Academic Box Logo Menu opener

男闘呼組 再結成はなぜ?男闘呼組の再結成とは!?

男闘呼組 再結成はなぜ?男闘呼組の再結成とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 男闘呼組は1993年に解散したグループです。

💡 再結成のきっかけは、メンバーの高橋和也が成田昭次と連絡を取ったことです。

💡 再結成ライブは、2022年夏に東京ガーデンシアターで行われました。

それでは、男闘呼組の再結成について、詳しく見ていきましょう。

男闘呼組の結成から解散まで

男闘呼組といえば、1980年代後半から1990年代前半にかけて、一世を風靡したアイドルグループですよね。

🔖 関連記事の要約!ついに再始動! 1993年に活動を休止したあのロックバンドに独占インタビュー

公開日:2023/05/13

ついに再始動! 1993年に活動を休止したあのロックバンドに独占インタビュー

✅ 男闘呼組は27年ぶりに再始動を果たし、全国ツアーを開催、8月には日本武道館でラストライブを行う。

✅ 再始動のきっかけは、高橋和也が長らく音信不通だった成田昭次と連絡を取り、2016年にメールでやり取りを始めたこと。その後、2020年に4人でスタジオセッションを行い、再始動の意思が固まった。

✅ 再始動は、音楽から離れていた成田昭次の決断が大きく、4人のセッションを通して、彼も再び音楽をやりたいという気持ちになった。

さらに読む ⇒週プレNEWS週プレNEWS出典/画像元: https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2023/05/13/119365/

解散から29年経っての再結成ですから、ファンの方にとっては感慨深いでしょうね。

1985年に結成された男闘呼組は、1988年に「DAYBREAK」でデビューし、瞬く間に人気グループとなりました。当初は7人編成を予定していましたが、メンバー脱退などを経て、成田昭次、高橋一也、岡本健一、遠藤直人の4人で活動することになりました。彼らは、「秋」「TIMEZONE」など数々のヒット曲をリリースし、アイドルの枠を超えた本格派ロックバンドとして活躍しました。しかし、1993年に高橋一也がジャニーズ事務所から解雇されたことをきっかけに、男闘呼組は活動を休止し、事実上の解散となりました。解散の理由は公表されていませんが、バンドの方向性やメンバー間の意見の食い違いなどが噂されています。高橋和也は薬物疑惑と素行不良、協調性がないことを理由に解雇されたとされています。解散後、メンバーはそれぞれソロ活動をスタートさせました。成田昭次は音楽活動の他、俳優としても活躍し、岡本健一は舞台俳優として活躍。遠藤直人は音楽活動を続け、現在は音楽プロデューサーとして活躍しています。高橋一也は音楽業界から離れ、現在は一般企業に勤めているとされています。

ええっ、まじ!?男闘呼組って解散しとったん!?知らんかったわー。

懐かしいなぁ、男闘呼組!俺らの世代やけん、めっちゃ聴いとったよ。

あら、男闘呼組って言うたら、あの有名なグループよね。懐かしいわー。

29年ぶりの再結成

29年ぶりの再結成とは、驚きですね。

🔖 関連記事の要約!29年ぶり復活の「男闘呼組」、約1年限定での活動決定 ジャニ退所メンバーの存在にファンも「ようOK出したね」(1/2 ページ)

公開日:2022/07/16

29年ぶり復活の「男闘呼組」、約1年限定での活動決定 ジャニ退所メンバーの存在にファンも「ようOK出したね」(1/2 ページ)

✅ 1988年に誕生した「J-POP STATION」は、30年以上続く人気番組であり、2022年TBSラジオで復活しました。

✅ 番組復活のきっかけは、リスナーから寄せられた熱い声と、番組への愛着でした。

✅ 番組では、時代を超えて愛されるJ-POPの名曲を紹介し、リスナーの心を温めるだけでなく、世代間交流の場を提供しています。

さらに読む ⇒�˂Ƃ���˂Ƃ��出典/画像元: https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2207/16/news066.html

