽活動を再開し、プロデューサーとして再び活躍している。

💡 TM NETWORKの楽曲やライブパフォーマンスは、音楽ファンから高い評価を得ている。