再結成ライブは、きっと熱気であふれていたでしょうね。

2022年夏、男闘呼組は29年ぶりに再始動を決断しました。再結成のきっかけは、2019年の夏にメンバー4人が27年ぶりに再会し、音楽スタジオで久々に音を合わせた際に「平和を願い音楽を届けたいという思いが募った」ことから実現しました。再結成ライブは東京ガーデンシアターで行われ、ファンや若い世代からの熱狂的な反応を受け、大物ミュージシャンの゛隠れ男闘呼組ファン゛の存在も明らかになりました。メンバーはライブの感想として、ステージに立つことの喜びや観客の熱気を肌で感じることができたと語っています。

えー、まじ!?29年ぶりってすごい!めっちゃ行きたかったわー。

29年ぶりかー、やっぱ男闘呼組は人気あるんやなぁ。

あら、男闘呼組ってまだ活動しとったの?びっくりしたわー。

再結成への決意

再結成のきっかけが岡本健一さんからだったとは、意外ですね。

🔖 関連記事の要約!再結成ライブは昔にタイムスリップしたみたいだった――成田昭次が仲間たちと実現させた「男闘呼組」復活(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
再結成ライブは昔にタイムスリップしたみたいだった――成田昭次が仲間たちと実現させた「男闘呼組」復活(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

✅ 男闘呼組の再結成は、岡本健一からの再結成についてのメールがきっかけだった。成田昭次は当時、地元・名古屋に住んでおり、他のメンバーとほとんど連絡を取っていなかったため、現実味を感じなかった。

✅ 2019年にジャニー喜多川氏が亡くなり、お別れ会で岡本と成田は26年ぶりに再会。その後、前田耕陽が名古屋を訪れ、3人で食事をしたことをきっかけに、グループLINEが作られ、2020年3月にスタジオに入ることに決まった。

✅ 岡本は成田の歌を聴き、「全然まだいけるじゃん。声も変わってねえじゃん。男闘呼組やろうよ!」と再結成を強く希望した。成田は当時、音楽から離れていたため、最初は乗り気ではなかったが、メンバーとの再会や岡本の熱意によって再結成を決意した。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/c23bed75f6af6a3f740dd4787180f86d888c880f

成田昭次さんが音楽から離れていたとのことですが、再結成を決意できたのは素晴らしいですね。

男闘呼組の再結成は、メンバーそれぞれの想いを集約した結果でした。岡本健一は、活動休止からずっと再結成はないだろうと思っていたものの、どこかで「また動く時があるんじゃないか?」という気持ちも抱えていたそうです。再結成を提案したのは、2023年がデビュー35周年で活動休止から30年という節目の年だったからとのことでした。成田昭次は、再結成を最も望んでいなかったのが健一というイメージを持っていたため、健一からの提案に最初は驚いたそうです。しかし、活動休止のまま終わっていたことに対する無念さや、ファンへの責任感から再結成を決意したとのこと。成田は、再結成の提案を受け、プロデューサーのTANNYさんと出会ったことで、再結成への決意を固めたそうです。

えー、岡本健一が再結成を提案したん!?意外やわー。

成田昭次って音楽から離れてたんかー。でも、再結成できてよかったじゃん。

あら、岡本健一って言うたら、あの有名な俳優さんよね。

成田昭次の歩み

成田昭次さんの過去については、様々な報道がありましたね。

🔖 関連記事の要約!男闘呼組が『金スマ』初登場!゛後輩゛中居正広が復活秘話に迫る
男闘呼組が『金スマ』初登場!゛後輩゛中居正広が復活秘話に迫る

✅ 3月24日放送の「中居正広の金スマスペシャル」に男闘呼組が出演。

✅ 中居正広が、男闘呼組との再会を果たし、復活秘話を語る。

✅ 番組では、中居が男闘呼組について語ったり、男闘呼組の復活秘話を探るなど、貴重なトークが繰り広げられる。

さらに読む ⇒TV LIFE webTV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/variety/554929

番組で、成田昭次さんの再結成への道のりが明らかになったのは、ファンにとって貴重な情報だったと思います。

成田昭次は、男闘呼組のメンバーとして活躍していましたが、1988年に自動車事故を起こし、女性に怪我を負わせたことで書類送検されました。事故の直後には、生放送の音楽番組に出演し、被害女性に電話で謝罪するという演出が行われ、視聴者の間で話題となりました。その後、1995年から約2年間消息不明となり、1998年にはジャニーズ事務所を退所しました。2009年には、自宅で乾燥大麻が発見され、大麻取締法違反で逮捕されました。成田昭次は、大麻の使用について、ビートルズの音楽の影響や持病の治療効果などを理由に挙げ、罪悪感を抱いていたと供述しています。2022年に男闘呼組が復活し、成田昭次もメンバーに復帰しました。2023年3月24日放送の「中居正広の金スマ」では、成田昭次さんの再結成への道のりが注目を集めました。番組内で明らかになったのは、2018年に高橋和也さんが、共通の友人を通じて成田昭次さんのメールアドレスを入手し、連絡を取ったことでした。成田昭次さんは、高橋和也さんのメールを受け取り、再結成の話に前向きな姿勢を見せたとのことです。現在、成田昭次さんは芸能界を引退し、一般企業で働いています。番組出演時の様子から、以前のやんちゃなイメージとは変わって、大人しく謙虚な姿を見せていました。しかし、メンバーからは「何も変わっていない」「あの頃のまま」と、変わらぬ魅力を感じている様子がうかがえました。

えー、成田昭次って色々あったんやー。知らんかったわー。

成田昭次って、やっぱ色々あったんやね。でも、再結成できてよかったじゃん。

あら、成田昭次って言うたら、あの有名な歌手よね。

男闘呼組の誕生

男闘呼組の誕生秘話は、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!3ページ目)男闘呼組 再結成秘話「昭次のメアドが神のお告げのように…」27年ぶりの再会に「せっかく4人で集まるなら、まず音を出そう」とスタジオへ 21都市48公演の『男闘呼組2023 THE LAST LIVE』ツアー開催中!

公開日:2023/05/02

3ページ目)男闘呼組 再結成秘話「昭次のメアドが神のお告げのように…」27年ぶりの再会に「せっかく4人で集まるなら、まず音を出そう」とスタジオへ  21都市48公演の『男闘呼組2023 THE LAST LIVE』ツアー開催中!

✅ 男闘呼組の再結成は、メンバーの高橋が成田に「昭次、元気?」と短いメッセージを送ったことから始まった。

✅ メンバー間で連絡を取り合う中で、2019年秋には成田と岡本、耕陽が26年ぶりに再会し、翌年8月には4人が揃ってスタジオで顔を合わせた。

✅ 27年ぶりの再会後、4人はすぐに音楽を奏で、その音色に確信を得て、男闘呼組のツアーをイメージするようになった。

さらに読む ⇒婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!婦人公論.jp|芸能、事件、体験告白……知りたいニュースがここに!出典/画像元: https://fujinkoron.jp/articles/-/8446?page=3

再会後、すぐに音楽を奏でることができたのは、メンバーの絆の深さを感じますね。

男闘呼組は、1980年代の洋楽ロックブームを受け、ジャニー喜多川氏が海外のロックブームに乗れるバンドグループを結成しようと考えたことから誕生しました。ギターが得意な成田昭次さんをリーダーに、高橋和也さん、岡本健一さん、前田耕陽さんをメンバーに迎え、当初は「東京」というグループ名でデビューする予定でしたが、最終的に「男闘呼組」という名前に決定しました。ジャニー氏は「東京」という名前は世界中の人が知っているため、世界を目指すには良い名前であると考えていたそうです。男闘呼組は、ジャニーズ事務所から誕生したロックバンドとして、多くのファンを魅了してきました。再結成により、再び彼らの音楽を楽しめる機会に恵まれたことは、多くのファンにとって喜ばしいことです。

えー、男闘呼組ってジャニー喜多川が作ったん!?知らんかったわー。

男闘呼組って、やっぱジャニーズ事務所から誕生したんやね。

あら、男闘呼組って言うたら、あの有名なアイドルグループよね。

男闘呼組の再結成は、ファンにとって喜びのニュースでしたね。

🚩 結論!

💡 男闘呼組は、2022年夏に再結成ライブを行いました。

💡 再結成のきっかけは、メンバーの高橋和也が成田昭次と連絡を取ったことです。

💡 再結成ライブは、ファンや若い世代から熱狂的な反応を受けました。